nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

Mojo Wark 曳山祭り

2008年05月08日



Mojo Mojo
所望しちまったぜぇ

Mojo Mojo
端唄とBluesとイカレたおっさん

胸のウヰスキーは今日だけ
ワイルドターキー


Mojo Mojo
三味の音とブルースハープ

Mojo Mojo
姉さん 近づくと火傷するぜ

タバコの扱いなれてないからな


XXXXXXXXXXX

世界を股にかけて遊んでいる
映像監督「がちゃこ」さんからいただいた
「Mojo Tシャツ」
これを着ての「所望」であります。

Jazzと端唄とBluesの
トライアングルゾーンに生きる私としては
当然のいでたちであります。

なぜに 
夜なのにサングラス?
なぜに
非喫煙者が咥えタバコ?
なぜに
そこまで首筋をたてている?

その答えは
Lightnin' Hopkins の

MOJO HAND

を聴いていただくしかないですな






 

Taspo

2008年05月17日
民よ これがTASPOカードだ


わっはっはー
カード申し込みの時に
ポラロイドで写した
強烈にオマヌケな顔写真が涙を誘うじぇ


昨日、店でかーちゃんが騒いだ

「あんた、ポストマンが書留もってきたよ、なにけコレ、またなんかへんなもん買うたがけ」

と言われて封を開けると
中からコレ↑が出てきたのだった。

「なにけ ソレ」

「おぅ、TASPOやないか」

「だからなにけ ソレ」

「TOSPOカード知らんがか、かぁぁー遅れとんのぅ、これからはこのカードがないと自販機でタバコが買えんのじゃ」

「たばこ?そんなもんなんでいるがけ」

「だから未成年者にタバコを買わせないためにやねぇ」

「しゃらっぷ!ゴタむかんでいい、だ・か・ら、なんであんたにいるがけ」

「いっ?いいないか、もっとったって」

「もう一度聞くわよ、タ・バ・コ・を・吸・わ・な・い・あ・ん・た・に、なんでいるワケ?」

「いやね、うーん、おまえなかなかスルドイこと聞くね」

「ずぅえんずぅえんスルドクない!」

「あのやね、たとえば、タバコの自販機の前でやねぇ、女子高校生が、タバコ買えんで、
こまたなぁ、こまたなぁ、
いっぷくせんと勉強できないわぁ、
いうとったとするないか、
そんときに、出て行って、
お兄さんのカードを貸してあげよう!
言うてね」

「ちょっとまてぇぇぇ、
百歩譲ってお兄さんでもいいちゃ、
女子高校生の勉強助けんのもいいちゃ、
それより・・・・
あんた・・・・
ひょっとして・・・・
女子高校生にTASPOカード、
高値で売りつけようと思っとるやろ!」



「ギクッ・・・・」

CAN'T BUY ME LOVE

2008年05月23日
CAN'T BUY ME LOVE

もちろんThe Beatlesの歌のことです。

小生、この歌を最初に聞いたのは
中一の時でして、
「CAN'T=CAN NOT」の知識もないまま
耳で聞いたとおり

キャンバミーラぁぁぁぁぁぁぁブ

と歌っていました。

N'Tの発音が聞き取れないし
意味もわからんし
もちろん発音できなかったしね。

ボクだけですか?
あなた、
そこのあなた、
あなたも
カラオケで未だに
きゃんばいみぃらぁぁぁぁぁヴ
と歌っていませんこと?


それに
「恋はお金で買える」であっても
それはそれで 意味が通じるなぁと
思っていたのですよ。
あはは
あはは
ませたガキやのぉ

さてハナシは変わりますが、
このたび
サザンオールスターズ様が活動休止するそうです

サザンの名曲といえば
イチもニもなく

Sea side woman blues

 ですよね

ボーカリストとして
これほど難易度の高い曲は
そうはお目にかかれません。

曲はマヒナスターズのような
ムード歌謡演歌で
メロディも簡単そうに聞こえますが
なんと
一小節ごとの歌いだしの「ズラシ」が
超超超難しいのであります。

そもそもこの歌が難しいと気づく人は
「かなりの歌い手であります」

ハナシはドリフトターンで
もとにもどります

このSea side woman bluesの歌詞に

愛という字は真心で
恋という字は下心

と歌われておりまして
なるほど、
うまいこというなぁと感心していたのですが
ちょっとまてよ
ちょっとまてよ
うーーーん

日本語にはがあるが

英語はLOVEしかないぞ

恋はお金で買えそうだが
愛はお金で買えそうにない。

なるへそ
CAN'T BUY ME LOVEのLOVEは
「愛」だったのね

しかし英語圏のやつら
愛も恋も一緒にかたるなんざぁ
ちょろいやつらや。

いっ?なにぃ?

恋は金で買えるとはどーゆーこっちゃや?

んーーー

ボクなんか
いつでも三割引で販売中ですケド。
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。