nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

みわちゃんが持ってきた酒

2007年12月04日
9月から「たこやき職人」として
ボクの元で修行していた「みわ」ちゃんが
プロデビューの挨拶に
「酒」を持ってきてくれた。

みわちゃんという女性は
ボクにお酒を持ってきてくれることからわかるように

「極めて美人」である

27才の美女で、
ブルースが好き。
ルアー釣りができる。
地元の祭りを愛し三味線担当。
着付けもできるやまとなでしこ
もちろん酒豪
ただ今禁煙1ヶ月目

まったく非の打ち所がない女性ではないかいな。

もともとボクは
「みわ」ちゃんという名前が大好きで
そんな子と知り合うたびに

「みわみは三羽、
裏みわみはみは三羽、
みわちゃんがいる」

と、いうのだが
未だにウケたことは一度もない。


ボクがウヰスキーのモルト派であることは十分承知の助で選んでくれたのがコレ


菊姫の鶴乃里


サスガ
酒の町「鶴来」に住んでいるだけのことはある

「嶋の酒屋」の次に懇意にしている酒屋である
酒のこんちきたい」でも
なかなか入手できないらしい1本だ。
(鶴乃里が詳しく説明してあります、覗いて見たってくだされ)
とにかくいろんな賞を受賞している

まず
おどろいたのは香りだ
こっ こんないい香りの日本酒があるなんて!

なるほど ウマイ

ボクにはちょっと甘すぎる。

かなりアッサリした料理が必要だね
というわけで

今夜はちょっと贅沢な高級豆腐で
湯豆腐にしてみたのですが

うん、うまい。
でもあまい。

あはは、
まったく、猫に小判どころか大判だね。

杖よ

2007年12月09日
杖よ
そこで何をしておる。
ここはスーパー入り口の傘立てだぞ。


ふつうは
忘れ物の傘がハバをきかす所だ。

傘が無いのはいいとしても、
なんで4本も杖があるのだ?

きさまの主人はスーパーまで
杖をついて
よぼよぼと歩いて来たのに、
買い物して
重たい荷物を持ったとたん
元気に歩きだしたというのか?

おかしいぢゃないか
さらに歩き辛くなったのに
杖を忘れるハズがないではないか!

いっ?

なにいっ?

「物忘れが激しい歳になったから
杖をつきはじめたんじゃ!」

なるほろっ・・・・

クリスマスケーキの謎

2007年12月18日
クリスマスソングが耳に入ると
ついつい

♪ジャングルぶーろ
♪ジャングルぶーろ
♪鈴がなるー

と口ずさんでしまうよね

だけど
アレッ?
なんでジャングル風呂に鈴があるんだろう?
としばらく悩み・・・

あっ!もともと
ジングルベルだからじゃないか
と気づいて
ホッと胸をなでおろす
今日この頃であります。


さて今日のお題は
クリスマスケーキ

バレンタインデーに
なぜチョコレートなのか
という疑問には
至る所で解説される方がござるが
なぜ
クリスマスにケーキを食べるのか
というと
納得いく説明を聞いたことがない。

ボクが昔、兄から聞いた
「キリストがサンタクロースからケーキをもらったからだ」

というのはどうも怪しいので
いろいろと調べた結果
わかりました

ボクがほんとうのことを教えましょう

じつは現在の白いデコレーションケーキになる前は
「モンブラン」だったのだよ

知ってるだろ?
モンブラン。

あのヤキソバみたいのに
栗がえらそーに乗っかっているケーキだ

昔はパンに
栗をのっけて食べていたのだが
だんだん豪華になり
栗の下はケーキになったらしい

そう
もともとは
この祝い事を
栗で済ませていたのだ

栗で済ます

クリスマス
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。