nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

青鬼(せいき)の大発見

2010年02月05日
夜 ソース


昼 しお


朝 しお


いいや

朝しょうゆー



今、気がつきました!

朝青龍の名づけは

師匠の

朝しお の シャレだったのですね

Ballantine's 17年

2010年02月14日
なんかめずらしいモルトでもないかなぁーと
金沢の「や○や」をのぞいたら

バランの17年が\4980で売っていた

おそらくバレンタインデーにひっかけての
特売であろう

それにしてもこんな高価なウヰスキーを
もらう男性、あげる女性・・・・
想像できん・・・

まぁ実際のところは
スナックのママさんに買われていって
焼酎しか飲まない客に
無理やり飲ませて
味の分からない者同士で
「うまいねぇー」
「さすがバランの17年」
なーんて盛り上げられて、
よけいに2千円程とられるんだろうなぁ

しかしまぁ安い
サントリー輸入品なら11739円である
免税店でも6000円は下らない

シナグルモルト派のボクが
ブレンデッドウヰスキーの
バランを買うなんて・・・
そんなバカなことがあるか

などどいいながらレジに並んでました



以前コイツを飲ったのは20年以上前で
バーボン小僧を卒業してスコットランドに
一歩踏み出したころだった
「なんちゅーうまいがや」と
ほざいていたことであろうが
どこがどう旨かったのかは覚えていない

数々のモルトと対話してきた今の舌は
どう感じるだろうか?

ブレンデッドウヰスキーだし
水を半分いれた水割りから飲ってみた

うーーん なんてことはない
奥歯の後ろに苦味を感じさせる・・・

で、ロックで飲ってみた
うーーーん17年という 
とろみがかんじられないし
やっぱり奥歯の後ろに苦味を感じる
あれ?

で最後にストレート
いつもはストレートから飲りはじめるのに
最後にストレート
すると
おぉぉ 旨いやん!
あはは、俺とストレートで周波数が合うなんて
旨い、旨い、ナンボでもいけるでぇぇ

以降、自分の脳との音信不通


ひさびさのレコジャケクイズだお。
ヒント
残念ながらマイファニーバレンタインは入っていません
が、愛は沢山入っています。ジャズの宝です

作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。