nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

ヘッドフォンを 見る  だけ

2011年11月01日
若い頃
高価なスピーカーを買うお金も
それを鳴らしてもかまわない環境もなかったので
ヘッドフォンを多用していた
しかし
今にして思えば
音楽に集中できる贅沢な時間をもっていたんだと思う

今も音楽とは片時も離れられないが
たいてぇは なにかをしながら聞いているので
高価ではないものの
スピーカーから出る音で楽しんでいる

ところが先日
運送屋さんが荷物をもってきて
中身は
ゼンハイザーのヘッドフォンだという

息子だ

つかまえて
「ちょっとかしてごらん」
というと
「スピーカーをエージング中(慣らし中)で
ピンクノイズを40時間
鳴らしっぱなし状態だからダメだよ」

なんとクソ生意気な





実はちょっとまえに

無二の親友が
ヘッドフォンを新調した」と
アッパー系興奮状態で
見せびらかしにきたことがあった

彼はいっちょう前に
プロの音響を食い扶持にしているので
モニター用に「飾り気のない いい音」
が必要なんだそうだ。

いいかいみんな
ヘッドフォンって音を聞いてナンボのもんだよ
それを ただ

見せびらかしに 来たんだ

ただね、高価なウヰスキーを手に入れて
飲ませずに
ただ 見せびらかすのとは ちょっと違うんだな

そのヘッドフォンには目立つように青文字で
SHURE」 のロゴが光ってござった

「SHURE」と言えばボーカルマイクである

ボクは腐ってもボーカリストだ
SHUREのマイク 「SM58様」には
お世話になりっぱなしで育った

そのロゴの入った最新機材となると
見せびらかされるだけで
十分な殺傷能力をもつのだよ

いつか反撃にでんなんなー
当たり前の線で 王道の
SONY-CD900でも落ちとらんかなー

でもなー ボクは
いい音でさえあれば
個性があってもかまわんのだから
モニター用でなくても いいんだけどなー

と思っていた折に
ゼンハイザーである

ゼンハイザーといえば
あまりお世話になっていないが
憧れのプロ用マイクのメーカーでありました

どんな音するんやろー と
ポツリとこぼしたのが息子に聞こえたらしく

どーせ使わんのやからどーでもいいっしょ 
と軽くあしらわれた

まぁ そーです
覗けるハズのない女湯には興味をもたないほうが無難です

もし、すごくイイ音がしたところで
そんなものにお金を使うのは
ボクにとってお金を灰にするようなもんです

と とりあえず言っておこう
(ホントはスゴク覗き、ぢゃなくて聴きたい)

ふんっ そんなもの


銭灰ざー

ハゼの天ぷら

2011年11月03日
釣り仲間の順ちゃんが
ハゼを釣ってもってきてくれた!!

わぁぁぁい 

かぁちゃーん、、天ぷらだぁぁぁ

「それがね、綿実油も太白油も
使い切っちゃいましたぁぁ」


え゛え゛え゛え゛え゛えーーー

「サラダ油ならあるよー」

アホか!

天ぷらは素材が命
そんなこたぁあたりまえだが
もう一つのアタリマエ

「天ぷらは油が命」

綿実油と太白油(ゴマ油)を
5対5
これが我が家のスタンダードですが
地元のスーパーじゃ売ってないもんなーー

仕方がない
紅花油と普通のゴマ油で行こう
これでもサラダ油よりも格段に旨い

うはぁぁぁ できたできた




うめぇぇぇ


なに? 酒のハナシがでてこない?
わーったわーった それは次回ね

辛口テーブルワインを探せ

2011年11月05日
前回のつづき
テーブルにはハゼ(Gobyちゃん)の天ぷら
もちろん白身魚である

合わせて飲む白ワインなら当然
「辛口」でなければイケナイ

ところが日本のガブ飲み用テーブルワインときたら、ドイツもコイツも「やや辛口」ばかり
つまり辛口指数5段階の「3か4」がほとんどなのだ

ハゼの天ぷらに
このちょっとの甘味は勘弁願いたい

そりゃあシャブリを買ってくりゃあ文句ないのだが
貧乏人には高嶺の花
せいぜいビール2缶(ロング缶)が予算限度だが
ワインの方がアルコール度数が高いからという屁理屈で
700円

我が家のテーブルワイン限度額なのであります

安くて辛口でウマイ白ワイン
条件を満たす筆頭がコイツです
(ちょっとメジャー過ぎてオススメがいがないのですが)

FRONTERA




チリ産のシャルドネ種
コンチャ・イ・トロ社のテーブルワイン
(同名で赤もロゼもあります)

味もさることながら香りがスゴくいい
トロピカルフルーツのアロマと裏のラベルに書いたぁる
テーブルワインでここまで香りたつのはエライ

そしてセブンイレブンでも、バローでも、セフレでも売っているという入手しやすさもオススメポイント


でもね、ワインって
ビールと違って、ちょっと酔っちゃうんですよね
食後に現金計算の仕事をするボクには
ちょっとヤバイ飲み物です


あっ!
ひさびさのレコジャケクイズだ

持つべきものは 釣り仲間

2011年11月07日
所属釣りクラブの10月と11月の例会は
海の例会である
渓流の鱒類は10月より禁漁になるからだ

10月は16日に
11月は昨日 つまり6日に行われた


諸事情が重なり
ボクは両方とも不参加とあいなった

両日とも雨に見舞われたのだが
釣果は 両月とも

参加者全員釣れちゃった、ボーズなし。

しかも スズキを筆頭に
なかなかよいサイズがランクインしている

過去をひも解いても両月ともグッドサイズで賑わうのは
ほとんど例がないことだ

そんな例会に参加できなかったのは
残念ではあるものの
事情あってのことだから 仕方がない


仲間たちからのお言葉が
「いのちゃんも来ればよかったのにーー」
ではなく

「2回連続やし、やっぱり
いのちゃん来んかったら ようーー釣れるぞ」


なのだ

まったく

持つべきものは釣り仲間だ

ムラムラ。

恋をしよう

2011年11月09日
消したはず

  決めつけないで

          もう一度

11/9-15日 火災予防運動の
全国統一防火標語です

この期間 全国のスーパーなどに
小中学生の書いた防火ポスターが
張り出される

当店の前にも このとおり




したがって ボクは日がな一日中
この標語と向き合っているわけだ

でも

今回の標語 いいなぁぁ

南砺市は高齢者の比率が高いから

もう一度 がんばって恋をしよう!!

という

そんな気にさせませんか?

霜月の朝顔

2011年11月11日
城端の中華料理店「竜」さんの店前
11月だというのに朝顔が咲いている




聞けば「ヒマラヤ朝顔」という種類なんだそうな
ヒマラヤは寒い所だから寒い時期に咲くんだって

店内で味噌ラーメンをすすっていると
ママさんが
「あ゛―ヒマ暇 ほんまヒマやわぁーー」と日本経済を嘆いた

ボクのアタマの中に
突然 ヒマヤワー と ヒマラヤー が表れて
ぷっ と ラーメンを吐き出しそうになった

食べ終わって
外に出て 朝顔の写真を携帯で撮っていると
ママさんが出てきて
「お日さん照ってる時に撮ってよ、もう日陰だしー」

「いえ、だいじょうぶです
最近のデジカメ編集ソフトにかかれば
明るさなんてどーにでもなりますから
とは云っても朝顔がひまわりにはなりませんケドね」


と言って別れた

でも やってみよ

あはは
ヒマラヤ朝顔と 暇やらひまわり です




ピザ鯛焼き 誕生秘話

2011年11月15日
ピザ鯛焼き誕生秘話
(って よーするに宣伝だろーがょ)

いゃ、なに、その、ネタが・・・

夏前に
「たこ楽チェーン店のある店で
ハムチーズという鯛焼きを売ってるんですが
なかなか人気があるんですよ」
という情報を入手した

本部が試行錯誤を繰り返し
ハムをロースハムにして
プロセスチーズをゴーダチーズに替えて
発売することになった

つまり
開発からボクが係わっていない
めずらしーー新商品なのだ

ポスターを作って店頭に貼り
販売スタート




ところが  売れない・・・
その間も
先行して売っている今月新商品の
「チョコチップ」

順調に売れている

チョコチップとハムチーズのターゲット層は
同じのハズなんだが・・・

しばらくして
外商に来ている
「メロンパン」のおっちゃんに食わせて
感想を聞いてみた
曰く
「なんでピザじゃなくてハムチーズなの?」

なるほど、
やっぱりそう思うか

じつは、試作の段階から家族やバイト君から
「なんでピザっていう名前にしないの?」
と つっこまれていたのだ


「ハムチーズ」はめずらしいことに
本部様が開発&ネーミングして
いくつかの店舗で先行発売している商品なのだ
うちだけ勝手に名前を変えるわけにいかんでしょう
と 思っていたのだが

実際 お客様の食いつき悪いし
メロンパン屋のおっちゃんは
水野晴郎とハムスターみたいな顔しているくせに
スティーブジョブズとタメグチきいてるし
(見たんかいっ!)
言うことはなかなか的を得ているんだよな

そこで 思い切って 本部の部長に電話で聞いてみた

「ねぇねぇ、ハムチーズってさぁ  なんでピザ鯛焼きにしなかったの?」

「ええっ? ピザ鯛焼き? そっ そーか、気が付かんかった
いいですよ、勝手に変えてやってみてください」


なっ なんじゃとーーーーー
どうみても一口食ったら 中身はピザなのに
あえて「ハムチーズ」にしているのは
考えて考えた上でのネーミングではなかったんかい!!!

その晩 必死でポスターを作り直し
翌日14時から店内ポスター貼り直して

「ピザ鯛焼き」販売スタート




お昼のピークを含めても14時まで
実売「たったの1個」だった「ハムチーズ」が
「ピザ鯛焼き」に名前を変えただけで
アイドルタイムの14時だというのに
いきなり 売れた また売れた
それ焼けそれ売れ あーこりゃこりゃ

いやぁ 勉強させて頂きました

思い立ったら「シャッ」
と行動しなけりゃイケマセンな「シャッ」と

でないと 店が傾いちゃいますよ

ピザのシャッとう

鼻毛カッター

2011年11月17日
灯油用ポリタンクのキャップに亀裂がはいったので
コメリに探しに行った

キャップも売ってはいたのだが
ポリタンク自体がたったの498円で売っていたので
そっちを買った

この時点で すこーーしテンションUP

その時、レジ回りでコイツと目があってしまった

乾電池式 鼻毛カッター
498円




こりゃあいい!

使い勝手もいいが
なんといっても

安さがいい!

この時点でかなりテンションUP

ところがぎっちょんすいっちょん
鼻毛カッターで

失敗しました

ヘタに使って鼻の穴を怪我した訳ではありません

心に傷を負ったのであります


鼻毛カッターを購入後
こいつを胸のポケットにひょいと入れて
車に戻り

銀行廻りをし
本屋により
スーパーでウロウロ買い物をすませ
店に戻ったら

かーちゃんに言われた

「あんた またヘンなもん買ったわねぇ」

いっっ?

なんと、こんな状態で
街中をウロウロしていたのであります





鼻毛チョロ出しより
鮮明にハズカシイ・・・


あっっ、 レコジャケクイズだ!

うまく使えないのはボクがアホなのではなくパソコンの説明が不親切だからだ

2011年11月19日
Wordに「差し込み印刷」
という機能があって
Excelで作った住所録とリンクして
ラベル印刷してくれるのだ そうだ

そうだ というのには訳がある

この機能を使ってラベル印刷をしようと発起し
いろいろ試しているのだが

できない

パソコンの常

できる人にはカンチョロなことも
初めての人には
死ぬほどムツカシイ

もうかれこれ3時間ほど格闘しているのだが
今、「よーし あきらめた」
と宣言したところである

週明けに 誰かにたのんで教えてもらおう
これもパソコンの常
「他人に習え」
自分で考えてはイカンのだ
そんなことをしていては膨大な時間をムダにするからだ

という訳で 更新する時間がなかったので
なぐり書きの更新です。

石油ファンヒーターの三年自動故障装置

2011年11月21日
30年も使ってきた石油ファンヒーターがとうとう壊れた
バネ式のレバーを下げると
「カチカチカチカチカチカチカチ」と音がして
「チーーチーーチーーチーー」と音がして
しばらく しらーん顔してて
突然 ぼっっ といって稼働するタイプだった

その後に追加購入した石油ファンヒーターは
三年から五年で 次々に壊れた
まるで中にタイマーが付いていて
三年たったら自動的に故障するように
作ってあるんじゃないかと思うほど
確実に故障した

壊れなかった1号機は
温度調節がバネ式のレバーを上下させ
火力を調節するものだ

それに対して
三年自動故障装置のついたストーブには
温度調節装置がついている
18度に設定したら18度になるように

温度設定は 確かに便利だ



必要不可欠な機能だろうか?

いまでも寒かったら1度上げて
暑かったら1度下げている

こんなんだったら
火力 強・中・弱 で事足りる

さて

1号機の故障にともない
ホームセンターのストーブ売り場をのぞいたら
(のぞいただけだよ)
7月に扇風機が売り切れたように、
現在反射式石油ストーブが
売り切れ目前なんだそうです

対して 石油ファンヒーターは
史上最低の売れ行きらしい

ファンヒーターは停電の時に使えないし
そもそも電気代がエコじゃないという理由だ

普通のストーブが増えると
必然的に 火災が増えるのではないかと不安になる

じつは
五年前に、
「ファンヒーターは室内が乾燥するので喉が痛い」
という物理を理解しないまったく間違った情報を信じて
普通の反射式石油ストーブを購入したのだ が
その 部屋が暖かくなる速度の遅さに 唖然とした

部屋を早く暖めるには
やっぱりファンヒーターはえらいのでありました

しかしなぁ
三年自動故障装置のついたストーブは
買いたくないなー

あの「自動温度調節機能」という
チョロい日本人を騙すための機能なんていらないから
30年とはいいませんけど
せめて10年は楽勝で故障しらずの
石油ファンヒーターは ないものか

うる覚えだが、以前
吉祥天さんのblogで
丈夫なファンヒーターの紹介を見かけたような気もしたが
その後 壊れてないかしら?

みなさんの情報 ちょんまげ

パソコンとは 弱者の味方かもしれないが、アホの味方ではなかった

2011年11月23日
ワードの差し込み印刷 できました

こんなもんカンチョロさっ!

と できてしまえばこんなもんです

そらそーです
迷路クイズがあって
正解を教えてもらい
通った道をマーカーで塗りつぶす
みたいなもんですもの

もちろん 自分で考えたのではありません
11/19のblogで宣言していたとおり
先生に教えていただきました

「こーして、こーして、こーしたら、ほら、できたでしょ」
「えっ うそっ こーして、こーして、こーしたら、ありゃ できちゃった」

ほんとーーーに 簡単なことなんですが

画面右上のヘルプを使って自分一人で解決することはできませんでした

そもそも、習った内容のメモは
10行程度ですが
オフィスのヘルプの内容は
50行ほどを10ページくらいあります

やっぱり
できる人はできるんだろうが
できない人は 人に教えてもらったほうがいい


ところで
誰に習ったかというと
ボクの店は商工会に加盟しておりますので
「パソコン支援バンク」の制度を利用いたしました

パソコンのプロの会社から派遣される先生に
マンツーマンでじっくり教わって
実費は「タダ」(つまり全額補助)

今回はボクのほうから出向いて
習っている時間もダラ話込みでわずか15分ほどでしたが
会員の会社(店舗)まで派遣員が出向いても
料金は「タダ」なのであります

もちろん 利用回数には制限がありますが
パソコンを入れ替えしたときの設定などの
オタスケマンに大変便利です

もし 商工会に加盟していらっしゃるのなら
利用しない手はありませんぞ

小学生の質問攻め

2011年11月25日
スーパーの中に小学生の団体が
ちぇんちぇーに連れられて
ぞろぞろと入ってきた

あー
また質問攻めにあうんだろうなぁ・・・

「スーパーに出店することのメリットと
デメリットを教えてください」

なーんて質問されたら

「メリットはシャンプーで
デメリットはまだ使ったことがありません」

と答えるのだが
今回は小学三年生なので
そんな質問はない

もっとおとろしーストレートな質問が飛んでくる

「一日で鯛焼きは何個売れるのですか」

テキトーに答えると
今度は後ろの子が
「ぢゃ たこ焼きは何個売れるのですか」

次に 隣の子が
「ぢゃ やきそばは何個売れるのですか」

営業機密を丸裸にされてしまうのだ

もう一つ、
これは事前にちぇんちぇーが用意した質問だろうが

「どうしてスーパーに出店したのですか」

おそらくちぇんちぇーが期待しているであろう回答は
人がたくさん集まる とか
自前の駐車場がいらない とか
はやい話が商店街では経営がなりたたない
などであろうが
そんなブサイクな答えなんかするもんか

「ここだと冬に毎朝除雪しなくていいし、
トイレ掃除もしなくていいからさ」

これは真実でちぇんちぇーも予想してなくて
生徒は意外な答えだと大喜びし
しかも授業にちっとも役に立たない答えだ

どんだぼんだい

でも ボクだっていつもふざけているワケじゃないぞ

もし 相手が女子高生なら こう答える

「おじさ〜ん、どうしてスーパーに出店したの?」

「そんなことキマってるだろう、

     すべては今日、君に逢うためさ」

Meet the オバQ

2011年11月29日
ここで 忘年会をいたしました

さて ここはどこでしょう?



(風雪に耐えかねて三本の毛は既に無い)


鯉の洗い
岩魚の昆布〆
鮎の塩焼き
岩魚の骨酒
ごちそうさまでした

さて オバケのQ太郎である

TVアニメ放送されたのは
ボクが小学二年の時であった
超超超おもしろかった

それまでも 
鉄腕アトムごっこで階段を飛び下りて叱られ
鉄人28号でラジオをリモコンごっこで壊して叱られ
狼少年ケンごっこでカーテンにぶらさがってひきちぎり叱られて
エイトマンごっこで親のタバコを咥えてぶん殴られて
少年忍者風のフジ丸のチャンバラごっこで電球の傘を割って叱られ

などなど 強烈に親に愛されたうえ
ジャングル大帝の第一話で
レオが海に投げ出され、ママーと叫ぶところで
一升ほど涙を流した が

それらを全部ひとまとめにしても
オバケのQ太郎には勝てない

なぜなら
オバQはギャグマンガ

ボクのギャグ魂に聖火が点灯した瞬間であったのだ

日本のギャグマンガ(個人的)は
パーマンと怪物クンをへて
ハクション大魔王へと発展するのだが

そのころにはもう立川談志に被弾しているので
落語家をめざしていたボクだったのだった
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。