nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

カレー店にて 1

2009年06月01日
家からかっ飛ばすこと20数分、
金沢の杜の里に贔屓のカレーショップ
印度家」がある。

ここでは、インド人のオッサンが
日本人のために作ったカレーを食べられる。
ここ、大事なトコだよ。
ボクね
インド人がインド人のために作ったカレーは
遠慮させて頂きます。
デリケートなボクの口には合いまへん。

もちろん日本人が日本人のために作ったカレーも
遠慮させて頂きます。
そんなのはかーちゃんの作る
「鍋に作ってあるから勝手に食べてネカレー」
が最高だから、わざわざお金を出して食うこともない。

で 印度家
店の前に停めた車から一歩踏み出すと、
インドカレーの香りが押し寄せてくる。
「うーん、このにおいだ!たまんねぇー!」

そして店内に入るとカレーの香りが、
鼻からだけでなく、
耳から目から入ってきて
脳内を三回転して食道からストレートに
ズコンと胃壁に突き刺さる。

思わず大声でもう一度

「うーん、このにおいだ!」

と叫びそうになったが、ギリギリ思い止まった。

満員のカレー店でこんなこと叫ぼうもんなら
店外につまみ出されて
今後出入り禁止になってしまうところだった。
アブナいアブナい。

(わかんない人は「うーん、このにおいだ」を早口で三回言ってみてね)

次回に続く。

カレー店にて 2

2009年06月09日
印度家は
カレーバイキングの店である。

840円で2種類の辛口カレー、
4種類の甘口カレー、
ターメリックライス、
サラダが食べ放題なのだ。



ちなみに中辛カレーはありません。
しかしボクのような達人になると
写真のように全てのカレーを小皿によそい
辛口と甘口を別皿の上で混ぜ合わせ
好みの味にアレンジして食べるのだ。

時々、辛口と辛口を合せてほうばり
はれほれひれはれ〜
なーんて言いながら食べていいます。

甘口のうち1種類は日替わりのスペシャルで、
ごぼうだとか、
里芋だとか、
大根だとか入っていて、
大丈夫かなぁと思いながら食べれると、
なるほろ、
つまりカレーってのは、
なんでもアリのこういう食べ物なんだ、
と感心しながら・・・
・・・・・・も、
やっぱ醤油か味噌でしょうなんていいながら、
店員さんに
ナンのおかわりを頼むのであった。

さて ボクはカレーを食べると
左耳裏付近の首から
モーレツに汗が噴出す。

右側からは出ないのに、
左側から滝のような汗なのだ。

異変に気がついたのは数年前から、
歳を重ねる毎に重症になってきました。

つまりボクは体の左側から
老化が進んでいるということだろうか?

以前、オヤジ臭は
耳の裏からと聞いたことがある。
で、
汗の匂いはというと、
やはり加齢臭か???・・
と思いきや
なんと
なんと
なんと

カレー臭であった。

マイケルじゃ食っていけない

2009年06月28日
ムスメに聞かれた。

ねぇパパ、マイケルってどんな人?

しらん

ふーん、
んなわけないっしょ、教えてよ


しらん

そっ そんな、カワイくないよなぁ、
もうちょっとなんか いいようがあるっしょ、
えーと、たとえば、
マイケルって
けっこうイケル人だったんじゃない?


うーん、まぁイケル人やったな。

ぷっ
魚雷命中


撃沈

へえー 黒人で 年齢がリアルタイムで
有名人なのに聴いてないの?


黒人ならって、おまえねぇ、
親を奴隷商人みたいに云うんじゃないよ、
たぶんママも聴いてないハズだよ。

なんで?

だってリズム&ブルースじゃないもん。

どゆこと?

つまりマイケルは最初からお金持ちの歌で、
リズム&ブルースは
「さっき万引きしてパンを食ったから
今はこうして倒れないで歌ってられるよー」
ってな歌なんだ。

なんじゃそりゃ、
パパ、今からでもマイケル
聴いたほうがいいんじゃない?


やだ、マイケルじゃ食っていけない

どゆこと?

マイケルじゃ食う損
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。