nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

びよよ〜ん

2010年08月01日
書中お見舞い申し上げ鱒


びよよ〜ん




ばびゅ〜ん



というわけで
こんな後ろ姿もあったんですよ

作画はもちろん ハイマッキーさんです
昨日UPしました
「カメに乗って行こう」の
アイドルキャラクターでした

クラーのかけ過ぎで
夏風邪の人が目立ちますが

やめられません

そーめんに
スイカとビール
締め白熊
風呂からあがって
ガツンとみかん


くつした

2010年08月02日
靴下を新調した

4足980円だ
文句があるか?





山の木々が春から秋に移ろう色が好きだ
特にモスグリーン系が好きで
ズック
靴下
トランクス
Tシャツ
シャツ
ポロシャツ
ジャケット
ここまで書いて
あっ そうか ジーンズはないなぁ と思うほど
モスグリーンが好きだ

モスグリーンには
深い緑色よりも、黄緑色と合わせたい
そうすると靴下は
山吹色か柿色になる

なんでやねんって聞くな

ボクの勝手だ


さて
レコジャケクイズです

オルトさんの連続正解なるか?

THE BAND  

2010年08月03日
=== レコジャケクイズのこたえ ===

7月29日
あの有名人の衝撃写真」のこたえ



ザ・バンド  The Band

Moondog matinee


正解者 オルト さん


じつはこのレコード
こっちのジャケットのほうが有名なので



だぶん正解者ナシやろなー と
思っていましたが
オルトさんおみごとです

そもそも この ザ・バンド
「なにが演りたいのかよくわからん」
という個性の薄い音楽性のままにもかかわらず
ディランのバックをつとめたおかげで
いつのまにか
米国でもっとも有名なバンドのひとつになったのだ

もともと バーやクラブで演奏していた彼らは
客のリクエストになんでも答えて
しかも客が喜ぶような演奏をしてきた
だから
バンド名も ザ・バンドなんだろう

このアルバムにはザ・バンドの代表曲はひとつもないが
バーでの客が喜ぶ演奏がぎっしり詰まっている
ベスト盤には選ばれる曲がないのに
人気のアルバムなのだ

ザ・バンドの代表曲はどれも
サビの部分がはっきりしてて
日本人向きだと思う
サビへの盛り上げ方もうまい

日本の代表食に
寿司、天ぷら、らーめん、すきやき等があるが
寿司は
シャリとネタという形式があるだけで
ネタは千差万別、味も万別
にもかかわらず 
外国人に好かれる日本食の?1である


寿司とザ・バンド

わサビが利いている

誕生日だったりしたある日

2010年08月05日
約1/365の確率で
その日が誕生日だったりしたある日。

閉店近くになると
A店とB店に離れ離れになった夫婦が
電話で愛を確かめる

あんた、バースデーケーキほしい?

へっ? そんなこと聞かんでも、あーたと娘
が食べたいから毎年買ってくるやん

だけどさー 今年暑いっしょ、アイスがいいなぁ

なんでプレゼントする側がおねだりすんねん
どっちゃでもいいわい、オレの体の
どのボタン押したって
ケーキやらアイスやらが欲しくなるもんか

それもそーねー 
ぢゃ アイス買ってくワ!


その「ぢゃ」はどこにかかっとんのや?
好きにせぇ

というわけで
食後にでてきたのが 
78円のあずきのアイスだった。

冷たくてウマかった

8月に生まれた幸せを感じた

デジタルの魔力

2010年08月09日
テレビの録画 というと
ボクの頭の中ではビデオテープが回っている

しかし
デジタルの録画機器はガチャンとも
シュルシュルシュルとも
スカー スカー スカーという音もせずに
淡々と業務をこなす


番組を録画中に
録画中の番組の最初から再生が出来る

たいへん便利だ

理解できない

説明書を読んで
「ウソだ!」と叫び
やってみればホントウにできる

頭の中ではビデオテープが
進んだり戻ったりしてこんがらがっている

理解できなくても困らないのだが

「時代について行けません」

というもみじマークみたいなのを
背中に貼られたような気分だ



便利で快適だ

粉もん屋殺すにゃ

2010年08月18日
たこ焼き お好み焼き 鯛焼き など
粉を使った商売屋を
「粉もん屋」 と云う

粉もん屋殺すにゃ刃物はいらぬ
真夏日続けば干乾びる

実際、気温が30度を超えると
かなり売上が落ちる。

気温が真夏日と言われる34度を超えると
売上が落ちるどころでは済まない
「かろうじて少し売上がある」という具合だ


昨年
7月16日から8月15日までの31日間で
30度を超えた日が6回あった
34度を超えた日は一度もなかった

今年
同じく8月15日までの31日間で
30度を超えた日が なんと29回!
34度を超えた日は いいたくもない
19回 だ
「かろうじて少し売上がある」日が
1カ月で19日だ

こんな時季、スーパーは集客に
箱アイスの4割引を目玉にする。
箱アイスを買ったお客はアイスが融けるので
レジを通ると一目散に帰る

急いで帰る客を見送りながら

「焼きたてのソフトクリームはいかがですかー」

なんていわないで
ちゃんと
「夏はヤキソバ!食欲すすむよー」
とか
「ビールのお供にもう一品!とーちゃん喜ぶよー」
とか 空元気で言っていると

「あんちゃん、このクソ暑いがに
ヤキソバ焼いとりゃ暑かろ?
かわいそげに、ひとつ買うたげっちゃ」

と言って売れちゃったりするのだ

そーすると
汗か涙かわからぬ香辛料が
魂のヤキソバに加わる。

商売とは つらいものだ



好きだ

予想してくだされ

2010年08月21日
明日の朝は釣りクラブの
雑魚の数釣り例会である

この時季は五箇山に行っても
オロロに献血するだけなので
地元小矢部川にて
雑魚の数釣りなのだ

時間は二時間(5時から7時)
もちろん釣方はルアーかフライのみで
誰がイチバン多くの雑魚を釣ったか
を競います

検量されるのは生魚のみで
例会後に放流するから
乱獲殺生ではありませんよ

ボクのここ8年の成績は

02年 59匹
03年 52匹
04年 10匹
05年 7匹
06年 17匹
07年 12匹
08年 3匹
09年 1匹

去年はいっ 一匹かい!
うーーー我ながらなさけない
ちなみな去年の優勝の良太クンは
ルアーだけで
11匹も釣っていらっしゃる

うーーん、どー見ても
オイラの腕が落ちたとしか言いようが無い

みなさま 明日のボクの釣果を予想してくだされ
本人のモチベーションでは
「なんとか10匹」
影の声で
「せめて2匹」

ちなみに今年の川のコンデションは
超減水で魚のサイズと数も激減してまふ・・・

さて、
明日のボクの釣果は何匹?

幼魚と遊ぼうピンポンパン

2010年08月23日
今年の猛暑はたこ楽の売上だけでなく、
小矢部川の魚にも大打撃を与えていた。

単に暑いだけでなく夏の定番入道雲と夕立が全くない。
水も注がず温度は上がる。
これではお風呂に浸かっているようなものだ。

未発達で5〜10センチのウグイが
小さな流れ込みに集まっていた。
そこへ地元の釣りクラブのオッサン達が
ドカドカとやってきて釣り始めやがった。

8月に五箇山で例会をすれば
オロロさんにかこまれて大量献血しなければならないから
小矢部川で雑魚の数釣りで腕を競うのだ

オッサン達は魚が小さいと予想しており、
小さい毛針で攻めてきたが、
不幸中の幸いと言おうか、オッサン達の予想よりも
魚達はもっと未発達で
小さな毛針さえもオチョボ口に入らないのだ。

良かったね。
と「うぐい巣谷青年会」の若ウグイ君たちが話していると

突然

ぴょん、バシッ、

あれ?

うー太が釣られた!

バシッ、
あれ?
うー介が釣られた!

バシッ、
あれ?
うー吉が釣られた!なんで?

あっ いのちゃんだ
げげっ
極小24番マイクロサイズの毛針や!


セコイ釣りさせたらクラブ1のいのちゃんや!
キャー、みんな逃げろー。

あれ?誰もおらん・・・


「FLFCの雑魚釣り例会の結果」
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。