nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

熊除け鈴

2006年09月02日
熊出没のNEWSをボチボチ耳にするようになった。
2年前に我が家(小学校のすぐ裏です)から
数百メートルのところで二人の方が熊に襲われて以来
小学生のランドセルには熊除けの鈴がついている
集団登校だから 毎朝ちりんちりんと賑やかなもんだ。
さて

熊が住んでいる場所に人間が入る場合は
熊除け鈴は重要なアイテムだ。
(実際には音量が小さすぎて効き目が薄いという噂もある)
しかし、2年前のようにどの山の麓からも
5キロ以上離れた場所までやってきた熊は
夏の暑さで頭が狂っているアホ熊だ。
(ツキノワ熊はとても暑さに弱くて35度以上が続くとイカレちまうんだ、ホントだよ)
民家を餌場所と認識して荒らし、人間を恐れない。
もしも、不幸にもそんな熊が50メートル以内にいた場合、
鈴を鳴らすのは
戦うべき敵の接近か餌の接近をアホ熊に教えることになる。

ボクの子供が小学生なら
そんな危険な熊除け鈴は絶対に付けさせやしない。

もちろん熊除け鈴が有効と思われる場所が通学路の子供もいるが
そうでない子供もいるということだ

一番いいのは熊に
GPS付きの携帯電話を持たせることだが
これにはひとつだけ問題がある。

中には貧乏な熊もいるだろうが
料金未納でも使用を止められないのだ

娘自慢

2006年09月04日
娘が大学の授業で
「書道」を受講したそうな

単位を取得した生徒に記念として
経澤教授が

アナタの座右の銘を色紙に書いてあげましょう

てなプレゼントがあったそうな



うちの娘が書いていただいた
座右の銘がこれである




いつも焼きたて

あーーー
よいこに育った
これが泣かずにいられりょか

秋篠宮家男子誕生記念いのちゃん秘宝写真公開

2006年09月06日


小学一年生 4月15日春祭り
鉄人28号の前で立ち止まる



右のハーフみたいにカワイイ子は
竹馬の友 花井カオル君です

左のおぼっちゃま!
スーツに蝶ネクタイ、ベレー帽子

なんじゃいコイツ
パタリロかい?

しかも
コイツ胸に名札つけとる・・・

つーことは、
このクソボンチ
この格好で学校行ってたんかい!



当時 子供服を扱う井口洋品店の
歩く広告塔だったようです

Clarence Gatemouth Brown

2006年09月08日
いちばん好きなBlues Manは誰?
と聞かれたら迷わず
クラレンス・ゲートマウス・ブラウンだ
Clarence"Gatemouth"Brown


生きていたら追っかけをしたいくらい好きだ

ほかに書き方ないんかい。

えーーーと。
ボクはクラレンス・ゲートマウス・ブラウンがエルモア・ジェームスよりもちょっと好きです。

えっ?よけいわからん?
なんだとー!
あの北半球で一番かっくいーエルモアよりもちょっと好きだっていってんだよ!

ただ
いつもと違うのはだなぁ
このオッサン、自分で
「オレはBlues Manじゃない」と言ってんだなぁ。
こまった。
そのうえ自分はジプシーなんだという。

黒人さんは、
アフリカから売られてきて、南部から北部を目指して逃げ出したが中央の湿地帯でアリゲーターに食われちまった、
みたいな八方ふさがりの悲しみを背負っているが、

ジプシーは
世界中をあてもなくさまよい続けて、己が芸でそこそこ楽しみながら生きていたのだが、たまたま中央の湿地帯でアリゲーターに食われちまった、
みたいなクレイジーさを背負っているらしい。

なんだよう 両方ともワニに食われんのかよ。

そもそもオッサン黒人じゃん。

ミドルネームのゲートマウスとは
「大口たたき」なんだから
どこまで信じていいものやら。

で、ブルースギタリストの大御所
とまで言われておきながら、
自分でバイオリンの天才とか言っていて
(んなにうまくないぞ)
カントリーのアルバム作ったり、
いろんな音楽のひねり出しをしてんだな。

だから「オレはBlues Manじゃない」なんだろうが、
ハッキリ言ってBlues以外のクラレンスブラウンはちっともおもしろくない。

だからハズレのアルバムもヒジョーに多い。

だが、Bluesをやってるアタリのクラレンスブラウンは最高だ。

というよりクラレンスブラウンのBluesは最高だ。

とにかく元気がでる。楽しい。軽快でスッキリする。
あはははははは。
あはははははは。
元気がでて楽しくて軽快でスッキリするなんて、
まったくBluesぢゃないじゃないか!

だから言ってんじゃん、
クラレンスブラウンBluesは最高だって。




さてコチラはblogで知合った
天才マウス絵少女の Lyneさん が描いた
クラレンスです。
上手でしょ。すごいっしょ。
もちろん承諾なしに勝手に盗んで貼り付けました。
そのくらいボクはLyneさんの絵が好きなんです
(わけがわからん?)
つまりやね生きていたら追っかけしたいくらいに・・・
えっ?
コロスナ?
しーましぇーん。

Nokie Edwards

2006年09月10日


団塊の世代が「ベンちゃん」といえば
もちろんザ・ベンチャーズのことであります。

いゃ、だから、白馬車の店長ぢゃないってば

このザ・ベンチャーズは
どのような音楽ジャンルになるかというと

ロックではないしポップスでもないし
ブルーズでもカントリーでもなければ
ジャズでもないしロカビリーともいえない。

つまりベンチャーズという
ジャンルそのものなのではなかろうか?

こんなことはビートルズもモーツァルトも
桂枝雀でさえなしとげられなかった偉業である。


いちばん好きなベンチャーズ関係のアルバムはどれ?
と聞かれたら迷わず

Nokie Edwards

Hitchhiker Heals Hearts #02
70th Anniversary Live

をオススメする

どのくらい好きかというと
ライヴの司会を引き受けてしまうくらい好きなのだ
(あはは、そうなのだよ、やっちゃったのだ)

このアルバム、みなさんよーく御存知のとおり
福光のガス屋の息子

「ボク、ベンチャーズ すっきぃー」

というだけの想いが高じて
夢のまた夢、ワガママがだだをこねて、
無理が通らば道理をひっこめて
なんと!憧れのスターのライヴを企画して
実現してしまったという・・・

しかも、1回で満足するどころか
ますます調子こいて翌年に2回目を成功させ
そのライヴをCD化してメジャー発売させちゃった
という おっとろしい シロモノなのだ

ただね、それだけじゃ
オススメの価値はありません。

ところがギッチョンスイッチョン
めちゃめちゃ内容がいいんです。

ベンチャーズのリードギタリスト
ノーキーエドワーズ
日本人をバックに演奏しているワケで
つまりベンチャーズではありません。

んがぁ。
ここ20年来のベンチャーズのライヴは
どれも、円熟の境地に到達してしまっていて、
客を興奮させるような「ノリ」に欠けていると
ボクは感じちゃうのですよ。
(それは多分にテンポが遅いのが原因)

それに対して
このライヴは
めちゃめちゃ「ノリ」がよい のである

バックを勤めた
おのひろみちとザ・ダイナミクスは
毎日25時間はベンチャーズを聞き、
**年のスタイルとか
△○年のバージョンとかを演れぇぇー
とか言われて即座に演奏できるほど
まっ いわば天才バカがつくメンバーだ

その彼らが、
自分たちが一番好きな頃のベンチャーズ
のテンポで演奏したことが
ノリを生んだのだろう。

ここだけの話しだが、
その速いテンポでのリハーサルで、
ノーキーのデキは今ひとつだった。
ミスも多い。

が、彼はエレキのキングである。

日本人の若僧の出すビートに
「ちょっとムズイ」なーんて言うハズがない。

もちろんバックがスピードを上げるのは簡単でも
リードギターはそうはいかないハズなのだが
ノーキーはエレキの王様なのだ。

しかして本番のこの演奏を聴け!

うわぁぁぁぁ 最高 なのだ。

とりあえずベンチャーズのCDを
1枚だけ欲しいという方にも、
胸をはってオススメできる1枚である。


ちなみに、今年もやります。
11月4日です。
 詳しいお知らせ

このCDを聴くと今から気合がはいります。

キスケ

2006年09月12日
おじゃる丸というアニメが好きです

主人公のキスケが大活躍します

えっ?主人公はおじゃる丸だろう?
バカなことを 
そんなもんキスケにきまっているではないか

紹介したいが、アニメの場合
著作権とかがうるさくて
Blogにコピーを貼るのはルール違反である

こゆ場合は自分で描いて
著作権侵害の抵触という方法を利用するのだな
(いいのか?抵触と定食の区別がつくのか?)



この人が(鬼ですケド)キスケです
性格がボクの小さい頃とほとんどいっしょです。
いや、ボクよりも正義感は10倍あるな。
このアニメのストーリーで子供にも理解できるのは
キスケの言動だけです。

他は全部ものすごーくシュールな内容で
絶対に子供には理解できないストーリーばかりであり、子供にウケているのはキャラクターのカワイさだけであります。
NHKはここだけ偉いです。

ボクと同年代である天才作者
犬丸りんさんのご冥福をお祈り申し上げます。

lyneさんのblog本

2006年09月13日
LyneさんのBlog本が届いた。



あぁ うれしい。

日々の移り変わりのつれづれを
ゲロッパゲロッパと書きつらねた内容のBlogなら
本にする価値もなかろうが
Lyneさんのblogは
Blues Menのくりそつマウス絵がUPされていて、
いわば後世に残る芸術本なのである

ご覧になりたい方は実際にLyneさんのBlog
Blues’n Blog に飛んで
「お絵かき」というカテゴリーをご覧あれ。


マウス絵とはつまり
ねずみの足裏に墨をつけて
白い紙の上を歩かせて描く技法ならしい。
(詳しくはボクもわからない)

このnanto-e Blogでも
製本してくれるサービスがあればいいなぁ
そしたらボクも
ぼっ ボクも・・・
いえ、べつに、
なんでもありません。

ボクの自慢できるものと言ったら
昨日描いたキスケの絵くらいだもんなぁ
(じじじじじっ自慢???)

準備万端 福福釣り大会

2006年09月15日
明日の夜は前夜祭!

日曜の朝は福福釣り大会

腕に覚えはあるが
ついさっきの記憶はないような
立派な名人釣り師が五箇山に集う。

ボクは主催者側の事務局さんなので
とても優勝にからむような魚を釣る余裕がない
のだが
今年はいつもより川のコンデションが悪そうなので
本部開場の前でピヨヨンと釣れるチビニジマスでも
優勝の可能性がないわけではない。

よし、優勝を狙おう!チビニジマスで!
あぁぁ自分で言っといて情け無い

昨年の優勝は氷見のあんまちゃん


この人は和歌山のHさんで入賞外。
だって五箇山でこんな魚釣れるハズないもん。



一昨年の優勝は彦根のNobbyさん



この人は宝塚のSさんで入賞外
だってこれNobbyさんの釣った魚だもん



というわけで
今年はどんなインチキ入賞外写真が撮れるか楽しみである。

06 福福釣り大会前夜祭

2006年09月16日
富山、石川はもちろん、
遠くは岐阜、名古屋、大阪、神戸から
腕自慢のルアーアングラーが五箇山上平村に集結。
今年も福福釣り大会が開催された。

前夜祭でのBlues演歌ショーでは
ボクのボーカルに
ササキさんがギターとハープ、
がちゃこはんがスライドギターで絡んできた。

うーーっ エピフォンのスライドが
電気くらげだじぇ
かぁぁっ イカザスハープが
すすり泣いているじぇ

今回は音響PAなしを受け、
大声はりあげだったので
いつもは鈴が転がるような繊細なボクの声も
ディストーションがかかりまくって、
オットセイが腸捻転で苦しむような声になっていた。

いっ?なに?
それならいつもといっしょだ?
あっそー。


がちゃこはん、ボクのクビ使こてスライドギーター聴かしてぇな とかたりかけるビール瓶



おっ?
ボクの声につられたのか?
会場にイボ痔で苦しむオットセイがいるではないか?

いや、よーーーく見たら人間だ。
おぉ 旧友のぢゃぶう君ではないかいな

釣りをしないキミがなぜココにいるのだね?
「いえべつに、タバコを買おうと思って外にでたらココにいました」
「えらい、福井からよくタバコを買いに来てくれた。せっかくだから一曲歌っていきなはれ」
「いえべつに、そんなつもりで来たんぢゃないから」
「そー言わず一曲やってぇなー、ボクのギターで唄ってーなー」
「嫌です、自分のギター車に積んどるから持ってきまふ」

なんじゃい、用意して来とんじゃないかい。

てなワケで彼の唄にハモったのは
17年ぶりであります。
二人のダミ声は五箇山に響き渡り
生態系にかなりの悪影響があったにちがいありません。

ライヴのあとは懐かしい友とグラスを交わす。
痛風を気にしながら、良太クンのもってきてくれた
ダルモア12年をチビリチビリと飲みほし、
早朝に備えて午前1時でおひらきにしました。

06 福福釣り大会

2006年09月17日
大会当日
朝4時半、釣りと関係のないぢゃぶう君が
起きてきて一言
「あのな、良太くんに言うといてね、男だらけで寝るときはパンツにベルト通して締め付けとけいうてね。ボク目ぇさめたら目の前に良太君の尻があったんです。モロケツです。パンツさがってます」
おぉぉ、なんというすがすがしい目覚めなことよ。
なんまんだぶつ。
約束の5時に起きてきたNobbyさんとがちゃこはんと車を飛ばし、小雨の中谷を降りる。
釣りに関係のないぢゃぶう君もカメラ班として付いてきた。
が、
結果として彼がシャッターを切ったのはボクのチビニジマスだけであった。
なんじゃい
ガイドだけが釣って客がボーズちゃ 
どーゆーことよ。
しゃーないがな。
狙った魚に愛想をつかされ、
落としたルアーに魚がとびつく。
釣りってこんなもんや。

検量締切り15分前、
昨年に続きあんまちゃんが38センチの虹鱒でトップであった。
世界中の名人が集まる当大会での二連覇は例がない。あんまちゃんは
「えーーとベストプロポーション賞もいただけちゃいそうだから、さっきの魚、もう一回もってきますね」
と言って車に行き、
へらへら顔で戻って来たその時であった。

ともゆき君がどえりゃー重そうに袋をもって現れた。
デカい虹鱒が2匹入っている。
おおおー52センチ!
ブッチギリの優勝だ!





おやっ?便所でだれか泣いている、
今はそっとしておこう。
便所からでてきたあんまちゃんは
ともゆき君にささやいた。

「あのな、優勝巨大トロフィー入れる木箱、別名棺桶いうてな、もうじゃまでじゃまでしゃーないぞ、2位を狙うのがプロなんじゃ」

うーーーん、ボクもいっぺん言うてみたいセリフや。

というわけで、遠路はるばる来ていただいたみなさま、有難うございました。
ヨッコン度まぐれおめでとう。
カチピロ超まぐれおめでとう。
トラジャンさん、おめ・・・、あのな、おまえ、いっちゃん先に起きるなら携帯のめざまし自分だけ聞こえるようにしとけよ!

みなさん懲りずに来年また来てねー。

あっ 写真持ってる方、
ボクに添付メルしてちょんまげ。

ちなみに大会の結果はコチラにUPしてあります

 福福NEWS

すごいぞnant-e blog

2006年09月20日
まずはこのページのずーっと下にある

  フライドポテト新発売のポスター

ってのを ポッチンしてくだされ
これはワードで作ったポスターであります

つぎの

   福福大会鱒の部成績
  
ってのを ポッチンしてくだされ
これはエクセルで作った成績表であります。

ハイ、ここで ドッヒャーと驚いた方だけ
次へお進みください。

それがどーしたの?と言う方は
 おっぱいキノコの写真 でも見て
また明日おこしください。


さてどーやったらワードやエクセルの
ファイルを添付できちゃうのか
もちろん教えちゃいますヨ。

「新しい記事を書く」ページの下の所、6番に
添付ファイル というのがありますね
添付ファイル1・2・3と並んでいるでしょ
コレを利用して添付するのですが

添付できるファイルは、PDF(.pdf)、JPEG画像(.jpg)、GIF画像(.gif)、ビットマップ画像(.bmp)、TIFF画像(.tif)のみです

などと、書いてござる。
ワードはdoc エクセルはxls なので
そのままでは添付できまひん!

そこで
クセロPDFというソフトを使って
PDFに変換するのであります。

このクセロPDFは (XELOPDF)
フリーソフトがあるので
 ここから無料でがめちょんできます

クセロの使い方はいたって簡単
添付したいファイルを開き
印刷ボタンを押し
プリンターの種類を選ぶ箇所で
「クセロPDF」をクッチュンするだけです
あとはPDF化したデータの保存場所を聞いてきますので
適当な名前を付けて保存してくだされ。

んでもって「新しい記事を書く」の6番で
このファイルを選ぶだけ

ただし、ここでつけたファイルの名前が
本文中のリンクの名前になっちゃいますから
わかりやすいタイトルをつけてくだされ。

いっ? 
なに?
クセロPDFのインストールの仕方がわからん?
こまったちゃんやなぁ

どーしてもワカラン人は
たこやきを一個買ってベル3階に行き
「おっくん」という じゃりんこチエ
みたいな顔をした人に(男ですケド)
「たこやきあげるからクセロPDFの無料版をCDに焼いてくだされ」
と言えば1000円の手数料でやってくれます、かもしれない。

ぢゃ たこやきはなんなの?

そりゃ わしのもうけじゃ

ちょろいぞnant-e blog

2006年09月26日
1週間に1回しか更新しなかったら
ついに9位になっちまった。

って、なんだ、まだベスト10内ではないか
ちょろいぞnant-e blog

なぜに更新されなかったのかについては
さまざまな憶測がとんでいる 
(ほんとか?)

「自民党の役員選出で安部に呼ばれている」とか

「なんとe blogオフ会で
曜変天目さんに竹光で切られた」とか

「立山町で頻出している熊は
いのちゃんの着ぐるみらしい」とか

「ちょっと阪神が勝ち続けたので、優勝マジックを出そうと計算してみたが、無理な計算に未だに気付かない」とか

「老朽化で解体されるファミリーパークの大観覧車に、南極2号持参で乗り込み、撤去反対を叫んで降りてこない」とか

「Lサイズの雨具を買ったらズボンが腹まで入らなくてショック死した」とか

まぁどれもこれも 
あたらずにも遠すぎる意見ばかりだが、
断じて言えることは
ワケがあって休んでいるとか、
忙しくて更新できなかったからではない
ということだ。
(日本語おかしいぞ)

いろいろと書こうとしたのだが、
つまんない文章しか浮かばないので
UPできなかっただけだ。
どんなもんだい
(いばってどーする!)

その間、クソ真面目な文でもUPしちゃおうかなー
と思ったが、町で会う方から
「ボケッ、さぼっとんなま、おもしょなかったら痛い目にあわっそ、だーらー」
という暖かいお言葉は頂いたものの、
世間一般で言われるところの
「blogはどんな内容でもいいから毎日UPすることが肝心だヨ」
なーんて言ってくださる方は1人もいなかった。

しかしながら、おもしょいネタばかりを毎日ポンポン書けるくらいなら、最初からそれでメシ食ってるっつーの。

そゆわけで、
今後も突然更新が途切れてもしかたがないのだ。

うーーん 自分でなっとく!

なにしろボクは他人の不幸を願うような
器の狭い男なのです。

「中日竜ちゃんズが負けますように。なん なん」

10月1日課金開始

2006年09月28日
カキーンといえば金本の打球です

カキンといえば
課金であります。
なんとeのショップやグループブログの使用料が
10月1日から課金されるのであります。

いっ?
そーなんですよ、今まではダーターだったのだヨ。

まっ 言わば お試し期間が7月までだったのですが
3月の勧誘説明会で
「こんなこともできマス!あんなこともできマス!」
と聞かされていた部分が工事中で実装されていなかったので
ズルズルと今までダーターだったのだナ。

ところてん
4月スタート時点で福光地内の
店舗・事業所の申込みは74件あったのだが
そのうち22の店舗・事業所が
基本情報も登録していないので
UPされないまんまになっているのだよ。

ボクは福光地区の店舗・事業所の部会長さんなので
この のんびり屋さんたちに連絡をとっていたのだが

「ところで 東町商店会さんのページもUPされとらんがでねーけー?」
と返り討ちにあってしまった。
ううううう・・・わ忘れとった!
ハミングロード東町商店会の
イベントや合同売り出しのために
「東町商店会」の専用ページを申し込んでいたのだった
だれが担当やったっけなぁ?
あっ あいつや!
まてよ、あいつ まだパソコン買っとらんぞ
こまったこまった こまどり姉妹
しゃーない
立ち上げだけはボクがUPしよう!


慌てて先週作りまひた。

ハミングロードのロゴ張り付けでシコシコ
現金還元セールの動画張り付けでシコシコ

ふぅー インフラ整備はできたので
東町の編集長「安兵衛」さん
あとは たのみましたぞ!(水戸黄門風)


   ハミングロード東町のページ

ライヴのお知らせ

2006年09月29日

軽トラパレード

2006年09月30日
こりゃ全国NEWSにせんなんやろう!!

豊かな田園風景の中を
「パトロール中」の文字も鮮やかに
防犯意識の高揚を呼びかけました

軽トラパレード

しぶいゼ。

しぶすぎるゼ。






南砺市防犯協会の発行する
地域安全ニュース「なんと」
より御紹介させていただきました。


南砺市の観光地では
観光客とドロちゃんと
見かけの区別がつきにくいですが
今年になって
平で2件、利賀で1件の侵入盗がおきています。

御近所連携で目をこらして注意いたしませう。

作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。