nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

釣り例会、春の五箇山にて

2010年05月17日
サラリーマンと違い、
商売人は一日中好きなだけ仕事ができる。
同様にサボろうと思えば
一日中サボっていられる。

そのせいか
サ店でコーシーを飲んでいても、
本屋で物色していても、
いやさ、忙しくて遅い昼食に
うどんを食らっていても
「さぼっている」と見られてしまう。

また、そう思われていると感じてしまうから
人目を気にして小さくなって一日を過ごす。

でも ボクだって遊ぶ

いつもは検量係と朝ごはんだけの釣り例会
お天気のせいか
ちょっと気合をいれて釣りをしてみました

魚釣りをしている間は人目など気にしないし
たとえ見られたとしても
「さぼっていた」どころか
「よいご趣味をお持ちですねぇ」
なんて言われるから不思議だ

パチンコは機会が相手。
麻雀は人間が相手。
釣りは 魚が相手だが、
敵とは思わない。

こんな小さな虹鱒でも、


こんな小さな岩魚でも



釣れないときは連れない相手だが
釣れてしまえば愛しい友達なのだ

なるべく痛まないようにハリを外し
ボクは魚と話す
魚と人間の心通じる愛の小劇場だ

よぅ、ひさしぶり、
なに?おっちゃんのこと知らんのか?
あーーそうか、
まだオマエのちっちゃい頃やったから
覚えておらんかな

あのな、おっちゃんとオマエのおとーちゃんとは
すごく仲良しながやぜ、

そうそう、おとーちゃんに昔のお礼で
プレゼントしたいので
ちょっと呼んできてくれんかなぁ

またこのルアー投げとるから
とーちゃん呼んで来て
このルアー咥えてもらってチョーダイ。

ほんなら逃がしてあげるから
とーちゃん呼んでこいよー
とーちゃん忙しかったらかーちゃんでもいいよー
たのんだぞーー

そりゃ
はよいけ
とーちゃん呼んでこーーーい

まる幸らーめん

2010年05月25日
我が家はボンビーだが
たまには親子三人で外食、
ということでまる幸ラーメンに行ってきた。

いえ、三人で一杯のラーメン
というハナシではありません
まる幸ではめぇいっぱい食います

とはいえ、もやしラーメンとマーボー麺と
いっしょには食べられませんので、
ボクはマーボーをたのみ、
嫁は強制的にもやしにさせて
ちょっとつまむ作戦にしております




にしても、今更いうのもなんですが
ここのマーボー麺はホンマにうまい

知らない人もいるかもしれませんが、
まる幸の店主はボクの兄であります

兄は今年はじめに心臓を患い
二ヶ月程店を休みました
その間沢山の方にご心配をおかけいたし
「まる幸やっとらんかったらどこでタクシー呼べばいいがや」
とお叱りもうけましたが、
兄は死の一歩半手前で甦り
元気に店を営業しております。
みなさまお見舞いありがとうございました

ボクが
「兄の一番キライなところ」といいますと
なんてったって
めっちゃ超超強烈ヘヴィスモーカー
であることです
瞬きするたびに目から煙が出るほどの
愛煙家でありました

「ありました」というのは、
今回の病気入院で
強制的に禁煙に成功しやがったのであります。

めでたい

まことにめでたい

しかし
笑っちゃうのは再起した店のメニューの片隅に
「他のお客様のご迷惑になりますからタバコはお控えください」
と書いたぁーる
わーはっはっーー

まぁいいさ
兄がタバコを止めたというだけで
なんとなく 南砺の空気が
少し良くなったような気がする春でございました
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。