nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

五箇山最終釣行

2011年10月01日
禁漁直前の五箇山へ
ボクを誘っているハズの庄川へ

ボクを乗せたグローブ君の車は
色づく直前の山間を飛ぶように走る

「今日はミノーで釣る」
とグローブ君
ちょいと気合が入っている

ミノーとはルアーの種類のことで
小魚に似せて作られたものだ

友人のこの一言がとても嬉しい

スポーツゲームフィッシングは
効率よく漁をするために
ルアーを投げるわけではない

釣りたければ生餌をつければいいのだが
「釣れにくい条件をわざわざ自分に課して」
喜んでいるアソビなのだ

グローブ君は庄川では
スプーンとかスピナー
ばかり使っていたのだが
「今日はミノーで釣る」と宣言したのだ
えらい
それでこそ 大人のアソビだ

釣り始めて10分ほどたっただろうか
ボクのNobbyミノーには
魚はからんでくれない
今日はミノーぢゃダメなのかなーー
と思っていたら
隣のグローブ君のロッドがしなった

「オッシャー」の掛け声をあげ
あがってきたのは
25センチほどの虹鱒であった

モンダイは
その虹鱒が咥えていたルアーが
ミノーではなく 
赤金のスプーンではないかいな

おそらく5・6投して反応ないから
スプーンに変えたんだろう・・・

うーーん、釣り人の宣言など信じるものではないな。


おまえは釣れなかったのか?と聞かれた答えは
次回に続く

五箇山最終釣行?

2011年10月03日
さて、グローブがスプーンで釣ったのをみて
ボクもミノーをあきらめ
ルアーケースを覗いてみた

まねしてスプーンを使うのはシャクなので
えーと 
なに使おうかな
よし、スピナーだ

そいえば今年はまだ一回も使っていない
かもしんない。
昔はこればっかりだったんだけどなー

ルアーケースにあるのはこの3個



左から
メップスのアグリア
まぁ定番中の定番でんな

真ん中の黒いのもアグリア
どっちかっつーと
シルバーの3倍くらいコイツで釣れている
ような気がする。

右端は五箇山のアタリルアーとまで云われている
ルブレックスのアルタ
虹鱒には滅法強い。

このルアー、なぜか数年前から釣り道具屋から
姿を消してしまい
ネットで探してもなかなか見つからない
(デザインの違うセルタはよくあるケドね)

よく釣れるのは分かっているケド
ロストしてしまうのが怖くて最近使ってない


今回が今年最後の五箇山だ

来年までごすむけないとも限らない

いやさ、大地震でこんな場所なくなってるかもしれない

ってゆーか

グローブに釣れてボクがボーズはヤダ

という思考が働き
禁断のアルタを結んで 

ホイッと投げたら
ホイッ と釣れた



またまた ホイッと投げたら
またまた ホイッ と釣れた
ちょっと大きめ

うーん、満足。

また 来年も 
ここで 鳥の歌が聴けますように
魚のジャンプが見られますように


お友達の皆様からなぜブレットンがないんだ?と突っ込まれそうですが、ボク、ブレットン封印しました。禁じ手です。いつまでも最後にスペシウム光線を使っていては進歩がないと決断しました。

ろーそんにて

2011年10月07日
ローソンにて 新製品を発見

「風呂敷ピザアリゲーター」

というものらしい





外からだけではわからんので

中身の写真だ 

うーーーん、親切だ




でも どのへんが
アリゲーターなのかよくわからん

前立腺がんPSA検査「全年齢で推奨せず」

2011年10月09日
10/8 asahi.com より

前立腺がんPSA検査「全年齢で推奨せず」 米政府案

 前立腺がんの検診で使われているPSA検査について、米政府の予防医学作業部会は7日、すべての年齢の男性に対して「検査は勧められない」とする勧告案をまとめた。2008年の勧告では75歳以上で検査を勧めていないが、対象を全年齢に広げることになる。
 これまでに実施された五つの大規模臨床試験の結果を分析した結果、年齢や人種、家族歴にかかわらず、PSA検査が死亡率を下げるとの証拠は見いだせなかったと結論づけた。ただ、自覚症状があったり、前立腺がんが強く疑われたりする場合は含まれていない。
 米国ではPSA検査は50歳以上の男性に広く普及している。ただ検査で見つかる前立腺がんの多くは進行が遅く、放置しても寿命には関係しない。必要のない治療等を受けて、勃起障害や尿漏れなどの後遺症が残る人もいる。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ジョブ様のように
いくら大金をはたいても
どうにもならない癌がありますが

逆に

前立腺癌に限らず
ほっといてもかまわない癌の存在と
それを分かっていて、それで食ってきた医療機関の問題に
白羽が当たってしまったようです。
日本でも、もっと話題にならないもんだろか。


とまぁ ネタ切れのため
たまにはマジメな話を書いてみましたが
あとで削除しょっと

お稲荷さん

2011年10月11日
娘が作ってくれた

お稲荷さん







もーーー 

娘の いいなり です

130%とは

2011年10月13日
「これは100% 机です」

これを読んで あーたは どう思うか

この机は
椅子として使えたり、
変形してベッドになったりするのではなく
机以外の用途はなにもない

という意味だよなーーと思ったりする。


では これはどうだろう

「これは130% 机です」

なんのこっちゃ 抹茶に紅茶ウーロン茶
フザけんじゃねぇぞーーと思うでしょ?

ところが

こんな商品が 売られていて
しかも生産がおっつかないくらい
売れているそうです

「130% アップルジュース」


なんじゃこりゃゃゃゃ

蓋を開けたら中のリンゴが
ボヨヨ〜ンと
1.3倍に膨れるのかぁ?
と思ったが
「水で30%分だけ薄めると100%のジュースになる」
っいう 単に濃いっていうだけのジュースだった。

まぁ とりあえず 氷を浮かべて飲んでみる。
フフフ、
あたりまえだが ただのジュースであった。

ボクの脳裏には かすかであるが
旨いリンゴジュースの思い出がある

ご幼少の砌 
風邪で高熱をだしたボクに
母はリンゴをすりおろしてくれて
「はいっ ゆきおちゃん、リンゴすりおろしましたよー」
と銀のスプーンで口に運んでくれたものだ
旨かったなぁ(覚えとらんけど)
あれが100%ジュースだろう!

あぁ 母を想い出しちまったぜ

母の好きだった美空ひばりの
「リンゴ追分」でも聞くか

130%アップルジュースにぴったりだ



りんご多い訳

万引きの練習 ?

2011年10月15日
ショッピングセンターの事務局から
万引きの講習会の案内があった

ドキドキもんである
万引きの講習会だぜ
たぶん講師はこの道30年の万引きのプロであろう

刃物を持ったら切りたくなるように
万引きのテクニックを伝授されたら
ボクは刀を鞘に納めたままいられるだろうか


しかしながら 受講してみると
「お店で出来る万引き防止策研修会」であった
(アタリまえだ)
講師も 捕まえる側のプロであった
(アッタリまえだ)

ニュース等で聞くとーり
最近の万引きは
お年寄りによる検挙割合が
ぐーーんと増えているという。

では若者は万引きしなくなったのか 
というと そうではなくて

若者はとても警戒心が強く
捕まえる側の傾向と対策を練って
グループで計画をたてヤルので
とても捕まえ難くなってきたそうだ

それにくらべて
ご年配の万引きちゃんは
ものすごーく簡単に捕まってしまうそうです

そもそも
なぜ万引きするのか
という動機が違うんだそうです
若い人で無職の人などは
本当に食うに困ってやっているのに対し

ご年配の万引きの動機は

スゴイぞ

もったいぶるケド

ボク、これ聞いてブッ飛びましたから



「いつもいっぱい買っているし、

今日もたくさん買ったから

ちょっとぐらいオマケでもらったって

いいじゃないか」



身なりが普通の万引き老人のほとんどが
こんなふうに思ってヤルそうです

だから捕まった時も
「これくらい いいぢゃない」と
まったく悪びることなく言うんだってさ


ひぇぇぇぇーーー


そういえばインディーズ界の歌姫
PHEWのアルバムに こんなんありましたね

ファイヴ・フィンガー・ディスカウント(万引き)

そうか、ディスカウントだったんだ…(←ちがうぞ!)

まさかご老人たち、PHEWのファンだったりして・・・

コンビニで

2011年10月16日
シュークリームを買った時の事あるよ。
レジがとうらずおねーちゃんは走って棚に行きシュークリームをつかんで戻ってきて
すいませんでした。お客様のお持ちになったものは販売期限が過ぎていましたので新しいのをお持ちいたしました

リバスタッチ

2011年10月18日
医療関係に草鞋を脱いでいる娘が

「勉強会でサンプルもらったの、
ママとの約束を忘れた時に
こんべんたに貼るのよ!」

と言って
リバスタッチパッチをくれた





リバスタッチといえば
アルツハイマー型認知症における
認知症症状の進行抑制剤である

サンプルである
試供品ではない
ボクに試供することが目的ではない
(←かなりムキになっている)

しかし

いやなことを忘れたいときには
逆さまに貼るといいらしい

19世紀へのタメ息

2011年10月20日
青い青い青い空の下
眩しいくらいの紅葉の中を
車をかっ飛ばす

飛騨高山美術館で
アールヌーヴォーに逢ってきた


館内は フラッシュ禁止だが
撮影OK

ため息が とまらない

こんなんとか




こんなんとか





帰りに
エミール・ガレ の こんなんと




こんなんを





お土産に買ってきた




(買えるかっ!!)

魔女の一撃ラーメン

2011年10月22日
この度

たこ楽砺波店で 
ラーメンを発売いたしました

野菜ラーメンと銘をうちまして
とんこつ醤油味であります

価格は450円


麺の選定から
ラーメン醤油の選定まで
試食を繰り返し
たべてたべてたべて
たべてたべてたべて
キッチリ3キロ太りました。
云わば ボクの贅肉の結晶であります

一昨日、決定したラーメン醤油が
九州から届き
運送屋さんから 
待ってましたとばかり受け取ったのですが
その時
ボクの腰に
「ぎつくり」と魔女の一撃を食らってしまいました

一食分 たかだか30グラムですよ
480人前とは云え たった30グラムですよ

運送屋さんが軽々持っている箱ぐらい!

受け取って (この時すでにヤバイと感じている)
三歩さがって
カウンターに乗せるのに
くるりと90度回転した時
ボクの上半身は90度で止まったのですが
荷物は勢いで120度ほど進んだのでしょうねぇ

それから一晩
いてぇーのいたくないの 

朝イチから福光の整形外科に行って
注射を打ってまいりました

T医師のお言葉
「夕方には痛みは1/3くらいになるでしょ」
あぁ
こんなありがたい言葉はありません
色紙に書いて飾ろうかと思うくらいです

事実 夕方を待たずして
痛みは1/3以下になりました
というよりも
ブリキのロボットおもちゃの動きから
人間に戻った感じであります。

二十四歳の春に
フェンダーツインリバーブ(ギターアンプ)
を左右の手に一台づつ持ってふりまわし
はじめてぎっくり腰になってからはや幾年
もう何十回魔女に蹴られたことでせう。

当時も(30年前)外科で受診したのですが
何本注射したところで
ちっとも治りませんでした
以後、ぎっくりといえば
整体、針、灸で治療してきたのですが

地元に整形外科が開業してから
こちらに頼りっきり
T医師の腕もいいのでしょうが(よいしょ)
医学は発達してるんですねーー
ほんとうに速く治る

もちろん
痛みを取り除く のと
患部を治す のと
それぞれの薬で同時進行しているワケですが
「とりあえず痛みが和らぐ」
ってえのはありがたいモンですよ

ぎっくり腰を経験された方ならご存知でしょうが
寝返りはもちろん
トイレで紙に手を伸ばす時
いちいち魔女にドカッ ドカッと蹴られるワケです
この魔女との同棲状態から離別できるというのは
ほんとうに助かります

どんどんいい薬や治療法が開発されているのだから
使わない手はないですよ

はぁ ほんとによかった

これで今夜もウヰスキーが飲める・・・

ショットグラスvs五平餅

2011年10月24日
紅葉を見に往こうよう?
(?はどれだ?)

高山美術館内にミュージアムショップと銘打って
かなり広い「お土産売り場がある」
とは云ってもさすがミュージアム
五平餅や高山味噌は売っていない

さきほど見た5000万円ほどのガラスの
レプリカが5000円ほどで売っているのだ

幸いにも我が家には
飾る環境がないので手はのびない

そこは呑兵衛
グラスのコーナーには釘付けである
あれこれ悩んでいる横でかーちゃんが

「おなかすいたよー 五平餅食べに行こうよー」

二つばかしお気に入りのグラスがあったが
気が引けて 一つだけを手にとったときに

「ダメよ もったいない 五平餅買うんだから」

おまえいったい五平餅ナンボほど食うつもりや!!

まぁしかし グラスが飲めるワケではないし
心の中で
食器購入費から高級ウヰスキー積立金へと
振替伝票を書き留めながら
車は高山市内へ
 
まってろよ 五平餅

五平餅

2011年10月26日
(紅葉を見に行こうよう?)

高山市内に
「古い町並み」と呼ばれる観光スポットがある
そのまんまの呼び方だ
それでいい

ほとんどが
酒屋か味噌屋かお土産屋なのだが
売られている商品が
大変個性的で
魅力的で
手の出しやすい価格帯に揃えられている

しかもお店のコンセプトがはっきりしていて
どのお店も
覗いてみようかしら?と思わせる力をもっている

スゴイ

というわけで
五平餅である
すごく旨かったので
かーちゃんは満足そうだ
「だんご」ってぇやつも食ってみた
一本60円
みたらしだんごのつもりでいたが
焦がした醤油だけで味付けされており
つまり 甘くなくて ウマイ


写真はない

五平餅をもった手で
つまりなーんとなく ねちょねちょしてそうな手で
娘から借りたカメラを触る気がしなかったのだ
(単に食い気に走っていただけという噂もある)

食べ終わってからの一枚




「あーー、外人に質問されたら
答えるのがめんどくさいんだなー」
と思ってしまえばジエンド

「よーし、うちも作ろ 中国人向けのやつ」

思うだけなら思った五平餅屋であった

なんなんだこのコピー

2011年10月28日
紅葉を見に行こうよう?

高山市内で昼食をとり
おなか一杯でロウロウしていると
かような蕎麦屋の看板が目に入った





あんがいってどーゆーことよ

結局高いんかい
それとも安いんかい

調べてみたいのだが

現在はら いっぱい。

どなたか調査してくだされ
テディベアの店から
200Mほど下ったところにあります

紅葉を見に行こうよう 完結

2011年10月30日
紅葉を見に行こうよう?

あっ そうそう、紅葉を見に来たんだった

飛騨清見ICで降りたら
中部縦貫自動車道(無料)に自動的にアクセスして
あっというまに高山に着いてしまいます
が 紅葉を楽しむのなら
縦貫道に乗らず
国道158線で高山に向かいましょう

車と紅葉の距離がとても近くて
紅葉の中をドライブしている感じです

帰りに
ついでにもうちょっと高いところに行ってみよう
ということで
スキー場に行ってまいりました




モデル嬢はかーちゃんです

ゲレンデの中腹に お花畑がありまして
ちょうど人ひとり分のスペースが空いております
つまり
みなさんここで写真を撮っているんでしょうね




この写真を見た娘が

ボクの座り方が気になったらしく

「パパ、まさか、こんなところで 
してんじゃないでしようね」



するかっっ!
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。