nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

新年のご挨拶

2009年01月01日
あけまして
おめでとうございます

昨年の更新頻度は悲惨なものでございました。
にもかかわらず
沢山の方に御開帳、御閲覧いただき
恐縮しております。

なんぼ忙しくても
もうちょっとくらい更新できるやろーーー
という
みなさまの声を
ひし ひし ひし
と感じております。

今年は
その
「もうちょっとは更新できるやろーーー」
に挑戦したいと思います。

どうぞ飽きずに怒らずに
本年もよろしくお願いいたします。

急務だよ旧町村名使用復活

2009年01月04日
先日の不幸な火災時に
報道の現場名を聞いて
スグに正確な住所を把握できましたか?

現在のままでは、災害時や緊急事故、火災、などで
報道された現場がイメージできずに
避難や救助の初期動作に
大きな障害が発生する恐れがあります。

こりゃ 呑気なこと言っとれんわい
と思ったので
前々回、旧町村名を自由に使ってもいい
という話の続き、
具体的に解決案を提案いたします。

みんなが感じている不便さを解消するために
なにも
登記上の正式住所まで変更する必要はない

ということを前提
次のような住所表記方法はいかがでしょうか?

1)町部は旧町村名の後に字名を書く

たとえば福光体育館は
現在、
南砺市福光616 ですが
それを
南砺市福光栄町616 と書く

2)村部は村名の前に旧町名を書く

たとえば福光行政センターは
現在
南砺市荒木1550 ですが
それを
南砺市福光荒木1550 と書く

福光をカッコでくくるというアイデアもありますが
住所表記でカッコは・・・カッコ悪い。

南砺市の福光の荒木なのか
南砺市の福光荒木という地名なのか 
わかりづらい
というのは杞憂でしょう
もともとみんなわかっているんだから。

で、
みんなが勝手に封書の差出人や
名詞の住所標記を変えるのは
簡単なことですが

問題は新聞などのマスコミさんです

これはもう
市長に直接マスコミさんに表記を変えるように
お願いしていただくのが最も簡単であります。

なにしろ合併前までは
正式住所ではなく
字名入りで報道していたのであります。

「もとにもどしてくだはれ、きのどくやちゃ」

で円満解決。

田中市長! 

よろしくおねがいしまーす

絶対お得なお買い物

2009年01月08日
一生の間にやるべき最も大切な事
というと、即座に答えられるハズもないが、
今年中にやるべき最も大切な事
といえばどうだろう?
それが今月中といえば、あれもこれもと
思い浮かぶにちがいない。

しかし、人間として
今週中にどうしてもやるべきこととして
今週発売された
落語昭和の名人決定版CD付マガジン
その壱

古今亭志ん朝 

¥490 を買う
ってぇことをオススメいたします。

今週なら創刊号なので
どの本屋の店先にもどどーんと
積んであるハズです。

不景気なのでみなさんに落語でも聞いて
笑っていただこうというわけではない。

志ん朝の「カタリ」を聞いて
消え行く江戸言葉という文化に触れていただきたいのだ。

ご承知のとおり、
巷で云う「お笑い」と
「落語」はまったく別のものであります。

近頃の「お笑い」はネタが命であります。

落語はおなじネタを話すのですから
「カタリが命」なのであります。
だから「芸」なのです
だから「術」なのです

おなじネタで大爆笑させる
桂枝雀もスゴイですが、

志ん朝のカタリは
美しく粋な江戸弁が
まさに立て板に水のごとく流れてきて
聴き手はため息すらついてしまうのですよ。

こんなスゴイ文化にふれるのに
しかも30分越しのハナシを二話も
たっぷり味わって
あーた
たったの490円
お得です、安いです、最高です。



落語拝聴のお茶うけには 
たこ楽の
たこやき&たいやきをどうぞ。

缶コーヒーと ちっこ

2009年01月13日
相手がギャルならば
缶コーヒーなぞ勧められても
取り付く島を与えないのだが・・・


ヘビースモーカーで
瞬きする毎に煙が出そうな
海千山千の姐さんに
「あたしゃ これっきゃ飲まないよ」
と勧められた缶コーヒーが
これだ

Roots AROMA BLACK

ふーーん
ゴクリ

おぉぉおぉ?
香るやん!コクるやん!トレビやん!

ほんまに缶コーヒーかいな
今までの缶コーヒーとは明らかに
一線を画している。

それ以来、我がフェバリット飲料の地位を
不動のものにしてきていたのだが、
ここにちょっと
ひっかかることを発見した。

この缶コーヒーを飲むと
なんと

おしっこ

とってもいい香りになるのだ
(もちろんコーヒーの香り)

本物のコーヒーを何杯飲んだって
コーヒー香のおしっこをしたことなんてないぞ

うーーん
缶の表示には
原材料名:コーヒー、香料
と書いてござる。
ござる。
ござる。
ウィッキィー。(猿かおまえは)

食の安全基準を守りつつも
かなりえげつない香料が
入っているんだろうなぁ

こんな香料くらいで、
体の害を心配してたら
だーれもタバコなんて吸やしないって。
ただ
んーー
なんちゅーか

反則っぽい技で
感動していたかと思うと
なんかなー

いえ、健康的な納豆にも豆腐にも
化学調味料をたっぷり
かけて食べている私ですから、
うまけりゃいいのですがね。

それでも
ちょっとだけ
ひっかかるんですよ。

おしっこがいい香り・・・

このままじゃ
「しょんべん臭いガキども」
の意味が変わってくるんじゃないかしら?

ダンボールと物価

2009年01月19日
ダンポールを
ファンカーゴいっぱいに詰め込んで
回収業者のハリタに行ってまいりやした。

せしめた金銭は

110キロで165円

うーーーん、

昨年1月19日の
ボクのブログ
「廃品回収やるなら今だ」
をご覧下さい

そのときは
キロ10円だったから
110キロなら
1100円になるところではないか、
それが
165円

なんちゅーこったい。

まっ
あのときはあのときで
世間の物価上昇を杞憂していたのだが

今回は
値下げラッシュになるのか?
といったら・・・ちっともだ。

ガソリン代も
すごーーーく安くなっているから
値上げした商品は
元にもどるハズなんだが・・・

うーーーん。

すべて政治のなせる技か?

ダンボールは箱だもの

箱物政治には裏があるのだろう。

中国悪者、日本安全

2009年01月27日
中国産うなぎから農薬が検出されたそうな

ふーーん

つまり、なんだな、
春に
田んぼにうなぎの赤ちゃんを植えてだな

すくすく育って
秋にコンバインでうなぎを収穫するまで

うなぎが害虫に食べられないように
農薬を散布しているのだな。

いっ? ちがうの?

どうやらこの農薬とはポストハーベストのことらしい。(予想です)

ポストハーベストについて知りたい人は

こちら をクリック


アメリカはOKって、なんなんだよー

ぢゃ なんでアメリカからの輸入品について
マスコミはもっと言及しないんだよー

なーーんてことに気づかないで
日本の新聞をひたすら信じ
中国悪者、日本安全
と思ってないと
食べるもん なーんもなくなるぞ。

ボクはなんでもよく食べます。

人間の抵抗力に期待しています。

人間は
たばこなんてオトロシーものを吸っても
大丈夫なんだから。

がんばれボクの抵抗力

いっただっきまぁーす
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。