nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

悲しいカレー

2010年06月05日
前にも書きましたが
ボクは
インド人が日本人のために作ったカレーが大好きなのであります。

本日 青葉幼稚園のバザーにおいて
インドが総力を挙げてボクのためにカレーを作ってくれていたハズだったのですが・・・





12時22分に到着しましたが…

時 すでに遅し


かーちゃーーん
今夜はカレーにしてくでぇぇ

嬉しいカレー

2010年06月06日
わさびは「ツーン」である
トウガラシは「ピリッ」であるし
山椒は「ピリリ」であろう
では、カレーはなんと云えばいいのか

辛さを表すだけなら
「ホォー」でいいかもしんないが
カレーの特徴はなんと云っても
スパイシーな香りであろうから表現するのが難しい

「コーン」かなぁ
「はひょー」かなぁ
「ラリホー」かなぁぁぁ

共感できる言葉が見当たらないということは
日本文化がカレーの
「スパイシー」を受け入れていない証拠であろう

よいか
カレーは香りだ

断言するが
味ではない

ましてや辛さではない

カレーの味とは
煮込みに入れる素材の味の良し悪しを云うべきだ
鶏肉、トマト、ヨーグルト、
玉葱、椎茸、筍、なすび、じゃが芋、里芋、
にんじん
魚を入れるのもスタンダードだが
四足の肉はあまり使わない

と云うのが 
ボクのカレー定義である

世にカレーには「どろどろカレー」
「しゃばしゃばカレー」があるそうな

小麦粉を混ぜたカレー粉を使ったイギリス式が
どろどろカレーで
日本人の好きな「ライスカレー」のことのようだ

対して しゃばしゃばカレーとは
カレーを主食としている国のカレーのことだろうか

どろどろカレーでは
じっくりことこと一昼夜煮込んだカレーがよしとされるが
ボクの好みは一昼夜なんてとんでもない
スパイスを加えてから15分
が命だと思っている

そんなボクが太鼓判を押したインスタントカレーに
4年ほど前だったろうか
「ハウススープカリーの素」というのがあった

うまかった、すばらしかった

と、ボクが誉めたせいか スグ発売中止となり
市場から消えうせてしまった……

ところがぎっちょんすいっちょん
先日砺波のスーパーの処分コーナーに
こんなものが山積みされていた



箱書きには「ハウススープカリーの素」と同じく
「札幌のマジックスパイス監修」と書いたぁる
おおぅ、ハウスから明治にメーカーを衣替えして
再発したようだ!

しかも、これもまったく売れていないようだ
日本で売れない・・・
つまり、うまいぞ!

POPには
当店割引価格のさらに半額 とあり
ひとつ なんと 98円

きゃーーーっ キャーーーッ
らりほぉぉぉぉ

もちろんあるだけ全部 
28個 買い占めました

スープカレーの素 というのは
つまりスパイスのかたまりでありますので
「スパイスのかたまり」として利用いたします
べつに箱書き通りの「スープカレー」を作る必要はありまへん

あなたの好きな「どろどろカレー」であっても
ふつうのカレールー1/5にこいつをぶち込むだけで
コーーン、ラリホーー なのである
タンドリーチキンもかんたんに出来てしまうぜよ

コイツで
日本が誇る煮物素材を楽しむのである

あーーーインド人に生まれなくて
日本人に生まれてよかった
 
と 思うひとときなのだ

あっ
ひさびさのレコジャケクイズですよ

政局をよむ

2010年06月10日
菅ちゃんが総理大臣になったことを

麻雀用語で

かんちゃんズッポリと云う

鳩山さんはトリだから

イーソウだね


かんちゃんズッポリということは

菅ちゃんはリャンソウやったんやね

つーことは

次期首相はサンソウに関係した人になります

サンソウ 

って 誰?

カメルーンの敗因分析

2010年06月16日
歯医者さんは
自分が虫歯になっちゃ笑われるので、
歯の手入れには万全を期している

だから
とても強い歯をしてるので

なんでも噛めるんです


歯医者は噛めるんです


歯医者は噛めるーんです

おしっこでエコ

2010年06月17日
スーパーモデルのジゼルブンチェンは
シャワー中におしっこすることを薦めている

19人がシャワー中におしっこすれば
年間で8万3220リットルの水を節約できるという。

そんなもん
田畑でせんかい

もったいない

日本vsオランダ戦を占う

2010年06月18日
貧乏で甘いものを食べられないので
アフリカ人には虫歯が少ないんだって。

そのせいか
南アフリカで歯医者を探しても
なかなかいないそうだ、

よく探してみたけどね


歯医者はおらんだ



歯医者はオランダ



敗者はオランダ…

ブラウントラウト

2010年06月20日
福福釣り大会 優勝

52センチ

ブラウントラウト


釣ったのはボクではない

このしと

彦根のNobbyちゃん


ちなみにボクは
27位
このブラウンより
ちょっとだけ小さかった


ラドン賞受賞

2010年06月22日
福福釣り大会において
コケて怪我をしたり、ロッドを折ったり
熊のウンコを踏んだり
ハチに刺されたり
とにかく最も不幸な目に遭った人に
ラドン賞が贈られる

大阪ルアー界の重鎮で
屁の霞を食って生きているという
JLAのラドン奥村尊師が創設した賞である
それが
今回、なんとボクが受賞してしまったのだ

受賞理由は
「まぁ今回は取立てて不幸な奴もおらんかったしなぁ、
みんなが沢山釣ったために集計にひどい目におうた上、
自分は久々に1匹釣れたのにビリった、いのちゃん」
ということらしい。

今回ラドン尊師は
焼き物で自作のラドンカップを作ってこられた!




そこで、なんでもいいから
とにかく誰かにやらんことには
かっこうがつかんかったのであろう

それにしても このカップ?
来年まで我が家に飾っておけ というのだ
壊さずに来年また持って来い というのだ
まったく
これこそが不幸そのものではないかいな。

かまどやBAND Live in GOKAYAMA 10

2010年06月23日
福福釣り大会の前夜祭では
「かまどやバンド」の演奏がある
この際申し上げておきますが
もちろん かまどや とはボクのことだ
それと ブルースハープの
イカザスイクイ氏
曲目はブルース一辺倒なので
練習はもちろん、打ち合わせも無しに
ぶっつけ本番で演奏される

毎年ラストの曲は
「愛と哀しみのボーズ」
前年の大会での優勝者を称える内容と
ボーズだった人の名前が叫ばれる
つまり、毎年毎年新曲として作り直されるのだ

毎年毎年遠路はるばる参加される方の中には
自分の名前がこの歌に登場すように
わざとボーズでいる と言う人もいるが
絶対絶対絶対ウソだ

いつもはその前夜祭一回こっきりで
絶対に日の目を見ないこの歌であるが
今回、ここにご披露いたしましょう
釣りに参加しなくても前夜祭に飲みにきたら
翌年の歌詞にあなたの名前が登場しますよ
ステキでしょ キラッ




「愛と哀しみのボーズ 10」


去年の大会は44センチの虹鱒で、
高崎の井田兄さんが優勝した。
弟さんが6年前に優勝してるから 
胸はって自慢してしてください
日本一の釣りバカブラザーズ


バラシの東城をしってるかい  
デカイ魚をバラすのさ
デカイ魚をバラすには  
デカイ魚をかけなきゃならぬ
観客いっぱい集めてね 
ここぞ という時 ありゃゃゃ


そんな東城さんが今年から 
福光の会長になっちまった
それ聞いて庄川の魚が泣いている 
バラすんだからよろこべよ
庄川の魚が云うことにゃ 
ケンちゃん(前会長)だったらボーズだもん


去年の  大会は  
ちっちゃな虹鱒いっぱいおって
ダラでもチョンでもよく釣れた 
それでもボーズの人がいた。
恩法名 読み上げて 
ここで ご供養いたしましょう


グローブ東田ボーズ ふとんの山村ボーズ
千香良もボーズなら 東海パタリロボーズ  
福光の会長ご苦労さまでした 
けんちゃん当然 ボーズ


なんでおまえがボーズやねん
良太福光副会長
さすがバラシの名人だ 
キラー東城やっぱりボーズ
スランプ続くよいつまでも 
順ちゃん今年もたぶんボーズ


オイラの師匠のアントニオ 
ボーズボーズボーズボーズ糞ボーズ
連続参加記録のイカザスイクイ 
ボーズボーズボーズボーズ糞ボーズ
ラドン奥村 アンギラス 
なかよく二人で糞ボーズ


ダブルハンドのフライ竿 
振ってただけで 山田さんボーズ
大阪の運転手の藤原さん 
釣りもしたんだって でもボーズ
二連覇目指した佐藤さん 
そうは問屋がおろさぬ ボーズ


最近の中部の活躍は この人たちのお陰です
石川さんに林さん高田さんに岡本さん 
長期安定安心ボーズ
なんだと 失礼な 頭にきたぞ 
明日はお魚釣っちゃうぞ


今年は虹鱒釣るぞ    
デッカイ岩魚釣るぞ
デッカイ山女魚釣るぞ    
ついでにウグイも釣りまっせ
今年はお魚釣るぞ

今年は虹鱒釣るぞ  (オーーッ)  
デッカイ岩魚釣るぞ  (オーーッ)
デッカイ山女魚釣るぞ  (オーーッ)  
ついでにウグイも釣りまっせ  (釣らん釣らん)
今年はお魚釣るぞ

日本vsデンマーク戦を占う

2010年06月24日
全国5〜6人の駄洒落ファンのみなさま

デンマーク でっせ

あーーこまった





まさか

歯医者が便秘で…

なんて安直なシモでは許されんやろうなー

でも、ホラ、そこっ

便秘でデンマーク で
2人ほど笑ろたぞ
笑い声 聞こえたぞ

このシモネタを超えねばならんのか・・・

無理やな、

でも一応書いとこか

えーー

南アフリカの歯医者さんは
ハンバーガーが大好きやそうな

いっぺんマクドナルドに入ったら
なかなか出てこんそうな

歯医者は出んマック





おーーい 日本 勝ってくれぇぇぇ

決勝トーナメントでリベンジさせてくれぇぇぇ

楽しい釣り賭博

2010年06月24日
なっ、なんちゅータイトルぢゃ!

福福釣り大会の前夜祭で
かまどやBANDのブルース演歌ショーが終わったら
恒例の
チーム対抗戦馬券枠 が発表され
インチキ予想屋が
パドックの馬の紹介をする

もちろん
馬とは翌日の釣り大会の参加者のことだお

今年の大会参加者数は44名
それを所属団体別に8チームに分ける

各チーム上位3匹(1人1匹)の鱒類合計体長で争われ
その結果で、連勝複式、1口¥200で
トトカルチョがおこなわれるのだ!

胴元の名は
「放流募金瓶」

まづ、総売上の、なんと半分もがピンハネされて
募金瓶の中に投入される

翌日の釣果発表にともない
今年は
5枠の中部チームが1位
1枠の福光Aチームが2位
アタリは1−5で
1口あたり¥1300円のバックとなった

で当選者の名前が呼ばれ賞金が渡されるのだが
その時に、目の前に
口を開けた募金瓶があるのだよ

「先に半分もピンハネさせて頂いてますので、当選金はどうぞ遠慮なくポケットにおしまい下さい」
と小さな声で叫んでいるのだが
だれもポケットに入れやしない

当選金を受け取ると
それぞれ勝利のガッツポーズをきめて

観客の喝采をあびて
全額、募金瓶に入れられる
全員だよ

つまり
ハズレた人は掛け金を募金したことになるし
あたった人は
たった200円で1300円も募金した
という優越感にひたれるのだ

今年もこうやって28600円も
放流資金のご寄付が集まった

毎年、16万円も捻出して
30年以上も成魚放流を続けているんだ

皆さんの快いご寄付に
あらためて感謝申し上げます

パラグアイ戦に向けての心構え

2010年06月25日
やったーーー
デンマークに勝っちまったぜ

おめでとーーーオレ


さて、こうなると次は

パラグアイ戦

恒例
パラグアイ戦の大胆予想は
もうちょっと相手チームの
情報収集をしてから発表いたします


その前に

今 日本サポーターが

パラグアイ戦にむけてやるべきこと


牛乳を飲みなさい!


一杯や二杯では足りない

牛乳を大量に飲みなさい!

そうするとどうなるか


腹具合の調子が悪くなるだろう?


そうだ!



腹具合の調子を悪くしよう

たいやき、冷やしフルーツ

2010年06月26日
まったく
6月はどーにもこーにもヒマである

昨年の数字を見てわかっていたので
いろいろと販促を仕掛けてきたが
連戦連敗である

こんだけがんばりゃ昨年みたいなことはなかろう
と 思っていたのだが
昨年の記録をよくみれば
実は、昨年も、一昨年の数字を見て危機感を感じ
いろいろと販促を実行しての結果だったのネ。

しかしまぁ そんな中で
今年は、ひと筋ではあるが
ピカリと光るものがあった

これだ

新製品のたいやき

冷やしフルーツ






これがなかなかよろしい

まだ 売れまくっている というほどではないが
買っていただいたお客様の評判と
リピート率がすこぶるいいのだ

暑い季節はコナモン屋にとって苦行であるが
この 冷やしたいやきシリーズ で
クビの皮一枚 なんとか繋げよう

さて、さらに露骨な宣伝でござるが

本日26日の朝刊折込に
某スーパーのクーポン券がござる
これを当店に持参すれば
たいやきどれでも90円でござる

わっはっは

カウンター5万超え記念宣伝でした


フェイセズ ライヴ

2010年06月27日
6月6日UPの稚blog

「嬉しいカレー」
レコジャケクイズの答え

ロッドスチュワート&フェイセズ
ライヴ


正解回答者 なし

ふーーん、ボクはてっきり
フェイセズ のライヴだと思い込んでいたのですが
ロッドの名前が冠についていたんですねぇ

このあとロッドはアトランティッククロッシングを経て明日へのキックオフで大スターになるのですが
そこまで行かれると
ボクには演歌と区別がつかなくなります。

でも、フェイセズ時代のロッドと
ジェフベックグループのロッドは
ロックンロールスターっちゅなオーラが出ていて大好きです。
また、いつも酔っ払ってヘベレケのステージらしかったので、聴くほうもバッチシ飲んでから聴く というスタイルも合っています

さて5曲目のスティ・ウィズ・ミーは
ボクが、うどど解散ライヴで
「メジャー」さんにバックをしてもらって唄いました
覚えていますよね?
(知るかそんなもん!)

日本vsパラグアイ戦を占う

2010年06月29日
なぁなぁかーちゃん
エルム街の悪夢 な
リメイクして 上映してんやて

ふーん、それがどしたの

んふふふ

あっ なんか駄洒落思いついたな!

あのなあのな

なんやなんや?


エルム街の悪夢 と

ウルグアイの悪夢 って 似てない?

・・・

・・・

アホッ

日本の対戦相手は

ウルグアイやなくて

パラグアイやがな


え゛ぇぇぇ

ガーーン

うわぁぁぁ

こりゃ 苦戦するでぇぇ

どれくらい苦戦すんのや?

ボクの頭が 

パーなぐらい

苦戦するよ パーなぐらい

大相撲とサッカー

2010年06月30日
あーあ 負けちゃいました
残念でした

今回は福光 観音町のたか炎さんで
PV(ポルノビデオではないぞ)観戦をいたしまぴた。

試合が始まるまえに
集まったEKBのメンバーと談笑していた

なんやかんやいうて、
こないだまで1勝もできないと云われていたのに
今では絶対勝ちそうーと日本中騒いでいるが
もし、今日勝ったらホンマにすごいことやぜ

勝ったらどーなりますか?

そりゃおまえ、スポーツ界でこれほどめでたいことはないんだからなぁぁ
そうやなぁ
あれや、お祝いとして、貴闘力と琴光喜を恩赦にせんといかんな

なるほど、そりぁいい
みなさん、それでいいでしょうか


異議なーし

というわけで日本相撲協会に相談もせずに
本日 日本がパラグライに勝ったら
貴闘力と琴光喜を恩赦することに決定いたしました


パチパチパチ

しかし

まことに残念ながら 日本は負けてしまいました

そゆわけで
日本が負けて一番悲しかったのは
貴闘力と琴光喜
の二人なのであった
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。