nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

オジ汁

2006年05月01日
いよいよ暑くなってきた。
というよりも、突然暑い日がポッコリとやってくる。
ウオーマータイプのインナーを着てたこやきを焼こうものなら、ボクだけ夏本番になってしまうよ。
噴出す汗がやっかいだ。
思うに若い頃の汗の成分とオジサンになってからの成分は絶対に違うものだと思う。
脂ぎったオジサンの汗は「汁」だな
つまり「オジ汁」だな。(食い物ぢゃないぞ)
ボクはボクの中に住んでいて繁殖をたくらむオジ汁菌に対して、
Bioreさらさらパウダーシートで戦う。

夏でも火の側にいるので やたら使うから
当然お徳なBOXタイプなのだ。
今使っているのは昨年の秋にドン○ホーテで超特売1箱398円で売っていたのを買いだめしておいたものだ。

ちなみにその時はドン○ホーテをくまなく見学しながら、けっこう大きな声で、あーつまらないつまらないを連発して、結局このパウダーシートだけを買ったのだった。

しかし、わざわざ金沢まで行って
コレだけしか買わなかったのだからちっとも安い買いぢゃないよなー


nanto-e.comの不具合箇所

2006年05月02日
なんと-eユビキタスネットワーク協議会のメンバーが集まり、nanto-e.comの不具合箇所の洗い出しと修繕の優先順位をきめる会合が行われました。
結果として特にショップの登録機能修繕に高い優先順位がつけられました。
またグループブログに関してはあまりにもひどすぎるので、逆に後回しになっちゃいました。

ココの、つまり個人ブログに関しても沢山の不具合箇所が洗い出されましたヨ。
以下、個人ブログに関しての不具合点であります。

1、コメントが50字程度しか書けない。
これは以前よりやんややんやとモンクをたれていたので5/1には直っていると思います。一応400字まで可能で、それ以上書こうとするとエラー表示と注意書きが出るそうです。

2、過去の日付で入力しても日付通りにならない。
これも直りました。同じ日付の場合は時間指定で後先が決まります。

3、将来の日付で入力してもスグに公開されてしまう。
これに関してはまったくこまったちゃんですが、ちょっと修理に時間がかかるようです。

4、Lサイズの写真がババッチビビッチガンチョになる。
5/2に修理完了予定。

5、カレンダーが記事がなくてもリンクが付いている。
記事のある日だけが変色しているべきだよね。5/8以降の修理。

6、機能メニューに「おともだち」とあるが実際はない。
5/8以降の修理。

7、カウンターがリロードする度にカウントしてしまう。
なんだかずいぶん昔の機能みたいやなぁ、少なくとも週間ブログラクキングにはリロードによるカウントは反映されないようにしていただきます。5/8以降の修理

8、週間ブログラクキングが総累計ランキングになっている。
週間と書いた以上は週間にしていただきましょう。当日からさかのぼって七日間だけのカウントのランキングにしてもらいます。5/8以降の修理

9、スポンサーリンクは本文だけでなく、ブログタイトルまで検索の対象にしているようだ。
だってこのページのスポンサーリンク24時間酒屋さんが出ているもんね。調査中

とまぁこんなところです。
このほかにも「こまったちゃんの箇所」を発見したら教えてください。
今の所、製作会社さんは誠意をもって(平謝りで)対応してくれております。
そりゃそうだ、改善要望ではなく、
クレームだもんね。

ルート音ちょうだい

2006年05月03日
5月14日のLiveに向けてBandの音合わせをした。
ここでジャカジューンですよ、
ここでホイのホイのホイですよと、
決め事を10個作るということは、
忘れる箇所を10個作ったようなもんだ。

練習というのはやればやるほど穴が見えてくるので
いっそ「せぇのこいのホイ」で演ったほうが
いいのではないかいなとも思えてしまう。

ギターのひにちゃんも、ベースのももちゃんも、
おっとろっしゃうまい。
それならさぞかし歌はラクチンだと思うでしょ。
違うのですよ。いや、ホントはそうなのかもしれないが、
音痴なボーカルにはそうでもないのだよ。

簡単なハナシを難しくさせていただくと。
たとえば「C」のコード。ド・ミ・ソですよね。
ドというルート音に味噌が付いているですよ。
それが突然「こんなもんC7です」とおっしゃるのです。
つまりド・ミ・ソ・♭シですね。
で、その上お上手な方は
ミと♭シか、ソと♭シしか弾いてくれなかったりするワケです。
ルート音のドは心の中にあるのだそうです
(聞いてる方も演ってる方も)

ところがポーカルにとってこのルート音のアルナシは
天国と地獄のようなもの。
耳を引っ張れば半音上がるとか
鼻をつまめば半音下がるとかいうもんじゃないでしょ。

まぁそんなワケで(結局ヘタなだけやん)
もっともっと練習せんとダメみたい。


愛用のターギー

2006年05月04日
applause AEP−212

中年以降の家庭内生ギター愛奏条件

音が小さい。

ネックが細くて弾き易いがしかしヘロヘロの細い弦を使ってもペコンペコンの音にはならない。
(細い弦だと20分以上弾いても指先が痛くならないのだ)

完璧と言わないまでもそこそこチューニングが合う。

万が一人前で演奏することになった時のためピックアップ(内蔵マイクのこと)が付いている。

キャンプに持って行って雨にうたれ、友人にウヰスキーの瓶で小突かれ、あげくに焚き木にされてもあきらめきれる価格
(・・・・弁償する友人が)。

などを熟考した結果、昨年ヤフーオークションでこのオベーションの貧乏タイプを入手した。(落札価格25000円)
たぶん定価は6万円弱らしい。
ネックの長さは普通のギターより2センチ短いだけだが、ブリッジからボディの端までがずいぶんと狭いので、普通のギターの3/4サイズ!取りまわしがラクで実戦にも使用可能な「ちょいミニギター」であります。

このギターにエクストラライトゲージ(まんで細い・どったい細い)という種類の弦を張って弾くとラクチン楽珍。
クラプトンを歌っていてもついつい出ます
「あーこりゃこりや」



すんまへん、Lサイズの写真が貼れるようになったそうなんで、貼ってみました。

城端 曳山祭

2006年05月05日
城端の曳山祭りを見学してござった
既に新聞などで御存知の方も多いでしょうが、
我福光東町の庵屋台のエース「せーちゃん」が唄い手としてこの西上町様の屋台に参加させて頂いているのだ。

そこで、東町芸人選抜チームが揃ってせいちゃんの応援&勉強に出向いたというわけだ。
が、集合場所が焼き肉屋であったため、店を出た時にゃ祭りが終わっているのではなかろうかと百抹の不安があった。
しかし、焼肉屋でよかったのだ、長居したくとも金が続かん。

いゃー、しかし、さすがに国重要無形民族文化財なだけありますね。うまい、きれい、遅い。
遅いってのはいいですよ、福光の屋台は早すぎる。
ありゃりゃーって間に通り過ぎてしまう。

そこいくってぇと、上弦のお月様と提灯に映し出された曳山が、ゆっくり、ゆーーっくりと進み、御簾の中から端唄が聞こえてくるってのはなんとも言えん、いいねぇ。

西上町様の端唄は「夕暮れ」であります。
せーちゃんが完璧に覚えてくれたら、来年は自分たちの出し物にしようという、他力本願、一粒で二度おいしい作戦なワケであります。

あーーしかし、うまい、いつもはエースせーちゃんの声だけが目だって浮いてしまう我町内の庵屋台であるが、ここではせーちゃんの美声が「庵屋台唄」の一部としてバランスがとれている。
曳山会館で以前買った庵唄ベストセレクションみたいなCDよりも、やっぱりナマの迫力か?数段に上手に聞こえました。
 はい、御馳走様でした。
   参りました。
     感動しました。

えーーーっ、ボクらが来年この唄演るのぉぉぉ???


アル中の震える手で三脚無し手だと
これが限界?






CF Martin D-28

2006年05月06日
21の時に兄に保証人になってもらいローンで買った。
それ以来27年の付合いだが最近ではブルーのハードケースで眠っていて、めったに弾くこともない。

今度のライヴ(5/14)でもたぶん使わない。
ライヴでは前出のヤスモノちびっこアプローズを使うだろうな。
だってマーチン持って行ったらマイクを一本増やさにゃならんもんね。
マイクを増やすということはマイクスタンドが必要なワケでそいつが狭いステージをさらに狭くする元凶なんだよ。

でもね、たまに家でポロロンと弾くと、あーーーなんていい音なんだと惚れ惚れしちゃう。
よくギターの弦が古くなったら低音がこもってしまって「弦が死んだ」などというが、このギターには無縁の話だ。
新品の弦に交換して3日間ほどは指をスライドさせるたびにキュッキュッというノイズが入り、高音がチャラチャラと鳴りすぎるが、後は1年でも2年でも同じ音質だ。(つまり2年も弦を交換しなかったことがあるのだな)

音質的には交換する必要はないのだが、やはり切れる可能性が高くなるので、人前で弾く時には仕方なしに弦を交換している。
こんな話をすると決まって
「そりゃいのちゃんの汗が鉄分不足だからだよ」なんて言われるが、アプローズの方は1週間もしないうちに低音がモコモコになっちゃいますからボクの汗の成分のせいではないみたいだ。ヨ。





ピックガードは一度張り替えてあります。若い頃はかきむしるように弾いてたからなー

コナモンの日

2006年05月08日
5月7日はコナモンの日であります。
なんじゃそりゃーーー!

日本コナモン協会が2003(平成15)年に制定したそうです
だれじゃそりゃーーー!

「こ(5)な(7)」の語呂合せで、たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日なんだそうです。
ほんまかーーー!

こちらが日本コナモン協会のホームページです。

これを知ってたこやき屋の主人である私は叫んだ

「こっ こんなもん!」

醤油天国

2006年05月09日
兄貴の娘がイギリスのホームスティーから帰って来て、お土産にこれを戴いた。


Bell’sのミニチュアボトルが2本と携帯ウヰスキーフラスコ
(Hip Flaskと洒落た名前がついてる)のセットである。
嬉しい、まことに嬉しい。
なにが嬉しいといってこのフラスコである。
ウヰスキーをポケットにしのばせて釣りに行くのに憧れて、じつはいろいろ持ってはいるのですよ。
でもね、飲酒運転取締りが厳しくなり、5時間前に飲んだウヰスキーで身を滅ぼす可能性があるので、最近はまったく出番がありまへん。

では何ゆえそんなにうれしいのか。
じつは携帯用の醤油入れを探していたのであります。
ちなみに、我が家御用たつの醤油は、刺身の時は城端醤油(キッコージョー)、刺身以外は小矢部の杉野醤油(キッコースギ)であります。


ボクは小料理屋さんに行ったときや温泉に行った時などに出てくるあの刺身醤油がたまんなく嫌であります。
上等な御造りであればあるほど、
あーーー家の醤油で食べたーーーい。
と思うのは私だけでしょうか?

そこでコレ!
ふつうの小さめのフラスコの1/4サイズです。
たったの1オンスしかはいりません。
ウヰスキーだとのどチンコから胃まで繋がらない量です。
しかし、携帯用醤油入れとして使うなら
「ばっちぐー」
アハハ、アハハ、これで「
どこに行ってもボクが一番おいしい思いをしている作戦」
の完成なのであります。

男の趣味

2006年05月11日
これはボクの予想だが、
男が40歳を超えると、100人のうち78人くらいがいいカメラを欲しがるのではなかろうか。
それに比べていい釣り竿が欲しいとぬかすアホは100人のうち2.6人くらいである。

カメラの場合、いいものと普及品ではずいぶんと差がでるらしいが、釣り竿の場合は、普及品で十分楽しめることが数字の差となっているのだろう
(もともと根拠のない数字やんけ!)

釣りの場合は、対象魚によって違う釣竿が発売されたりしているが、そんなものは売る側の「ない知恵」であり、魚との知恵比べが楽しい釣り人にとっては、竿なんて1本で十分なのかもしれない。

特にフライフイッシングなぞ1本の竿で7割かたの魚種をカバーできるような気がする。
そうなってくると、さすがにその1本が安物でいいのかと自問してしまうのだ、アホだから。

若い頃は大物が釣れた時に
「いやー、ホームセンターで買ったいっちゃん安い竿ですよーガハハハ」
と言えば腕がいいみたいでカッコイイかもしれんが、
中年にもなると、ひょいといい竿をだして
「いゃー腕はないんですけど、コイツに釣らせてもらいましたよ、ふぉっふぉっふぉっ」
ぐらい言ってみたいものだ。

ただなぁー、それも、自慢するほどデカイ魚が釣れてからのハナシなんだよなー・・・・・あぁ・・・・



14日は、いのちゃんズのライヴです

2006年05月12日
いよいよライヴがせまってまいりました、
ので、気合を入れて宣伝させていただきます。

まぁ、なんと!ブログの記念すべき第一回オフ会みたいなもんですから
(うそだぁぁ勝手に決めるなぁぁ)
ココをご覧の方は是非見にきてください。
顔バレがマズイ人は覆面か被り物をして、ハンドルネームを書いた名札を付けてきてね
(ウソです、3人ほど本気になった人いるでしょ?)

たぶん編集長のQちゃんや制作会社のヨーズマーさんも来てくれると思いますので、この人たちに直接質問したり、モンクを言ったり、拝んだり、サインをもらったりするのもイイカモしれません。

えーと、ハナシがずれっぱなしやな。
詳細を書いとこ。
「Live in たか炎」
場所、福光観音町「たか炎」
開場19時開演20時  21時半終了予定
飲み放題、おつまみフリーで3000円

Live in たか炎のポスター

最初にトロッコさんというフォークシンガーが出演し、
いのちゃんズの出番は21時少し前からだと思います。

いのちゃんズは ギターひにちゃん、ベースももちゃん、ボーカルいのちゃんの三人組。
Jazzっぽい曲に滋養たっぷりの歌詞をつけて唄います。
たとえば5拍子で有名なスタンダード「テイクファイブ」は福光名産どじょうの蒲焼のことをディープな福光弁にのせて歌います。
同じくスタンダードの名曲「ミスティ」は50歳前の管理職と美人ママだが実はオカマの五郎ちゃんの歌になってます。
レイ・チャールズの「ジョージア・オン・マイ・マインド」はつい先日の豪雪による涙涙の除雪の歌「除雪オン・マイ・マインド」になってます。
極めつけはチックコリアの「スペイン」!
初デートで金沢第七ギョーザに行きホワイトギョーザをたべながら女を口説くというスペシャルな歌になっております。

ちなみに飲み放題タイムは22時まで、
ソフトドリンクもありますよ。
ただ、一応飲み屋さんですので、18才未満の方は御入場いただけません。
ライヴを観ながら楽しく大量にアルコールを摂取しようという大人のライヴ企画であります。
そこんとこよろしく。
どうぞ皆様気軽においでくださいまし。

Live in たか炎

2006年05月14日


いやー、意外に受けたなぁ。
それがライヴ後のボク感想だ。
観客からの上手かったとか、ヘタコだった、とかいう感想はひにちゃん&ももちゃんの受け持ちである。
ボクの受け持ちは「うけてナンボ」の部分だ。

もちろんギターやベースでも「観客にうける演奏」は重要にちがいないが、言葉を操るボーカルは全体の「ウケ」の責任を負ってしかるべきだ。
ボクらは昔のフォークグループのように曲と曲との間のオシャベリで観客を笑わせたりはしない。
(笑っていたけど・・・)
曲そのもので笑ったり泣いたりしていただきたいのだ。

豪雪の除雪の苦労を唄った曲や、中間管理職の悲哀を唄った曲もあったのだが、誰も泣かずに爆笑オンリーで終わってしまった。
まぁそれでいいんですけどね。

とにかく、観客が緊張感を持続してボク等の演奏を聴いていてくれたのが、ヒシヒシと伝わってまいりました。
もちろんこれは、演奏者と観客の普段からのツキアイというものが存在しているからこそでありますが、ボクにすれば「シモネタぬきで8曲うけた」ことは驚異的にウレシイことでありました。

この分ですとこのトリオ、もう少し続けていられそうです。

聴きに来てくれたみなさん、
「きのどくさまな」

岩魚

2006年05月16日
日付は前後しちゃいますが、ライヴ前でいそがしい13日に、氷見のキンちゃんが、クラブの魚種別年間大物賞になるかもしれないと、35センチの岩魚を持ち込んできた。



クラブの記録認定は魚拓提出が普通だが、たぶんそのうち追い抜かれるだろうが、とりあえず今んとこは今年の最大魚だというような場合は、写真で撮影しての提出が認められるのだ。
写真提出の場合は自分以外にもう1人クラブ員の立会いのもと撮影しなければならない規則なので、ボクのところにやってきたワケだ。

なるほど35センチは中途半端なサイズだ。
自慢できるサイズでもないが、釣れない年はホントにこれでナンバーワンになっちゃうこともある。
もしも自分の過去最大サイズなら魚拓にすべきだが、そうでもないのなら写真で十分だよね。

翌日のライヴのことを考えると、えーーいめんどくせぇーてなもんだが、枯渇状態のブログネタとして、キッチリ撮影いたしました。
えっ?なに?自分で釣ったわけでもないのにUPすんなってか、いえ、ですから、ボクが撮影したんだってば・・・・・・・

         あーーーむなしい

じょうはな座庵唄定期公演

2006年05月17日
またしても日付は前後しちゃいますが。
(Liveの後遺症です)
5月13日。じょうはな座庵唄定期公演を見て来てござった。
出演は西上町。
前にもお話しましたように、わが福光東町青年会から、せーちゃんが修行に出向いているのであります。
で、この度もせーちゃんの成長ブリを拝聴しようとはせ参じたわけである。
さて、感想は、「うますぎる」
もう、始まった瞬間ボクはせーちゃんのことはスカーーッと忘れて、西上町さんの演奏に聴き入って陶酔してしまった。
うまい。
まんでうまい。
おとろすけないうまい。
どっだいうまてどもこもならん。
イスからてくずりおちるほどうまい。
たぶんウィーンフィルハーモニーよりもうまい
(彼らが三味線もって端唄をやったとしたら・・・)

とても私たち東町青年会と同じテンビンに掛けられるものではない。しかし、ボクたちは自分たちがいかにヘタであるかにしみじみと気づき、頭を下げて習いに出かけたのである。
もっとたくさん習いに行きたかったが、習いに行けるだけのレベルに達していたものが1人だけだったからなぁ・・・。

しかし、うまくなりたいというモチベーションがあるかぎり福光東町青年会の将来は明るい。
          たぶん。


ボーカル左端がせーちゃん

洗濯にチャチャ

2006年05月19日
かーちゃんが、
「二階行って、トイレに行って、洗濯モン干してくる」と言いました。
もちろん、
「二階のトイレに行ってから洗濯モンを干しているから、しばらくの間、店番たのんだよ」
という意味なんでありますが、
「そんなところで洗濯モン干したら臭てしやーないがな」
と、チャチャを入れますと、
かーちゃんの頭上ではっきりと
カッチーーン
という音が聞こえました。
で、
「なにゆーとんの、あんたのパンツはトイレで洗ってんのよ」
と言われました。

ボクはドキッッとして、ひょっとしたら洗いたてのパンツをトイレに漬けられるのではと階段の影から偵察しておりましたが、どうやらそれは まのがれたようです。

みなさん、奥様の家事にチャチャを入れるときは、トイレ掃除をしてからにしましょう。



商店会ではすでに七夕実行委員会が稼動しております。<

まえだの稗めし

2006年05月21日
FLFCの「長い魚釣ったモン勝ち例会」
というへんなタイトルの例会日である。
なんのこっちゃ、抹茶に紅茶、ウーロン茶 
という人のために解説いたしますと、
例会の釣りエリア(五箇山地内の庄川と利賀川)でルアーとフライで釣れる魚種は、山女魚・岩魚・虹鱒(以上鱒類)とウグイちゃんである。
(まれにコイも釣れるが、南極で交通事故に合う確立)
で、通常は鱒類優先というルールでありまして、40センチのウグイちゃんより21センチのニジマスのほうが順位が上になるのであります。
なぜかというとウグイちゃんは「だら」だからです
(簡単に釣れるという意味、偏差値は計っていない)。
しかも「だら」ほど沢山いるからです
(群れになってとぐろを巻いているところを鶯(ウグイ巣)とイイマス)。
オマケに「だら」ほど臭いからです。

しかしながら、年に一度だけ鱒類優先でなくて、とにかくウグイでもいいから長けりゃ勝ち!ちゅう例会が今日なのであります。
あーー、長い前振りだった。

で、五箇山に行っておどろいた!
なんと朝5時現在でエリア内の全てのダムが放水をしている!(普段は順番に放水する)
どこもかしこも大増水で、こんなスゴイ水量を一度に海に流したら、海の水が溢れるのでは?と心配するほどの水量だ。

もちろんこんな川で釣れるワケがない。
とっととあきらめてベースキャンプの「まえだ」で朝ごはんをいただきました。
名物「稗めし」であります。
ひえめしなどというと冷たいごはんかと勘違いしますが、ヒエであります。
炊きたてに紅生姜をのっけていただきます。
うまいです。まんでうまいです。
ここではっきり申し上げておきますが、ボクは決して戦時中を思い出したりしませんし、明治維新も知りません。
ので、きょうび稗などというと、ジュウシマツの餌かいなと思ってしまうのですが、いいのです。うまけりいいのです。なんなら鳴いてごらんにいれましょう、ピロピロピーってなもんだ。

んなバカなことを言っていると、なんとニジマスを釣ってきたというどうしようもないウスラトンカチが現れた。
せっかくのウグイデーだというのに、わずか33センチのニジマスで優勝である。
なんという大人気ないヤツだ
と口で言いながら、心でチクショー今からでも釣りにいっちゃおうかな、などと一瞬思ったのだが、味噌汁の具にススタケを発見して、稗めしをおかわりすることにしたのであった。
              あーこりゃこりゃ。



だらほどうまい、これが稗めしじゃ


だらほど安いまえだの朝食¥800、要予約


だらほどだらなだらぶつ(あんたこさ えらいちゃ)

高速道路

2006年05月22日
商店会の総会で氷見の民宿まで来てござった。

民宿の送迎バスを利用したのだが、福光を出発してうろうろと福野に来てしまった。
どうやらシタ道で氷見まで行くつもりらしい。

「あのぅ運転手さん、はやく行きたいので高速道路を利用していただけないでしょうか」と聞いてみた。
えっ?なに?そんな言葉 誰がしゃべれるか?
あっごめんなさい、はいはい、わかりましたよ!
言うたとおり書きます。

「おっちゃん、高速のらんがけ?」
「えっ、でも今からやったら福光インターまで戻れんじゃぁ」
「だらんこといわれんなま、そんなひしないこと誰がすっこっちゃ、小矢部東インターから乗りまっしゃいま」

ということで無事高速道路にたどり着いたところで運転手さんが聞いてきた。
「高岡北で降りりゃいいがやねぇ」
「たのんたのん、おらっちゃ新しいモン好きやさかい、ちょっこでも先いってくだはれ、いまで氷見向いてだいぶ出来とっちゃ、がぁぁーっと行けるとこまで行ってズゴンいうて降りてま」
しかし運転手さんは愛想もクソもなしに
「高岡北で降りるちゃ」と言うではないか!

10分程でバスは高岡北に着いた。
なんと高速道路は高岡北から数十メートルの架橋で寸断されているではないかいな!
いやまいった、これでは
「がぁぁーっと行けるとこまで行ってズゴン」どころか
「あっ、ズゴン」でなんまんだぶつとなるところであった。
運ちゃんごみんに。


      バカボンパパと豪華舟盛

もっとだらな虹鱒

2006年05月26日
ちょっと早起きできたので、五箇山調査に出向いた。
高速を使うと家から上平の釣り場まで20分。
ひどい川の状態の場合は5分で諦めてすぐに帰るので
都合45分、45分というと
ウ○コしてから犬の散歩に出て、腹を冷やして、帰ってきてからもう一回下痢便する位の時間だね。
(なにが「ね」だ!)

今朝も21日同様成出のダムが垂れ流しになっている。
ホントなら2分で諦めるコースなのだが、
試しに落としたルアーにBaby虹鱒が食いついてきてしまった。
あーこりゃこりゃ。
もう一度キャストしたらまた釣れた。
見事なミニサイズ、一目見て19.3センチだとわかる
(ウソですよ!)。
ルアーを変えてもまた釣れた。
どうやら漁協さんが放流したてホヤホヤのようだ。
もちろんのこと、魚体にはなるべく触らないようにして、ペンチでフックをはずし、お逃げいただく。

サイズアップを狙って大きめのスプーンを投げたらさらにチンコイ虹鱒が釣れてしまった。
先日、ウグイはだらだと言ったが、放流したての虹鱒はだらというよりも、
・・・めっちゃ超だらな高校生が小遣いもたされて修学旅行で吉原に行くようなもんだ、
「クラスごと一網打尽」だね。

これ以上続けても「だらが見るブタのケツ」になるのでとっとと退散しました。
しかしまぁ数ヵ月後にはコイツラも知恵がついて、ボクのルアーを尻尾で叩くんだろうな
・・・・食っときゃよかった。


そやからね、お兄さんかお父さんよんでらっしゃい。


こんなもんにレイチューン使うか?

ゴキブリ死ね死ね決定版

2006年05月27日
暑くなってまいりました。
暖かくなると突然元気になるのがゴキブリ君であります。
ゴキブリの存在は飲食店には致命的でありますが、逆に飲食店の環境でゴキブリがいないというのも不可能にちかいものであります。(雑居ビルや住居と繋がっていればなおのこと)

ところがぎっちょん、かまどや福光店にも、たこやき太朗福光店にもゴキブリ君はほとんどいません。
それもこれもこの機械メンターシステムのおかげであります。


(おいしいおいしい水口牛乳は機械の大きさを伝えるためのものであります。駆除に牛乳が必要なワケではありませんよ)

この機械を導入してからはや2年。
ゴキブリ駆除の煩わしさから完全に開放されました。
以前は、ゴキブリホウ酸ダンゴやらバル○ンやらを駆使して定期的に害虫戦争をおこなっていましたが、飲食店として満足のいける効果とはいえませんでした。

そりゃね、100匹いたのを10匹にはできるんです。
でも飲食店としてはその10匹がOUTなのであります。
仮に10日に一度バル○ンを焚いたとしても、一時隣に退散しているだけで7日・8日・9日とその数は増えていきます。
ゴキブリには足もありゃ羽もあるワケですからね、そりゃもうイタチごっこ以上のゴキブリごっこなわけです。

しかもバル○ンを焚いた後に残る死骸の掃除が大変なんです。コッチの目に付き易い所でばかり死んでいてくれませんからね。
生まれたての赤ちゃんゴキブリの死骸などは静電気でなんにでもくっついちゃうので最悪です。

そこで!どこで?ここで!
メンターシステムであります。
この機械はタイマーで毎日決まった時間に少し弱めの殺虫剤をバ○サンのように噴霧してくれるのであります。

営業時間中は停止していますので、隣やら下水から侵入してくるのは防げませんが、決して翌日までは生きて滞在できないのであります。
最初の1週間は毎朝死骸掃除の必要がありますが、もうその後はほとんど見なくなります。ゴキブリ君だってそんな居心地の悪いところにわざわざやって来なくなるみたいです。
言っときますけど、当店の2階の住居部分には、残念ながらちゃんと生息していらっしゃるのですよ
(敬語使ってどーする!)
ですから、のこのこ下にやってきたゴキブリを発見すると
「おっゴキブリだ!めずらしーー!」てなもんです。

この効き目、あんまりすばらしいので、昨年に地元の料飲組合の総会でみなさんに紹介させていただきました。
現在福光でも繁盛店が何件か導入されております。

ただひとつだけ大変重大な欠点があるのです。
それはメンターシステムの会社にナンボお客さんを紹介しても、
ボクには一円たりとも入ってこないということです。
だからはっきり言って宣伝する気なぞゼロ戦なのですが、ふっふっふ、ブログのネタにこまったからしかたなしに書いてみました。
これを見たメンターシステムの人、ボチボチボクを片町に招待したくなりませんか?

(導入の御質問はコメントではなくメールくだされ)

スロヴェニア

2006年05月28日
TVを見ていて「スロヴェニア」という国名が出てきた。

かーちゃんが「ねぇ、スロヴェニアってどこだっけ?
「アホやなそんなことも知らんのか、チェコから独立したんやないか」
ほほーっ、口に出してチェコの続きをいうてみぃー
「チェコ スロ、スロ、すろばきあ・・・」
ハキハキおっしゃい、アンタ今、マジでまちごたやろ
「いえその、内履きやー、外履きやー、すろ履きやー、いうてね」
あのね、知りたいのはスロヴェニア
「ははーん、白い合板のことやね」
そりゃ白ベニヤ
という具合で、高校教育以降に誕生した国に関しては誠に貧識な夫婦なのであります。

おそらくここ数年内にお受験なぞを経験している若人には
「スロヴェニア」なぞ常識中の常識、
あたり前田のクラッ と貧血 なのでしょうが、
このブログをご覧のあなた
周りをキョロキョロしない!
あーたですよ、ア・ナ・タ!
スロヴェニアと白ベニヤの区別つきますか?

参考までに↓をクリックしてウンチクをしたためましょう。

ユーゴスラビア

スロヴェニア

メバル勝負第3ラウンド

2006年05月29日
「あーもひもひ、かまどやさんですか、今夜あたりどうですか」
と弟子のグローブ君から挑戦状を叩きつけられた。
例年ならとっくに終了しているメバル釣りだが、大雪の影響でピークがなかった代わりにズラズラと釣れ続けているらしい。

今年は運良く(実力で)二連勝している「サシのメバル勝負」
もし、今日も勝てばこの先70年「メバルじゃ師匠にかないません」と言っていただこう。
(来年負けたらそれで終いやん)
しかし、どこがどうしたというワケではないのだが、ボクに「ズドン」と一発来てしまった。
その後は、ソイ、ウグイ、ヒラメ、なまこ、と外道がオンパレードで釣れ続けたものの、メバルはこの一匹のみ。
が、グローブ君はウグイ一匹・・・
目もうつろで生きたゾンビのようである。

すっかり遅くなったので、ガイドの千香良しぇんしぇいに別れを告げて
「おつかれさまでしたー、さっ、帰ろ帰ろ」と言ったら、ゾンビが口を開いた。
「竿、片づけなくてもいいですよー」
「なんで?」
「さっっもう一箇所行きましょう!」
「うそやっ」
しかし、グローブの車でグローブの運転、ボクに参政権はない。
かくして、トドのつまり、グローブに待望のメバルがヒット!
いつもならこのグローブ最後の一匹が一番デカイはずなのだが、今回はそうでもなかった。
グローブのは良方煮付けサイズ、ボクのは刺身サイズ。
つまりボクの三連勝である。
が、そんなセリフでいつものように「クワックワックワッ」と青田赤道笑いをしようものなら
「さっっっもう一箇所行きましょう!」
と言われかねない。
静かに、彼の口から釣り人のキメセリフが出てくるのを待つだけである。
・・・・・・・・
彼の口が開き静寂が破られた
「よっしゃ まぁ今日はこんなもんでカンベンしたろぅぅぅ」

ごめんよピーナッツ

2006年05月31日
仕事机の上でコーヒーカップをひっくり返す。
人生でこれほど悲惨なことは他にあるだろうか

そこで! どこで? ここで!
勤務中に大量のネスカフェを摂取しなければならない人種において、マグカップの選別は
二号さんの選別の次の
奥さんの選別の次くらい重要である。

大容量であっても身長があってはいけない。
ちょっとコヅイたくらいではひっくりかえらない
「たっぷり入ってどっしりしている」ことが条件である。

そんなマグカップをこともあろうか通りすがりの
100円ショップの店頭で見つけてしまった!
あぁなんてこったい、
ボクは常々100円ショップの急成長が、日本の商店街をダメにする元凶だと言っているのに、
買うのか?俺!
中国に加担して日本の文化を裏切るのか?俺!
とまぁこれくらい悩んだら罪も薄れるだろうと
買ってしまいました。

それにしても、これほどどっしりしたマグカップが100円とは恐れ入った、一瞬だけど。
というのはカップをひっくり返して謎が解けた

結局ボクはアメリカの文化まで裏切ってしまっていたのだった

どっしりしてます。

はっきり言ってカワイすぎます。

なるほど、マザーグースの森というブランドなのですね。

ところがひっくりかえすと別のワンコが!!




作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。