nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

久々更新は病気ネタ

2007年04月19日
また
左足親指が痛くなってきたので

今度は旧友の整形外科の門を叩いた。

彼(先生様)は開口一番に
「血液を調べましょう、シングルモルトばかり飲んでいるのだから、ほぼ痛風でしょう」

「いっ?・・・ボクのブログ見た?」

「見てますヨ、病気の裏は取れています。ええかげんに更新しなさいよ」

「・・・・・・・」

ついでに人差し指を診ていただいた。

第一関節がポコンと腫れて、ちょっと触れても痛いし、ぜんぜん力がはいらない。
釣りでキャストする時には人差し指でラインを押さえて、せぇのこいでバチッと放すのだが、昨年後半は痛くて中指でやっていたくらいだ。

彼(先生様)は患部を一目見て
「これは!釣りばかりして遊んでいる人がなる病気です」

おいっ!

まったく・・・医者にブログを読まれてたんじゃやりにくくてしょうがない。

言っておきますけどネ、
この人差し指でタコ焼きの穴を掃除するのですよ、
1回焼くたびに、全ての穴をクリックリッっちゅーてね。
それにタコ焼きをクルリンパッと回転させるのも、この人差し指の生み出す技なのですよ、
ですから、立派な職業病なのであります。
アソビ(だけ)のせいじゃありません。

「で、先生、なんちゅう病名ですか」

ヘバーデン結節です」

「えっ? 屁ば出んケツ説?」

「・・・・・・・」
「・・・・・・・」

「あと、どれくらい生きられますか?」

「あのね、指先の病気ですよ、そんなもん、死ぬ直前まで生きられます」

「あたりまえでんがな、あのね、去年、よその外科のセンセに診ていただいたときには、これは治りません、諦めてください。なんまんだぶつ、いうて言われたんですよ」

「だいじょうぶです、ボクは整形外科医です、治しますよ」

「ほほーーっ えらい自信やのぉ ワレ。そんだけいうんなら、チャカのトリガー弾けれるまで治してもらいまひょかぁ」

「ぢゃ ココに注射二本しますね」

「いっ!こんなかわいい所に注射二本ですけ?すんません、お腹が痛くなったんで はやびき させてください」

などと言っている間に指を押さえこまれ、
シューーーっとコールドスプレーをされてしまった。

こうすると注射針を刺す時の痛みはほとんど感じない。
もっとも指先が膨らむ程にクスリを入れられるのだから、まったく痛くないわけではないが、ずいぶんと楽に治療が進むことには違いない。

注射時にコールドスプレーをしてくれる医者と
してくれない医者とでは
京の舞妓と
加賀温泉のコンパニオンほどとの差がある。

ナニっ?ピンクコンパのほうがいい?
あぁ、ここの読者を相手にたとえが悪すぎたな。

とにかく、誰しも、整形外科に行って注射でラクになることは分かっているのだが、
どっちかっつーと、
スッゲー痛い注射を打たれる心配が先に立ち、病院に足が向かない人が多いのではないだろうか?

医学は進歩してますよ、
注射と云っても、たんなる痛み止めではなく、
根本治療になる薬も開発されており、何年も苦しんだ関節の痛みが1回の治療でケロッと治ることも不思議ではないようです。

関節痛で苦しんでいる方は、20年も30年も前の整形外科のイメージをごわ算して、ぜひ、コールドスプレーしてくれる医者を選んで
「シューしてちっくん注射」に挑んでいただきたい。

で、ボクの人差し指でありますが

昨年八月から不可能であった
缶ビールのタブを開けられるようになっちゃいました!

わっはっはー 勝ったぜ!

ん?
ビール嫌いのおまえがナニいうとんじゃ?
どーせ釣りに行けるようになったと喜んでいるんだろう?

いゃ ナニ 

その ほれ なんですか

これでタコヤキが焼きやすくなりましたっ 
ちゅーことです

仕事仕事!

JAZZ THE BEST超限定

2007年04月24日
手遅れ気味の最新ニュースです。
つまり、古い最新ニュースとでもいいましょうか・・・・

4月11日にユニバーサルから
JAZZ THE BEST超限定 として
100タイトルが

1100円で発売されまひた。

通常かような企画は不人気タイトルを集めたものに
大仰なコメントと邪魔なボーナストラックをオマケにして初心者を拐かすものと相場が決まっているのですが、
今回の100タイトルは 
どえりゃあ中身が濃いのどすえ。

マイルスやらビルエヴァンスをはじめ、超有名処の
しかも売れ筋商品がわずか1100円なのよ。
こちらをごらんあれ。

有名タイトルということは、JAZZファンなら既にレコードで持っているタイトルなのだが、全部CDに買い換えたかというとそうでもないよねぇ。
腐るほど聴き倒したレコードをCDに買い換えるチャンスは幾度となくありました。
期間限定1800円シリーズだの1500円シリーズだの、
しかし、そのCDの隣りに未だ聴いていない新しいCDが2000円ほどであるのだから、いくら安いとは云え、どうしても後回し後回しになっちゃうよね。

ところが今回は
1100円である
ミュージシャンをバカにしたかのような値段である。
ソニーロリンズが聞いたら、また家出しちゃうであろう。

マイルスが聞いたらトランペットを置き、チャルメラを吹くであろう(あんまり変わらんな)

セロニアモンクが聞いたら、どうして980円にしないのかとキレることであろう。

安いとはいえ100枚買うと11万円だ
うーんうーんと悩んで9枚買いました。
地元のMでんきで注文して買いました。

当然大型のCDショップでは大量に入荷している
かというと そうでもないようでして、
なにしろ基本在庫とでもいうべき100タイトルなので、大型店は既存在庫とぶつかってしまうし、安売りで利益も薄いせいか、ものすごくやる気がないみたいです。

完全限定とはいえ、今ならまだ問屋さんに在庫があるみたいなので、ほしい人はあなたの町のレコード屋さんで、注文して買ってちょんまげ

ちなみに5月16日にはさらに50タイトルが発売されるそうです

お医者さんごっこ

2007年04月26日
友人各位、関係省庁、内閣等から

おまえの文章は無駄に長い。
長い駄文は脱糞だ。
志村けんは だっふんだ。


と励ましを頂きましたので、
できるだけ簡潔な文章を心がけるのであります。

本日は病気ネタならぬ
医学ネタ
であります。

砺波の店では、すぐそばにガシャポンコーナーが設置されていて、ボクは子供達がガシャポンを買うのを眺めながらたこやきを焼いているのであります。

あーーダメだ
駄文のまんまだ
やり直しだ、書き直しだ


我 ガシャポンの横でタコを焼きにけり。
ふと目に入る新製品に春の色あり、
おぉ これはアンパ○マンの
お医者さんごっこではないかいな?




世の人々はこれを買って加賀温泉で
コンパニオンさんと遊ぶのだろうか?

それよりなにより
あるべき本編のドラマに心ときめくよ。

写真ではドキンちゃんが看護婦さんになっている。

するとバタ子さんが患者さんか・・・

バタ子さん・・・婦人科なのか?

そこで ばいきんまんのニセ医者にいたぶられ・・・

あぁなんてこったい、

はやく助けにきてアンパ○マン!


えーっと
ボク、ばいきんまんします
バタ子さん役募集中

作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。