nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

鯛に唄えば

2007年03月08日
つぶあんの鯛焼きを仕込んでいる時は
あっあんあん
あっあんあん
と唄っている

そうです
五木ひろしの 
待っている女のイントロであります

クリームの鯛焼きを仕込んでいる時は
クリッ クリッ クリッ
クリッ クリッ クリッ
っと
サザンの桑田の名曲
クリといつまでもを唄っているのであります




写真を見れば
どちらの鯛焼きがアンコかクリームかは一目瞭然です。

なんだか黒っぽいのがありますが
そりは ボクが焦がしただけなのだお。

正解は
尻尾にゴマの振ってあるのがアンコでります

雪に唄えば

2007年03月09日
雪やこんこん
お客もこんこん

シャメで深い悲しみを撮影してみました



反対から透けて見える
POPの文字が涙をさそうでしょ

そうです
ウルトラサービス先着10個限り


と名打って 290円にしたのに

いつまでたっても完売できず
売れ残っている お好み焼 が2個


  おこのみや

     店主凍てつく

          なごり雪

いなりうどんに唄えば

2007年03月13日
民よ これが いなりうどん だ!



浮世で「いなりうどん」として出まわっている代物は
うどんに油揚げをのせたものである

油揚げをのっけただけなのに

突然「いなり」と呼ぶのは

いささか高飛車な態度ではなかろうか


たいして
この本日のボクの賄いめしは

うどん

「いなり寿司」

ドカンとのっかっているのだ

これでこそ

いなりうどんではないか!


いっ?
なにぃ?
いなり寿司を入れる皿がなかったので、
めんどくさくて、
うどんの中にほりこんだだけだろう?

ううっ 
なっ なんちゅーことを!
ボクは・・・
うどんネーネング分化の改革と警鐘をだね
えーと
んーと

      いただきまーーす。

ホワイトデー

2007年03月14日
ホワイトデーだ

つまり、サントリーホワイトを飲る日なのか?
いや、ボクはスコッチのモルト派なんだから
ホワイトホースの
グレンエルギンくらいいっときたいもんだ が
現在、酒屋に行く馬力がない。

スコッチではないものの
手元にサントリーのシングルモルト
「白州」があった



神戸の釣りキチクラブ
ニグ&サックスの親分
ボンビーヨコチン氏(本名らしい)から戴いたものだ

日本産のウヰスキーはスコッチに遠慮して
「シングルモルト」という表示をせずに
「ピュアモルト」と言っていたハズなのだが
もう英国に遠慮しなくなったのね。
ラベルにしっかりと
「シンクグルモルト」と書いたぁる

サントリーのモルトといえば
山崎が有名だが
この白州のほうが香りが豊かで
スペイサイド産のような口アタリのよさがある

ヨコチンさんどうもありがとう
100年振りでサントリーのウヰスキーが旨いと思ったよ
今まで
「スコッチと日本のウヰスキーと、どこが違うのか?」
と訊かれたら
「スコッチが旨いほうで、まずいほうが日本産です」
と答えていたのだが、
改めます。

今度からはその野暮な質問には

「スコッチにはチーズが入っていて、日本産には醤油が入っている」
と答えることにしまーす。

春よ恋  其の一

2007年03月17日
連載官能端唄稽古小説

「春よ恋」其の一

春祭り、庵屋台の
端唄の稽古が始まった

本年より篠笛の新人として
ピチピチギャルのM美女が加わった。
まことにめでたいぞ。

もちろんMさんは篠笛なぞ吹いたことがなかろうから
一から教えなくてはならない。

と云っても、ボクは三味線担当なので、笛は教えられない。

J11君が向かい合ってマンツーマンで教えている。
J11君は師範代というより、
むしろ新人クラスなのだが左利きなので、
向かい合っても押えるポジションが
わかりやすいのだ。

「稽古場に  1人は欲しい  左利き」

まぁレッスンマシーンみたいなもんだ。
そのうち
M美女のおもちゃにされるかもしれんな・・・

つづく・・・  ほんとか?

春よ恋 其の二

2007年03月20日
連載官能端唄稽古小説

「春よ恋」其の二

向かい合うJ11君とMさん
ボクはもっと近づけばいいのにと思いながら二人を眺めている。
いや、ウソだ。
漠然と眺めているのではない
ボクはMさんの笛にあたった唇をじっと見つめているのだ
美女の唇を凝視すなぞセクハラではないか!

笛の音の出どころを見ている
と云っても音が見えるハズもないので言い訳に過ぎない。

上手に吹けば、笛の音が出る。
しかし角度が悪いと息の音しか聞こえない。
激しく燃えるような息使い、
時にはこぼれ落ちる吐息のように。
ピンクの唇は開くでもなく閉じるでもなく
少し震えながら唄を奏でる。

これが見らずにいられりょか
(よっ 開き直ったな 歩くセクハラ大王)

あっ ごめんなさい、逮捕してください(夜の部で)

然も、笛を吹く時はなぜかみなさん自然と小首を傾げるのだ。
この仕草はまことに いとおかし

なんと素晴らしい人材が仲間入りしてくれたことよ。
感謝します。
神様、仏様、ビリケンさん、コックリさん。

もしも、後ろ髪がUPにしてあり
襟足から春の香りでもしようものなら
ボクは思わずサイフを取り出してしまうに違いない

いっ?サイフ出してどーする?
いえ、べつに、その、なにでんがな、
あの、あっ、そうそう
サイフに仕込んであるカーチャンの写真に
ごみんに とあやまるだけですよ、いやホント。

春暁

2007年03月23日
」だと思って よく見たら「」だった
なーんだ ちょうねんてん
その腸ねん転に似ているが
唐代の詩人 
もうこうねん(孟浩然)を御存知だろうか
(どこが似とんぢゃゃ!まだ膀胱炎のほうが似とるぞ)


有名な春眠暁を覚えずの作者だ
ちなみに大阪の イラチな人が
12月20日にクリスマスケーキを買ってしまった場合も
「もう こうねん?」と言われる。

なんの話しか?
といわれると
3月1日のことだ!

夕方、釣り友のグローブ東田君から
「3〜4箇所回りましたがアタリはありませんでした」
というメールが届いた。
ふーーん、3〜4箇所ってことは、
また能登半島一周しちまったな、
それにしても今年のメバルはシブイなぁ、
アタリもナシだなんて、
ヘタクソとはいえかわいそうなことよ。
と、思ってしまった。

翌日、釣りクラブの大先輩「順ちゃん」が店に来て
「五箇山さっぱすやじゃ」
と言われて 初めて事の重大さに気が付いた

私はルアーフィッシングをやりはじめて125年(うそこけ)
一度たりとも かような事はごじゃりませんでした

トラウトの解禁日を忘れるなんて!

毎年、2月末日は翌日の解禁を前に
そわそわワクワクして、ウヰスキーの力を借りずには
寝られないハズなのに!
ここ10年、釣りの合間に仕事をする人々と付きあってきたが
今のボクは、仕事の合間に釣りを思い出すことすらできないほど
堕落してしまっている・・・(堕落なのか?)

ロッドのグリップには去年のメバルのニオイがまだしみ付いているというのに・・・
魚の垢のこびり付いた道具が泣いているじぇ

仕事で疲れてむさぼり寝て
解禁日を忘れるなんて!

春眠 垢付きを覚えず

     お後がよろしいようで・・・

似顔絵のワンダーランド

2007年03月27日
ハミングロード東町通りをご存知か?
福光ですよ!かまどやのある商店街だよ!

今、この通りの街路灯に商店主の似顔絵が
フラッグ(タペストリー?)となって
ハタハタハタ、ハタハタハタと
春の風を受けている


南砺マンガ界の巨匠
「森みちこ」ちゃん様が描いた力作である


道行く人はそれをみて
「ありゃ○○のおっかちゃんやないけ、なんちゅー似とんがいけ」


だの
「こりゃ△△のあんちゃんでないけ、なんちゅーダラなかっこで描いてもろたがいけ、おもしょいちゃー」


だの
「ちょっこる本人見てこまいけ」
などとゲラゲラ笑いながらも話しがはずんでいる様子だ

できてしまえばなんということはないのだが
商店会の若手からこの企画が出された時
どーやって商店会員全員に協力していただくのか?
販売促進のリーダー達が集まり
毎晩、飲んで歌って・・・・
で、
一軒、一軒 説明に周った

「商店主の似顔絵を描いてですね、しかもコミカルでマンガチックな絵のヤツですよ、街路灯に一斉にぶら下げるのですよ。
道行く人は、それ見て笑いますよ、
今回はお客様に笑っていただこうという企画です。
お客様だって笑っただけじゃなくて、きっと店にやってきて店主との会話に繋がると思うのです。
どうかひとつ、飲み込んでいただいて、
店主の皆さんの似顔絵を描かせていただけませんか」


最初はずいぶんと恥ずかしがられて嫌がられるかと予想していたが、ほとんどの答えは

あはは、そりゃおもしょいじゃ

うーーーーん!我商店会は
まだまだ太い血管が繋がっているぞ!

あなたも是非ハミングロード東町に遊びに来て
店主検索ごっこをしてくださいな

合掌して いただききます

2007年03月29日
小学校の給食で
「お金を払っているのだから、うちの子に合掌していただきますを言わせないでくれ」
という父兄がいるそうだ
(おいっ いのちゃんこのネタ古過ぎるぞ!)
そっ そうか・・・・・・

この話しを、怒りで顔を真っ赤にした野村守
(彼は熱血PTA役員なのだ)に聞いた時、
(とにかくこういう情報は野村が早い!)
ボクはみなさんと同様に
「感謝の気持ちを育てなければ云々」
「親から教育せねば云々」
などと頭から煙りを立てたのであった
ポッポー

が しばらくして
ちょっとまてよ
と灰色の脳細胞が警告を放った。
別にこのイカレポンチ父兄はどうでもよいぞ、
そのまえに
この私自身はどうなのだ!
めしを喰う時「いただきます」なんて言ってないぞ!

ボクだけではない。
友人と食事する時も、
誰かがいただきますを言ったのを聞いたことがない。
会合等の宴席でも、
乾杯の後に合掌して「いただきます」と言う人なぞ
皆目お目にかかったことがない。

上司等の家に呼ばれて、
奥様の手料理をふるまわれた時に
「いただきまーす」と言う奴はいるが、
それは「ごちそうになります」
と言うのと間違えているだけだ。

くどいようだがあのイカレポンチ父兄のことは 
もうどうでもよい。
この際、友人のことさえどうでもよい。

問題は

ボクだ!
頭から煙りを出したボク自身だ。

そいえば 母親の手料理を食べていた頃は
「いただきます」を言っていたぞ。
でもそれは母に対して言っていたのであって、
万物八百万の神々に感謝の気持ちで言っていたのではない。

既に、くどくて、甘く煮詰まってきたが、
あのイカレポンチ父兄のことは
もう完全にどーーでもよい。

ボクは食事の際に
合掌して「いただきます」を言う良い大人になろう。
せめてその姿を孫が出来たら見せなくては。

そう思ったものの、
これがなかなかうまくいかないよー。

食事時はたいてい 
超ハラペコの状態でメシの前に座るせいか
いつも忘れてしまうのだ

で ごちそうさまを言う時に
しまった!と思い出すのね。

その結果、いつも合掌して
こう言っている次第であります
「ごちそうさ・・・・・・まですけど、いただきますなのでありました」

教育問題を考える時
みんなボクみたいに 
せめて
「いただきますなのでありました」と言うならば

日本は 

  まだまだ



    笑える
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。