nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

謹賀新年

2011年01月01日
あけましておめでとうございます

稚拙なblogではございますが
本年もよろしくお願い致します

砺波店は元旦初売りでございます

元旦から従業員様には出勤願えませんので
例年、かーちゃんと二人で
蜜月ラブラブ営業をしていたのですが
今年は息子が
「仕方ないし手伝ってやる」
といいますので
かーちゃんと娘は里に行き
息子と二人で
正月から
しこしこと
たこやきやら
たいやきやら
お好み焼きやら
やきそばやら
オムソバやら
うどんやら
蕎麦やら
ソフトクリームやら

販売しています
(何気に宣伝したな…)

今年の目標は
(毎年同じですが)
かーちゃんを一日に笑わす回数を
もう一回でも増やすことです

歳のせいか、ギャグのマンネリか
かーちゃんは手強くなってきました
なかなか笑ってくれません
でも
かーちゃんにしてあげられること
といったらこんなことしかないもんな。

ただ

かーちゃんの目標は
とーちゃんのつまらんギャグを
怒らずに嫌がらずに笑ってあげる回数を
もう一回でも増やすことらしいです
そんなことしか
ボクにしてあげられることはない
わけではないのだが
怒るエネルギーがもったいないそうです



このBlogの今年の目標は
皆様に一回でも多く笑っていただくことです

ですから

みなさんもボクのかーちゃんを見習って
一回でも多く
無理やり笑っていただけますよう
宜しくお願い申し上げます。



百億円のめでたい話し

2011年01月03日
本年より

我社が取引しているJAバンクの
入金伝票がリニュアルされた



入金額の記入欄

最高額の桁は百億だ!



入金伝票はJA窓口にて
現金を預けるときに使うものだ

目をつむり 想像してみよう

城端の 町から少し外れた 静かなJAバンク
農業の作業服を着て
ヤンマーの帽子をかぶったじーちゃんが
窓口のカウンターに
百億円の現金を ドカンと置き

「きのどくな、こんだけ、入れといてくだはれ」



あぁぁぁ 無理だ

カウンター上の百億円の
体積が想像できない

が、おそらくカウンターに上げるには
腰を痛める作業となるであろう

JAバンクに忠告する





窓口にサロンパスを常備しといたほうがいい。




1億円札はいかがですか

2011年01月06日
左から

1億円札、5百万円札、百万円札


この折り方で

今年はお年玉を何億円もあげてしまったじぇ

タイマー

2011年01月10日
キッチンタイマーは
ほっんとーに便利なもんだ
が、
鳴っているタイマーを止めるのが
ほっんとーにめんどくさい。

スタートさせる時は
スタートボタンを押す必要上
必ずタイマーの側にいるのだが、

時間が来て鳴っている時は
大抵離れた所にいるんだもん。

わざわざ止めに行かなきゃならんのだが
それよりも、タイマーを鳴らした
そもそもの原因を解決することが先決だ。

ほおっておくと30秒ほどで止まりはするのだが
あのピッピッピーっていう音
高周波のせいか意外に遠くまで届いてしまい
店舗で使っていると半径30メートルの
お客様に
「おいっ、鳴っとるぞ、はよ止めんかい」
と言われているような気がして
鳴り止むまでほおっておくことはできましぇん。

音声認識技術が進んだ今日

「おだまり」

といえば止まってくれるタイマーはないものか

飲みすぎと石川遼と選挙 (前編) 

2011年01月14日
ボクは生まれも育ちも福光の東町で
云わば田舎のシチーボーイである

三男坊なので平成元年に
東部小学校の近くに居を構えた
(鶏小屋ならぬヒヨコ小屋です)

その在所の新年会での出来事である

我が在所の新年会にはビールなぞ出てこない
いわんやウヰスキーをやだ

では何を飲むのかというと
日本酒である

どこの公民館にでもあるであろう
マジックで「酒用」と書かれたヤカンに
どぼとぼと日本酒をぶち込み
直火でズドンと温める

温める時間は担当者の気持ちひとつだ
だいたい
「ひょっこりひょうたん島」
ワンコーラスで2合がボクの目安だ

飲み慣れない日本酒をぐいぐいイクと
ビールと違い、さすがに酔いが早い

舌の調子もなめらかになったあたりで
「石川 遼みたいな子供が欲しい」
という話題から
「石川 遼のような生命保険のCM」
の話題に移った

あれほど「無茶振り」なCMはないだろう
具体的な商品内容をまったく示さず
どう考えても繋がりのない「保険」のCMである

にも係わらず大量にTVで垂れ流ししているので
日本人なら誰しも
「石川 遼のような」まで聞けば
「生命保険」と続けてしまうだろう

という話題で盛り上がりまくった直後
在所のえらいさん
ボクに向って
大大大発言されたのだ

バリバリバリッッッ
ガガガガガーーーーー
ドッカーーン

ボクはスペシューム光線を受けた怪獣のようになり
わけがわかんなくなってしまった

なにを言われたのか

とぅびい こんちにゅーど

飲みすぎと石川遼と選挙 (後編)

2011年01月15日
前回の続き

かなり酔いが回った在所の新年会

じつは本年度より
年功序列の当番制で
ボクは副会長(副区長)に
就任したのでありますが

どぼどぼの日本酒でボク以上に
メートルが上がったと思われる
在所の世話役?1的えらいさん
ボクに向って言い放った

いやしかし、いのちゃんが副会長になってくれて
ホントーによかった。


「いえドーモ、順番ですから、逃げられませんから」

一時はどーなるかと心配してたんだが
ホントーによかったよかった


「えっ、なんですか?ボクの夜逃げ情報でも出てたんですか」

あのね、新会長が公務員でね、
もう1人の副会長も公務員でね
会計さんも公務員なんだよ、
つまり三役で動けるのはいのちゃんだけなんだよ


「えっ?なんですか?意味わかりませんけど」

なに寝ぼけてんだよ、選挙だよ
せ ん き ょ
選挙になったら公務員は役にたたんから
地元議員の手となり足となり動いていただきますよ


え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛―
じょ、冗談はよしこさん。
ぼかぁ商売人ですよ、そんなことできません
はっきり言っておきます、できません

し・て・も・ら・い・ま・す

で・き・ま・せ・ん

し・て・も・ら・い・ま・す


あのね、人のためにそんなことせんなんくらいなら
ボクが立候補しますよ へへーん
(室内大爆笑)

なっなにぃぃぃ立候補するぅぅぅ?
いうたな、ほな、
おまえどんな政治をめざすんじゃ


そんなもん、きまとるやんけ

「石川 遼のような政治じゃ!!」

そりゃぁスゴイ、
ワケわからんけど、なんかよさそうや
よし、そんならオマエに一票いれたる

そんなん無理でしょ あんた会員じゃないもん

はぁ?会員でない? なんの会の話しじゃ?

もちろん、釣りバカのボクが出る選挙いうたら
地元釣りクラブの会長選出選挙にきまっとるでしょ

だらかぁぁぁ
そんなもんと南砺市の運動会といっしょにすんなー




魚が遠い時のフルショットに
ボーズの時のリカバリーに
バラシた時もあの笑顔
石川 遼のような釣りクラブじゃーー




あかん、こんなヤツ
こんなヤツに立山飲ますな もったいない
料理酒の一気飲みじゃゃー


うーーーー
げろっぱ

もっと飲めー
石川 遼のようなゲロッパせんかいー


うーー、リカバリーゲロッパ

みなさん、
ビールの勢いで日本酒飲んだら
いけませんぜ

食文化の飛躍にもがき苦しむ かもしれない

2011年01月18日
スーパーで130円で売っていた冷凍食品
ライスバーガー

なかみ



お肉もたっぷり入っているし
コンビニのオニギリよりはうまいかもしんない

ただボクの場合

コンビニおにぎりよりウマイ
コンビニおにぎりよりウマイ
コンビニおにぎりよりウマイ

と思い込んでは危険があぶない

いつか、やっちまうような気がする

つまり、これ買って
すぐ車に乗って
運転しながら
移動中に食おうとして
・・・
・・・
れっ 冷凍やん

チンせんと食えんやん  って
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。