nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

もんめ の思い出

2009年07月13日
あさぎりさんのblog
匁(もんめ)の話がでてきた。

それを見て、大昔の「もんめの話」を
思い出したもんめー


スナックのオネーちゃんと、
童謡花一匁(はないちもんめ)は
じつはHな歌詞ではないのか?
で、ひと盛り上がりした後。

しってっか?
真珠の単位は今でもmommeいうてな
「匁」を使っとるがやぞ。

真珠買ってくれんの?

しらんしらん、
あのな、単位記号はmomで
世界の共通単位なんやぜ。

真珠買ってくれんの?

しらんしらん。
ちなみに、5円玉って重さ1匁なんやぜ。

ふーん、1円玉は1グラムだから
1匁は5グラムなんだぁ…



あまりにスバラシィ発想だったので
ボクは感動して
だまっていることにした

あのオネーチャンは今でも
1匁は5グラムだと思っていてくれないかなぁ

いっ?
その後そのオネーちゃんとはどうなったかって?

匁はもともと銅の計量の単位だったんですけどね
オネーちゃんとは

銅にもならんかったです。

サントリーとキリン

2009年07月17日
サントリーとキリンが統合するそうだ。

両社とも長く親しまれた名前があるので
新会社の名前が気になるところだ。

呑ん兵衛のブログとしては
何らかの専門的な見解を
示しておかなければならない。


サ・ン・ト・リの4文字に
キ・リ・ンの リ と ン 
がかぶっているので

サ・ン・ト・リ・キ

の5文字で考えてみよう

「サキントリー」

砂金採りは米国ゴールドラッシュを思い浮かべ
バーボンの登場に貢献しているが・・・
このさいバーボンは関係ないもんなぁぁ


「キントリーサン」

アルコール業界はコンクールが大好きで
どんな酒ジャンルでも
「金賞受賞」
なんて宣伝しているので
金獲りさん」は
まことに縁起のいい名前である。

金をぼったくられるような気配もあるなぁぁ


そこで
ウヰスキー飲り推薦最高名に輝いたのは

「きときとサリン」

新鮮がウリの「キトキト」と
超刺激的な「サリン」を組み合わせました

これなら新会社繁栄間違いなしだね。

アナーキーなGパン

2009年07月29日
Gパンに穴があいたので新調した。


5年ほど前から
Wranglerのストレッチタイプしか履かないし
最近は体型も変わってないので
あれこれ悩む必要はない。
又上が深く、
ちょっぴり伸びて履き心地抜群。
しかも安い。


だから店内で
キョロキョロする必要もないのだが
隣に
穴のあいたGパン
しかもかなりエグくボロホロの
Gパンが陳列してあるのを見て
少しパラドックスに落ちた。

穴のあいたGパンを買う人が正常ならば、
「Gパンに穴があいた」理由で
履き替えるボクは変態なのだろうか?

いや違う、変態ではない。
大変なのだ。
穴があいたままでは困る理由があるのだ。

穴は
左のケツのポケットにあいたのだ



ボクはこの左のケツのポケットに
サイフを入れている。
べつにサイフが落ちるほどの穴でもないので
そのままにしておいたら
なんと
こんどはサイフがボロボロになってきた。

というわけで
ホントーはアナーキーなGパンを履いていたいのだが
しかたなく新調したのであった。

まぁサイフと言ったって
小銭しか入ってないのだが・・・


オケツに入らずんば小銭を得ず
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。