nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

胡麻パワー そうや!

2006年07月01日
発掘!あるある大事典の『若返りの科学』でゴマパワーが紹介されていらい、気になってしょうがない胡麻であります。
なにしろ若返り効果、肝機能促進の効果絶大とくれば中年には見逃せません。
うちの弁当にも必ずごはんの上にゴマを振って出しているのですが、ゴマパワーを十分に摂取するにはスリゴマにする必要があるらしいのですよ。
あーめんどくさい。

スーパーの菓子売り場に行っても
「胡麻」の文字を見つけるたびに試していたのですが、なんかイマイチ食べづらい。
なんか、こう、もっと食べやすくて、
夏場にもスースー入っていく・・・・
およ?
シェークにスリゴマ入れたらいいんじゃないかえ???

というわけで新発売 
黒ゴマシェークであります。




お試し期間として只今230円を
200円にて販売中

えっ?うまいかって?
うまいにきまってるでしょ!

利賀村長崎温泉 民宿岡部

2006年07月03日
日曜の夕方、店番をするカーチャンの後姿に手をあわせ、ボクを拉致しに来て下さった悪友様の車に飛び乗り、利賀村長崎温泉「民宿 岡部」で「ごっつぉう」を戴いてきました。

うーん、ここまで書いてふと思う
「店番をするカーチャンの後姿に手をあわせ」というコーナー作っちゃおうかしら・・・

さて、民宿岡部さん
「民宿?」と思うほどの気持ちのよい露天風呂
湯加減も申し分ございません。
鮎、岩魚、山菜、申し分ございません。
食い意地がはっているので2匹目の鮎を半分カジったところで、あっ、写真とらんなん!と気がついた


最後に大サービスで女将の唄「川の流れのように」を聞かせていただいた。
これがまた
「なんちゅー んまいがいね」

お風呂、料理、おもてなし、全部良し。
つまり100点である。
しかし100点なのだ。

ナインハーフに憧れるボクとしましては、
90点には「100点にはまだ足りない」と文句をいひ、
100点に対しては「ナインハーフを目指せ」と言うのだな、うーん無茶苦茶ワガママやなぁ。

では、どーすりいいがけと言われると、
「最後の女将の唄」である。
あそこまでウマイからこそ溢るる我侭なのだが、もしもジャズのスタンダードを唄ってくれていたなら、しばらく逗留を余儀なくされたと思う(ウソつけ、金も時間もないくせに!)。

ちろん古民家の民宿にジャズはミスマッチである。
だからいいのだ。
(おまえが偏屈なだけやろ!!)

とはいえ、会合の内容はずいぶんと、
ずいぶんと、
ずいぶんとドロドロしたハナシもあったにもかかわらず(メンバーが良いので建設的ですが)至福の時間を過ごせたことを感謝申し上げます。
是非、また行きたいなぁ。

ジダンの有終の美

2006年07月05日
ワードルカップもいよいよ大詰め。
今朝はイタリアが決勝のキップを手にいれた。
明日はフランスVSポルトガル。

ボクは仏蘭西のジダンさんの活躍に期待している。
前回の豚汁戦でも、華麗なマルセイユ・ルーレットをキメテくれた。
が、ボクがジダンさんに期待しているのはサッカーの腕前(脚前?)ではない。
すでに引退を表明している彼の、もっとも彼らしい散り方を期待しているのだ。

たとえば今回の韓国戦でやっちゃった
競技場内の扉を蹴り壊し事件。

98年フランスW杯での
南アフリカの選手を両足で踏みつけ2試合出場停止。

2000年チャンピオンズリーグでの
相手選手への頭突きで5試合出場停止。

2005年のリーガでは相手選手に対して
猪木譲りの平手打ち!
などなど、クレーバーな司令塔どころか
完全な瞬間湯沸し気なようだ。

どうか最後も派手な頭突きで相手をKOし、
格闘家ジダンの有終の美を目に焼き付けたいものだ

靴下とミサイル

2006年07月06日
脱いだ靴下を洗濯かごに投げたが、片方がはずれた。
ロビンさんが脱兎のごとく(って犬じゃん)
奪っていった。
犬は臭い靴下が好きだ
新品には見向きもしない。

首根っこを押さえ靴下の片方をつかむと
待ってましたとひっぱりやいっこをしたがるのだ。

そんなことをしたらスグに穴があいてしまうので
言って聞かせることにする。
「ろびんさん、お願いだから靴下返してください」
ダメだ、対話政策では埒があかぬ。

ここでビーフジャッキーなどやろうものなら
次回から悪さをすれば餌をもらえると勘違いしてしまう

ロビンさんという犬を北朝鮮のような人間並みに堕落させたくないので、強い態度で臨むことにした。

最初から暴力はイケナイ。
ロビンが目をそらすまで、じっと目を睨み続けるが、靴下は離さない。しかたがない。
次回からの抑止力になるように大きな声で
「あーーーんパンチ」
と言いながら急所の鼻頭に強烈なデコピンを放った。

救出はできたものの残念ながら
すでに靴下の命は尽きていた。


しかし、ロビンを北朝鮮のような人間並みに
堕落させなくて済んだのだから
靴下の死も無駄ではない。

あと1キロ

2006年07月07日
ねつおくり七夕祭りまでに
あと1キロの減量目標。
空腹に耐えるのはイヤだ
しかし夜食は食べられない
したがって



かようなもので自分をごまかす。

しかし
こんな夢まで見なくていいぢゃないか!
夢の中でくらい御馳走をたべさせろ!

Sarah Vaughan

2006年07月08日
いちばん好きなジャズ・ボーカリストは誰?
と聞かれたら迷わず
サラ・ヴォーン(Sarah Vaughan)です。

生きていたなら追っかけをしたいくらい好きです。

どこが好きかというと
天才サラボン というと
なんだか天才バカボンみたいですごく好きです。

ポップスの曲も売れているので、一部のジャズファンにはサラボンなんかジャズボーカルじゃねぇやい!などとアンポンタンなことを言われているのも事実です。
実際、ラヴァーズ・コンチェルトなどは最近日本のTVドラマ主題歌になって、脚光を浴びたりしていますが、サラのファンであれば、もっとも評価の低い曲だと思います。

といいつつも、実はボクが最初に聞いたサラボンは・・・
金沢、柿木畠、喫茶ペーパームーン。
聞きなれたビートルズのナンバーをサラが軽快にスゥイングするアルバム
Songs of the beatlesだったのであります。


当時ベンギンも飛ばす勢いだったロックパンドTOTOのみなさんがバックバンドだったので、ポップスどころぢゃありません。
完全に小遣い稼ぎのアルバムであります。

このアルバムからサラファンになったというのは、たとえて言えば、永谷園のお茶漬けのCMを見て相撲ファンになったようなものであります。
しかぁぁーし、サラの繰り出す半音進行が
「なんやねん!すぅーーっと唄えんのかい!」
から5分後に
「なんでそんなことでけるの?」
と思った時点でトリ子になってしまったのであります。

次に聞いたこのアルバム


のアルバムタイトル曲「枯葉」
かぁれぇはぁよぉぉー、なんて唄いません。
初めから最後までスキャット。
泣こうかと思いました。
サラはマシンガンであります。
コッチは竹ヤリしかもっとらんのです。

しかし、うすうす気づいてきました。
ジャズの曲を唄うのがジャズボーカルなのではなく、歌でジャズをするのがジャズボーカルなんだなぁぁぁーって。

じゃるども(ジャズドモではない、あはは)、
サラをお聞きになったことのない方には
こちらをオススメします。
At Mister Kelly's


イージーリスニングとしてではなく、対決するつもりで聴けば、あなたもトリ子になるでしょう。

飛行機に間に合わないかも

2006年07月10日
おはようごだます。
今、横浜の近所、鶴見のホテルにいます。

夕べから町内の若いお兄さん二人に連れられて
平塚の七夕祭りに来ていたんですよ
朝食をすませ、ロビーにある無料インターネットコーナーで入力しています。
が、問題は連れの兄さん達が起きてこないんですよ。
羽田まで行くにはボチボチやばい時間であります。
こまたなぁ
他人起こすのやなんだなぁ
あっ、帰ってからもう一発UPします。
来る時に富山空港でナイスなことがおきたのですよ
へへへ。


ジダンの頭突き

2006年07月11日
世界中の人々がジネディーヌ・ジダンの頭突きにガッカリしている頃。
鶴見のホテルで歓喜に震えていたアホがいたのだ
当Blogの7月5日をご覧いただきたい。
しかし、あの一発でジダンのサッカー選手としての価値が下がるものではない。が、
サッカーを愛する子供たちには、なんぼサッカー上手くても、アカンことはアカン、彼は世界中の人を悲しませた男なのだよと教育していきましょう。

そもそも日本人は、頂点に立つ人は
人間的にもすばらしいと勝手に決めつけすぎだと思う。
いい例が、
健全なる肉体に健全なる精神がやどる
こんなデタラメな翻訳をしているのは日本だけらしい。
世界中ではこの諺
健全なる肉体を持つものは
健全なる精神をやどさなければならない

と翻訳されているらしい。

なにしろジダンは風貌からは50歳にも見えますが、
まだ34歳の若僧です。
34歳といえば南砺市なら商工会青年部でもやっと
中堅クラスであります。
「町内の若者が、都会に遊びに行って風俗で手痛い目にあって来た」という話と、ジダンの頭突きと同レベルでヒザを叩いて喜んでいるボクなのでありました。

いの ハイジャック犯か?

2006年07月12日
「こちらのお荷物はお持ち込みいただけません」
羽田行きの飛行機に搭乗する際に手荷物検査で綺麗お嬢さんに呼び止められてしまった。

キーホルダーとして使っているビクトリノックスの
マルチツールがナイフなんだそうだ。


「そうですね、ナイフですね、ハサミもついていますけど」
「ナイフは無条件で全てが禁止されております」
どうやら冗談は通じないようなので
「刺抜きもついていますけど」は言えなかった。

刃渡り35ミリとはいえ、
おっしゃるとおり確かにナイフだ。
このナイフでハイジャックするシーンを想像しながら、笑いをこらえてハイハイと従った。


預り証にはナイフの項目がいろいろあって
果物ナイフやらペーパーナイフなどがある中、
ボクのマルチツールはアーミーという項目にチェックが入っていた。
さすがスイスのビクトリノックス、恐れ入り屋の鬼子母神である。

ボクはいつも武器を携えて学校や保育所や病院やキャバクラに配達したり入ったりしているのだ。
なんと危険でおとろしい男だったのだ。

とにかく、こりゃあいいblogネタができたもんだと
嬉しくてしょうがない顔をして戻ると、
待たせておいた連れに
「なんちゅうニコニコの顔してるんですか、さてはメルアド聞いたんですね」と言われてしまった。

ひとつぶ桃

2006年07月13日


うわぁぁー いのちゃん、
ついにシモネタ写真をUPしやがった!
とQ編集長の雄たけびが聞こえそうだが
さにあらズ。

築地の新創作和菓子屋 ちとせ のお菓子
「ひとつぶ桃」である

通常は目にしない白鳳の幼果桃を
桃餡で包み葛でおおったお菓子だ。
すっぱさがなんともいえずうまい。



これより業務連絡です。
一般の方は読まないでください。
編集長、
編集長。

じつはボクの写真なんかよりも
このひとつぶ桃のHPの写真が最高です。

Let's speak 福光弁 48話 ざくらしい

2006年07月14日
ざくらしい
(dirty、troublesome)

県内では頭に「う」をつけて、「うざくらしい」
と使う地区が多いようだが、
福光では「ざくらしい」が標準である。

弁当屋「新商品です!天婦羅とホウレン草のドンブリ
   てぽ丼はいかがですかー?」

客  「ざくらしい」

というように、いやらしい、汚らしい、気味悪い、
という意味がある。

さらに、わずらわしい、うるさい、といった使い方もある。

標準語
ホワイトベース 「ガンダム!気を付けろ、キミの後を
       追跡してきたのはザクらしいぞ」

アムロ「えーい わずわらしい奴め」

福光弁
ホワイトベース 「ガンダムけ、気ぃはりまっしゃい、
       そこんとのケツぼうてきたが ザクみたいやぞ」

アムロ 「ざくらしい」

ファミコンの誕生日

2006年07月15日
ゲームをしている子供とのやりとりで
「またファミンコしとんがけ」
「なーん、プレステやもん」
という経験はございませんか?

今でも、おじさんおばさんには
TVゲーム=ファミコン なのであります。
ファミコンは
任天堂が昭和58年の本日7月15日に発売していらい
23年がたちました。
もちろんファミリーコンピーターの略ですが
発売当初、その聞きなれない言葉から
ファミコン=ファミリーコントロール=家族計画
すなわち ファミコン=むーどんこ
と思ったのは ボクだけでしょうか?

しかし、とにかくそれまで
任天堂といえば花札。
それ以外のイメージはなかったのに
今や若い人には任天堂といえば
マリオの顔が浮かぶのでしょうか?
それともマリナーズのイチロー選手なのでしょうか?
我々には花札に書いてある偉そうなおっさんの絵が
浮かんできます。

鹿と蝶をあつめて
「オレはイノだからこれで猪鹿蝶だぁぁ」
と言っていた修学旅行を思い出すなぁ


しかし、つくづく思うのですが
ファミリーコンピューターとは
大胆な名前をつけたものですなぁ

フライフィッシング例会

2006年07月16日
昨夜から大雨洪水警報が発令の中、
フライしか使ってはならぬというルールの釣り例会であった。

地面からの跳ね返りがきつくて上から降ってくるのか下から降ってくるのか悩むような天候の中、
ふっふっふっフライで。
つっつっつっ釣り例会である。
アホや

こんな日、ボクは体を濡らすこともなく
「民宿まいだ」でトニー翁と五箇山の朝を満喫していた。
つまり、諦めすばやく、検量のお留守番をしていたのね。

今日の稗めし朝食はすばらかった。





ゴボウもワラビもよかったが、
ほうれんそうのおひたしかと思ってたべた「なっぱ」がバツグンであった。

かーちゃん、かーちゃん、
これなんちゅーナッパけ?と問わば
あかざ と いぬびゆ」なんだとさ。

はじめて食べました。
というより、名前さえ初耳であります。
五箇山特産ですか?と問わば
「なんゆーとられんがいけ こんなもんタンボのまわりの雑草やげ、うまかった?あひゃひゃひゃひゃー」

ちぇっ、五箇山の奥に生息する秘草かと思ったのに、
雑草・・・あっそう・・・。
いや、これでいいのだ、うまかったのだ。

ありがたやありがたや。


釣り例会の結果は
グループブログ「福福NEWS」でどうぞ

ショップ入力バグ新着情報

2006年07月17日
遅ればせながらnanto−eのショップの部分の治療が始まるらしい。
なにしろ「買う・お店紹介」という部分で「検索機能がない状態」である。
細部にわたってもウソっ と驚く不装備が多々あるのだが、とりあえず動いている部分だけでも動かしてみて、「不具合」を探してみることにした。

ショップのトップ画面にでてくる「週間更新ランキング」であるが、実情はといえば、情報UPの累積数のランキングである。
もちろん週間でもなんでもない。
4月にスタートしてからずっと同じ店舗が1位である。
調べて見るとUPしてある情報が少ないのにランキングが上位の店もあるので「???」なのだ。
登録件数が発表されているのはベスト5位までなので、とりあえず「たこやき太郎」のページにおもしろ画像(盗)をガバガハボコボコUPさせて、無理やり5位になってみた。

登録した情報は46個だがランキングのところには49個と出ている。うーーーん。

とりあえずショップの登録で悩んでいる方の情報を集めたいので「フリー」の「たこ話し聞いてよ」という項目に
ショップ入力バグ新着情報」というのをUPしました。
是非ごらんください。
で、新たな不具合を発見された方はそちらにコメントで書き込んでいただければうれしいなっと。

えっ?なに?
おまえはnanto−eの制作関係者か って?
あにいってんだよ
テーマは6万人の挑戦ですぞ!

パンツもびしょびしょ

2006年07月19日
ちゅーちゅーごーうの真っ只中
夜の7時から3時間半
全員びちょぬれになり
七夕飾りの吊り下げをを敢行した。
この作業はいつも、暑くてつらい仕事なのだが
昨夜は寒かった。
パンツまでびちょびちょというが
含んだ水の重みでズボンもパンツもずり落ちてきて
半ケツ状態のおにいちゃんもいたくらいだ。

しかし、作業はきょうも続く。
あぁ
雨、やんでくれぇー

一夜あけたハミングロード東町

304号線ヨコの穴ぼこ

2006年07月19日



19日午前11時に、屋内グランドに配達に行った際に撮影しました。
304号線、福光地区
さぬきうどんさんの入り口付近です。

こんな写真はスグにUPしてこそ
地域密着型ブログとしての価値があるのですが
なにしろ七夕準備で ばーーたばたしてまして・・・
反省。

それにしても、自然災害とは無縁な町だと思っていたのですが
ひどい雨だったんですねぇ、
そんな中で七夕飾りを吊り下げていたなんて・・・
はっ はっくしょん。

ちなみに304号線の被害はもっとヒドイ場所が2箇所あったそうです。写真の場所は通行止めと直接関係のない土砂崩れです。

ねつおくり初日

2006年07月20日
ねつおくり初日
準備ができたところで降雨、という予想だったが
霧雨こそあったものの最後まで祭りは続けられました。
しかし、さすがに人出はまばらでした。
予報では21日はまたしても
ちゅーちゅーごーう なんだってさ。
そこをなんとか
夜だけ どーか ひとつ




ねつおくり 三日目

2006年07月22日



三日目
さすがに人通りが激しかったどすえ。
ちょっとだけ死ぬほど疲れました
釣りクラブの良太クンが芸能人のようなカワユイ女性をつれて
遊びにきてくれました。
おみやげに
ストライアイラをもって!!!
(ストラスアイラについてはいつかまた!)
あーのんべぇの友人を持って幸せです。

さて、今朝、当ページのカウンターを見てびっくり。
更新サボリぎみなので
かなり落ちただろうなぁとは思っていたのですが
なんと昨日の朝より19少なくなっている!
なんのこっちゃ 抹茶に紅茶ウーロン茶

ひょっとして・・・テロ?

7年ぶりの快感。

2006年07月25日
おまたせ。


←クリックしてね




ねつおくり七夕祭り疲労症候群からようやく立ち直りの兆しであります。

ひどい雨のなかでの準備
ひどい雨のなかでの片付け
このおかげで左足親指に7年ぶりの痛風の新芽が
誕生いたしました。
んーーー、しかし・・・
他のブロガーが健康ネタで頑張っているのに
病気ネタでいいのだろうか?
いや、よい。
民衆はブログ作者の病気が大好きなのだ。

でも、まだ新芽だもんねー
アミノ○プリ2リッター飲んで
尿酸たっぷりのオシッコいっぱいするぞーー!
OHH!

パソコンを抱いて寝ればよかった。

2006年07月26日
更新しなけりゃならない!
そんなプレッシャーが重くのしかかり
朝からすごく落ち込んでしまった。
じつは、ひどい夢をみた。
夢の中で更新のネタを考えているのだが、
次から次へとネタが浮かぶ。
すごく面白いネタばかりで、
隣にいる誰かに大ウケしている。
特に「Let’s speak 福光弁」のネタは、
起承転結まではっきり出来ていて、
ネタにあった写真を探していたくらいだ。

そこで目が覚めた。
昨日申し上げた通り、痛風対策として大量の水分を補給しているのでオチッコがしたくて、したくて、したくて、目が覚めたのである。

トイレに行く間もたくさんのネタが完成したことで嬉しくてニタニタ笑いながら厠に入り放水を開始した。
で、
「えーっと、おさらい、おさらい、なんだったっけ・・・」
・・・・
・・・・
嬉しかったことだけははっきり覚えているのだが、内容がちっとも思い出せない。
放水が完了しても、なんだか無性にあせってしまい、
放水砲を意味もなく激しく早く振ってしまい込み、
便座にしゃがんでよーーく考えた
が、
ネタどころか屁も出ない

あーーー憂鬱だ。

しかたがない。

このことをネタにするか・・・・

今度からはパソコンを抱いて寝て
ちゃんと上書き保存してから目を覚ますことにしよう

アトで後悔するのは 変かい?

2006年07月27日
以下は当然のようにボクが書く文章です。

以前よりに据えかねることがあったが
今回ついに怒り心頭に達し、大声で怒鳴ってしまった。
しかし、それが自分の誤解であることに気づき
口を濁して、あいそうを振りまいて逃げた。
あとで後悔しても始まらぬが、
従来から一番最後に泣くのは自分自身である。

ところがギッチョン
この文章はマチガイだらけなんだそうです。
あはあはあはあは
添削するとこうなるそうです。

以前より腹に据えかねることがあったが
今回ついに怒り心頭に発し、大声で怒鳴ってしまった。
しかし、それが自分の誤解であることに気づき
言葉を濁して、あいきょうを振りまいて逃げた。
後悔しても始まらぬが、
従来、最後に泣くのは自分自身である。

読書量が足りないというよりも
汚い日本語の本を読みすぎなようです。
本を読む=雑誌を見る のボクですから
しかたありませんよね。
ただし、ボクが普段言っている
「右に右折しなされ」とか
「頭が頭痛する」とか
「頭が割れるように かゆい」
とかはギャグですからね!

新しい駐車違反の取締りで

2006年07月28日
6月1日から施行された
「新しい駐車違反取締り」で
意外な事実を知った。

もしも、駐車していた自分の車に
駐車違反の「確認標章」が貼られていた場合。

今までなら最寄の警察署に出頭してキップを切られて違反点数が加算されて、反則金の納付書を渡されました。

今回からは、警察に出頭した場合は同じですが、
出頭しなかった場合、
車の所有者に弁明通知書と違反金仮納付書が届いて、それで反則金を納付さえすれば、
違反点数が加算されない
というカラクリがあるのは、
当然みなさん御存知ですよね

話しはココからです

このように警察に出頭せずに所有者に反則金を支払わせる(たいていは同一人物ですが)放置駐車違反を
6ヶ月以内に4回以上犯した場合
「その車両を運転したり、他人に運転させてはならない」という車の使用制限(三ヶ月以内)の命令がなされるそうです。
これは知らんかったぜ!

でも、半年で4回も駐車違反で捕まった場合でしょ。
なんだかすごーく甘い罰則のような気がするなぁ。

新しい駐車違反の取締りで 2

2006年07月29日
汗をだーらだらかきながらたこやきを焼いているところへ
昨日のブログを読んだという同級生がやってきて
「弁明通知書」っちゃ なんけ?と質問されました。

所謂、異議申し立てがしやすくなっているのですな。
ただし「運転していたのは○○さんだからそっちを捕まえろ」などと書いてもダメなんだそうです。
ぢゃ どんな場合がいいのかというと
「オラ、その車、とーに売ってしもたじゃ売買契約書もあっぞ」とか
「その車盗まれたいうて奉行所に盗難届け出したるないか、よー見て仕事せーまー、だぁーらー」というような場合に認められるそうです。

と、教えてあげると

「なんでたこやき屋がそんなこと知っとるがけ」といわれたので
「最近は国際化も進んでそれくらい知っとらんとタコも上手くひっくり返らんのじゃ、痛風やし」
「なんじゃ、ぜんぶゴタか、聞いて損した」
「ウソでないわい だーらー」
「ダラにダラいうもんがダラじゃ」
「ダラにダラいうもんがダラじゃ、いうもんがダラじゃ」

・・・同級生ですから・・・

痛風とアルコール量の関係

2006年07月30日
いつまでたっても足の親指裏の違和感が治らないので
内科に診ていただいた。

痛風は激しい痛みがおきてしまうと、その炎症が治まるまで尿酸値を下げる薬が服用できないので(服用するとよけい痛くなるそうです)違和感程度のうちに薬を頂いたほうが賢いのだ。

採血したあと医者様はこんな表を見せて、
アルコールはどの程度飲まれますか?と聞いてきた。



ボクはこの表を見てスク゛に宴会を思いだした。
時の流れは右から順である。
まず、ビールで乾杯してノドをうるおし、
日本酒とっくりを2本、
2次会へ行ってウイスキーを軽く2杯

なるほど!
日本酒を1本減らせばいいのだな!

「先生、わかりました、日本酒を半分にします」
「日本酒を?ん?ん?いずれにせよ症状がよくなるまで、一時禁酒できませんか?」
「え゛え゛っ 禁酒ですか、禁酒というと、どれ位しか飲めないのですか」
「検査結果は明日でますけど、もう確定ですから薬だしておきますね」
無視された・・・

しかし、よく考えて見たら
さっきのアルコール計算がなんかへんだ
・・・・・・
そうや!帰ってきてから寝酒に一杯ひっかけるウヰスキーが入っていないや!

もんじゃ食べたもんじゃ

2006年07月31日
お好み焼を販売しているのに、もんじゃ焼きは食ったことがなかった。
だってどう考えても、うまそうには見えない。
かーちゃんなど
「東京の食い物でウマイものがあるハズがない」
の一言である。
ある人は「金さえ出せば何でも一番うまいところが東京に集まっているのサ」というが、
それは地方のウマイのもが集まっているのであって東京のウマイ物ではなかろう。
まっ、それを世間知らずというのかもしれないが、
今回は金沢で「もんじゃ初体験」をいたしました。



食った直後のかーちゃんの感想。
「想像通りのたいしたことない味で、まさに東京って感じね」
出店直後、夫婦で声をそろえて
「あーーお好み焼くいてぇーー」
えっ?なんですか?
もんじゃの感想は浅草で食てから言え?

いえ、
もう 
食べんもんじゃ
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。