nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

遊漁承認証

2009年10月01日



これが 庄川15号区の
遊漁承認証というもので
みんなが遊漁証と呼んでいるものだ

こらこら そこっ
証 ではないぞ
お魚さんだ。

これは所謂、雑魚と呼ばれる鑑札で
にじます・やまめ・いわな・こい・うぐい・うなぎ
と書いたぁる

有効期限は
平成21年の12月31日となっているが、
鱒類は10月1日以降禁漁なので
つまり
キレております。
っていうか、用済みになりました。

さて
証の「ぎょ」の漢字が気にいらない

ボクたちは魚と遊んで頂いているのだ。
をしているワケではない。

もちろん漁を目的の人もいるだろうから
遊漁証のままでいい人もいる。

が、ルアーマン・フライマン用に



というのを作ってほしいものだ
値段はいっしょでかまわない。
そのかわり
デザインにこだわって頂きたい。

あたしゃええ歳こいて遊んでるのよー、
ほっといてんかー
ってな デザインでお願いしたいものだ。

そしたら
一匹も釣れなくても
いやさ
川辺に立って
鳥の声を聞き、はねる魚を見て
竿を出さずに 一句ひねって
タバコをすう人は極上の一服を
ボクは缶コーヒーを1本

それだけで
毎年
「遊魚証」を死ぬまで買い続けたい。









内密に開催されておりまして
だーれも関心のない
ジャケットあてクイズは
今回で3回目となりました
いまだ誰も正解どころか
回答もありません
でも
それでいいのだ


ブログの写真

2009年10月04日
友人のブログの写真は
すこぶる美しい

ガチャコはんのぶろぐ

ささき師匠のぶろぐ

ぢゃぶうさんのぶろぐ

きみたちはプロなんじゃないのか?
と思ってしまうほど美しい写真ばかりだ
あっ
ガチャコはん プロやん

あんたは
アタリ前田のクラッと貧血。




(心癒されるガチャコはんの写真、無断使用、すまん、かんにん)


あぁ  憧れてしまう

彼らの写真にくらべれば
ボクのブログの写真は
「わかりゃええやろ写真」
ばかりである。

原因はなにか?
1,鼻がでかい
2,下心はあるが絵心がない
3,そもそも全て携帯で撮った写真だ

そーなんですよ、
我がブログにUPしてある写真は
06年8月以降、
全て携帯電話で撮影した写真であります。
(ボク自身が写っている写真と他人様から借用してきた写真以外)

だから まぁ 




こんなんで 精一杯

たかだかくだらないシャレ話の内容だから
この程度の写真でえぇやろと
無理やり納得しております。

なぜかというと
鼻はでかいし、
絵心はないが下心満載で
カメラに没頭するのは

「老後のたのしみ」
にしてあるからであります。

キングオブやっつけ仕事

2009年10月07日




砺波市神島西交差点

歩行者の上から二輪車と書いたのか
その逆なのかはわからない。

ここまでくると施工者を
単なるバカとは思いたくない。

「まえに書いてある文字を消してから書き直せとは聞いていない」

と胸をはって言う施工者ではなかろうか?
(ぢゃ バカじゃん っていわないの)

なかなか骨のある奴でおもしろそうだ

でも
友達にはしたくない。

ファンネルケーキ

2009年10月08日
バイオリンの上手なおとうさんが
給料の代わりに貰ってくる材木で建てた
大草原の小さな家。

ローラさんはblogに
「お店をやるにあたって初めからログハウスと決めていたわけではなかった」
と書いてござるが  ほんとうにそうか?

入り口の左にある暖炉
ふふーん
一階がオーブン付のキッチンで
二階がメアリーとローラの部屋
ふふーん

まんまやんけ

そんなお店
リトルハーフパイント

ができての
15年記念ちらしを目にして
新発売の
ファンネルケーキなるものを食しに行ってござったのだよ。

入店して注文するときに
ケーキの名前をどーしても思い出せず
とりあえず

新発売のスケソウダラケーキお願いします

といったら
ローラさんは
不思議な顔ひとつせずに
ファンネルケーキをだしてくれました。





ご承知のとーり、本日は台風直撃
ブーフーウーならぬボーフーウー
ローラさんもハンサムなご主人も
「せっかく15年ぶりにチラシを入れたら台風かよー」
みたいな顔でしたが

「おまえが15年もやってないめずらしいことするから台風になっちまったんじゃないか」

なんてことは決して口にせず
マジでおいしいミルクティーを戴きながら
スケソ・・じゃなくて
ファンネルケーキを携帯で撮影しておりました。

すると
「ケーキが熱いうちにどーぞ」なんて
教育的指導も戴いてしまいました。

そりゃそうですね、
アツアツのスティックタイプのドーナツの上に
ちめたいソフトクリームがのっかってるんですもの
暑さ寒さも彼岸までみたいな
この時季にピッタリのケーキでありました。

アイスクリームとボクの間には
最初から埋めがたい溝があります。
これは運命です。
(でも完食しました)
が、肝心の
下のドーナツ部分の味は
すこぶる上品でおいしかったのココロ。


どーですか、ローラさん、こんなもんで。
今度からボクのことを
エドワーズおじさんと呼んでもいいですよ。

虹鱒のキモチ

2009年10月12日
10月はじめ
釣りクラブの虹鱒放流に参加した。


狭いイケスから庄川本流に放された虹鱒は
なかなか散らばろうとしない

自然に還してくれたボクたちに
感謝の気持ちか、
別れを惜しんでいるかのようだ


さぁ 自由なんだよ 好きなだけ泳ぐんだ

「なにが自由や、デカイ魚に
いつ食われるかわからんやんけ、
それより腹へった
エサくれ」


アホ、今日からは自分で獲って食うんや、
川虫やら、小魚やら、うまいぞー

「うそや!そんなキショクの悪いもん食えるか、
温室(イケス)育ちのわしらに食われるような
呑気な小魚もおらんわい
たのむ、イケスに帰してくれー
そもそもなんでわしらを放すんじゃ?」


そりゃ 後でお前らを釣るためや

「なっ なにー おまえ、
放流いうて善人ヅラして
今なにいうた?
おっとろしー、
めしもあたらん、
いつ食われるかわからん状態にしといて、
運良く育ったわしらを釣るうううう???
たっ たのむイケスに帰してくれ、
釣りならイケスで
ナンボでも遊んでやるさかい」


ごちゃごちゃいうな、
じゃ、いくねー
来年の3月解禁までにデカくなっとれよー
釣ったるさかいなぁぁぁ

「クッソー、おまえになんかに
絶対釣られんぞーーー」



さよなら ふるい ともだちよ

2009年10月14日



中2の入院中に母が買ってくれた
アリアのガットギター

レントゲン技師のおじさんに
古賀メロディを教わった

放課後、教室の後ろで
何百回も
ワンパターンと笑われながら
影を慕いて と
禁じられた遊びを弾いた

後年、
息子のおもちゃだったキミも
いつしかボディが壊れて
ゴミ同然となったのだが
捨てられなかった

不難物回収のときに
近所の人の目にふれながら
「ボク、捨てられました」
と思わせたくなかった

結局
ほこりをかぶって
今日までボクの部屋にいた。

本日、人目にふれずに
廃棄する機会ができたので
思い切ってお別れすることにした


最後にチューニングが合わないまま
影を慕いて と
禁じられた遊びを弾いた

甲冑を脱がせるキモチで
弦をはずし
きれいに拭いた

ありがとう

さよなら
ぼくのふるい ともだち

老犬 ロビン

2009年10月19日
主人が来た
「なんかくれぇ」

くれない

あぁぁ 庭に引っ張り出された
コンクリートちびたい
おうちはいる・・・
せめてなんかくれ

くれない

しかもご丁寧に鎖なんかつける
いややー

おまえなぁ
人を人として扱わんかい
ん?犬やぁ?
そりゃ犬や。
おまえかて黄色人やん、
黒人もおりゃあ
白人もおるし
犬もおるわい


写真?
こっちむけ? いやや
むいたらん
なんの写真やねん
オレを売りさばくんか?




ん?
誕生日記念写真?
ふーん、14歳かい。
ふつー そんな写真は
ごちそうを前に撮るもんやろ

そんなら
せめて今夜なんかいいもん
食わせろよ

犬用ガムなんかでだまされんぞ
いいもん食わせろよ
かまどや やめてから 
カラアゲの残りモンもないし、
最近、やきそばの残りモンばっかしやん

たいやきでだまされんぞ

肉や
ホネや
そうや
ホネだけになった魚とちゃう
さ・か・な や

わーったか、
わーったらはよ仕事いって
たっぷり稼いでうまいもん買ってこい

わすれんなよーーー

にゃー

メバルの言い分

2009年10月21日



いたたぁぁぁ

なんじゃい いのちゃんかい!

おまえ・・・
たしか今日の例会
仕事で参加できんゆーとったろーが
真夜中の三時間だけのために
のこのこ能登まで来たんかい
どあほ

こんな天気の悪い日に
だーれも来んやろ思て
安心して寝とったら 
突然頭の上に
ゴツンいうて 
ルアーぶつかってきて

いたぁ、くそーっ、
カプッーいうて
反射的に食いついてしもたやんけ

だいたい いのちゃんは
「ヒラメにかける」いうて
いちびっとったやん

こんなゴロタの浅場に
ヒラメなんかおらんがな

さっ はよハリ外して逃がしてちょ
なに?
きっ キープするう???

わしゃ15センチやぞ

小さい魚はキャッチ&リリースやろ
おまえそれでもルアーマンか
わしみたいに小さいのん食うても旨くないぞー

え゛え゛え゛え゛―――っ
隣の ネコの餌にするぅぅぅぅぅぅ!!!

おにーーー!

おまえ、そのネコ食うのか?
食わんやろ、
そらみてみい、
食物連鎖にならんやないか

なにー
ねっ ネコ太らして
皮はいで三味線にするぅぅぅ?

とっ 隣のネコをか?

おっ おっ おにーーー!

豚トロ と ビートルズ

2009年10月23日
トントロ お願いします

え゛ーおまえさっき
トンバラは油っこいから嫌やいうたやん

いいの、ビールで流しこむから


というような 
50歳UPが10人。
オトコの飲み会でおきた
人間心理ドラマである


あのね、
ビートルズのデジタル処理して
音がよーなったCDが
BOXで発売されるの

16枚組みで秘蔵DVD付、
ちょっとだけ欲しくありません?


いまさらビートルズかい、
ナンボすんがや

「35800円」

たかぁぁぁ
そもそもレコードも
ご丁寧にCDでももっとるぞー
全部でないけどね

ビートルズ 音を良くしてどーする

そんなもん誰が買うんやろー

そやそや、そんなもん買うやつアホや

ボクらは中学の思い出とともに
肋骨の下のあたりにビートルズもっとるんや
いまさら音がよくなったくらいで
買うハズないないないない

アナログでこそビートルズ
デジタルビートルズなんて
血がかよわないサイボーグみたいなもんや

と、そこで
ボクと高校時代に共に
数学ゼロコースを選択していた
親友 ロンシー君がつぶやいた

10人で共同購入して、
みんなで廻せば
ひとり3580円だよねー

・・・・・・・・
共同購入・・・
・・・・・・・・
CD16枚で3580円・・・
・・・・・・・・
秘蔵DVD付・・・

かっ かっ 買ってもいいかも

全員 
「買う買う」

だれが何言おうと買う
トントロも食う。

ロンシーさん!

ビートルズお願いします


その結果





(注ジャケットにのっかっているルアーはBOXセットについてきませんよ)



いゃぁ まずバスドラっちゅいますか
低音にシマリができて
ぐーんと前にでてきてますねぇ
生ギターも鮮明、
ハイハットの刻みも新鮮

はぁ
はぁ

かむとうげぇざぁぁ


ビートルズ えぇなぁ

醤油味のチョコレート

2009年10月27日



ずいぶん以前のハナシだが
釣友良太クンから
「いのさん、金沢の大野でですね」

「どした、大野の堤防でスズキでも入れ食いか?」

「いいえ、スズキじゃなくて、大野にですね、醤油ソフトクリーム売ってる店があるんですよ、うまいんすよ」
と聞いたことがあった。

醤油とスイーツ
うーーん、と思っていたが
なんと 
醤油味のチョコレートを発見。

あははあはは。


食べた感想は
うーん、うーん、うーん であった

まずい、というわけではないのだが、
「ちょっと変わったチョコ」
という程度なのだ

こういう変り種を作る時は
8割の人にゲロゲロ
といわせ
2割の人に「まいうー」
と いわせられないと
存在力が薄い。

ゲロゲロ感は強烈な個性だ
もちろん10割のゲロゲロでは
まったく売れない。

60億の人口で2割のまいうーは
12億の「強力固定客対象」となる



このチョコは大手モリナガが作ったため
「ゲロゲロ派を皆無にしたかった」
という味になっちゃったんだろうな

結果としてほとんどの人が
「たいしたことない」
と思うのではないだろうか
つまり、60億の人口で強力固定客はゼロだ。
(おまえのハナシはいつも極端だ!)


発想はよかったんだがなぁ
アホな管理職に試食させたんだろうか。

「こんなんじゃ売れないよ」
と平均点目標主義で
チャチャを入れられたんだろうな。

とはいえ
このチョコが売れていないと発表されているわけではありません。
現にボクが買ったしね。

ただ
スーパーで売るのか
コンビニで売るのか
雑貨屋で売るのか
はっきりさせた醤油チョコでなくて
残念でした。

みんなに薦めたかったなぁ

Show You Choco

本日の釣果 デカイ!

2009年10月30日
かーちゃん ただいまぁー

ちょっと釣りに行っとったんや


なにぃぃぃー 仕事さぼってかぁ?

とにかくデカイもん釣れたでぇぇ

これやぁーーー


あほっ




あほっ




あほっ




あほっ










左が普通のキャベツです
野菜って ほおっておくとデッカクなるんやねぇ、5.6キロありました。


作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。