nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

ボクシング

2006年08月02日
がんばれランダエタ!

おまえの拳でチンピラ親子をぶっとばしてくれ!

倫理観なくチンピラ親子で金を稼ぐTV局を
ギャフンと言わせてくれ

日本中の良心が
ファン・ランダエタを応援しているぞ!

続 ボクシング 

2006年08月03日
日本人のプライドが
日本人によって傷つけられている

家が貧しかろうが、
中学出であろうが、
補導を繰り替えしていたワルであろうが
拳ひとつで世間が認めてくれる
それがボクシングだ

が、
それが美談であるのは
「良い世間」であることだ。

警鐘が鳴っている。

我々は早急に
「世間」を正さなければならない。

日本が世界に誇る心「卑怯は悪」

決して決して
卑怯は得 にしてはならない。



(ポリシーに反し、笑えない文を書いてしまいました。ごめんなさい。)

散髪屋の快感

2006年08月04日
何故だ
何故、ボクが散髪したことを
みんな知っているのだ?

話しは変わらないが、貴方の理容店を選ぶ基準はなーに?
ごめんごめん 聞くだけ野暮ですよね。
そんなもの 男なら100人のうち101人までが
「耳掃除のうまさ」
で理容店を選ぶに決まってますよね。

と言ってもその101人が全て同じ感性とは限りません。
絶対に痛くないように耳掃除してもらいたい。
という人もいるでしょう。
が、やはり大多数は、
「痛い半歩手前」
が好きなのではないでしょうか
一歩手前では物足りません。

あーーーそこまで、
ソレ以上行ったら痛い・・って、
既にちょっと痛い、
えっ?もっと行くのか?
どっ、どーする!
顔をしかめるのかオレ? 

っていうところで寸止めしてくれる耳掃除が理想であります。

でも、次のセリフも一度は言ってみたいものです。

「左の耳の穴から突っ込んでアカは全部右の穴から押し出してくれぇ」

アッシー君の虹鱒

2006年08月05日
釣りクラブ員のアッシー杉本クンが自己記録の虹鱒を釣ったというので写真撮影。

ついこなぁいだまで体調不良で入院してふっくら太ったアッシー君

くっちゅんしたらデカくなります




57センチだから本年度の虹鱒部門の最大としてほぼ決定ですな。
こんぐらちゅれーしょんアッシー君。

彼の偉いところはブクブク(酸素発生器)入りのクーラーBOXに生かして持ってくることだ。
もちろん撮影後に逃してあげるためですよ。
彼はどんな釣り大会でも、
どんなちっちゃな魚でも、
どんなに美味そうでも、
たとえ五箇山でブリが釣れたとしても、
逃がすことを前提に重たいクーラーボックス装備で釣りに出向いているのであります。

お魚だって、どうせ釣られるのなら、アッシー君に釣られたほうが幸せだと思って・・・

わざわざ釣られることは絶対にありません!

ゴリの刺身とストラスアイラ

2006年08月07日
夏の日差しを楽しむ術を知らぬので
月を拝んで山の幸に舌鼓

ウヰスキーフラスコの中身は
ストラスアイラ


ゴリの刺身!



あつあつの岩魚の塩焼きと
あつあつの岩魚の田楽
モロコの天婦羅

トドメに手打ち蕎麦

満腹。


於 岩魚茶屋

駐車違反の取締りで

2006年08月09日
駐車違反と確定されるのは確認標章を車に貼られた時点である。
民間委託駐車監視員が放置車両と確認してから標章を貼るまでの間に、運転手が帰ってきた場合はセーフであります。
TVでもこの場面をよく放送しているが、運転手は必ず
「すいませーん」と謝り、
「すぐに移動しまーす」とか
「トイレに行っていたんですぅー」
とか言い訳をしている。
これはよくない。

駐車違反と確定されるのは標章を車に貼った時点」と決まっているのだから 
貼られる前なら堂々と
「あーこりゃこりゃ ごくろうさん」
と言えばよい。

己が違法駐車のせいで迷惑をかけた地域住民に謝るのならいざしらず、駐車監視員に謝罪する謂れはない。
むしろ彼らの仕事をひとつ簡略したのだから、逆にお礼を言っていただきたいくらいだ。

かと言って
「標章貼るまでアト何分くらいかかりそうですかぁ?3分以上かかりそうならオチッコに行ってきますから、いえだいじょうぶ、必ずギリギリ帰ってきます、まだまだチッコのキレはいい方だし、なんなら手も洗ってきませんから」
などと言うのはよくない。
そんなことをしたら恨みをかって、ナンバーをチェックされて一日中尾行されるであろう。

さて、南砺市には民間委託駐車監視員はいないので、駐車違反は以前と同じく警察官(&交通巡視員)が取り締まります。
この場合でも、駐車違反と確定されるのは確認標章を車に貼られた時点なのだそうだ。
つまり、
警察官が自分の車を撮影して標章を作っている間にゆっくり歩いて
「あーご苦労さん」と言いながら車に乗ればいいのだ。
これはなかなかスリルがあるぞ。
夏の暑さもぶっ飛ぶかもしれん。

ただし、残念ながら(全然残念ではないですが)南砺警察署は駐車違反の取締りに重点を置いていないそうで、住民から直接「悪質な駐車違反」の通報があった場合を除けば、定期的な取り締まりは今の所しないそうです。
「この今の所というひと言を軽んじるなかれ」

南砺警察署の交通課は直接死亡事故に繋がる
「飲酒」「スピード」「シートベルト」「一旦停止」
の取り締まりに重点を置いているそうです。

たいへん見晴らしの良いタンボの真ん中の交差点で、一旦停止の取り締まりをおこなうのは、現にそんな場所で死亡事故が起きているからだそうです。
油断大敵という訳だな。

なんでこんなことをたこ焼き屋ふぜいが知っているかというと、ヒズボラの戦闘が日増しに激化していき、これくらいのことを知らなかったら、うまくたこ焼きもひっくり返らんからであります。
そもそもBlogのタイトルからして飲酒中の戯言であることをゆめゆめ忘れるなかれ。

アメリカ産牛肉輸入解禁

2006年08月10日
なにを売るかを決めるのは商人の勝手で、
なにを買うかを決めるのは消費者の勝手だ
などという資本主義にだまされてはイケナイ


安全かどうか疑わしい

なーんて言っているからバカにされるのだ

アメリカ産の牛肉は

大変まずいので食べません

と はっきり言ってやればいいじゃないか

安いからという理由で牛肉食うのか?
金がないなら納豆と豆腐と梅干食べよう
うまいぞー
(広告 ちなみに のり弁\300 鮭弁\360 うまいぞー)

おいしいから という理由で牛肉食べましょう
そうすれば
狂牛病なんて問題も発生しなかったのじゃないか?

現金還元セールCM

2006年08月12日
12日と13日は
福光ハミングロード東町の
現金還元セールです。
福光にお住まいの方には20年来のおなじみセールですが、南砺市全体をみわたせば、まだ御存知ない方もいらっしゃるかもしれまへん。
ので、
ハミングロード東町芸能部ゆり組のみなさんで作ったCMをご覧にいれませう。うひうひ。
この現金還元セールは
通常値引きなどありえないCDを買ったレシートとか、バーゲンで半額で買ったレシートとかであっても
あなたの運と実力で
レシートの金額の
3%から全額をお返ししてしまうという
狂気の沙汰とは思えない
ギャンブル狂の東町のセールなのであります。
さきほど さっそく半額のアタリが出ましたよ。
てな わけで
どぞ ご覧くだされ

  現金還元セール 映像

おっ オレンジが出やがった

2006年08月14日
昨日のことですけど
現金還元セールだったので
普段は値引きのありえないCDを買った。
しかも地元のサンポイントカードに貯まったポイントで買ったから
タダでもらったようなものだ。

そしてその際のレシートをもって
ガラガラポンの抽選にチャレンジした!
なんと!南砺!nanto!
オレンジ玉が出て10%分の
300円を現金で頂いてしまった。

うぉーーなんてすばらしい!

え゛っ なに?
自分達で企画しといて、自分でサービスうけて
アホちゃうか?

いーーーーーえ、ちがいます。

商店街は
商店街に住む人が最高のお客様でなくてはならんのです。
隣近所に御愛顧いただけることがスタート地点であります

我商店会の諸先輩方々からの受け売りなのよ
で、
なんのCDを買ったかは明日のココロだ。

BEST CLASSICS 100

2006年08月15日
昨日の続き
サンポイントカードで
何を買ったかのかというと
コレであります。




6枚組100曲入りで
3000円
のクラシックのCDであります


じつは、あっしはクラシックはまったくのトーシローであります。
家にはクラシックのCDが何枚かありますが、すべてかーちゃんの所有物。
このBEST100に対しても
かーちゃんの意見は大変にキビシイ

第一番の第一楽章ばかりを寄せ集めたCDなぞ言語道断、クラシックをバカにしてるワ

「そーかー?どーせ2番以降は寝ちまうのだし、クラシックをバカにしてるんぢゃなくて、バカがクラシック聴くんだからいいじゃん」

ホントにあなたはイイワケだけは天才ね、いい?
たとえばそのバカが好きな落語のね、最初の5分ばかりを集めたBEST100がいいと思うの?


「おまえ落語をバカにすんぢゃないよ、いいかい、落語ってぇのはね、サゲまでいってな、
ん、まてよ、んんんーー、
名人の「まくら」ばかりを集めたCD作ったら・・・
面白いんじゃねぇか?
おぉっ売れるかもしれん・・・」

あなた、またへんなこと始めないでよ!
お願いだからすぐに忘れて!
クラシックのBEST100!いいじゃない!
そうよね、九九を覚えなきゃ割り算もできないワ、
さっ、だまってBEST100聴いて たこやき焼くのよ、よけいなこと考えちゃダメよ


というわけで晴れて我が家の
推薦CDとなったわけであります。

しかし
あーた
ちょっと聴くとおもしろいもんですよ
なにしろ耳に覚えのある曲が
次々に登場するのですよ。
CMやら映画の挿入曲やらバラエティの効果音やら
知らぬ間にクラシックって聴いちまっているのね!
ふーん、これ、グリーグのピアノ協奏曲イ短調ちゅうのかぁ
ってなもんで、
ウンチク収集好きのオジサンには
安い安い3000円であります。


そーかー、マクラだけ集めたCDねぇ・・・・・・

夏はビールだ え゛っ?

2006年08月17日
ずいぶん前に
スコッチのシングルモルトの飲み方で
ロックは邪道なそうですよ
というようなことを書きましたが
(2005/11/28 マッカラン)

このクソ暑い夏に何を飲みさくっているのかと聞かれますと
ロックです
あはは
ボクは邪道じゃどー

しかも、今日なんかビールだもんね
嫌いなものは
ビールとたばこと亀田のオヤジ
とまで言っておきながら、酒屋を覗いてドイツビールがあれば買ってきたりするのだお。

常々、チェイサーにしては苦いぢゃないか、というのがビールの感想なのだが、上面発酵のビールを見るたびに
「ひょっとしたらウマイかもしれん・・・」と手が出てしまうのだ。




このヴェルテンブルクの
ヴァイツェン(白ビール)
はっきり言ってチェイサー代わりに飲むようなシロモノではありません。
かなりガツンときて味わいが深いです。
ビールにフルーティーというというものヘンですが、「料理に負けへんぞ」という主張が感じられます。

しかし、わざわざ熱帯夜の風呂あがりにチョイスするのはアホでした。
「とても夏に飲むビールとはいえんなぁ、じぇんじぇんスカッと魚屋こらこーらにならん」と言うと
「最初からコーラ飲みなさいよ」
「あんな甘いもん飲めるかっ、アレは角砂糖に醤油たらして作るんだぞ(ウソです)」
「んじゃ ハイボールにすりゃどお?」
おおっ さすがカーチャン。博識!

でもなぁ、じつは今までいろいろ試してみたけど(ホントはたいして試していない)、ハイボールにしてこりゃイケルと思ったのはワイルドターキーだけであります。

バーボンなぞ牛の餌だ と豪語する我が家にターキーがあるハズありません。

それにしてもハイボール、
薄めているというのに、ボクにはなんだかドライでハードボイルドでオシャレな感じがするんだよね。

「よしっ!」と思い立ったとき、
左足親指のしこりが
「Too Who Too Who 」と鳴いた。

痛風治療の修行は続く

2006年08月19日
痛風の薬を飲用して20日間
ちっとも良くならないので
女先生のところに行って悪態をついた
「もう めんどくさいから焼いていただけませんか」
「そんだけ腹に脂肪付けといて言うセリフですか?」
と切り返された。
飽食の日本で焼いてもらうためには、
健康な体形にならないといけないらしい。
健康になったら焼かなくていいじゃん。

「先生に戴いた薬、ちっとも効かないですよ」
「うーーん・・・・・ビールやお酒、たくさん飲んでませんか?」
「ほとんど飲んでいません、ウヰスキーは飲んでるケド」
「やっぱし!それから・・・エビとかイカとか豚肉とかブリとかマグロとかウナギとかレバーとかを食べませんでしたか?」
「食べていませんよまったく、レバーは」
「ははーん、じゃ、お薬の量を増やしましょう」
「ははーん、簡単に売上げ倍増ですね」
「あなたが禁止したものをバクバク食べるからでしょ、今飲んでいる薬は尿酸を作るのを抑制する薬です、ほかにも、尿酸の排泄を促進する薬もあるのですが、とりあえず今の薬を今度から2個づつ服用してください」
「尿酸の排泄を促進する薬を後回しにする理由があるのですね、どうしてですか」
「今、その薬の在庫がないからです」
「・・・ぷっ・・・次に来た時に売り付けられるワケですか・・・」
あなたがお酒を2倍飲まなければいいんです・・・食事もプリン体の少ないものを食べてください」
「プリンなんて食べていませんよ」
「次のかたどーぞ」

くっそー、今度行くときはもっと笑わせてやるぞ。
完全に治してから、
親指の裏にセロテープで一円玉を貼り付けて
「先生、ぜんぜん治りませんよ、未だに親指の裏に一円玉が付いているような感じがします」
と言って、おもむろに靴下を脱いで見せてやるんだ。
きっと大笑いしてオチッコちびるに違いない。

わくわく。

納豆親子丼 高菜隠し

2006年08月21日
お盆のかきいれ時に、
暑さで体もへろへろ。
しかし、メシは食わねばならん。
しかも、短時間で胃袋に挿入したい。

そんな猛暑の ボクの
オシャレでナイスでちょいとイカス 
お昼の賄い飯です


納豆親子丼高菜隠し

はたして納豆と豆腐で親子と言っていいのかはおいといて、
さっそく調理法方です

丼にミニパックの納豆をぶちこみます
さらに3個1パックの豆腐をぶちこみます。
醤油、味の素、カラシをいれます。
そーーです、カラシです。
生姜ではありません。
納豆との相性から冷奴は金沢風にカラシです。



その上にごはん!

ピリ辛の高菜をまぶし
真ん中にかつお風味の梅干


するとどうだ
一見、なんて倹しい食事だ
高野山の修行僧か?
と見せかけておいて
なかなか元気のでる賄い飯なのであります


しかし
たいへん栄養が高い丼ですが
ちょっと不健康な丼なのよー

納豆とヤッコのおかげで
するするするーーーっと
もう、ほとんど噛まずに
あっ というまに胃袋に挿入できます


なにしろ、賄い飯ですからねー

(良い子はマネをしないようにね)

STRATHISLA

2006年08月23日
STRATHISLA
ストラスアイラ



シーバスリーガルの元モルトである。
しかもかなりの割合をストラスアイラが占めているのは、飲めば誰でも感じることだろう。

つまらない話しかもしれないが、今日はちょっとだけウンチクをタレさせていただく。

シーバスリーガルはほんとうに美味いブレンデッドウイスキーだ。
が、ストラスアイラを飲めば、なんでわざわざグレーンウイスキーを混ぜてシーバスリーガルを販売しているのか疑問に思う。

さて、いのちゃんの
スコッチウイスキー教室 其の一


スコッチウイスキーは製法上から三種類に分かれます。

1.モルトウイスキー
大麦麦芽だけが原料。
他の蒸留所のモルトと一滴も混ぜないものをシングルモルトとイイマス。
つまり、コレを飲むのが、ボクの生きている証であります。
モルト同士を混ぜれば、バッティングウィスキー(ブレンドではないぞ!)というらしいがほとんど製品化されていまへん。

2.グレーンウイスキー
とうもろこし8割、小麦やピート香をつけない大麦麦芽が原料。

3.ブレンデッドウイスキー
数種類のモルトウイスキーにグレーンウイスキーを混ぜたもの。
日本人が聴き覚えのあるウイスキーはほとんどコレ。

さて、このように書きますと、
おいしいおいしいウイスキーを造るために、
モルトウイスキーグレーンウイスキーを混ぜて
ブレンデッドウイスキーを造っているように見えますが、

じつは違うのです
(言い切っていいのか?いいさボクはたこやき屋だ)

たんに安く売るためであります

グレーンを混ぜると税金が安くなったのです

日本の「ビールと発泡酒の構図」とまったく同じなのであります。
つまり、おいしいビールがシングルモルト
たとえばストラスアイラやグレンリベットやマッカランやグレンフィディックです

どーしてもイマイチな発泡酒がブレンデッドウイスキーで、
シーバスリーガルやジョニ黒やオールドパーやホワイトホースやカティーサークなどのアナタのよく知っているスコッチウイスキーです。

さて、シングルモルトブレンデッドウイスキー

どっち飲む?

冥王星と低反発枕の運命

2006年08月25日
惑星が消滅した

むろん冥王星が消滅したわけではなく
惑星として認められなくなったわけだ。

月曜、我おしどりツガイは某寝具売り場にて
ボクの枕カバーを購入した。
「あなたの枕はクサイからね」
たしかに寝汗はひどい。
「クサいって、ニオイかいだのか」
「クサいとわかっているモノの匂いをかぐハズないでしょ」

翌日、妻はウソをついたことになった。
寝室で枕カバーを取り替える妻が奇声をあげたのだ

「ウギャーウゴウゴウギーウギー」
といいながら枕をつかんで洗濯機のまえまで走り
こともあろうかボクの高級低反発枕を
洗濯機の中にダンクシュートしたではないかいな!

「おまえ、それは硬化スポンジだよ、洗濯機に放り込むか?」
「そうか、洗濯洗剤よりマジックリンよね」
「いや、そういう意味じゃないってば」

かくして、無慈悲な遠心脱水により
ボクの高級低反発枕は真ん中で折れてしまった

冥王星の運命だ

わっ くせぇが消滅したのだ

カテゴリー編集しても新着情報に載せない方法

2006年08月27日
カテゴリー編集しても新着情報に載せない方法

民よ喜べ
カテゴリー編集しても新着情報に載せない方法
あみだしました。
血と汗と涙の結晶であります。

どれくらい苦労したかというと
前からそうじゃないかなーと思っていたことを
やってみたらビンゴだった 
というくらい壮絶なドラマがありました。


過去の記事を編集」のトップページで
変更したい記事を非表示にして
設定を変更するをオス
(この時 ヒーヒョーヒーヒョー と言うこと)

変更したい記事を開いて
カテゴリーを変更して登録をする

24時間以上たってから
(新着情報が20件以上UPされてから)
非表示を表示に戻す
(この時 うっひひょー と言うこと)

おしまい

厳密に言いますと、これは
新着情報のトップに載せない方法であります。
2ページ目だってイヤっていう人は24時間ではなく、48時間非表示放置してください。

当然のことながら 非表示にしている間は
あなたのBlogの過去記事はスカスカ状態になりますので
一度に5件から10件程度づつの作業をオススメします。

友人

2006年08月29日
海釣りの師匠である千香良氏が
まんですんごい お土産をもってきてくれた。



鮑だって 魚屋に売ってはいる。
(こんなデカイのはめずらしいが)
が、彼は海にモグって獲ってきて
「ほれっ 食えや」と言って持って来てくれたのである

友達をもつなら
かような友人が最高である

ブリトロやサーロインステーキはお金で買えるが
逆に買うしか方法がない。

「隣のおっちゃんがブリを釣ってきたおすそ分け」
なんてことはありえない。

「隣の牛のいいとこえぐってきた」
なんてこともありえない。

しかも彼の場合は
台所に上がってきて
サッサカサーと自分でさばいてくれるのだ。
せわしなく、男らしく動く包丁の隙間から
一切れ奪って食べてみた

おおおおおーーー王貞治

悩みを聞いてくれたりしなくていい
ボクの葬式に来てくれなくてもいい

鮑だ、ア・ワ・ビ

友達をもつなら
かような友人が最高である

似顔絵

2006年08月31日



なんとコラムでお馴染みの
森みちこ先生
描いていただきました。

森先生どうもありがとう。
あまりのクリソツさに大感激。

かーちゃんも
これで遺影の心配しなくてすむワ
と喜んでいます。

お代金は約束どおりカラダで支払います。
えっ?なに?約束してない?
現金がないなら このさい商品券でもいいから
カラダはカンベンしてくれ?
ふーん、あっそぅ。

さて、
この手のネタはコメンしやすいと思いますので
いつもは見るだけ素通りのア・ナ・タ も
今回はゼヒ、コメントくださぁーい
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。