nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

あんた ハズレてまっせー

2009年11月05日



弊店の眼前の風景である。

このショッピングモールで
先週おこなわれた創業祭プレゼント企画の
当選者名が貼り出されているのだ。

みなさん、真剣に、自分の名前を探してござる。

しかし
だーーれも
「きゃーーっ あたった!」
などとは言わない。

誰も言わない。

一人として言わない。

じつは
当選者にはハガキで告知されているのだ

つまり
ココに見に来ている人たちは
ハガキが来ていない人たち
つまり、ハズレた人たちばかりなのだ。

まぁ当選者も優越感にひたるために
見にくるかもしれないが、
ハガキのことをわかっているので
キャーなどとは決して言わず
せいぜい
ウフフともらす程度であろう

しかし
当選ハガキの存在をしらないハズレ人は
掲示を食い入るように見る!
見る
見る

肩が ちょっと ガクッと落ちる

しかしですぞ
ボクも大声で
「あんたハズレてまっせー、あたっとったら当選のハガキがいっとるハズやからー」
なーんて いえませんよ

ワクワクしながら結果をみるのも 
楽しみのひとつですからね

へたに ハズレてまっせー なんていおうものなら

「なんやとー、さっきまで当たっとったハズやのに
おまえがしょーむないこと 言うから
わしの名前が消えてしもたないか!
だら・ぼけ・かす・なっぱ」

怒られかねない

しかし、
ぼくも、

あんた、ハズレてまっせーーー



いいたくなって

いいたくなって

いいたくなって

うーー

胃痛くなった

ワインとみそキムチ鍋

2009年11月08日
閉店近くになるとA店とB店に離れ離れになった夫婦が
電話で愛を確かめる

今日もナベにするよー

今日も?

今日はツルヤのみそキムチ鍋よ。
ナベが続いちゃイヤなの?


いや、そうぢゃなくて、たしか昨日は
湯豆腐だったよ、湯豆腐ってナベか?

湯豆腐、ナベでしょうカンペキに。
それともあれが鉄板焼きか?


そうかて湯豆腐がナベならブラジルもアルゼンチンもナンベェだぜ。

どーでもよろしい、冷蔵庫にビールないから欲しかったらあんた 買っといてよ

と言われてリキールコーナーに立ち寄った

みそキムチ鍋かぁ・・・うーん、なんか寒くなってきたら
ビールもなぁ・・・気分を変えてワインにすっか。

と、
安物テーブルワインコーナーにまわったら
カラフルで可憐なデザインのボトルが目にはいった



イタリアもんかい、おしゃれやなー

というわけでラベル買いしてしまった。

ピリカラみそナベをつつき
ワインをごくり

ひじょーーにうまーーーい!

「あらホント?ケチらないで胸肉よりもモモ肉にした甲斐があったワ、えっ?なに?
ワインのこと !、ちょっと、そりゃないでしょ、改めるべき生活態度よ、料理を作った本人が目の前にいて最初の一言がワインがうまい? どゆこと!!」


いえ、その、あの、いゃあぁぁうまい!さすが氷見の絶品ツルヤみそや、イタリア人におしえてやりたいね、よし、ツルヤみそを薦めに

イタリアにいったりやーー」


あんた、そのシャレ、味噌腐るワ・・・・




(ひさびさの レコジャケ当てクイズですコメントで回答をどうぞ)

人身売買発覚

2009年11月15日
11月11日 北日本新聞
3面、右端、下から17.5センチの箇所に
ANAの広告で

いま旅割で石川 遼が当たる!

と書いてござる

石川 遼が当たるのだ

賞金だけで年間 1億稼ぐ
石川 遼が当たるのだ

奴隷解放のリンカーンが見たら 泣くぞ

石川本人が見ても 泣くな。

かようなまでに
商品化されているのか・・・・・

なるほど
マナー知らずのだらぶつおばちゃんが
ゴルフの試合を見に行くハズだにゃあ

馬の耳に念仏

2009年11月19日
閉店近くになるとA店とB店に離れ離れになった夫婦が
電話で愛を確かめる

今日はカレーにしたから変なもん
買ってこんといてねー


変なもんってなんだおー

このあいだカレーの時に、半額だったからいうて
刺身 買ってきたでしょ。
カレーと刺身よ、
変な見本じゃない
それとも
今日もカレー刺身にする?


しません。
なんにも買っていきません。

それでよろしい、冷蔵庫にビールないから欲しかったら 買ってきてよ

と言われてリキールコーナーに立ち寄る途中で
コイツと目があった




おぉぉっ ストレートの紅茶やんけ
しかも、無糖やんけやんけやんけ。

そうなんですよ、大塚のジャワティーを除けば
無糖のボトル紅茶はめずらしいのだ
しかも
900mlで98円と格安販売してたのだ

どーやら
このAGFの紅茶物語はギフトセット専用の商品らしい。
売れなくてセットバラシの単体売りのようだ。
ごっちゃんです。

おーーーい、かーちゃん
無糖の紅茶買ってきたよー

へぇ めずらしい、いいもんめっけたね。

そやろ、まったく
馬の耳に念仏やったで


はぁ? なにそれ、ははーん
なんか他のこと言おうとして間違えたな


いっ? いや、そんなことあるかい

じゃ なによ 馬の耳に念仏って

んーーーー

さぁ いえ、 なんかいえ、 まっとるよー

んーーーー、あのな

おっ 思いついたな、よっ、待ってました

えーと、馬の耳にやね。
近づいて、よーーーく見ると

馬の耳の中に、なんと、
ありがたい念仏が書いてあったのだよ
つまり
意外なところですばらしいものを見つける
というたとえだ

ほほーー、すばらしい
みんなに言うてひろめるワ


やめろー

ところで あーた ビールは?

あっ 忘れた

忘れた??
まったくーー

豚の耳に念仏なんだからー


ぶっ 豚・・・






今回のレコジャケあてクイズは簡単かな?たくさんのご応募お待ちしております

猫も杓子も

2009年11月22日
猫も杓子もボージョレ・ヌーヴォである

なんでも今年は百年に一度のアタリ年ならしい
百年前に飲んだ時の記憶はもうないし
百年後に飲めるまで年金を頂くのは遠慮すべきなので、
本日戴きました。
(今日ワインを飲んだの一言ですむんぢゃないか?)

正直、ヌーヴォなんて値段が高いだけの
シャバシャバジュースだと認識しており、
そんなものに二千なにがしかの尊金を使うのは
あさはかと感じていたのだ。

なんと「嶋の酒屋」にハーフボトルが売っていた。



こりゃありがたい、
どーせ一気飲みして、
次に口直しとかいって
普通のワインも飲むことになるんだろうから
少なくて安いにこしたことはない。
と、思っていたのだ。

ところがぎっちょんすいっちょん
あんた
今年のヌーヴォ ホンマにうまい。
例年のヌーヴォにはあるハズのない
コクと酸味がしっかりある。
しかもヌーヴォ特有の爽やかさやら
香りもある。
なんでハーフ買ってきたんやろ・・・

さて
あたまに書いた
「猫も杓子も」であるが
もちろん「えぶりばでぇ」の意味である

忙しいときは
「猫の手も借りたい」というので
猫はなんとなく分かるが
杓子って なんじゃい
と長年疑問に思っていた


数年前に
三代目三遊亭金馬の落語
「やかん」
のCDを聴いて
なぞは解き明かされた

もともとは

女娘(めこ) も 若子(じゃくし)も

なんだそうな
老若男女(ろうにゃくなんにょ)
つーことですね。
なるほど!
ほんとうに落語は役にたつ。

ちなみにその落語ではもうひとつの謎であった
「月とスッポン」も解明されている

ふふふ
こっちは教えないもんねー
こんなおいしいネタ
小出しにするもんねー

おいっ そこの「歩く辞書」君
答えをコメントしちゃだめだお


(さぁ今回も皆が無視するレコジャケクイズです)

月とスッポン

2009年11月25日
お約束の「月とスッポン」の解釈であります

正解は

月の下でスッポンポンの裸になると
とても美しく見える
ということです




うそうそ。

えっ そーだったのかぁ
と、何人くらい思ったかなぁ


前出の金馬の落語「やかん」
で登場した説明では

食事の配膳に使う「お盆」があるでしょ
丸いのを「日盆」と言ったそうで
月と丸いお盆との比較が ことの始まりらしいです
それが
「素盆」(すぼん)あるいは「朱盆」(しゅぼん)
となり
訛って鼈(すっぽん)になったようです。 

落語の説明のほかにも諸説ありまして
江戸時代には
スッポンの甲羅が丸いことから異名を丸(まる)と言い、
月の丸いのと比較した
という説もあるそうです。

どっちでもいいですけどネ

こんな風に女性に言われてみたいものです。

「ボクとあなたじゃ月とスッポンです」

「まぁ おじょうずね、
どーぞ、好きにスッポン」

ダイエットはおいしい

2009年11月28日
閉店近くになると
A店とB店に離れ離れになった夫婦が
電話で愛を確かめる

今日はカレーにしたよー

え゛っ あのさ、ボク、ダイエット五日目なんですけど。

それがどーした

だから、夕食は最初にトコロテン食べて、
あとはワインとおかずだけ。
お米は食べないの。
なのにカレーライスはいかんでしょー!

トコロテンにカレーかけなよ

ナイスアイデア! って アホっ
そんなもん食えるか

あにいってんのよ、
自分中心で地球が回ってんじゃないわよ、
あんたが中心でわがまま言えるのは
東町二班の阪神ファンの間でだけよ


東町二班の阪神ファンってオレだけじゃん。

とにかく、カレーは朝から仕込んであんの!
自分の分は自分で買っといでー



というわけで
コイツで夕食


カルロロッシ カリフォルニア レッド
ブラックチェリーの香りが加わり独特の旨味だ。

夏のビール太り「3キロ」を減量しようと
はじめたダイエットだから、ビールの替わりに
ワインを飲んでます。

ご飯は食べないんだけど、ワインを飲むと
どーしてこうもオカズがすすむのでしょう?
バクバクむしゃむしゃ食い放題で
毎夜満腹状態。

あんまり食うんでかーちゃんは
自分と娘のオカズを確保するために
オカズを一品増やす始末だ。

うーん 
ダイエットって 
なんておいしいんだろう


それにしてもホントに皆に無視されているレコジャケクイズですが、まさかまさかと思って説明させていただきますが、掲載写真のバックに写っているレコードはいったい何でしょうか、という単純なクイズです。正解者には正解座布団を差し上げます。三枚たまったら豪華景品を差し上げます。豪華景品とはなんじゃい!といいますと、受賞者のケースバイケースですが、たとえば私がその方のために作ったBluesを録音してCDにして差し上げようと思ってます。なんで発表しないかというと、常人なら即座にそんなもんいらんわ、と言うに決まっているすヴぁらしい賞品だからです。あなあなかしこ。)

作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。