nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

スタジオベルのライヴ

2006年10月01日
10月1日
福光のスタジオベルにて
Hot cake factory
と題したライブが行われた。

企画運営をしたのは地元の高校生BAND
HOT CAKE AROMAである。

通常このスタジオベルでのライヴは
入場無料なのに、
今回は有料で開催されたってんだから注目したい。

出演バンドはHOT CAKE AROMAはもちろん
富山市で、今、最も人気の高いアマチュアバンドの
RED JETSと
REST が出演しちゃい。
充分お金を取れる内容の企画でありました。

福光にはスタジオベルという立派な箱があるので
だれしもアマチュアバンドをもりたてて行こうと思うのだが、
演奏する側と同時に聴く側も育てていかなければ
「もりたてる」というまでには至らないだろうね。

今までのように
ライブをする場合は自分たちでお金を出して企画し
入場無料で集まってくれた友達に聞かせる(聴いていただく)ということを繰り返していては、学園祭の域を脱せない。

「友達やから、観に行こまいか」から
「アイツら、カッコイイから観に行こまいか」
になっていただきたいものだ。

それにしても今回出演された
RED JETSさんも
RESTさんも
うまいことうまいこと。
聴く側も充分シゲキ的でした。

いっ?おまえ観てきたんか ってか?
はいな。
店番しながらも
「かーちゃん、ちょっとタバコ買ってくる」
「あんたいつからタバコ吸い始めたん?」
「アレ、つぶして塗れば水虫に効くらしい・・・」
いうてこのRED JETSを10分だけ聴いて
トンボ帰り



「あっ、そうそう、中央通りで飼うてる象、何本足やったかいなぁ、観てくるワ」
いうてこのをRESTを10分だけ聴いて
トンボ帰り



「いっ!かーちゃんたいへんや、ベルで田淵と星野が肉まん食うとるらしい、しかってくるワ」いうてこのHOT CAKE AROMAを10分だけ聴いて
トンボ帰りしたのだよ



だって気になるやん
うちあげは当店でたこやき食い放題パーテーやったんやから…




みなさんも現物支給で結構ですから
地元バンドの活動のスポンサーになりませんか?

よっしゃ いう人は ボクまで御連絡ください。

写真のサイズ変更をするには

2006年10月03日
東町商店会に続き、
今回は福福NEWSのグループblogを作ってました。

で、釣りクラブの方に集まっていただき
グループブログ入力講習会をやっちゃったのだが
そこでみなさんからのお悩みで
意外に多かったのは
写真をサイズダウンするソフトをもっとらん
でありました。

もちろん、nantoブログでは
どんな大きなサイズの写真を登録しても
画面にはSMLのサイズにしか表示されませんが

個々の画像・添付ファイル管理の
マイフォルダに登録してある写真は
自分で登録した時のサイズのままなのです。

最近のデジカメは1枚2M以上の撮影ができます。
個人blogの画像使用容量は50Mまでですから
2Mの写真だと25枚しか貼れないことになります。

おおざっぱに写真サイズでいうと

400*300だと50KB以下でしょうから
1000枚以上は貼れますね。

640*480だと80KB位だから
600枚

1280*960だと300KB位で
170枚ほど

ちなみになんとblogのLサイズでも
300*400で充分キレイに表示されます。

つまり
撮影された状態の写真から
300*400のサイズに縮小したほうが
お得なのでございます。

たいていのデジカメには付録とかオマケで
画像処理のソフトがオマケでついてくるのですが

もっとらんもんじゃ
という人のために

ただの、つまり
フリーソフトでオススメソフトを御紹介しましょう。

これは余計な機能まったくなし。
サイズ変更だけのソフトです。

たとえばグラビアで
「超巨乳」とあって
巨乳以外の利点はまったくない!
という、まことに
質実剛健なソフトであります。
ソフトなのに(ぷっ)

縮小したいサイズに設定して、
元写真ファイルをドラックしてぶちこむだけで
何枚もの写真を一度に変更できます
お試しあれ

Easyサムネイルのダウンロード


初心者用にインストールの説明から知りたい人は

   こちらからどうぞ

ビル・エヴァンス

2006年10月05日
いちばん好きなジャズ・ピアニストは誰?
と聞かれたら迷わず
ビル・エヴァンス(Bill Evans)です。

生きていたなら追っかけをしたいくらい好きです。
洋楽といえばビートルズと
S&Gしか聴かなかった中学時代を終え、
高校入学祝いにジャズを聴こうと突然思った。
で、福光森電機に行き
「ジャズのレコードを1枚ください」
と言ったら
「はいどうぞ」と
このLPを売ってくださったのだ。
スタン・ゲッツ&ビル・エヴァンス



御存知のようにジャズとは
闘魂系 と 癒し系に分けられているが
癒し系の大看板と言われる
この二人がタッグを組んだアルバムだから

二日酔いの目覚めに聴いてよし

胃酸過多の朝食時に聴いてよし

納期遅れで短縮された昼食時に聴いてよし

残業を言い渡されたテーマソングに聴いてよし

疲れきって帰宅し、肉はほとんど子供に食べられてしまっている冷めたビーフシチューを温めなおし、唯一の楽しみであるチリ産の冷えたワインを飲みながら聴くもよし

もちろん寝酒にスコッチを飲る時に聴くもよし

まぁ そんなわけで
最初に聴いたジャズの計り知れない影響により
今ではエヴァンスを効くとパプロフの犬がごとき
いつでもどこでも目がうつろになってしまうのであります

とくに激しくその症状が現れるのは
このワルツフォーデビィであります。



ビル・エヴァンスとスコッチモルト。
帰すべき心の場所があることは幸せです。

この二つさえあれば
今年、万が一、
阪神が優勝できないなんていう天変地異がおきても、自分を見失わずに済みそうなボクなのでした。

NHK富山放送局長の万引きについて

2006年10月07日
NHK富山放送局長の万引きについて


一回くらい、許してやれよ



という意見は皆無なのだろうか?

意見としては皆無であっても
100万県民のうち
何人かは心の中で、そう思う人がいないかなぁ

そんなこと許したら 
こんなふうになってしまう とか

法治国家で鬼平犯科帳みたいな目こぼしが
現場でできるワケないだろう とか

そりゃそうですよ

ただ
せめて心の中で
人を育てるキモチを失いたくないなぁ と

そんなキモチをもった人達の中で
暮らしていきたいなぁ と

思ってしまったんだから しかたないでしょ!


若者撃退が平和賞とは!

2006年10月09日
イグ・ノーベル平和賞を受賞したという
蚊の羽音発生装置でありますが

ちょっと聴いてみます?

  ここで聴けます
どうですか?
「不快な音」は聞こえますか?

笑い声やカンカンといっている音は背景音なので
関係ありませんぜ。

ボクにはまったく聞こえません。

が、若者には、はっきり気分悪くなるほど
不快音が聞こえるそうです。

もともとは深夜のコンビニ前でたむろする若者を
撃退 
する目的で開発され効果をあげているそうです。

ここをご覧下され
十代にだけ聞こえる音撃兵器


最近では若者の逆襲で
この音を携帯電話の着信音にすることにより
学校で、教師に聞かれず着信できるという荒技が流行っているそうです。

しかし、上のリンク先の文中にあった
「クラシック音楽を流すと、若者は落ち着きがなくなり帰ってしまう」
ということのほうが
ボクにはずっとおかしろいです。

福光は声楽セミナー
力をいれてきましたが

中高校生対象のガラ・コンサートのほうが
成人式よりも
暴徒化の危険が高いと
いうことなのでしょうか?

あーこりゃこりゃ

Good by まいだのおばば

2006年10月11日
早朝、朝日が射し始めて来た頃
最初のポイントでボウズを食らったボクは
はやくもあきらめ顔で検量&朝食場所の
五箇山上平・民宿「まえだ」の戸をくぐる

つばめがいる間はカギはおろか
戸が締められることもない

小さな声で「おはようございます」というと
なかからおばばが
「ようござった」とでてくる。

「なんか釣れなさったか」
「あはは、味噌汁お願いします」

あーー、炊きたての稗めしだ
紅生姜をのせて食う。
うまい。

参加者の朝食代を集めておばばに渡す。
おばばは計算が達者で、
かなり細かいところまでぬかりがないにもかかわらず
集めた現金を前にして必ずこう言う

「こんなようけもろて ええんかい」

おばば
五箇山のぬくもりをありがとう

長い間、意識なしの闘病が続いたね
やっと極楽に行けてほっとしているのかもしれない

民宿まえだは屋号なので本名は
小坂谷すみ江さん 享年87歳


民宿前田 
入り口には「まえだ」と書いてあるものの
おばば自身が「まいだ」と発音しているし
便所のスリッパにもひらがなで「まいだ」と書いてある
だから 「まいだ」でいいのだ

端唄 夕暮

2006年10月13日
福光東町青年会の諸氏が集まり
来年の春祭りに演奏する端唄の
「夕暮」を初練習いたした。

まぁ練習と言っても、肴にして飲るだけですけどね。
それでも、城端川田社中のCDを聞きつつ
ボクが作ったアンチョコを見ながら
ピーだのポロンだの演ってみるのである。


夕 暮


夕ぐれに ながめ見渡す 隅田川

月に風情を 待乳山

帆上げた舟が 見ゆるぞえ

アレ鳥が鳴く 鳥の声

都に名所が あるわいな



まったりとしたメロディがここちよい
なんと言っても気になるのはこの歌詞である。

若い頃に読んだ永井荷風のすみだ川がうかんで
どうしても 冷で日本酒を飲みたい気分になるのだ。

今年の城端の祭りでも、
この唄を聴き続けて、がまんできずに
連れのみなさんの前から姿をくらまし、
小店をさがして冷を一杯ひっかけたのだった。

すみだ川 冒頭の部分を
リトルビットちょびっと書いてみますね。

土手へ上がった時には葉桜のかげは早や小暗く水を隔てた人家には灯が見えた。吹きはらう河風に桜の病葉(わくらば)がはらはら散る。蘿月は休まず歩きつづけた暑さにほっと息をつき、ひろげた胸をば扇子であおいだが、まだ店をしまわずにいる休茶屋を見付けて慌忙(あわて)て立寄り、「おかみさん、冷で一杯。」と腰を下した。正面に待乳山を見渡す隅田川には夕風を孕(は)んだ帆かけ船が頻りに動いて行く。水の面の黄昏れるにつれて鴎の羽の色が際立って白く見える。宗匠はこの景色を見ると時候はちがうけれど酒なくて何の己が桜かなと急に一杯傾けたくなったのである。


とまぁ ここまで似ていたら

「おかみさん、冷で一杯」
と言いたくなりまっせ。

ザ・ディラン?

2006年10月17日
金沢の山奥にある巨大ヤ○ダ電機の隣、
おや、こんなところにCDショップがあるでネーケー
と、いにしえ音楽欠乏引力に吸い寄られ御入店。

広い店舗の片隅に、
まるでアダルトコーナーのように
隔離された場所がある。

入って見ると、水槽にアロワナが飼育され、
照明も薄暗く、
まことに落ち着いた雰囲気の
ジャズ&クラシックコーナーになっていた。

つまり、やはり、アダルトコーナーだな。
(でも、どうせならワインセラーのように隔離されたコーナーと書けんもんかい!)

ぼう大なジャズCDを眺め
うーーーん、と長考に入ったボクに、
かーちゃんが速攻で詰め寄った。

はい、おしまい。
今日はワタシがコレ買います。
パパは最近買いすぎだからがまんしなさい。

トホホ、かーちゃんの手には
ミルトジャクソン&ウエスモンゴメリーという
まことにナイスなCDが採取されていた。


敵ながらあっぱれなチョイスだ。
まぁよい。
かーちゃんのものはボクのものだ。

レジに向かう途中でかーちゃんが
突然動かなくなった。
陳列棚を凝視し、ワナワナ震えてござる。
視線の先にあったのがコレです。
ザ・ディラン? BOX 3枚組 ¥4200


その結果、予定していた豪華絢爛ディナーが
第七ザーギョになってしまいました。
今日の第七ザーギョにつきましては次回に
ちょびっとリトルビット文句をタレさせていただきます。

帰りの車に乗るとさっそくCDを聞くかーちゃん。
で、ぽろぽろと泣き出す。
おい、1曲目からかい、これ3枚組やぞ、
車ん中、水没してまうぞ、
パンパース目ぇにあてとけ。

と、それほどかーちゃんは
ディラン?に思い入れがあるのれすよ。

じつは、ボクとの雌雄結合(なれそめと読む)
にもディラン?が関係しておりまして・・・
この話しはいつか・・・
うーん恥ずかしいから止めとこ。

カウントダウン物語 序章

2006年10月19日
19日20時(下から読んでネ)

あーもしもしヨズマはんでっか?
トップページにカウントダウンのバナーでませんがな
「いえ、ちゃんとでるようにしましたよ・・・
あり?ありゃーホンマですねぇ」

そもそもどこからもリンクされとらんぞーー
「そんなバカな・・あり?
ありゃーホンマですねぇ」

いやいや、間違いは誰にでもあるから、気にしなくていいですよ、なるべく早く直してくださいね。がんばってねー。

↑この標準語を福光弁にすると
「わりゃくさん なめとんのか、はよせーま、なんなら福井弁でいうちゃっか、はよしねま、はよしねま、はよしねま、いうても映画見とったらだちゃかんぞー、だらカスなっぱはよせんかいー」

ボクがどちらの言語を使ったかは
御想像におまかせします。

******************

19日19時

e-fuku3.comではおなじみであった
カウントダウンクーポンが
北朝鮮の核実験をうけ、緊急配備され
ついに、なんとeでも実装されたらしい

浮世では「早いもの勝ち」という言葉があるが
なんとeでは
「遅いもの勝ち」が実情であり
率先して挑戦する者は
地雷除去の仕事も任命されるのだ

さっそく
220円のフライドポテトを100円
クーポン券 たった5枚
21日午後2時スタート
という内容でUPしてみた。

当然のことながらトップページに
どーーんと・・・どどーーんと  ない・・・

たこやき太郎のページには
あったぞ!
でもこんなもんトップページに表示されんと
しゃれにならんがな・・くっちゅん。

ありゃ、リンクしない・・・・

      だめじゃん。

なんとeカウントダウン物語

2006年10月21日
人類史上初の挑戦
いのちゃん、なんとeどっとこむ
カウントダウンクーポンに挑戦!物語。


この物語は 未だ誰も使ったことのない
カウントダウンクーポン という
ショップのサービスシステムを
無謀にも日本の1人の男性が使用に挑戦し
しかもリアルタイムにその状況を報告すると言う
コケてナンボの壮大な人間ドラマである。

ここより、最新情報は上になるようにUPします。
下から順にご覧あそばせ

**********************

17時現在

3件落ちたが まだ2ケ残っている。
うーーん、そもそも半額以下とはいえ
120円安くなるという理由で
福光までこなけりゃならんのだからツライよな
テストにしては、ちょっと商品まちごーたかしら
ベンツ100万円引き くらいにしとけばよかったのだろうか?

取得(落札)した方からの情報もよせられ
さまざまな不具合が怒涛の波となり押し寄せてきた。
ココでは言えないようなことばかりなので
今回はこれ以上中継を断念するだんねん。
まことにだんねんです。
まっ 完全KO負けであります。

って 誰が勝ったの?

*************************************

21日14時ジャスト
いきなり強烈な右ストレートでダウン

なんと!スタート時間が来たのに
ページには
「まだ開始時間前ですから申込みできまへん」
と、書いてござる
うじうじうじ 5分経過!
なんのこっ茶 抹茶に紅茶うーろん茶!
もしもし、ヨズマはんでっか
「あぁぁぁぁぁ、すっすっすいません、カウントダウンクーポンの件ですね、調査しましたところ、どうやらサーバーの時間がずれているらしいんです。今日は休日ですぐに対応できないので、すいませんが登録画面でスタート時間を1時間早めていただけませんか・・・・」
あっそう、
するとなんやかんやするうちに国民を欺くこと20分後
ようやくスタートにこぎつけた。

********************

只今21日午前11時

まずは皆々様、なんとeのトップページをご覧下され
右上にカウントダウンクーポンのバナーが
燦然と輝いております。

そこに
たこやき太郎として、クーポンを発行いたしました。
落札開始時間は午後2時であります。

いったいどーなることでせう
わくわく。

いっ?これはブログを悪利用した
商業利用ではないのか?
ふんっ!おもしょけりゃいいがや、
コレは人間ドラマや、いうてるやろ!
********************

10月20日22時

おや!登録画麺では
開始日を21日
開始時間を14時と設定したのだが
クーポンのページには
開始時間が表示してないではないか
開始日は21日と提示してある
ひぇーーー
このままでは
スタート時間は夜中の0時と勘違いされまんがな。
いそいで「よづま」に電話!
「ありゃーホンマですねぇ」
毎度の回答である。
日付変更まであと2時間。
システム修理なぞとても無理。
仕方がない
ボクが本編の説明の最初に
スタート時間を書きいれませう。
ということで更新しました。
汗ひとすじ。

笑福輪島

2006年10月23日
こうして見ると ししゃもみたいだ が




海釣りの千香良師匠と輪島川に竿を並べた。
スズキが最初にボクのルアーを選んだ。

うおっとっと、きましたよ、きたキタきた

北からテポドンが?どーせウグイや

おっ、ナイスなジャンプ50はあるぞ

ないないない40のウグイや

おっとまたジャンプ、こんなウグイがおるかいな

ウグイが画びょうでも踏んだんやろ

寄せてみると40程のスズキの中学生。
太いリーダーを付けているので躊躇なく
えいやぁ と抜きあげた
と、おもたら、ぼちゃんと落ちた。

ありゃ落ちてもた

なにしとんねん、ボケッ、なんぼライン太てもフック(鈎)小さいいんやから、ほら、伸びてしもとる、あーーーーせっかくのスズキ、もったいなーーーー。

まっ いいちゃ どーせウグイやったということで。

あんなでかい口のウグイがおるかい!だぁほ!素直にHELPいうたら車から磯タモもってきてやったんに、あーーーもったいない、ス・ズ・キ。

あんなにさんざんウグイや言うてたんに、バラシたとたん一生モンのスズキにされてしまった。

その後二人とも立て続けにホントに巨大ウグイを釣ってなんじゃい、ココはウグイ巣かい、ホーホケキョ。
と言っていると千香良の竿が満月になった

あはは、こりゃまたデカイウグイでんなぁ

しかし、千香良は黙っている(必死なのだ)

どぅぉぼぉぉぉぉぉーん!
 


というジャンプの爆音が闇にコダマした。

でかいぞーーー

でかいウグイやなぁぁぁ

アホ

磯タモもっとるいうたな、取ってきたるワ、キーよこせ

それが、かまどやには絶対わからんところに隠してある、オレが取ってくるからしばらくコイツたのむワ。

と言って竿をボクに預けていってしまった。

ほんまかいな、70どころやないぞ、
自分の魚ならバラシてもスチャラカチャンチャンで終わるが、師匠の魚だ、さすが大物、何度もリールから糸を出して走る。

爆発ジャンプのたびにコッチの心臓が止まり、
「なんまんだぶつ」と繰り返す。

それにしても千香良は遅い!
なにやってんだ、深夜の街中なので、大声も出せない。
おっ?向こうからのこのこ歩いてくるぞ。
さてはボクにバラさせといて、一生
「かまどやに1メートルのスズキばらされた」
と言う作戦なのか?

やってきた千香良は困り顔で、

このタモどうやって組み立てていいがかわからん・・・

おいっ!

あっ、ココ締めればいいがか!よし、でけた。

スズキは最後のひと暴れしてタモにおさまった。
まではよかった。
うううーー重い!
とずるずる持ち上げていると
タモ先がぽろっと外れて海中に落ちてしまった!

なんじゃこらぁーーー!
幸いルアーはまだスズキにかかったままで、
タモにからまることなく必死に逃亡を計っている。

しかたがない。
下に降りられる堤防の切れ間まで300メートル
ブッシュを除けながら歩くハメとなった。

おまえなぁ、普段から道具に金をかけんのはいいけど
タモだけは普通のヤツ買っとかんかい。


アホくさ、オレがタモなんか買うハズないやん、
アレな、こないだ海岸散歩しとって拾たんや



なるほど さすが 落とし物や

チャンチャン



雨が降ってきたのでコンビニの軒先で携帯撮影。
コンビニの中の人がコッチを見るので、
視線を受けて戸惑うシャイな千香良の顔。
ちなみに、カメラ持参で行くとボーズの実績が高いので、ホンキで釣りたい日はBlog写真のことも無視して携帯撮影なのであります。
まっ、結局今日もボクはスズキを釣りあげられなかったのですがね。

ドメインってなに?

2006年10月25日
YAHOO!スポーツで
日ハム対中日戦のリアルタイム速報を観ていたら、
上の広告欄に

「いまさら聞けないIT用語、ドメインってなに?」

と書いてござった。

わっはっは
そんなことを知らない人なんているものか
ドメインなんて完チョロさ

ド真ん中というのは
真ん中のさらに真ん中ということだ。

だからドメインは

メイン中のメインということだ

つまり
阪神なら金本

漫才なら中田カウスボタン

巨人なら星飛雄馬

が ドメインということだ。

なんか ちがうか?


ホワイトギョーザ事変

2006年10月30日
友よ、これが
美味しく焼きあがったホワイトギョーザだ



焼いたのは
ホワイト食って30年
焼き方に開眼して14年の
陳 イーノ である

かの店では、冷凍の生ギョーザも売っているので
しこたま買って帰り
一般家庭よりも強いガス火力の
かまどや厨房機材で
かような姿に生まれ変わるのだ

ボクは かの店では食さない。
かの店がガス調理を止め
電磁調理器になってから
三度たずね、三度泣いて帰った。

二十四歳の頃など週に8度は食べていた
あの愛しい味が無残にも変わり果て
頬をつたう涙がとまらなかった。

上の写真を見ておくれ
下半分はカリッとしていて
上半分は分厚い皮が柔らかでモチモチなのだ

ここがキモだ。

先代が焼くときは、凍ってくっついたギョーザを
まな板で
パンッ!パンッ!と激しく打ち付けて
1個1個を離していたし、フライパンに蓋をして
充分に蒸らしていた。

25年まえに
焼き手の(故)ヒデさんにコツを聞いたら
「ギョーザは耳で焼くんだ」と教えていただいた。
蒸しているときの水分の減り具合を
フタをしたまま音で確かめているのだ。

ところがどうだ 
今はギョーザはくっついたままで
たいへんきれいに並んでいるし
蒸すときにフタをしていない。

電磁調理器のために
底辺からだけの強烈な加熱のせいなのか
とにかく
かの店では
柔らかくてモチモチという上半分は
もう望めないらしい。

友に BluesはCDでなくレコードで聴く という
ナイスなおっちゃんがいる(しかもSP盤だじぇぇぇ)

ガス調理と電磁調理のことを思うと
ガチャおっちゃんは あながちオシャレだけで蓄音機を回しているワケではないということだにゃ。


今日の格言

大人にはCDや電磁調理器なんて 
ちゃんちゃらおかピー

作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。