nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

meet the AMAGO

2011年08月03日
七月 梅雨明け 早朝の五箇山

早起きのホトトギスが
ウグイスをまねて鳴く

ホーキョ ホッキョキョ

へたくそー


あんな奴にかまっていられない

だって 今日は鳥だから

気配を殺しながら 本流の際に立つ

気分は小鳥 ピヨッ

糸の先に結んだルアーは これ

親友Nobbyちゃんが作った「1号ayu君」




昨年の6月に頂いたのだが
未だお魚を連れてきてくれていない。

良太クンやトラジャンくんは
このシリーズでバンバン釣果をあげているのに
ボクはヒジョーに肩身が狭い

おまけに

今年の6月に 新シリーズ 「2号ayu君」を
ボクの前にさしだし
「どうぞ」と一言




ふつう、こーゆーばやい
「ガンガン釣ってくださいね」
なんて言われるものだが

彼は何も言わずに差し出した

なにか、言葉を 飲み込んでいるようにも感じた

これ一個作るのに
どれほどの時間と労力がいるだろうか?

ハンドメイドミノーというのは
ものすごーーーいシロモノなのだ

かくなる上は 釣らねばならぬ

鳥だ 

鳥になって川に近づき

風を友にし

流れをよみ

渾身の第一投


着水して ルアーを泳がせたとたん

ヒット

ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ

まぁ、型はさほど大きくないが この水系では
めったに釣れない「アマゴ」君だ




ちなみにこのあと
「2号ayu君」でも 小型ニジマスを立て続けにゲット




友人たちのレポートで
「ヒジョーにポテンシャルの高い釣れるルアー」
であることは分かっていたので
釣果が上げれて ほんとうに

ほっ  

で ありました。

次回は秋口に コイツで大物を狙おう 

そうしよう、 そうしよう。




ちなみに 
レコジャケクイズです
(今回はCDジャケットですケロ)

「2号ayu君」の写真だよ!

ヒント 1964年のライヴです

漱石が行く

2011年08月05日
いのちゃんの無責任企画

「漱石が行く」


Nantoブロガー達に多大な迷惑をおかけしながら
順調に旅を重ねているようであります
ここに旅情の足跡を記すべく
カテゴリーに
「漱石が行く」を誕生させました
今後 漱石君がわらじを脱いだ先々を
ここに記していこうと思います。


皆様にお願いであります
ボクも頻繁に新着情報をチェックしている心算ですが

もしも今後、皆様のもとに漱石君が訪れて
旅日記をUPされました場合
ご面倒ですが コチラにその旨を
コメント頂ければ幸いです


下記に足跡を記していきますが
記事をUPされなかった場合や
ブロガーならず、
コメントで活躍していらっしゃる方に
ご厄介になることもございますので
その場合はリンクがございません
また
途中でうちにも寄ってったぞー!
という情報がございましたら
随時追加で訂正させて頂き鱒


15話 土いじり

英国王立園芸協会認定ハンギングバスケットマスターの87職人さんに連れられて福野樫亭の夕涼み茶会に遊びに行ったようです。


14話 ログログブログ
うわぁぁぁ 漱石クン 豆から登場!


13話 趣味の花
漱石クンに花の心がわかるのでしょうか?かなり無理があるのでは と心配している間にログログさんのところへ

12話 PRIMA日記
ブログにはUPされませんでしたが漱石クンここで
イタメシ修行の予定がイタメシ三昧を味わって
ペコちゃんのところへ行ったようです


11話 石畳の真ん中で

歴史ある旅籠でずいぶんのんびりしていたと思えば近所のギャラリー&喫茶に行ったようです。自分自身を作品として販売してたりして・・・


10話 あじさい日記
どうやら福野から井波に行ったようです
瑞泉寺のお賽銭にされないか心配です

9話 つれづれなるままに「石にも意思がある」

カウボーイ漱石クン解体の危機!あねださんに
裸にされるのか???


8話 吉祥天のつぶやき
おおぉ またしても裏ワザ「おつり渡し」により
占い美少女の所に旅立ったようです


7話 利賀そば奮闘記
そば茶プリンで蕎麦屋に来たのですが
どうやら蕎麦打ちの修行をしていたのか
長い滞在をしていたようです

6話 フラワーンダフル日記
カウボーイ漱石こと二代目漱石の旅立ちは
ベジタブルフラワーバスケットの経済効果を発生させ
お花畑でお昼寝したようです

5話 はれあたまダイアリー
この企画最大の危機を救ってくれたのが
はれあたまさんでした。
「受け取った人が使う」という旧態思考から脱皮
あの店にあるのだから、
客として行き、物を買い、お釣りとして
カウボーイ漱石クンを旅立たせる
という涙ぐましい作戦が功を奏したのであります
しかし、これはアリですね
いい作戦ですね
これならお店をやっていないブロガーさんも
参加できるし、コメントで活躍している読者さんの手に
わたる可能性すらでてきましたね!

4話 ローラのパンをどうぞ
カウボーイ漱石クン誕生
早くも4話にして初代漱石はドロップアウト。
カウボーイ漱石くんが意志を継いでくれました

3話 弘ママからベオさんへ
弘ママのブログは現在お休み中のようです
ベオさんは「ひだまり日記」の管理人さんですが
「ひだまり」では趣旨が違うようなので
ご自身のホームページの「店長きもの日誌」
詳細が明らかにされております

2話 走る!薬剤師・草ピーの日記
こちらでボタン付の透明袋に入れていただきました
長旅の用意は万端だじぇ

1話 漱石誕生

というわけで

2011年08月08日
というわけで、カプセルまわします。
にゃー

というCMが好きです。

  きしりっしゅのしーえむ



にゃー というところで

ボクと女房と娘が木村カエラに合わせて

にゃー といいます


へんですか ?

不倫はできない

2011年08月09日
高校の同級会の打ち合わせと称して、
女友達と飲む機会が増えた。

彼女達と飲むのはほんとうに楽しい。

「高校の」がポイントだ

「小学校時代の異性」となると、
そもそもそんなガキの頃に女の子と
仲良く遊んだ覚えがない。

「中学校時代の異性」としても、
遊んだ覚えが無いワケではないが、
その相手はずいぶん優秀な人だったり、
その逆だったりして
なかなか「マブダチ」までは発展しない。

そこいくってぇと
高校時代の同級生ともなれば
入試のフルイにかけられているおかげで
バカさかげん」が同じなのだ。

見栄を張る必要もないし
取り繕うとすることもない

異性のマブダチ  
こりゃぁ 持たないと損だね

同性の友達と違って
もっともっと仲良くなりたいけど、
恋の穴には落ちないぞ


という緊張感がたまらない。

たとえるなら
旨くて旨くてたまらないウヰスキーを
「あと一口飲んだら倒れちゃうな」
という時の幸福感かな。

もちろん、
そこで飲まないのがジェントルマンである。

とにかく
気が合った旧友は 財産だ

でも

気(木)のいい作りじゃ 風鈴はできません

(木製だからね)



不倫はできない・・・

今年も予想してくだされ

2011年08月20日
明日の朝は釣りクラブの
雑魚の数釣り例会である

この時季は五箇山に行っても
オロロに献血するだけなので
地元小矢部川にて
雑魚の数釣りなのだ

時間は二時間(5時から7時)
もちろん釣方はルアーかフライのみで
誰がイチバン多くの雑魚を釣ったか
を競います

検量されるのは生魚のみで
例会後に放流するから
乱獲殺生ではありませんよ

ボクのここ9年の成績は

02年 59匹
03年 52匹
04年 10匹
05年 7匹
06年 17匹
07年 12匹
08年 3匹
09年 1匹
10年 27匹

去年は 27匹で奇跡の復活優勝したのだ
うーーー我ながらえらすぎる。

去年はこのブログで
みなさんに
「明日ボクは何匹つれるでしょークイズ」
をしたので
がんばっちゃったのだな。
じつに分かりやすい単純な男だ。

よーし、今年もやるぞ

みなさま 明日のボクの釣果を予想してくだされ
本人のモチベーションでは
「なんとか27匹越え」
影の声で
「せめて2匹」

ちなみに今年の川のコンデションは
24日まではグッドコンデションだったのですが
この雨で

「えっ? 釣りするの?」状態です
天気予報では明日の朝も小雨みたい。

小雨は魚にはいい影響なのですが
釣り人には悪影響です

必ずや奥様にこう言われるのです

雨ふっとんがに雑魚釣りにいくがけ?
町んなかやぜ、だっか見とるぜ、
ダラやいわれるぜ、
だーら、だーら、だーらーぶつーー

何匹釣れるか よりも

朝、布団の中から脱出できるかが大問題であります。

さて、
明日のボクの釣果は何匹?

雑魚釣り例会クイズの答え

2011年08月21日
わーーーはっはーーー

がむばったけど

一匹も釣れんかった

つまり

ボーズ


雨の中
ちゃーーんと参加しました
寝ていたんと違います

がむばったけど

釣れんかった

優勝した人は
超ミニルアーやら
ゴム製品やらとっかえひっかえて
27匹も釣らっしゃった

けど

ボクの釣り方
ドライフライには
うんともすんとも反応しませんでした

こんなこともあるんやなーーー

というわけで
ベオさんのエクセルの答えが
一番近かったという

すっ  すまん

はからずも休肝日

2011年08月28日
昨日は友人のライヴを見に行ったおかげで、
はからずもアルコールを抜いちまった

一昨日は店長会議のおかげで
「飲んでいない」

もし今日も飲まずに3日連続なんてことになったら、ここ十年では記憶にないほどの快挙だ。

しかも3日前と云えば、
友人経営のW酒屋からプレミアムモルツ500缶を
1ケースも買ったばかりなのだ。
2日あっての3日連続なのだから
なんとしても
「本日禁酒」を実行したいのだが、
ここに一つ腑に落ちないことがある。

今朝、台所に
プレミアムモルツの空き缶が3つも並んでござったのだ。
息子が飲んだんだろうな。

普段は金がないからと淡麗生を飲んでいるくせに、
父が飲まない隙にプレモルを三本も飲むなんて、
こういうのを
親の気持ち子知らず と云うのだな。
何と云う大人気ない息子だ。
よし、
今夜は発泡酒でも買って、
夕食の時に息子の前においてやろう、
でもなー、
あいつ、何でも美味そうに飲んじゃうからなぁ、
それ見て、
ボクがガマンできなくなったりして…

うーん、

鉄人28号

ビールの待ちにガォー

作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。