nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

ビールさがして三千里

2009年05月01日
世界中が
「豚チン振る便座」で
魚ー竿ーしている時に
ボクは不謹慎にも
ビールを探してあの店この店を
うろうろしていた。

曜変天目さんのblogで紹介されていた
サントリーモルツの
アロマグリーン
飲みたくて、飲みたくて、
近隣の酒屋をあたってみたのだが、
どーこにも売ってござらん。

うーーーー わんっ
(禁断症状でとりあえず吠えてみました)

曜変天目さんの薦めるビールは
どれも納得の味である
(ご自身もすべてウマイとは表現されてない)
その人が
日本のビールもやるじゃないか!
と誉めたビール。
これが飲まずにいられりょか。

が、
売ってないものはしょうがない。
さりとて、ボクの体は納得しないだろう。

脳下垂体から
「旨いビール侵入により酔いへの抑制をワンランク解除せよ」
と、自律神経に伝達済なのだ。

なんでウヰスキー飲まないのかって?
はぁ 飲みますよ 食後に。
ビールは食前のうがいみたいなもんです。
ですから 旨いビールを
体内に注入しなければなりません

えーと冷蔵庫の在庫は
プレミアムモルツの黒、
恵比寿の黒、
…だめだ この程度では
体内で起きている
アドレナリン一揆を抑えきれない。

しかたがない、コイツの出番だな。
じつは、アロマグリーンを探し回っているときに
某スーパーに鎮座していたのを発見して
「なんじゃこりゃゃあ、一応買っとこ」
なんと
ギネスの缶ビール!

ショットバーに入って
カウンターにギネスの泡立装置があれば、
いきなりウヰスキー ではなく
とりあえずギネス
がボクのパターンなのヨ。

ギネスといえばクリーミーな泡がウリだが、
瓶のギネスを買ってきても
家ではあの細かい泡がたてられないので、
いままで諦めていた。

ところがギッチョンスイッチョン。
サッポロが輸入して発売したこの缶ギネス、
中に発泡用のボールが入っていて、
クリーミーな泡も楽しめまっせ
と缶に書いたぁぁる。

めーいっぱい冷やして
大き目のグラスにトクトクトク
グビッ

なっ 
なんじゃこりゃゃぁぁぁ


思わず缶を握りつぶす



みなしゃん
ギネスは バーで飲みましょう

つっ つらい・・・・

キョーシロー 逝去

2009年05月03日
キョウシローー

愛し合ってるぜぇぇぇぇ!


ありがとぉぉぉぉぉ


およそ30年前

金沢片町の喫茶店
ヴィボーグで
日本人のレコードがかかるのは
この一枚だけだったんじゃないかな



日本人で、メジャーで
こんな正当ロックロックしたバンドは
はじめてだった。


ボクがスナックのカラオケで
日本語で唄うのは
今でも
スローパラードと
雨上がりの夜空にだけです

これが飲まずにいられりょか

2009年05月06日
つよしクン事件でどうしても言っておきたいことがある。

不起訴が決定したので復帰も近いことであろう。
最初、凶悪犯罪並みの扱いだったマスコミも
同情と逮捕非難へと変わっていった。

総括すると

確かに飲み過ぎた事は悪いが
逮捕されるほどのことではない


である
ほとんどのブロガーたちの意見もよく似た内容だ。

ちょっと待ってくれ!

酒を飲み過ぎることが
なんで悪いことなんだ!
日本中間違ってるぞ。
のんべぇ代表として断固訴えたい。

飲み過ぎのせいで寝坊して
仕事に遅刻したり休むのは悪いことです。
飲んで運転するのは重罪です。

しかし、酒を飲むこと自体は
量の多少にかかわらず禁止されておりません。

コカインや覚醒剤は体内に入れたら
それだけで重罪ですし、
大麻は所持しているだけで重罪です
(体内に入れても無罪らしいですが)

しかし、酒はなーんぼ飲んでも、
飲んだだけなら
誰からも文句を言われる筋合いではないのだ


ちがうか?

みんな最後に、
「酒はほどほどにいたしましょう」
なーんて言ってやがる。
これではつよしクンもかわいそうだし
酒にも失礼だ。

大人はね、
どんな辛いことがあってもキレちゃだめなの。
男はその場で涙見せられないの。
その代わり、夜に、
飲まなきゃやってらんないから飲むんだよ。

飲んで、飲んで、
飲みつぶれるまで飲むんだよ

「つよしクンもよほど辛いことがあったんでしょうねぇ」
と言う解説者やブロガーが
一人位いてくれたっていいんじゃないかい?

あぁ 無情

深酒と鮎の塩焼き

2009年05月19日
昔から食い合わせが悪いと言われるものがある。
ウナギと梅干しとか、
カニと柿とかね。
しかしこれらの言い伝えは科学的根拠がないそうだ。
が、
私が今回発見した悪い食い合わせは
科学的に証明できそうである。
それは
深酒と鮎の塩焼き

先日、料飲組合総会の直来で、
日本酒をしこたま呑んだ。
法林寺温泉の若旦那と萱笑の若旦那に
注がれるままお銚子のカラを並べた。
この時たべたのが鮎の塩焼きである。

もちろんまだ解禁前なので地物ではないが、
焼きたての鮎は鮎。
小娘もアラフォーも
恋の焼きたて時は旨いのといっしょ。

デカい鮎だったので
頭だけ遠慮して骨まで愛して二匹頂いた。

その後二次会でも
「瓶ごと冷やで呑んで風呂に入って反芻したら
まさに人肌でうまいぞー」
みたいなことを言って飲み続けた。

三次会のクラブで
やっとウイスキーにありつけたのだが、
ロックを一口飲んだだけで
体がアルコールを拒絶しやがった。
なんと、このボクの口が
ウイスキーを旨く感じられないのだ!

で、
雨上がりの夜空にを熱唱しているときに、
なんかへんだ!
さっき食った鮎が
腹の中で泳ぎはじめたのだ!

しかも勢いよく食道を駆け登り、
わが口がら脱出せしめんと暴れ出したのだ。

くそー、そっちがそのつもりなら、
いっぺん吐き出してとっ捕まえて
今度は蒲焼きにして食ってやる、と思い、
しかし、おっかしーなー
頭は食ってないのにどうして生き返ったんだろう
などと考えながら
トイレの便座にひざまづいた。

ガホッ、ガホッ、ぐげぇー、
なんじゃこりゃー

でてきたのは元気な鮎ではなく、

骨のかたまり

しかも勢いよくじゃなくて
ゴツゴツ、チクチク、と、
食道やら喉チンコに刺さりながらでてくる。

うー最低!

みなさん、鮎の塩焼きを食べる時は、
冷やで呑んで風呂に入れば熱燗だー
なーんていいながら
飲み過ぎないように御注意めされぇ

アナーキーなパンツ

2009年05月25日


いえ
ですから…その…
あなーきー・・・
穴あきのパンツです。

なぜに、かような場所に破損を生じたのでしょう。
三段腹のでっぱり部分がこすれて…
違います
キッパリと

ロビンさんの仕業であります。

かーちゃんが言うには
犬は臭いものが好きなんだそうです。

はぁそうですか、
おいらの脱いだパンツが
臭くないとは申しませんが、
このパンツはかれこれ二年は使用しておりますので、
ロビン災害の後に
改めて洗濯しなくても
いいんじゃないの?
と 問いますと。

「ロビンさんが噛みついたのは
洗濯の後なの、
もったいないからもう一回履いてから
捨ててチョウダイ」


あんだとぉ!
オレのパンツは洗濯しても臭いんかい!
ロビンさんのよだれがついたパンツを履けってかぁ?

「ウソよ ちゃんと洗い直したから
大事に履き続けてね」


あっ そ。
なんかごまかされた気もしますが
まあいいか、
穴あきのジーパンも流行っていることだし・・・
それに
ロビンさんの歯の届く所にパンツを脱ぎ捨てておいた
ボクも悪いんでしょうしね。

「あら ちがうワ、
ロビンさんったら○子(娘の名前)のブラジャーを奪っていったのよ、
あたしも必死でさ、
その辺にあったアンタのパンツでロビンさんの
鼻をふさいで呼吸できなくしてやってね、
なんとかブラジャーを救出したんだから。

まぁその後は、パンツはしばらく、
ロビンさんにもてあそばれたってワケ」


なっ なんちゅーおとろしーことを…

「なにいってんのよ、
アンタのパンツと娘のブラジャーよ、
いい、○子には秘密よ
ギリギリセーブだったんだけど、
ロビンさんが噛んだって知ったら悲しむから、
・ ・・
こんなこと絶対にブログに書いちゃダメよ!」


はいはい わかりましたヨ、
奥様におかれましては
朝から晩まで働いた上に、
炊事洗濯ちゃんとこなしているんだもの、
いつも柱の影から
ありがとう いうて
拝んでるんだから。
アータのお言葉には逆らいませんヨ

こんなおいしいネタ、
ブログになんか
書いたりするもんですか
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。