nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

高校履修問題の核心を切る

2006年11月01日
世の中は、高校の履修問題が
えらい騒ぎとなっている。
常々、浮世の雑多には口をはさまぬ主義であるが
今回ばかりは一言 申し上げたい。

私の告白は多くの民の共感を得ることであろう

ワタクシは

「履修」

の読み方がわかりませんでした。

我と同類項よ 聞くがよい

履修は「りしゅう」と読むそうだ

どーだ まいったか

いっ?ボケ・カス・なっぱ?
そんなもん読めんのはオマエだけじゃ?
履歴書の履ヤンケ
五箇山豆腐の角で頭打って死んでまえ?
なっ なんでそんなひどいこというのん・・・

「履」は履物(はきもの)で
「くつ」とも読むそうです。

まさに履修問題は
がっこのセンセの
リ・クツ の 履き違え であります


            あーこりゃこりゃ

ノーキーエドワーズのライヴがせまってきまひた

2006年11月04日
昨夜は白馬車さんで
ノーキーのミニライブを堪能してまいった。
ギター2本だけのライヴ。
あーーえ゛がった え゛がった。
ドラムやベースに間をもたせる部分がないので、
最初から最後まで弾きまくるノーキー。
ほとんど50分、嵐のようなソロを弾き続けのノーキーを堪能できました。

今日は砺波のニチマホールでライヴであります。
小生、司会をします。

カミます。

間違えます。

抜かします。

それを恥じないずうずうしさだけで生きております。

なにしろ
はっきり言って

わたしは プロ です


たこやき屋の

友情という 収穫

2006年11月05日
Nokie Edwars Live 2006 in Tonami
350人を越すお客様で大成功の祝杯をあげられた。



秋の実り 収穫という言葉が好きだ
ニール・ヤングファンなら
すぐにハーベスト(harvest)を思い起こすだろう

新たな企画に挑戦する度に
新たな友人とめぐり合うことができる
久しい友人と再会し、共に挑戦し
友情はさらに深まる

これがボクの人生最大の収穫だ

財産を築いたり、優れた芸術作品を残すことを
収穫という人もいるであろう
でも、ボクには友人が増えていくこと
それが実りであり、人生の糧だ

Team Nokie での挑戦は
計り知れない恵が収穫できた。
かわした握手の温もりを忘れはしないだろう。



業務連絡
業務連絡

もちろん最大のめぐり合いは
妻であり子供たちだヨ

いっ?
とってつけたようだ?
友達増やさず保険金ふやせ?
どしてそんなチメタイこというのん。




ステージ終了後、ノーキーのギターを楽屋まで運び、こっそり撮影。
役得です。


ビートルズ生演奏で著作権法違反

2006年11月09日
ビートルズ生演奏で著作権法違反、
スナック経営者逮捕


こんな見出しが目に飛び込んだ。

詳しく知りたい人は自分で検索してください)
なっなっなんじゃこりゃ。

この文章は
ビートルズが生演奏をして、スナック経営者が逮捕された
ということだ。
日本語としてはそれ以外にありえない。

もし他にありうるとすれば
ビートルズがバンド名ではなく 
単に昆虫を意味するかもしれないが
残念ながらカブトムシは鳴かないので
生物学的に生演奏は不可能であろう。

ところが事件の実態は

スナックで73歳のじーちゃんが、日本音楽著作権協会と利用許諾契約を結ばずにビートルズの曲を含む外国の曲33曲をハーモニカやピアノで演奏したために逮捕されたというものだった。

なんてこった!
やはりビートルズが生演奏していなかったのだ!

いや、そんなボケをかましている場合じゃないぞ

ボクは密かにワクワクしてきましたよ!

明日の朝のワイドショーが楽しみです
(本当は絶対に見ませんが)
とにかく みものんたさんにがむばっていただきたい。
大塚さんにもがむばっていただきたい

この73歳のじーちゃんが 
いかにだいそれた事件を起こしたのかを
大々的にとりあげてほしいものだ

なんちゅー悪いやっちゃ いうて
ケチョンケチョンにしていただきたい。

日本音楽著作権協会の人にインタビューして
その被害に泣いていただいてほしい。


盛り上がるだけ盛り上がったら
ワイドショーの18番必殺手のひら返し

日本音楽著作権協会は

集めた外国の著作権料金を

どうしているのか

徹底的にスクープしてほしい!


わーーーっはっはぁぁーーー!
それぇぇぇぇーー いったらんかーーい!

シュークリームダイエット

2006年11月11日
鬼平犯科帳でもないかなぁと
古本屋さんを覗いてみたら
くだらない雑誌が100円で売っていた

まったく くだらなさの粋を集めたような雑誌があるものだ
と 感心して買ってきた。(100円だし)

ボクはたいくつなものは大嫌いだが
くだらないものは大好きなのだ

(それでもレジで100円出すと、105円ですと言われてちょっとムッとした)

これがその壮快4月号の表紙である


さて、貴方はどの項目が気になりますか?

右から4番目の記事に期待した方
お気持ちは お察し申し上げます が

完全保存版別冊付録と書いてあるでしょ
あのね、この手の古本はたいがい
「別冊付録」はついていないのですよ
ですから これ以上話は進展しまへん。
ごみんに。
そもそも、そのテーマは
くだらないことではないじゃござんせんか

やはり
なんといっても くだらないのは
シュークリームダイエットにトドメを刺します。

これはつまり
編集局の係長が
「今月号はダイエットネタが見つかりませんでした」
と報告した時に 編集局長から
「あっそ、10分でアイデア出すか転職するか決めたまへ。いいかい、本は売れればよいのだ
とでも言われたのでしょう。

で、血尿出してデスクに戻った時に
女子社員がおやつを買ってきたんですな、たぶん。
それで、係長の机にショートケーキを置き、自分はシュークリームを手に
「あはは、ケーキよりはナンボかデブらないワ」
と言ったんだな。そのときに
びっかぁぁーん

と閃いたにちがいありゃーせんのだな。
で、係長が机上でウソ八百考えた小見出しがコレ↓



いっ?内容を詳しくおせーろ?
そっ それが・・・バカバカしくって
くーーーーっ たまんねえから
明日までひっぱります。

「カウンターは あがればよいのだ」

これがシュークリームダイエットの全容だ!

2006年11月12日
昨日のblogの続きだお。

1、朝食はたべない。コーヒーやお茶をガブガフのんで凌ぐ。

2、昼食はなるべくカロリーをおさえた普通の食事

3、夕食の20分前にシュークリームを1個か2個食べる

4、夕食はごはんや麺類などの炭水化物をとらず、おかずだけを食べる。

5、食事の際は塩分をできるだけ控える

6、その代り、水分はなるべく多くとる(1日1.5リットル以上)

食事の前に甘い物をたべたら、少ない食事でも満腹感がえられるというのは確かにそうでしょう。
しかしその場合はすぐにお腹がへってしまうハズです。

本文中には不思議とお腹がすかないとか
(そりゃ不思議です)、
なれてしまえば大丈夫とか、
(スグに慣れるなら全てのダイエットは簡単さ!)
書いてあります。

問題は朝食を食べないというとんでもない不健康な行為であることと、
炭水化物をまったく取らなかったら逆にエネルギーが代謝できないという点であります。

それよりも、もっとも感心する
「くだらないポイント」は
「甘いオヤツならチョコレートでもシュークリームでもなんでもかまわない」
というのにシュークリームダイエットと名前が付けられていることです。

つまり ホントはシュークリームなんてどうでもいいんですな。
どうせ失敗するんだから編集長さえOKならそれでよいというこっちゃね。

だいたい、
甘いもの食ったって 
    お腹が膨れるハズないっしょ
だって 

甘いものは別腹なんですぜ!

両替手数料

2006年11月18日
My Town にある信用金庫では
12月1日より両替手数料が改定され、
無料での両替は1枚から49枚までだけとなる

50円玉1個を1円玉50個に両替する場合
105円取られてしまうのだな。

今までは200枚まで無料だったので
おぅ、さすが信金、銀行より話せるやんけ。
と贔屓にしてやっていたのに・・・・・

1日からは49枚という
めんどくさい両替の人がたくさんやって来て、
仕事の効率が下がるのではなかろうか?

硬貨の50枚なら最初から束になっているので
ほい、こりゃ、それ 
と5秒で出せたのに
49枚だと
だるまさんがころんだ で4回数え
安倍さんがころんだ で1回数えなければならないのだ
それでいいのか信用金庫?
安倍さんと小沢さんを間違えるんじゃないぞ!

ふふん、
いつも10円硬貨の両替をする我店は
こんどから五百円玉一個を出して
「10円玉49枚。
あと、お釣りも忘れないでね。
お釣りは両替でないので、お宅の都合のよい硬貨でくださってけっこうですよ。
ふぉっふぉっふぉっ」

と言ってみよう。
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。