nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

F1

2008年12月18日
長い間休んでいたので
近況報告です。

ホンダがF1から撤退しました。

なにがって・・・

小学四年の時に、駆動系のプラモデルで
初めて最後まで完成できたのが
ホンダのF1だったのですよ

それがどーしたって・・・


昨日、
50歳前後の気品あふるる清楚なご婦人が
鯛焼きを買いにこられた。

はおられた白いフリースジャケットの胸に
なんと
赤い文字で

HONDAと刺繍してあーる。

かくいーー

「奥様、HONDAのジャケット、かくいーですねぇ」

「あら、そぉ?、うふふ、もらいものよ」

「F1の関係者でも知り合いにいらっしゃるのですか?」

「えふわん??いえ、除雪機買ったらあたったのよ」


じょ 除雪機かい・・・

町村名とプライド

2008年12月21日
国道156号線、林駅付近にある
信号機である。



なんとかくいーーー住所であろう!
鬼平犯科帳の長谷川平蔵みたいで、
おそらくこの地で空き巣なんかないだろうな。

もし、市町村合併などで、
この地名が使えなくなりますなんてことになっても、(もしものたとえ話ですよ)
西藤平蔵の方々は、がんとして譲らないであろう。

地名の愛着とプライドが、
行政の言いなりになんかなりっこないであろう。

ところがどうだ、
我が南砺市は、
合併の時に
あっさりプライドの旗をさげてしまった。

だって仕方なかった?
??????
??????

登記などに必要な「正式な住所」は
変更しなければなりませんが、
個人レベルで
自分の住所に「福光」「福野」などを
入れてはイケマセン
なんていうキマリはないのだ。

郵便だって郵便番号があるし、
より詳しく書くことに関しては
まったく問題がないハズだ。

そりゃ「郡表示」はおかしいだろうが
住民がそのほうがイイと思う表示を
無理やり止めさせるのはおかしいのだ。

なにしろ、
住所は「わかりやすい」
がイチバンではないかい?

それを
行政は
南砺市になったのだから
みんなで共通意識をもちましょうと
目論見
市民はプライドをあっさり捨てて
分かりにくく不便な住所表記を
現在も使い続けている。

しかも、
しかも、
しかも、

現在、旧町村名を復活させようという話で
予算までつけようなんてハナシだ
つまり登記上の住所も変えようという・・・・

アホクサ

そんなことしなくったって
現市長

「みなさーん、

登記などの

正式住所記入の時以外は

旧町村名を

自由にお使いくださーい、

今までも使ってよかったんだけど、

秘密にしてました、

ごめんなさーい」

と言ってしまえば
済む話ではないのかい?

平蔵の前で白状しなさい。
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。