nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

デブで感傷

2011年05月04日
かあちゃんが娘に頼んで
映画のDVDをレンタルしてきやがった。
聞けばシャーロックホームズだという。

そりゃまぁ幼い頃から
ホームズにはお世話になったんだろうが、
映画になったもんを見たいだなんて
かーちゃんらしくもない。

「前から見たかったのよ」

へぇー

「映画館は上映期間が短くて見に行けなかったの」

へぇー

「あんたも見る?」

みんみん、今更ホームズなんてあほらし

「あっそぅ、うふふ」

なんじゃい

「あのね」

なんやいうねん、一人で見たら怖い映画なんか?

「監督がガイ・リッチーなの」

え゛え゛え゛―!
ガイ・リッチー!
あの
ロックストックなんちゃらかんちゃらの?

「そう、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズのよ」


あのスナッチの?

「そう、ブラピの出てたスナッチよ」

マドンナの旦那の?

「そう、とっくに離婚したケド」


どっかーん、ほんまかいな、
しかもホームズ?
うわぁ イメージ湧かん!
想像できん どんなんやろ?

「あんたってホント浦島太郎ねぇ、
みるの?」


みますみるみるみますとも

というわけで五年ほど前に買って
二三回ほどしか使っていないDVDプレーヤーで

映画 シャーロック・ホームズ

を鑑賞させていただきました。

DVD鑑賞

デブで感傷・・・

(今日はここで笑わないと他で笑うとこありません)

いやー、やっぱ映画は監督でんなー、
ガイ・リッチー サイコー。
ストーリー展開のテンポの良さ。
編集の魔術師でんなぁ



それにしても幼い頃から慣れ親しんだホームズとは
キャラクター設定が全然違うのでちょっと戸惑いましたが、
いやいや、こっちのホームズもなかなかいいぞ、
あーはやく続編作ってくれんかなぁ。

端唄でほろ酔い

2011年05月06日
毎年恒例城端曳山祭り
端唄でほろ酔い

西上町の「手鏡に」

まったく聞き覚えのない曲でびびったが
城端のイベントで無理からこさえた創作曲なんだそーな

そーなると まったく興味の外だ

廓の女が実際には唄っていない端唄なんて
いったいなんの意味があるんだろう?

でも、演奏は
ホント うまいんだなぁ 西上町。

ひととーり各町の端唄を堪能したのち
同級生を三人捕まえて

パブレストランみたいな店に入った

ビールはなにがあんの?
とカワイイあるびゃーとさんに聞いたら

「生とビンがあります」

あまりにおかしくて
うつむいて殺し笑い
10秒ほどでなんとか立ち直り

お忙しいところ誠に申し訳ございませんが
その生ビールとやらの銘柄を教えていただけませんか?
と聞いたら
あるびゃーとさん
へんなこと聞くなぁみたいな顔で店主に聞きに行った
帰ってきて
「エビスだそうです」

そんないいモン出しているんならもっと宣伝してもよかろうに・・・

ぐびぐびぐび

あーー、やっぱりうまい。
うまいビールはスグになくなる

ご婦人(同級生だってば)がいたので
ワインを注文することにした

また あるびゃーとさんをよんで
ワインは何がありますか?
と聞いたら
それなら知っているぞと勝ち誇ったような顔で
「赤と白があります」
そりゃそうだろう
あまりにおかしくて
うつむいて殺し笑い
10秒ほどでなんとか立ち直り

お忙しいところ誠に申し訳ございませんが
ワインの銘柄が知りたいので
たとえば
メニュー なんてぇものはございませんでしょうか

と聞きますと

あるびゃーとさん
へんなこと聞くなぁみたいな顔で店主に聞きに行った
帰ってきて
数種類のワインの名を言ってくれました

あの、メニューは?

「メニューはありません」

全部フルボトルですか、ハーフボトルはないんですか?
と聞いたら
また店主に聞きに行って

「ハーフはありません」

聞けばオリジナルのハウスワインもあるそうなので
ボトルの値段を聞いて

ぢゃ 赤のハウスワインでお願いします

とお願いしたら

「ハイ、赤のハウスワイン グラスでおひとつですね」
と ちょっとキツメに 念を押されてしまった

大人四人のテーブル上の飲み物が
すべてカラの状態なんだけどなー

フルボトルの値段も聞いてんだけどなー

グラスワインを一個だけ持ってきていただいて
四人でなかよくストローで吸おうか とも思ったが

どこまでも謙虚なボクは ひれ伏すように
ボトルを一本お願いします

でてきたワインは
所謂 飲みやすさ一点張りのワインではなく
そこそこ個性のある味わい深いワインで
おいしゅうございました

お料理もおいしかったし
同級生で楽しい時間をすごせました
「来年もだまーっとっても
夜八時過ぎにここに集まれよ、
あっそうそうこの一年間に
出会うた同級生にぜーんぶ伝えろよ」
と言って解散した

西からUターンをキメた帰り曳山が
ギューギューいいながら勢いよく帰ってきた

城端の祭りって いいなぁ
来年は何人集まるかなぁ

オフ会の翌朝

2011年05月16日
めったに口にできないご馳走を
たらふく戴いたせいだろうか
史上最強のオフ会を終え
ホテルに戻ったボクは
ほとんどシラフだった

次から次に出てくる
「何?コレ」というメニューに
飲む間がなかったのも一因だが
上チャも下チャもトイメンまでもが
ウーロン茶さんなので
ビールをちびちびやるしかなかった

総じて五箇山の99%は大好きだが
残りの1%が地酒の三ちゃんだしね

その三ちゃんの蔵だしとかを
はれさんととちのみさんが
ゴキゲンに飲っている

よくまぁあんな甘いモンを・・・
ガブガブと・・・
甘いもんは別腹とはこのことか?

さて、酔っていてもいなくても
布団に入り目をつむれば
5秒で寝られる

目が覚めたら窓の外は
うっすら明るい
時計を見なくてもたぶん4時だろう
ボクが起きたんだから。

ベランダに出て川の様子を見る

あーー 残念

昨日と同じ 怒涛のように流れている
これぢゃ釣果は望めない

ふっ と二つ隣の部屋が明るいのに気が付いた
吉祥天さんの部屋であろう

「蝋燭使えよ、電気代のかかる魔女やなぁ」
とつぶやいて
長いウンチタイムにした。

今から釣り歩くのだが
利賀川は山中の渓流と違い
整備された街中の川なので
もよおしたからといって
どこででも雉を撃つ格好をできない

すっきりしてから出撃

どうせ釣れないと思いながらも
下流を攻めて
撃沈して
ホテルの横を通ると
吉祥天さんがキモチよさそうに歩いている

歩くというより
跳ねているようにさえ見える

なんだなんだ


なにしてんだ?


こんな朝早く


うーーん


うーーん


さては



新聞配達か?

子豚ちゃんのワレメ

2011年05月27日




最近のお気に入り

仔豚ちゃんのマグカップの蓋



マグカップにのっけるだけで
吸盤のようにひっついて蓋をしてくれる

保温効果もいいし

移動の際もこぼれない

頭の部分に割れ目がついているが

これはなにかというと
つまり
ココにスプーンをはさめるようになっている
のではなくて

ほんとうは


ボクが仔豚ちゃんのこの部分を
ハムにしてスライスして食っちまったからである
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。