nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

つり教室

2006年06月03日
今日は福光スポーツクラブの、小学1年生から3年生までを対象としたちびっ子土曜スポーツで「釣り教室」の日。指導者はたこやき屋のおっさん。
つまりボクです。
事前に今日の参加者は7名と聞いていたのだが豆っこいのやらデカイのやらがまじって13人もいるぞ・・・
釣り教室は人気が高いのでこの日だけはなぜか対象者の兄弟がみんなくっついてきちゃうらしい。

場所は安居の野池でブルーギル釣りであります。
のべ竿にウキとオモリとハリだけのシンプル仕掛けで餌はウインナー。
休日にパパやママと釣りに行けるようになることをテーマにしています。
つまり半分以上はパパとママに釣り糸の結び方を教える教室なんだな。
釣り糸を竿に結ぶ
ゴム管を通してハリ付のハリスと結ぶ
オモリとウキをつける。
ここまで大人の仕事ですが、これがなかなか出来ないのですよ。ウソぢゃないです。
極細のナイロン糸を結ぶのはけっこう難しいのですよ。

子供には最初にハリを付けずにオモリとウキだけを付けてキャスティングの練習をさせます。
びよよーんとキャストして回収するときにウキを一発でつかめるようになるまで練習します。
これをしておかないと、ハリを付けた時に、たのしい釣り教室が、魚釣りならぬ「お友達釣り」の戦場と化してしまうのであります。
それはそれでこっそり見ている分にはおもしろそうなので、1回やってみたい気もします。参加者の父兄がヤンママばかり10人ほど揃った時に実行してみよう!


釣りの方は、相手がブルーギル君なので、餌を落とせばスグ釣れます。
釣れるハズなのですが、釣れません。
それはボクが餌について
「ウインナーをハサミを使って5ミリの正方形にしてください」と言うているのに、パチンコ玉より大きい餌を付けるからであります。
そんなもんギル君の口に入るハズがないっしょ!
小さい餌に付け替えた場合は、キャストしてウキが立つ間もなく釣れてしまいます。


でも、ナンボあわせの練習をしていても、そこで間髪いれずアワセられる子はいまへん。
アワセなくても釣れるように極小のハリを使っていますので、釣れるこたぁ釣れるのですが、ギルはハリを胃袋まで飲み込んでいるのであります。
それを外すのは親の仕事なのでありますが、ここで、親がキャーとか言っている場合のギル君は誠に哀れな結末を迎えるのであります。
ですから、ヤンママがちょっとだけ困った顔をしたのを見届けてから、専用の道具でひょひょいとハリを外すのがボクの仕事なのであります。
よかったね、ブルーギル。

商店ページ着手

2006年06月04日
ようやく「たこやき太郎福光店」のページに着手いたしました。

着手しただけで、まだまだ未完成ですが、
かまどや福光店」のページより商品登録数がおおいぞ
(自慢すんなよ、かまどやは幕の内だけじゃん)

弁当屋も、たこやき屋もネット販売できるような商品じゃないので月々3000円も払ってなんかいいことあるんかしら?

いや、ない







ええっっっっーーー
っと 直子さんのマネ、
いっぺんスペース無駄遣いしてみたかった。

3000円といえば新聞代弱だよー
店には阪神ファンのくせに
スポーツ報知取っているし・・・
だって報知以外のスポーツ新聞ってHな写真が多すぎます!!日本のスポーツ新聞サイテイ!

あとヤクルトやめるっていう手もあるなぁ
でもなぁ、健康診断するくらいなら先に健康になっちゃえよってヤクルト飲みはじめたんだしなーー

おっっっと  かーちゃんの声が



釣り やめろ

サッカーをたか炎で

2006年06月05日
もうすぐワールドカップです。
みなさん、もちろんオーストラリア戦 観ますよねェ
ボク、どしよかなーと思っていたんです。
日本対外国のサッカーを見ると心臓がキュイーンと
ヒドクなるんです。
前回のワールドカップの時は、いつでも救急車を呼べるように電話を握り締めて観戦していました。

普段は断然野球派なので、なんといいましょうか
自チームが攻撃中に失点してしまうというメカニズムを体が理解できないのであります。
そんなこと野球ではぜったいありませんものね。

さて、昨夜、おとろしいお兄さんに、
こんなチケットを売りつけられてしまいました。




たか炎さんで、みんなで観戦するのだそうです。
まぁこれなら、一番離れたところで、ウヰスキーを飲みながら、うつむいて観戦できますね。
みんなが歓声をあげたときだけ
「どしたの?どしたの?」
と言って画面を見ようと思うのです。
あなたもごいっしょにいかが?
どしたの?どしたの?ってやつ。

瞑想の郷

2006年06月06日
月曜は午後からお休みなので、リフレッシュである。
ちょと市内をうろうろしてきます。
と言ったら、感のいい女は切り返してきた。
「あーた、金沢の杜の里でさえ25分ですわよ」
「はいごめんなさい、白状します。利賀村(もちろん南砺市内だ)に行くつもりですが、ごいっしょします?」
「たまには山の空気でも吸ってあげよう」
というわけでツガイで出発しました。

目的地そのイチ、「瞑想の郷
途中、赤い屋根のお寺を右手に発見、
「きっと派手なぼんさんなんやろねー」と妻がいうので、
どなた様の寺か知っているボクといたしましては
フォローとして
「だいぶん変わったぼんさんやろねー」と言っておきました。
さて瞑想の郷に入って驚いた!
とにかく受付のおねぇさんが美人だ!


ヨイショ

とにかく曼荼羅の迫力には恐れ入りやした。
最初は「なんじゃい、入館料とるんかい」というとったのですが、これはスゴイ!これならあと150円ほど払ってもよい。


総漆塗りの床の中央で座禅のポーズをキメてしまいました。
しかし合併のおかげで、これもボクラの財産になったのか・・・
いいぞ南砺市!「瞑想の郷」をご覧でないボンクラは(おまえだって今見たばっかりやん!)いち早くご観賞になることを強烈にオススメいたします。


目的地2。百瀬川で岩魚に会う
が、まだちょっと日が明るい。
そいえばこの時期は7時を過ぎなきゃ暗くならんぞ・・・
あーー1人なら昼寝でもして暗くなるのを待つのだが、車で待つかーちゃんの「機嫌が悪くならない常識的な時間」でうちあげなければならない。
残念ながら一度だけドライフライに反応があっただけで、おとなしく引き上げてござった。
遊漁証はもちろん年券を買ったので
仕方ないので、またこなけりゃならなくなった」
わっはっは、
いゃー仕方がない、あーこりゃこりゃ

ブルーグラスに三味線

2006年06月07日
6月24日に利賀村のスターフォレスト利賀で
北陸ブルーグラスフェスティバルが開催され鱒。

ボクの所有ギターはチンマーのD−28であります。
ブルーグラスのために生まれたギターであります。
当然、ボクはブルーグラス大好き中年なのであります。

主催の北陸ブルーグラスファンクラブさんのHPを見ておどろいた、管理人さんとBOMさんが御親戚なんだそうだ。BOMとは宝塚にあるブルーグラス専門のレコード屋さんです。
ボクはBOMでしかブルーグラスのCDを買いません。
よそで同じCDが安く売っていたとしても絶対にBOMで買います。
(BOMが送ってくれるDMが楽しみなんです)

で、ハナシはここからだよ

今日来た商工会関係の配りもの「商工会とやま5月号」にこのフェスティバルが紹介してあるのだが、
ブルーグラスとはなにか?という説明にこう書いてある。

ブルーグラス音楽とは、弦楽器であるギター、バイオリン、マンドリン、三味線などを演奏して楽しむ音楽。

わぁっはっはぁぁぁぁーっ!
三味線だぁぁぁ!
たとえばこのウヰスキーを飲りながらで「三味線」と書くのなら、こりゃもうはじめっからおちゃらけページなので、かまいまひんが・・・
ちよっとオカタイイメージの「商工会とやま」でよくぞ書いた!

ここで御説明いしておきますと、
エレクトリックな楽器やドラムセットはNGですが、
ブルーグラスに三味線で参加するのは「自由」です。
ひょっとしたら場所が利賀だけに、ホンマに三味線コラボの実績があるのかもしれません。

がしかし、
「ブルーグラス音楽とは」の説明に三味線と書くのはたいしたものです。
商工会とやまさんに「まいりましたポイント」を1点さしあげましょう。

ところてん
ブルーグラスがどんな音楽なのかホントに興味のある人は、かまどや福光店にいらっしゃい。
7日8日は店内のBGMがブルーグラスであります。
月に2回のブルーグラスデーなのヨ。
なんならCD貸してさしあげますヨ。

筋トレでサッカー応援

2006年06月08日
ワールドカップ眼前であります。
福光東町商店街にはがんばれニッポンのペナントがはためいております。


ボクも激しい応援で筋肉痛になることを避けるため(うそや!)ひっさびっさにEKBの筋肉トレに参加いたしました。
いつもは体育館の中をランニングするのですが、昨夜は雰囲気をだして、グランドを走りました。
いゃーヘロヘロになりましたけど、気持ちよかったっス。
なんとなくサッカー日本代表の一員になった気分です。
(酔っぱらっていません)
3週目から足運びがヨロヨレになって、なんとなくロナウジーニョの足さばきのように思えてきました
(クスリやっていません)

腹筋と腕立てでフラフラになって帰ってから、
なんとなんとなんと!
スゴイ!
スゴすぎる!
夜食を食べずに寝ました

         どんだぼんだい。

DINAH SHORE

2006年06月09日
いちばん好きなボーカリストは誰?と聞かれたら
DINAH SHOREです。


生きていたなら追っかけをしたいくらい好きです。
ボクが生まれる前に人気絶頂だった人なんですけどね。

ピアノのアンドレプレヴィンのトリオをバックに唄っているこのアルバムDinah sings previn plays の中の、
I’ve got you under my skin 
もうどうにでもしてくれぇぇっていうくらい好きです。
一応Jazz vocalのジャンルに入っている人ですが、ラジオのパーソナリティーをやったり、役者として映画にも出演しています。

純然たるJazz vocalとして聞けば、多少ものたりないかもしれませんが、声による歌詞の表現力がすばらしい。
さすが役者さんです。
ジャンルなんかどうでもいい。
3日間絶食した後、大根菜の胡麻あえをのせた白いごはんよりも好きです。
(ボクにとってこれ以上好きな食べ物はない)

チェックするときに
DIANE SCHUUR(ダイアンシュアー)
という女性Jazz vocalもいますから御注意ください。
タ○ーレコードさんでさえ上手に区分けされていません。

動く いのくち

2006年06月10日

動画登場

素 の いのくちであります。

福光商工会さんが企画作成してくれた一店逸品のコーナーであります。撮影したのは3月初旬でありますので、えらい厚着をしてます。若干デブに見えますのは「着膨れ」のせいであります。



こちらから侵入していただき

いっちゃん下まで降りると
たこやき太郎福光店の動画でございます。

当然のことながら、この動画をnanto−eの、たこやき太郎のページに貼り付けたいのであります
が、それができんのよよよ。
ヨーズマさんお願い、
先にボクのページだけ動画が見られるようにしてくだされ
お礼に、今度弁当買ってくれたときに
梅干2個いれときますから・・・ダメ?

ブラックウイスキー

2006年06月11日
のんべぇ仲間の ゆうちゃんから
「いのちゃん あたし休肝中だから飲んでくれない?」
と、めずらしいモルトをいただいた。
ゆうちゃんはシングルモルト派でウヰスキーのソムリエみたいな資格まで持っていらっしゃるバリバリのアル中である。
(ウソですアル中ではありません、最近ギリギリのところから生還されたようです)
現在は  フレグランスアートtubomi工房
というオリジナル香水調合屋さんを経営していらっしゃいます。

実用的なハナシ、香水というのはシャネルであろうがイヴサンローランであろうが、自分が好きな香りでなきゃお金を出す価値ありませんよね。
ゆうちゃんに相談すると、自分のお気に入りの香水と出会えますよ。

と、これくらい大サービスして宣伝するには、もちろんワケがある。
じつはめずらしいモルトをいただいたのだ。
(さっき聞いたぞ!)
いやいや、時間差で二回言いたいくらいめずらしいモルトなのだ。

LOCH DHU(ロッホ・デュー)10年


スペイサイドのモルトで内側を強く焦がしたオーク樽で熟成しているため、一般的なウヰスキーの琥珀色とちがって、黒色をしているのだぁぁ。
ラベルにはBLACK WHISKYとも書いてござる。
さぞかしダイナマイトな味かと覚悟してのんだら・・・
なんとまろやか〜 ちょっぴりあまぁ〜い。
いやはや、おどろきました。

それに、めずらしいと言ったのは色だけぢゃありません。
このモルト1999年で製造止めちゃったみたい。
ちょっとネットで検索かけてみたら、まるで幻のモルトみたいな扱いであります。

そゆわけで、みなさん、香水はフレグランスアートtubomi工房におまかせくだされ

敗北ドライフライ

2006年06月12日
庄川でニジマスがボコボコにライズしています。
という情報を入手したのでさっそくドライフライ(水に浮くフライ)でバコバコ作戦を開始した。
が、が、が、にゃーんとも出ない。

捕食されている虫はほとんど極小ミッヂサイズ
せいぜい16番しかもっていかなかったので
(数字が大きくなるにつれ、ハリのサイズが小さくなります、ミッジは20から26番)ニジマスに気に入ってもらえなかったようだ。

では、とニンフ(水中のフライ)に替えると
20センチのおきまりニジマスが次々つれまひた。
ナンボ「お兄さんかお父さんを呼んでいらっしゃい」
と言っても、ちびっ子オンパレードでありました。

はぁぁぁ ・・・
ヒットの延長線上にホームラがあるはずなんだけどなぁ・・・


緊急大発見!

2006年06月13日
↓のSAMURAI BLUE 2006
シールですが
ガムテープを貼って、はがすと
簡単に剥がせることを発見いたしました。

えっ そんなことアタリマエや?
ありゃりゃ
だって
ほら、
ザビ○ルさんの左のホッペ、
たわしで擦って四角い痕がついてますケド・・・

洗面所でギャー!

2006年06月13日
日本VSカンガルーが終了してから
約30分後日本中の洗面所で
「ぎゃーーーっ!」という悲鳴が発せられた。

キリンさん(ビールメイカーの)から戴いたこの
SAMURAI BLUE 2006 のシール!



ボクのように腕に貼った人は幸運だ。
なんと、なかなかなかなか取れないのだお!

ほっぺに貼った人は最悪です。
石鹸で顔を洗っても、
爪でひっかいてもとれない・・・
ぎゃーーーっ! となったワケであります。

食器洗いタワシのゴリゴリの部分でほっぺを激しくこすると、すこしづつシールははがれるが、その代りあかぁーく腫れ上がるのであった。

こんなアホが
あなたの回りに沢山いますから探してみてくだされ

ナイスな看板

2006年06月14日
ナイスな看板



なんだかほのぼのとして嬉しくなっちゃう看板です。
ここの花火屋さんは、かなり大型の花火を取り扱っているのでしょう!
火+大
大型花火と読むのでしょうか?

書いてあるとおり、
子供の気持ちを大切にしていらっしゃいますな

生ビールダイエット

2006年06月15日
ボクの眼前に2004年度の安心8月号がある。
ペタンコおなかダイエット特集として
「生ビールダイエット」
と書いてあるじゃあーりませんか。


内容をすべてここには書けませんので
タイトルっぽい部分だけを抜粋しますと
「一日3リットルのビールを飲み、20キロダイエットして腹がへこみ、痛風も撃退した医師の私」
「ビールは内臓脂肪をへらす理想のダイエット飲料でビール腹の人こそやせやすい」
「ビール飲み放題で特別な運動をせずにやせられる、生ビールダイエットのやり方」
などなどでござる。
わーーーはっは、痛快痛快。


まっ、かいつまんで話すと、ビール自体はナンボ飲んでも太るようなものじゃなくて、つまみに問題がある、ちゅうとるのですな。
ビール飲み放題にして、つまみは選ぶ、主食(炭水化物)は抜く。
と言う作戦らしい。
あーーー残念。
ボク、ウヰスキーは大好きなのすが、
不思議なことにビール苦手な人なんです。
どっかにウヰスキーダイエットってないかしら?
ちなみにこの雑誌はかまどやの待合スペースに鎮座しています。

ボクの親友 GMのグレリベ

2006年06月16日
昨日も書きましたが、僕はビール苦手人間です。
まぁ宴会の時にはそれなりに頂戴いたしますが、
「いのちゃん、ビール?お酒?」と聞かれると
「ウヰスキーです」と答えちゃうのですよ
(もちろんウヰスキーあるハズないけどね)。

そーすると三人に一人位
「私もウヰスキー好きですよ、やっぱりオールドよりリザーブのほうが旨いよねぇ」などとおっしゃる方が登場する。

そこで相槌打っときゃいいのに
「ボクはスコッチのシングルモルト派なんですよ」
と言ってしまうのだ。
すると決まって「なんかオススメのスコッチを一本教えてくださいよ」なんて言われちゃうのだな。

そうなってしまうと、たぶん相手も聞きたくはないであろうシングルモルトの話を延々としなければならなくなるので
「いえ、たくさん飲めないんでスコッチだけ!なーんちゃって」と誤魔化すのだ。
が、このBlogをご覧の方に飲み屋でお会いする度に
「しのごの言わんとオレにだけ旨いウヰスキーを白状せぇ」などと脅されたらたまらんので、先制攻撃で先に言うことにします。

Gordon&Macphail THE GLENLIVET 21年



「一番旨い」を探すのはナンセンスです。
ただ、コイツは紹介したくなるようなイイ奴なんです。


残り3センチ・・・、ちなみにお値段はサ○トリーの高級酒より安いですよ

興味のある方はこちらからどうぞ

ザ・グレンリベット

ゴードン&マックファイル

カードの秘め事

2006年06月17日
世の中には知らなくていいことも沢山ある。
でも、気になる。





砺波油田付近156号線沿いにあるこの店舗に書かれたこの
「カード」とはいったいなんのことだろう?
つまり、この手の店が売る「カード」とは?

誰に聞いても「知らん、なんやろねー?」というのだ。
しかし、かような立地で量販で成り立つ御商売なのだから、いくらボンクラな友達ばかりだとしても、誰も知らないというのは不自然だ。
本当はみんな知って黙っているのかもしれん。
と、あるハズないことも想像しちゃう。

なにしろ、この店の中に入って聞けば、たちどころに判るといういたって簡単な疑問なのだが、この敷居のエベレスト高い店にソレだけを聞きに入るのはいかがなものか?
なにしろ冒頭で言ったとおり、コレはあきらかに
「世の中には知らなくていいこと」
にちがいありゃせんのだ。

だれかおせーてくだされ。

山女魚

2006年06月18日


神岡の山中、
民宿長七
安い美味い、
仲居さんは若いギャルばかり









釣れた釣れた山女魚が釣れた
川辺に立ち
「今夜一緒にクロアチア戦観たい人〜!」
といいながらキャストしたら
スグ釣れた。

釣り大会の結果はこちらにUP

シャンプー活用術

2006年06月19日
シャンプーで洗う。
髪の毛ではない。
魚の匂いがたっぷりついてしまったランディングネットである。
海で使った場合はほんの数匹ネットに収めただけで強烈な匂いがついてしまう。
ふつうの洗剤で洗ってもなかなか匂いは落ちないのだが、シャンプーで洗うと効き目バツグン!
特に臭い頭のオッサン専用のトニックシャンプーなどが最高である。

で、先日、自分の帽子の匂いが気になった。
ひょっとして、というより確実にボクの頭の匂いのせいだと思うとなんか悲しい。
朝シャンした後に臭い帽子などとても被る気にならないよ。

で、シャンプー中に
「そうだ、臭いものはシャンプーだ!」と思い出した。
風呂に入るたびに帽子をシャンプーで洗えばいいじゃないか、そうかそうか温泉の露天風呂なんかも帽子をつけたまま風呂につかれば、変態度も満喫できそうだ。

さて、昨夜、帽子をシャンプーして、一晩乾かしまして、今朝匂いを嗅いでみました。
おおーすばらしい!とてもいいトニックの香り。
よかったよかった、ボクのドタマは魚よりも臭くはなかったのだ!
大成功。
しかも、帽子を被って仕事中に汗をかいたら、トニックのスースー感が頭を冷やしてくれるのだ!
こりゃゃゃぁいい!

よーーーし、今度はパンツもこれで・・・・・・

甦ったギブソンJ−45

2006年06月20日
修理に出していた釣り弟子グローブ君のギターを取りに、五箇山平の辻四郎ギター工房に行ってきた。

辻さんのオリジナルギターはジャズ用のフルアコからフォークギターまで全て1人で仕上げる完全ハンドメイドギターだ。
(もちろん木工部分だよ)
まったく宣伝していないが評判を聞き、全国から注文が入っている。
しかもそれだけではなく、その腕をみこまれて、日本中から難問珍問の修理(再生?)も入り込む。

50年以上前の貴重なギターで、ぼろぼろのぼろ介に壊れていても、辻さんの手にかかると超レア物でプロの実戦に耐えられるギターに変身する。
昨日伺ったときも、オールド流通価格約400万円もするDアンジェリコの再生中であった。
「最初から1本作ったほうがずっと簡単だ」
というリペアーに「じゃあ1本分の料金をもらえばいいじゃないですか」といえばいつも頭を掻いて、
「うーーん、コレはもうちょっともらわにゃいかんかったなぁ」と笑っていらっしゃる。

ちなみに辻さんのギターは30万円位からユーザーのワガママをとことん聞き入れて作ってくれますよ。
もちろんこの「わがままとことん」に価格が
「どんどこどん」しますが・・・

 辻四郎ギター工房を紹介したページ

こんな名匠に修理してもらうほどのギターをグローブ君がもっていたのかぁ????
買ったのはもう28年ほど前かなぁ、ギブソンのJ45。
よく覚えていないけど、どーも、ボクの紹介で中古で買わせたような気がする・・・・
今までほとんど弾かずにほったらかしにしていたので、バインディングや塗装がボロボロと剥がれてきてしまったのだ。
↓修理前の状態



↓ こんなんなりましたー



修理にかかった料金は・・・
辻さん、両手で頭を掻きながら
「さすがにちょっと安すぎたなぁ
・・・まっ いいちゃ」円でした。

Let's speak 福光弁 46話

2006年06月21日
先日、飲み屋で10年前のギャル(つまり店の女)を集め
福光弁推進協議会を開催した
そこでのひとコマ

議長: それでは福光弁ノープロブレム三大用語を
   「じゃまない」
   「どむ(も)ない」
   「つかえん」
    の3つに認定したいと思いますが
    異議はございませんか?

全員: だんないよー・・・・・・

議長: ちょっこるまてま、「だんない」?
   んーーー「だんない」、
      それもよぅ つこぅちゃねぇ
   んーーー「だんない」かー  こまった・・・

ギャル: 議長! おかわりいただいてもいいけ?

議長: んーーー「だんない」ねぇ・・・・

ギャル全員: いただきまーす!

    えっ?えっ?えっ???

ブタ汁>カンガルー>黒チワワ>日本

2006年06月23日
ワールドカップ日本の予選敗退が決定した。
サッカー音痴のボクの目にも
日本と強豪とよばれるチームとの力の差は歴然でありました。
(FIFAランク18位なんてえぇかげんなもんですなぁ)

残念という言葉はチェコのサポーターに捧げましょう。
(ええかげんなモンとはいえさすがにFIFAランク2位で敗退はつらい・・・)

惜しかったという言葉はクロアチアのサポーターに捧げましょう。
あれほど日本を攻め続けながら不運にも引き分けたために予選を突破できなかったのですから。

今は、「世界の強豪様、胸を貸していただき、ありがとうございました」ってなもんですな。

そんなことよりも偶然耳にしたドイツ国歌!
なんかええ曲やなぁと言うと、カーチャンも
「なんか国歌というよりクラシック音楽みたいやねぇ、つーか耳に覚えあるよ」と言うてござる。
そりゃま、オリンピックやら、なんかかんかで聞いたんとちがうの?
と思いながら気になって調べて見たら、あんた、

ハイドンの弦楽四重奏曲『皇帝』第二楽章なんですって。

さらにイロイロ調べてみると、
もともとはオーストリアの国歌だったのだそうです。
ドイツとオーストリアの歴史はごちゃごちゃですからね。

     興味のある方はこちらからどうぞ

 
 またMIDIでドイツ国歌もこちらで聞けます

Let's speak 福光弁再開秘話

2006年06月24日
e-fuku3.com時代から御贔屓いただいております皆様には、御承知のことと思いますが、
Let’s speak 福光弁
はe-fuku3.comのかまどやページに不定期UPしておりましたネタクリページであります。
タイトルが如く教育目的のページでは決してありません。
内閣総理大臣賞を受賞したポータルサイトには不適切な如何わしい内容である、という御批判をたくさん頂戴するほどの人気ページでありました。

なんと-eをスタートするにあたり、
「レツスピの再開を待ち望んでいます!」
というスペシャルな友人各位の温情にムチ打たれ、この度、このブログにて不定期再開を目指すのであります。

すでに最新46話を6月21日にUPいたしましたが、過去の汚物はどこいっちゃったの?というおめでたい方のために、
第1話「だいてま」から
第45話「いたまかす」までを
「カメに乗って行こう」にUPいたしました。
左のフリーリンクのところからどうぞ。

言うまでもなく言葉は生き物のようで、中年のボクが使う福光弁と、ウォーキングデクショナリーと言われるオジジオババの使う福光弁ではかなりの温度差がございます。

ボクの使う福光弁が正しいとは決して申しませんが、
めっちゃ!と、超!を使い分ける少年少女たちに、
せめて「きのどくな」の分化を継承したいと・・・・
なんてことを露ほども気に留めるボクではありません。
あくまでウヰスキーを飲りながらの戯言でございます。
ご容赦。

能登有料道路の終点はどこ?

2006年06月27日
ちょっと輪島に行く用事があって、(アハハ)
白尾から能登有料道路に乗った。
最後に横田で通行料を払ったら、後は終点の穴水に着いてもゲートはなく、そのまま一般道にアクセスしている。
している。
しているハズだった

スイスイお気楽に走っていると、左手に穴水出口の看板を通り過ごした。
え゛っ!ヴぞぉー
なんと!有料道路が能登空港まで延びていたのだ。
知らぬ間に、こっそーり、
少しづつ、にょきにょきと。

しかたがないので能登空港まで行くしかないのだが、
まさか、あいつらのやることだ・・・
出口でまた料金ぼったくらないだろーーな!
さてはそのために穴水出口の看板をあんなに小さくしたのか!
きたねぇ!卑怯だ!
とほざいていたら自然に能登空港の一般道にアクセスしちゃいました。
怒ってゴミンね能登有料道路。

そこから輪島までもスイスイの道になっているので、結局今までよりも5分ほど早く着いちゃいました。
えらいぞ能登有料道路。






アッシー杉本の虹鱒

2006年06月28日
釣り友のアッシー杉本クンが虹鱒を釣った。
年間を通じての虹鱒部門で、現在のところ今年一番の大物なので、写真による記録申告がされた。


5年前から、魚拓だけでなく、写真でも記録の申告が可能になったのだが、メジャーの数値がはっきり読み取れるのはもちろん、我クラブ員がもう1人立会いの上で写真撮影されなければならない。

写真の場合、撮影角度によりメジャーの数値読み取りに誤差が生じるので、申告数値はかなり遠慮ぎみの申告となる。
ご覧の虹鱒も見方によっては51センチ弱にも見えるのだが、ここは50センチということでシャンシャンなのだ。

ちなみにこの虹鱒くん、南砺市福野近辺の田んぼの用水で釣られたものだ。
その年の?1の虹鱒が田んぼの用水では格好がつかないので、会員諸氏にはなんとかこの記録を破っていただきたいものだ。

えっ?ボクですか?
アハハ、まあね、
もっとデカイ虹鱒がうようよいるハズの庄川本流でルアーを投げている以上、可能性はあるのですが、
ボクががんばるというよりも、
虹鱒君の方に、ボクに釣られるように目標設定をしてがんばってもらわないと・・・・・・

釣りクラブ
FLFCについてはコチラをどうぞ

今月の新刊 うるたーまんめびうす

2006年06月29日
かまどや&たこやき太郎の待合スペースに、お子様向けの絵本がたくさんあります。


どっかからひろってきたワケではありません。
毎月一冊、高文堂のあんまがチョイスして持ってきてくれます。
えっ?
おまえんとこにそんな小さい子いないだろう?
ええ、そうですよ、
だから自家用ではなくて、お客様のためにですね・・・
えっ?なに?
子供狙いの不審者なりに勉強せんなん?
だらんことだらんこと!

で、
今月の新刊は男の子用で、
うるたーまんめびうすでした。

オラこさダラやちゃ

2006年06月30日
会合などに出ると、その日の会合の要旨が書かれた紙が渡される。
いわゆる、「レジメ
この「レジメ」辞書には
論文などの結論またはその過程を簡潔にまとめたもの。梗概。概説。要旨。と書いてござる。

ボクは長年、恥ずかしながら、この「レジメ」をどんな漢字で書けばいいのか判らずにいた。

恥ずかしい。
まったく恥ずかしい!
謎が解けたら、さらに恥ずかしい!

レジメとはフランス語のレジュメなんですね。
漢字なんかあるハズないんですね。

じつは・・・・PCで「レジメ」と打って
変換しても漢字が出てこないので
ひょっとしたら福光弁かなーー
とも 思っていた・・・・・

さぁ 笑え!
おまっちゃ しっとったがけ?
そーね、あんたこさえらいちゃ
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。