nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

水割り

2007年06月06日
目覚ましが鳴る。

ベッドのそばのグラスに
ペットボトルの緑茶を注ぎ、
グイッと飲んだ

おうっ? およよよ?

どうやらグラスの底に
ウヰスキーが残っていたようだ

ふーーん、悪くないやん

うーーん、そういえば、ウヰスキーは
コーラに入れても、コーヒーに入れても旨いもんな。

最近、牛乳に入れても旨いことを発見したぞ。

なゃるほど
そーか
長年「水割り」なんてゲロゲロパッパと思っていたが、
「水で薄めたウヰスキー」
だと思うからイケナイのだ

「ウヰスキーを注いだ おいしい水」
だと思えばいいのだな。

ウヰスキーがほのかに香る お水・・・
うーーん、いいかもしんない。

やってみよ
・ ・・・・・
・ ・・・・・
たぁるぅぅぅぅぅぅ

アホらし・・・



好奇心あふるる行動力のことを
関西語で
「アホが見るブタのケツ」
というらしい

にぽんじんのバカ

2007年06月19日
コーヒーは世界中で愛飲されているが
各国でずいぶんと飲み方が違うようだ
それはそれでお国柄が出ていてよいと思う。

しかし日本のように飽食が定着している国で
こいつぁいかがなのもか、
わしが成敗してくれよう
と 思うことがある。

賊の名は フレッシュ

日本でのコーヒーの飲み方は
ブラック
砂糖入り
ミルク入り
砂糖とミルク入り
の4通りが定着しているが

問題は
ミルク だ

ここでいうミルクとは
牛乳のことではない。

ミルクが牛乳でないというところから
既に話は歪んでいる。
もちろん山羊の乳ではない。

一般には、小さなミニカップに入っていて
フレッシュ と呼ばれているもののことだ

コーヒーにこれ入れて飲んで
美味いか?

ほんとに ほんとに
 
美味いのか???

ボクはもちろんブラックで頂くのだが
朝は牛乳を入れて飲んでいる。

我が家は亡き母がすこぶるコーヒー好きだったせいか
40年前から(高岡の大和で買ってました)豆を買ってきてミルで挽いて愛飲しているが、
砂糖を入れることがあっても、
クリープだのフレッシュだのは
テーブルに駐在を許可されたことがない。

なぜかというと、まずいからだ

が、牛乳をいれて飲むと
これはまたこれで、たいへんおいしいのである。

なぜ日本人はフレッシュとかいうものを入れた
こんなまずいコーヒーを飲むように
躾けられてしまったのだろう?

牛乳を入れるとコーヒーがさめてしまうから

という発想なのだろうか

紅茶好きのイギリスではよく紅茶に牛乳を入れる
(ストレートは結石がたまるからね)
味が落ちるので決して暖めた牛乳を入れることはない。
もちろんフレッシュなどない。

ちなみにレモンティーなどという不味い紅茶を定着させたのも

にぽんじんのバカである

ブランデーの水割りを定着させたのも

にぽんじんのバカである

さぁ、あなた 
今までコーヒーにフレッシュを入れていた
あ・な・た

勇気を振り絞って
コーヒーに牛乳を入れて飲んでみてください。
きっとこういいますよ

「にぽんじんのバカ」

浮気について

2007年06月26日
サラヴォーンやダイナワシントンが歌っている

Aint’ Misbehavin’
という曲が大好きだ。

昨夜、久々にナッキンコールを聞いていたら
この曲がでてきた。
おぅっ と思いクレジットを見たら
曲名が「浮気はやめた」と書いたぁる

ふーーーん

だいたいジャズ名曲の日本語タイトルは
どれもこれもスカピョンなのだが

「浮気はやめた」
コレ、いいんじゃない?
サンピンがいうんぢゃなくて
ナッキンコールがいうんだから
いいんぢゃない?

つまり

浮気とは

することよりも

やめることに意味があるっ

ちゅーことだ

なるほろ・・・

ハンバーグ

2007年06月29日
昨日夕刻

福光で孤軍奮闘のかーちゃんから
砺波で鯛焼きマシーンと化したボクに電話が入った

あのね、ハンバーグ作ったから、
今日はなにも食べないで帰っておいでね」


「あっそ、合挽きはケチらなかったろうな、
ギョーザ用なんかだったら食べないかんね」

「あのね、なすび入れてみたら、
なんだか失敗しちゃったみたいなの、
しかもたくさんあるの、
タマネギ入っているからロビンにあげられないし、
たよりはあなただけなのよ、
いいっ、
死ぬほどハラペコのまま帰ってくるのよっ!」



市販のハンバーグソースを
こっそり買って帰ったのはいうまでもない

しかも、キムチをのっけて食いました。
辛けりゃなんとかなるもんだ。
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。