nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

半夏生に たこやきを食べよう!

2010年07月01日
7月2日は半夏生です タコをたべましょう

というポスターがスーパーに貼ってあった

びくりしたにゃもー
長い間たこやき屋をやってきたが
はじめて知りました。

ちなみにウィキペディアではこんなふうに書かれてります

半夏生(はんげしょう)は七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。
農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。上方ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。



まぁ そゆわけですから
皆様
7月2日は 
たこやき 食べましょう

しかしなぁ

はんげしょう ですぜ
はんげしょう

なんか

ハゲ症に似てね?

日本はサッカーに負けて日本経済を救った

2010年07月03日
珍しくかーちゃんが体調を崩した。
ワールドカップ疲れだという。

ふと思う
もし日本が決勝まで残っていたら
日本中、病人だらけになっていたかもしれない。

選手も力不足だったかもしれないが
応援する側も体力不足だったのだ

4年後、ベスト4に行くまでには応援側も
充分に体力維持の計画をしなければならない

8年後、決勝戦に行くまでには応援側も
休暇や臨時休業を含め
必死に体力維持の計画をしなければならない

幸い、かーちゃんは少し休息して
美味いモン食ったら元気になった。

今回は予選突破だけでよかったよかった

ポール・サイモン There Goes Rhymin' Simon

2010年07月04日
昨年の 8月4日
「ダーツ」の回の 解答です

こたえ

ポール・サイモン 
There Goes Rhymin' Simon

正解者 なし


そりゃぁ良い子の中学生だったから
サイモン&ガーファンクルファンだったので
当然このアルバムも買いましたよ

町のレコード屋の森電器でね
誰よりも早く買いたいから
町でイチバン最初に聞きたいから
発売日の昼休みに学校を抜け出して買いに行きました

だけど、そのわりにはコピーしてないんだよね
このアルバムの中では
Kodachrome と American Tune には挑戦したケド
人前で演ったことはないな

中学の英語力では
挑戦しようという
モチベーションさえおきなかったんだろうな

今にして思えば
学校の勉強なんてせずに
(もともとしてないっつーの)
S&G や ビートルズを
全曲ソラで唄えるほどコピーしときゃ

 
英語も もうチト身についていたかもしれない。


もっと違う人生を歩んでいたかもしれない。



もっと沢山の女性と遊べたかもしれな・・・

カムバック 琴光喜

2010年07月06日
外部の圧力で琴光喜をクビにしたのなら
世論で盛り上げて
(世論こそ外部意見だから)
琴光喜を恩赦にすることも 
可能なのではないだろうか?

よく相撲は国技だから といわれるが

国技って なに?

もちろん 
神事としての相撲の歴史は
誰もが知るところではあるが

国が認定したというものではないし
相撲協会の人が公務員というワケでもない

両国国技館を作る際に
相撲協会が勝手に
「国技館」という名前をつけたにすぎない

競技人口の多さと地域性 からすれば
「柔道」こそ国技と呼ぶに相応しいであろう

「国技」というのは国の認定するものではないので
柔道はもちろん、相撲も
「国技でーす」と勝手に名乗るのは
いささかの問題もないし
国技がいくつあってもかまわない

ボクは相撲が国技ではない
と 言っているのではない 

問題は

相撲協会が財団法人であることだ

12月の年末仕事収めの夕方に
相撲取りが列挙して役所に押し込み
無理やり財団法人の認可を得たことは
有名な話らしいが
ほんとかうそかはしりませんよ
でも
現在の興行姿勢からして
しっかり興行して
しっかりもうけて
しっかり税金を納めるべきだと思う

そうすれば
誰からのモンクも受け付ける必要はない。

個人的人権の尊重は団体でも同じであるから
野球よりサッカーより小さな小さな団体の
相撲協会がどんな内規をつくろうが
個人の自由である。

もともと相撲部屋というのは
殿様直下の藩別だったはずだ

サッカーのように地域密着型で
日本一を競えば
外国人のはいる隙間はない。

サッカーくじのように
公的なギャンブルも可能だ

話は脱線したが

琴光喜の追放は財団法人へのしがみつきが
大きな要因であると思う

みんなでもりあげて

琴光喜を相撲界に戻そうではありませんか

マスコミもたまにはいいことしろよ!

サラ・ヴォーン Live in Tokyo

2010年07月09日
7月5日の「そしてNobbyさんのルアー」のこたえ
サラ・ヴォーン   Live in Tokyo



正解者 マッキーさん

念願かなってサラヴォーン(Sarah Vaughan)の
Live in Tokyo を手に入れた

ボクがいかにサラボン好きかは
以前「ここ」に書いたが

実はこのLive in Tokyo、多くのファンから
サラの最高傑作と呼ばれているにもかかわらず
日本では長く廃盤扱いのアルバムなのだ

その昔、レコードとして発売されていたころのボクは
少ない小遣いでオリジナルアルバムを買うのに精一杯で、
「ライヴインジャパン」なぞ、どーせトーシロー相手の
手抜きアルバムに違いないと思って「後回し」にしていたのだ。

ところがどーだ、世界中のリスナーから「最高傑作」
の誉れをうけて、ほんじゃ聞いてみっかなーと思った時には

ババンバ バンバンバン ハッビバ「はいばん」

こうなりゃ ますます聞きたくなって
アマゾンをチェックしていたのだが
いつもだいたい¥4000は下回らなかった。

でも、欲しけりゃ買えばいいぢゃないか、
とお思いでしょうが、ねぇ、
ここ数年、日本のレコード会社は旧作の傑作盤を期間限定で
超低価格で再販することがあるのだよ。

4000円で買った翌月に1500円で発売されたら
いやじゃん。(ボンビー根性)

で、ここ数年
アマゾンの中古コーナーをチェックしていたのだ
すると! 
キャーーーーっ!
なんとオーストラリアのCDショップで
「新品¥1500」ちゅーのを見つけ
「びんごぉぉぉ」と雄叫びをあげ
一発購入Enterキーを叩いたのであった

さっそくCDのハリを落してみたら(ちょっとへん?)
噂に違わぬよかあんばいである

バックがオーケストラでなくトリオっちゅーのがいい。
サラの調子もよくのーびのびと唄いまくっている。

Willow weep for Me では歌詞をド忘れしてしまい
バンドさんに「ちょっこるまてま」
といっているのに、バンドは始めちゃって
サラも、
「あーりゃりゃ、歌詞忘れてもーたわー、あーこりゃこりゃ」
とスキャットで最後まで唄いきってしまっている。

いつ出るかわからない日本盤をまってなくてよかったよ
オーストラリャアのレコード屋さんありがとう!
しかしなー
こんなことだもんなー
本当の音楽ファンは全部ネットで買うよなー
街のレコード屋なんて 成り立つハズないよなー

7月10日は 納豆の日

2010年07月10日
いえ、当店では納豆は販売しておりません

いちびっただけです

もちろん

当店もなんとの日に参加しておりまふ



お客様より
10円ジャマや
へんなセールすんな いうて
しかられっぱなしです

自転車に乗って 選挙に行こう

2010年07月11日
福光の選挙に行く唄
(ごめんね高田渡)

自転車にのって
選挙に行こう リンリン

今年は役場だから
靴を脱がなくてもいい

そして帰りにゃ たこ楽よって
たこやきとたいやき買って
おうちに帰ろう

自転車にのって
自転車にのって
ちょいとそこまで 選挙に行こう リンリン



自転車にのって
選挙に行こう リンリン

今夜のテレビ中継
たのしく見るために

最近ボクの入れた人 みーんな落ちてるが
博打の楽しみ味わえ
負けても損しない

自転車にのって
自転車にのって
ちょいとそこまで 選挙に行こう リンリン

ガールフレンド

2010年07月13日
ボクの最重要ガールフレンドは
「マッキー」ちゃん

ガールフレンドと云っても
ウヰスキーどころか
ラムネさえもご一緒したことはないので、
そう呼ぶのもおこがましいが 
現在「最重要」なのだ

マッキーと云えば 
なんと-eの良書広報委員
「あらすじねえさん」
と呼ばれる「はれあたまさん」のblogに
本の調達先として度々登場している

本のブラックホールみたいな方に
本を紹介するのだから
それだけで 
大変な読書家だとうかがえるが
このしとの魅力はそれだけではない

マッキーがハイになっちまって
ハイマッキーに変身した時にだね

なんと
このボクに
ジャズ系のCDを貸してくださるのだお

ジャニーズ系じゃないよ
ジャズ系だよ すごいだろう?

こういう友人は
男であろうが女であろうが金星人であろうが
大切にしなければなりませぬ

ゆえもって 最重要なのであります

今回マッキーちゃんからお借りしたのは・・・

おっといけねぇ
ネタは大切にしなくっちゃ

とりあえずレコジャケクイズにしとこ

もちろんマッキーちゃんが答えちゃダメだお!)





夜のおたのしみ

2010年07月14日
夫婦で毎夜のお楽しみは

夕食後に
アホの提灯で「ゲゲゲの女房」を見ることだ

もちろん録画してあるものだよ
ハードディスクの録画ってホントに便利で楽チンだねぇ
朝の連ドラを見るなんて高校以来だよ
なんてったって
貸本屋に日参してマンガ小僧だった自分と
ピッタシカンカンにリンクしてるんだもの!

しかし、
昨夜の話はショックだった

少年マガジンへの掲載マンガタイトルが
「てれびくん」だという・・・
ガーーン
そんなマンガ 見覚えないぞ!
当時のマンガなら全てを網羅している自信はあったのにぃ・・・
水木しげるのマガジンデビューは「墓場の鬼太郎」
だとばかり思っていたよ

ところてん

ガロ(TV劇中ではゼタになっていますが)
に掲載中の時期に
水木は
鬼才「つげ義春」との交流があったハズだ

友人クンキー宮崎氏によると
つげ義春と池上遼一が水木しげるの
アシスタントをしていた時がある そうだ

あーーー
つげ義春とのカラミ、見たいなー

ボクがNHKの脚本家なら
絶対登場させるんだけどなー

大人の事情 Kansas City Band

2010年07月15日
=== レコジャケクイズのこたえ ===

7月13日
「ガールフレンド」のこたえ

カンザスシティ・バンド
大人の事情



いゃあ 気に入った
たいへん「おかしろい」Bandであった
歌詞の品のなさが ボクにピッタシである

音的には
クラレンス・ゲートマウス・ブラウンあたりを
教科書にしているよーな感じなんだが

オールドアメリカンな
ブルース&ジャズサウンドに
品のない歌詞をからませて
ボクを惹きつけた



オールドアメリカンはいいのだが
演奏技術までオールドではいかん
もしも
ボクがホーンアレンジすれば
2倍はよくなるのになー
(ホーンの譜面なんか 書けんくせに!)

歌がいかん
下手でも魅力があればいいのだが
ヘタウマの本家ゲートマウスブラウンが
上手く聴こえるほどだ
もしも
ボクが唄えば
5倍はよくなるのになー

などと
演ってる人の苦労もしらず
ビールでプファーなんていいながら聴いているオヤジの
まことに勝手なたわ言なのであった

貴方を待っています、差し入れしてくれる。

2010年07月16日
18日は釣りクラブの
フライオンリー例会

この日ばかりはルアーを使えない
フライフィッシングだけで釣果を競う

このフライが
どんな魚を騙して連れて来るのだろうか?



いや、騙される魚なんていやしないよ

それでいいのさ るるるー

至福のひととき をすごしたら
急いで検量場所に戻らなきゃ

日曜の朝7時半ころから
ささら館の入り口付近で

ロッキングチェアーに深々と体を預け
テンガロンハットを頭にいただき
缶コーシーをのみながら

あーあー だーれもなーんも釣ってこん
なんでオレばっかり検量係やねん
今からでも釣りに行ったら優勝できるのにー

ぼやいている男がいたら ボクです

牛乳入りの深入りコーシーとか
湯剥きしたトマトのサンドイッチとか
ブラックペッパーたっぷりの目玉焼きとか
差し入れ歓迎です


あっそうそう、
レコジャケクイズです
今回のはCDのジャケットです
チョーイージー問題です

たのしい釣りとは

2010年07月19日
日曜の早朝、目が覚めると
ざーざーざーざー
と雨降りの音
天気予報もあてにならんなぁ

今日はフライオンリー釣り例会の日
雨、嫌、もうちょっと寝る

15分ほどしてまた目が覚める
ざーざーざーざー
うーーん、こんなひどい雨が続くとヤバイな

と思って体をおこして 気が付いた

あ゛っっ

扇風機の音やったんや!
タイマーオフになっとらんかったんかい!

外は快晴!
あわてて飛び出して
くまごRowさんの家の前あたりで
釣りスタート

結果 
たのしい釣りでした

釣り人特有の
楽しい理由、其の一

並んで釣っている方には釣れず
ボクは何匹も釣れた


あのしと(クラブの先輩)、
クソおもしろくないやろなー
あはは、うひゃひゃ、おひょひょ


釣り人特有の
楽しい理由、其の二

初心者にカッコイイお手本をみせられた

途中でグローブ君(フライ初挑戦)がやってきて
「じぇんじぇん飛ばんのれすけろ・・・」
そこで
あれやこれや指導して
「ぢゃ ボクがチミの竿で見本みせてあげるね、
えーと、付いてるのはボクが捲いたフライやね、
うんうん、こりゃ釣れる、
うりゃーーー、
ほら、ようけ飛ぶでしょ、
でね、ここから裏ワザで
こーしてこうして、うりゃーーー、
ほら、また飛んだでしょ
、ポイントに届いたでしょ、
でるぞーーー」

ガポッ

と、いうわけで、ホンマにでて、釣れちゃいました。

あはは、うひゃひゃ、おひょひょ

でね
ふつー、この話はここでお終いで
グローブ君は
師匠のようにはなかなかうまくいきませんなー
なーんて言って
ボクはまた うひゃひゃ 
となる予定であったのだが

なんと

グローブ君は場所を変えて
デカイ虹鱒釣って帰ってきて
2位になりやがんの

「弟子よ、よーやった、誉めてつかわす」

「いやー、師匠に言われたことやったけど
ぜんぜんダメで、
目の前に落ちたらフライに
虹鱒がガポッと出てきたよ」


あーこりゃこりゃ

ビールのある風景

2010年07月20日
暑いと いつもよりヘトヘトになる

帰宅後 マッハの早業で
冷蔵庫からビールを出す

昨夜もビールを飲んでから
太るから明日は止めよう と思っていたのに
マッハの早業では記憶解析機能が追いつかない

シルクエビスを右手に
左手のグラスにそそぎ
一気に飲んで
またそそぐ
つぎに 右手で温泉卵を小皿に割って
口に放り込み
また 一気に飲む

娘がロビンの散歩から帰ってきて
冷蔵庫からロールキャベツを出し
ボクの目の前に置く

「ロビンの餌よりパパの餌のほうを優先してあげたわよ」

「ありがとう、やさしい子だねぇ、冷凍ギョーザも焼いとくれ」

「しゃーない、でもロビンにネコ缶あげてからね」

ロールキャベツを食べきる寸前に
かーちゃんが帰ってきた

「あらぁーっ ロールキャベツにケチャップかけてあげなきゃダメぢゃない」

と娘を叱ってテレビをつける。

「まだ天気予報やってないから、パパ、好きなの見ていいよ、
なんでも鑑定団見なさいよ、録画したの貯まってるでしょ」


娘が焼いてくれたギョーザが登場すると同時に
かーちゃんは
冷奴にゴマドレッシングをかけて出してくれる。

ぐびぐびぐひとビールをあおる

なんでも鑑定団の最初の鑑定金額がでそうな時に

「もうそろそろ天気予報が始まるからNHKにしてっ」

ボクは早送りで鑑定金額を確かめてから
チャンネルをNHKにする

なんの不満もございません

ただ

リモコンのボタンを押すというだけで
テレビのチャンネル権を握っているのはパパだ

という言い方はやめてください。

チビ虹 かく語りき

2010年07月21日



あ痛たたぁーー

なんじゃい いのちゃんかい
あのな、ボクこのニセ虫咥える時
しっかりジャンブして体を見せて咥えたよ

あんた、ちゃんと見たんでしょ
あーーちっちゃいなー いうて
そんなら そこで あわせたらアカンがな

ボクみたいに小さいのにイチイチ合せてたら
デカイのにめぐり合えんよ

さっきのグローブ君のバラシたやつ
でかかったでしょ
35センチはあったよ、バラシたけど
岩魚やったし、バラシたけど
グローブ君はあとはウグイしか釣れてないんよ
バラシたけど

それにくらべて チミはなんじゃい
ボクみたいチビニジマスばっかり数釣りやがって
反省せんかい

やかーっしゃ
けつから串刺して 焼いたろかぁ


すすっ すいません はよ 逃がしてください名人様

しゃーない、ほれっ 行け

さいならー チビ釣り名人

今夜からねつおくり七夕まつり

2010年07月22日
汗をた〜らたら流してヤキソバ焼いていると
お客様から
「暑いでしょう?」
と声をかけていただく。

ここで
「地球温暖化のせいですから」
なーんて言うはずもなく
「ビール会社の陰謀ですね」
といって
そのビールのつまみを売りつけている。

さて 今夜は商店街に繰り出し
生ビールのチェックに行く予定だ

帰ってきてから またUPします

夜店徘徊

2010年07月23日
昨日、帰ってきてからUPするっちゅーて書いたケド。
そんなもんむっっりや
体内水分の80%がビールになっとったもんね

えーと
桃源酒家の前でオヤジがトーモロコシ焼いてました
そんなもん食い食い歩くなんてお行儀悪いからヤダ
いうて 夜店やいうのに 店内にはいってもた
で、手羽先、ここのめっちゃ美味い



ここで2杯

其の後 本町で1杯



東町綿菓子史上最高の作り手やね
これで百円、安い
わたがし見ながらイカたべながら一杯


このねーちゃんと 一杯 
んーーーん,誰?
あっ 思い出した、
このしと 似顔絵書きのねーちゃんや
たしか、ぼくの顔シャメしとったなぁ
そうや
2000円デース いうて
住所かかされたなぁ
そのうち送ってくるんかなぁ



東町ビアガーデンで
カレーを食べて 一杯

カレーの写真ないやん。
そりゃそうや
このころにはもうブログのことなんて
泡とともに消えとるわな

EAGLES HOTEL CALFORNIA

2010年07月24日
7月16日の
「貴方を待っています、差し入れしてくれる」
のレコジャケクイズのこたえ


EAGLES   HOTEL CALFORNIA

正解者 ぴいすけの母 さん 

昭和30年代に生を受けた者なら誰しも

ウェルカントゥザ ホッテル カーリフォルニャー

と口ずさむことができる
その数 推定7億人

にもかかわらず
1番のアタマ

On a dark desert highway

さえ口ずさめる人は
英語圏の人を除けば
シロナガスクジラの生存数より少ないと思われる

カラオケで賑わうスナックのママが
BGMで流れるHOTEL CALFORNIAを聴いてつぶやいた

「この歌、だーいスキ、でも上手どころかマトモに最後までに歌えた人はみたことないワ、
上手に歌える人がいたらそれだけでメロメロっとしちゃうかも」


そーかそーかそーなのね、
とボクはうなづいたのであった

そゆわけで
ロックンロールでもブルースでも
スタンダードジャズでもないのに
ボクは練習しちゃったのであった

そして 悟った

イーグルスを歌えても

女はめろめろっと し な い

いやいや、それはおまえの顔のせいだ、
オレが歌えばコロッといく!
というアホタレのために
1番だけ
ボクのボーカルアンチョコを披露いたしましょう

ボーカルアンチョコで歌えば
外人にはまったく通じませんが
日本人にはまるで
カリフォルニア生まれのように聞こえるのである

めんどくさいから1番だけだお
2番以降も聞きたいしとは
ボクをクラブ白馬車に招待しなさい
じっくりおせーてあげます

4番からはクラブ和院ね

On a dark desert highway, cool wind in my hair
おなだー でざハイウェー くーうぃんまい へぁー

Warm smell of colitas  rising up through the air
わんすめーろ こりたす らいずなっぷするーざえあー

Up ahead in the distance,  I saw a shimmering light
あぱへっでぃんでぃすたーん あぃそーあ すぃむりらいっ

My head grew heavy and my sight grew dim
まぃへどへび あんま   さいくっでぃむ

I had to stop for the night
あぃへとぅすとっふぉでない




摩天楼のヤキソバ

2010年07月25日



10年以上前のことだが
七夕夜店期間中に東町商店街のBGMに流そうと
オリジナル曲を作って録音したことがある
今では使われていないが・・・
我ながら なかなかチープでお手軽で
愛しい曲だなぁ

というわけで歌詞カード貼り付けたら
今日の更新できあがりっ!


摩天楼のヤキソバ


東町ビアガーデン  
摩天楼にそびえ建つ
真夏のハリケーン  
俺のヤキソバ熱いぜ
冷たいビールで冷してやるぜ 
I wanna love you 浴衣lady

hurry- hurry upびあがーでん   
hurry- hurry up 東町
hurry- hurry upびあがーでん   
hurry- hurry up 東町

ビアガーデン ビアガーデン 
I wanna love you one more time


東町ビアガーデン   
危険な恋 夏の夢
踊るヤキソバ 俺を見つめる 
君のひとみが濡れてる
冷たいビールで冷してやるぜ 
I wanna love you 浴衣lady

hurry- hurry upびあがーでん   
hurry- hurry up 東町
hurry- hurry upびあがーでん   
hurry- hurry up 東町

ビアガーデン ビアガーデン 
I wanna love you one more time

胸の谷間で 熱おくり

2010年07月26日
ねつおくの七夕まつり三日目のことであった

東町の似顔絵コーナーのまえを歩くと
妖精のささやきが聞こえた

にーちゃん よってかれま
ここに座って
ワタシの胸の谷間を見ててね
何かがおきるから!


と聞こえたような気がしたのだが
ビールに目薬でも入っていたのかなぁぁ

おおおおーーー




たしか初日にもここで
似顔絵のねーちゃんとあれやこれやしたが
閉店間際だったので
写真を数枚撮られ

作品はあとから送るねー ぴょんぴょん

とか言われたんだったよな

そんときの ねーちゃんとはちがうな
たしかに ちがうな
胸の谷間が

しかし
何がおきるというのだ わくわく

じーーーっと見つめていたが
ときおり
ぷりんぷりんと動くだけで
なかなか変化がおきない

そうこうしてると

はぁい できました 
1000円でーす
ありがとうございましたーー


と言われて この似顔絵をいただきました




わしゃ さだまさしか!




宇宙にはばたけ デコピンちゃん

2010年07月27日
日付は前後するが七夕祭りの初日

ビールをしこたま飲って
東町の中央にさしかかると
この子が踊っていた




一目で 宇宙人だとわかった

きみの名は?

デコピン

なるほど

どーしたの

オジサンが恋に落ちられない名前だ

いいからここに座って!
似顔絵描くから
B5は1000円で
酔ったオジサンは色紙で2000円よ


いやべつに

あのね、星に帰るにはアト2000円必要なの・・・

キュン!



でこぴんさんが描いたナニです





ビールで乾杯

2010年07月28日
おめでとう砺波工業高校

かんぱーい ぐびぐびぐび


おめでとー首位奪還の阪神

かんぱーい ぐびぐびぐび



糖質ゼロと70%オフ
どちらもさほどまずくない

もちろん 旨くてしょうがない というもんぢゃないケド

ダブルで乾杯しなきゃならん時は選択肢のひとつやね


えーと、レコジャケクイズです
顔出しです、そのまんまです
あててくだされ

あの有名人の衝撃写真

2010年07月29日
さて、これは誰でしょう




正解は昭和41年頃の
水木しげるです



7月14日の稚Blogでボクが
「てれびくん」を見たことがない
と書いたら
友人 クンキー宮崎氏が飛んできて
「てれびくんも知らずによくまぁ高校が卒業できたもんだ、今からでもいいから読んでおきたまえ、次回の免許書き換えの時に試験ででるかもしれんから」
と、言って「猫又」なるコミックをもってきてくれた


これは水木しげるがガロで活躍時代の短編を集めたもので
もちろん「てれびくん」も掲載されている
こんなんです


これは昭和41年初版で49年改定版
とかいてある。

よくまぁこんなコミックもってるもんだ
あらためてクンキー氏の変態ぶりに
敬意を払ってしまいます

で、このコミックの背表紙の裏に
著者近影として先の写真が載っていたのだ

よーく見たら
なかなかいい男ではないか?

さてレコジャケクイズです
てれびくんのバックですよ

このレコード、
絵の方と文字の方とジャケットがふたつあって
文字だけの方です。
ちょっとむずいかな?

くよくよするなよ

2010年07月30日
=== レコジャケクイズのこたえ ===

7月28日
「ビールで乾杯」のこたえ



ボブ・ディラン  BOB DYLAN

The Freewheelin’

正解者 オルト さん


風に吹かれて が入っているアルバムです

それにしてもディランの声はヒドイです
後年、タバコを止めたという
信じがたい理由で多少マトモな声になりましたが
この頃はセサミストリートのマペットの声です

ジャケットではめっちゃかわいい女の子と
腕を組んでいますが
ぜったいにもてない声です。

初めてディランを聴いてみたいなぁと思う方には
絶対に最初には買って頂きたくないレコードです
そんな方には
「偉大なる復活」とかいうへんな日本語タイトルの
二枚組みライヴをお薦めしますヨ


オルトさんのコメントに
「くよくよするなよ」がお気に入りと書いてありますが、
ボクもそうです。
受験に失敗したときも
Don’t Think Twice, It’s All Right
と口ずさんで上野発の夜行列車に乗りました

しかしながら
今こうして半世紀の人生を振り返ってみると
自らに こう 言ってやりたくなります

「おまえさぁ、たまには 
ちょっとくらい くよくよしたらどうだい?」

カメに乗って行こう

2010年07月31日
暑かった7月も本日終了であります
稚blogの7月更新回数は なんと25回!
ランキングも8位まで上昇いたしました
ありがとーごぜーます
ありがとーごぜーます

もともとこの
「ウヰスキーを飲りながら」は
「カメに乗って行こう」という
ホームページからリンクされたblogで
スタートいたしました

残念ながら「カメ行こ」は
とーの昔に閉鎖しております

その「カメ行こ」に6コマアニメがあったのですが
(順番に自動スラスドさせたので6コマでもアニメなのだ)
今回ランキング8位記念に
6コマまんがとして公開いたします

作画は人気クリエーターの
ハイマッキーさんです



















作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。