nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

ぼちぼちいこか

2010年03月02日
御贔屓頂いているお客様で
書道家の石井克代先生(奎星会)から

「いのくちクン、1枚書いてあげるから、
座右の銘とかないの?」


と声をかけていただいた。

「ありますとも、
ぼちぼちいこか 
ってんですけど・・・」

「どなたかのお言葉ですか?」

ここで、上田正樹のアルバムタイトルです
だなんて言ったら書いてもらえないかもしれないので

「清水寺の元住職大西良慶さんの言葉です」

「ふーん、ぢゃ、そのうち書いてくるね」

というワケで書いていただいたのがコレ!




若い頃は思いついたら即実行!
それが行動力だと思っておりました
その結果ボクの人生は
「急いでは事を仕損じる」
のオンパレードでございます

慌てたらイカン!
ぼちぼちいかんかい!


この色紙を見て深呼吸するボクなのであった

たこ楽 福光店に飾りました
石井先生ありがとうございました

ちなみに石井先生はボクの高校時代の
漢文の恩師であります

試験のための漢文攻略法ばかりではなく
漢文の楽しみを教えて頂きました。

勉強嫌いなアホでしたが
漢詩だけは今でもいくつか暗唱できるのは
石井先生のおかげです

アホの提灯

2010年03月08日
敬愛する
がちゃこさんからご伝授頂いた言葉である。

もちろん
テレビジョンのことであるが
アホが集い
アホが仕込まれ
新たなアホが生まれる

アホの提灯とは真に云い得て妙ではないか

アホの提灯の下では 人類は無力である
いかに強靭な精神をもってしても
「正解はCMの後で」と言われたり
テロップで
「CMの後で紳助ブチ切れ」とか
「CMの後でさんま大暴露」とか書かれると
貴重な時間が無残にも浪費し続けられてしまう。

テレビなんて無ければいい

ボクはちっとも困らない
どんなに幸せだろうか とも思う

嫁と娘は違うらしい

先般より
ごりんぴっくなる催事が行われる中
大きな声で独り言をいうのだ

デジタルならいいのにねぇ だの
大きな画面で見たいねぇ だの
ホントは綺麗な画面なんでしょうねぇ だの

ごりんぴっくがニールヤングの歌で終わって
ホッとしていると 娘に言われた

今こそ 買い時よ!!!!!

なぜなら家電屋は決算時期だ。

なぜならオリンピック終了で購買理由が薄れ客が少ない。

なぜなら4月でエコポイントの対象が変わるので家電屋は焦っている。

なぜならTVはハードディスクやブルーレイなどの録画機能が追加され、そのメーカーの録画機能のついていないものは展示処分されている。

なんだそうだ。

とにかくヒマを見つけてヤ○ダ電機に行って

「なんで?」←少しは抵抗してみる。

「FAXのリボンが少ないでしょ、リボン買って、ついでにテレビの前に立つのよ」

なんだそうである。

FAXのリボンだけ買って帰ったら、
たのしい我が家に
自然破壊がおとずれるのであろうか?

そうだ
電機屋に行って

「アホの提灯ありますか」と聞いて

「そんなものありません」

と言われたら帰ってこよう。

そうしよう そうしよう。

アホの提灯 ?

2010年03月11日
(前編のアホの提灯の続きです)

いっぺん暖かくなったのに、
ぶり返しで寒い3月のある日
家電量販店の前に立ち昨夜の作戦を思いおこした

あーーー なんじゃいな 
店員つかまえて
「アホの提灯ありますか」
なんて聞けるハズないぢゃないか!

でもまあ せっかく来たんだから
娘の言っていた
録画できるTVのメーカーのぉ
録画できないTV を探してみれば
スグ見つかった。
見つからんでもいいのにぃ。

40型で114,000円の値札の下にもう1枚
96000円と表示されている。

昨年12月発売の40型が10万以下!
ちょっと ぐらっときた。

しかも
96000円の下に小さいながらも目立つ字で
「さらにお安くします、店員にお聞きください」
と 書いたぁる

なんじゃいな、めんどくさい奴らじゃ と思いながらも
シールを剥がすとアタリと書いてあるような
ワクワク感もまんざらではない。

「これこれ、このテレビいったいナンボやねん」

「はいっ、ちょっとお待ちください確認いたします」

「ちょっと待て、ワシの話し聞け、
あのな、わしゃホンマはテレビなんかいらんのや、
キライなんや、
そやけど可愛い娘が安けりゃこうてこい 
いうんで仕方無しに来たんや、
そんでな、娘が言うんや、
いっぺんジョ○シン覗いて
だいたいの値段つかんでからヤ○ダに行って
テレビの前に立って店員に値段聞け言うんや、
でな、おとーちゃんの予想した値段よりも
安かったら、おとーちゃんの負けや、
スグ買うてこい。
もし、予想した値段より高かったら
黙って帰ってこい、
ヤ○ダを過信したアタイの負けや、
今回はがまんしたるワ、
ちゅーねんで!
(ホンマは娘は言うてませんよ、全部ゴタです。ちなみに値切りモードでは店員がホンマモンの関西人でないことを確認してから関西弁で値切ろう!北陸人は関西弁で値切られるとめっちゃ弱いのだ)
そやからオマエ、気合いれて値段出してこいよ、
一発勝負やでぇぇぇ」

店員は無線でなにやらコソコソ話ししてから
自信ありげに言いやがった

「お客様、ズバリ83000円です、
精一杯のヤ○ダ勝負価格です!
しかも40型ですから
エコポイントが23000点もつきます、
ひらたく言えば
ろくまんえんですよ!」


ひゅーーん ドッカーン(撃沈した音)

はっきり言って 娘の勝ち――!!

ついつい福光弁で
「はっ83000円、買うちゃ
と言ってしまったお茶目なボク。


しかし、いったい家電市場はどーなっとるのかねぇ?
信じられん値段や、ひょっとしたら他店に行けば
もっと安いのかもしれないが
そんなことを考えさせる余裕を与えない攻撃力だ。
なにしろ
ワタシに福光弁を使わせたのだ!


清算を済ませ、配達日を決め、
車に急ぎ足で向った

後ろから呼び止められて
「すいませーん、あの値段マチガイでしたぁぁぁ」
と言われるような気がしたからだ。


車のドアに手をかけた時に 
走ってきた店員に呼び止められた。



「お客さーん、それ、
アホの提灯ですから
ローソク買ってもらわないと
映りませんよー」





というのはウソです

ブルマーについて

2010年03月30日
先日、プチオフ会なるものに参加した折
淑女の皆様から「ブルマー」
なる思い出話を拝聴し
ボクも胸がキュンとなるような
中学時代を思い出したのであった


ブルマーという運動着は
露出度からすれば水着と同じである

動き易くするという目的で
布面積が小さくなったと推測されるが
恥らう乙女にしてみれば
大股を広げなければならない運動だけでも
恥ずかしいのに
はくだけでも恥ずかしい露出着を
なぜ
着用せねばならぬのか

やいっ校長!
オマエは大和撫子を育てるつもりがあるのか?
お父様、お母様、なぜ助けてくださらないの?
とまぁ 
つまるところブルマーは
体育嫌い養成ギブスみたいなものであった

かたや
思春期の男の子にすれば
嬉しいこたぁ嬉しいブルマーであるが
体育の授業は男女別々に行われるため
目を細め、遠目で見るしかできず
暗いところでマンガを読んだり
近くでテレビを見たりして視力を落すことは
重大な損失であると気付くだけであった。

そんな中学校生活で
たいていは学期末に
「大掃除」なるイベントがある

全員、体操服に着替え
新聞紙を持たされて
廊下の窓辺にまたがり
ガラスをキュッキュと磨くのだ

その時こそ男子が
ブルマーの恩恵を
至近距離で体感できるひと時であった

その時に川柳家で
後の大伴焼餅が詠んだ一句がコレです

蒼馬や

     駆けて窓拭き

          花霞見ゆ 


====  重要単語と解説  ====


蒼馬  ブルー馬 = ブルマー

駆けて  馬が駆けると腰掛けるが×てある

花霞見ゆ   
霞みながらも花が見える という
男子の想像力を映像化している
花とはもちろん女性自身のこと
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。