nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

焼き魚

2011年12月01日
たまに息子と二人で昼食をとることがある
魚屋さんで焼き立ての
アジとかサンマとかサワラとかサバとか
を買ってきて ごはんと味噌汁と漬物で食べる

息子は とても美味そうに 食う

高校を卒業して家を出てからずーっと
「焼き魚なんて食ったことがなかった」そうだ

そういえばボク自身も放浪時代に
煮魚はもちろん焼き魚は食べてないような気がする

おそらく一人暮らしというのは
そんなものなのかもしれない

息子がサンマの小骨を気にせず
うまいうまい と言って食べるのを見ていて
なんだか 嬉しい気分になった

いずれ 息子はまた さすらいの旅に出るであろう
旅先で食べる焼き魚定食の
「カマス」や「ホッケ」を食べてガッカリしてほしい

「旨いアジが食いたくなった」
と言って帰ってきたら
どんなにウヰスキーが旨いことであろう

悲しみのホッカイロ

2011年12月05日



ごらん シャツにホッカイロが貼ったぁる

貼ったぁる

あったかいよね ホッカイロ

ぬくぬくほかほか ホッカイロ

たとえ粉雪舞ってても

背中に貼ったら マイアミビーチ

お腰に貼ったら コパカパーナ

だけど だけど この写真

ほんとはとっても悲しいの


だって


この状態で 洗濯機から出てきたんだもの

スッキリしない

2011年12月08日
KNBチャンネルで朝8時から放送中の

「スッキリ」

のセット、右側の壁に
ギターが掛けられている

普段は白いギターしか見えないが
ちょっとカメラが左から映したときに

もう一本 
チェリーサンバーストのレスポールが掛かっているのを発見

しかも なんと 左利き用の レスポールだ

ポールマッカートニーが
2002年の来日公演で
「Getting Better」「Let Me Roll It」の時に使っていたモデルだ

ボクは別にポールの熱烈ファンではないが
これくらいは50代男性なら知っていなければならない常識だ

それにしても

なぜ 左用のLPを壁に・・・

まったく「スッキリ」しないじぇ

腐った脳みそから英単語がスラスラ

2011年12月10日
当店の近くにAEDが設置されたこともあり
消防署の「救命講習会」を受講して参った





呼吸が停止している人を発見したら
大きな声で回りに呼びかけ

「救急車を呼んでください」

「AEDを持ってきてください」

と指示しなければならないのだが

個人的モンダイ点は

その緊急時に腐った脳ミソから

「AED」

なる英単語がスラスラ出てくるのか
っつーことです
「あれっ、アレ、ほら、胸にあててガッチョーンするやつ」
などと言うのが関の山ではなかろうか

そんなくらいなら始めっから この装置の名前を

「電気ショック機」とか

「心臓ドッカン機」とか

もっと分かりやすい名前にしておけばいいのに。

個人的には
「心臓ヘップバーン機」がよいです

ドキドキするし・・・

携帯、トイレに入水自殺

2011年12月12日
朝、長年使ってきた携帯を

トイレに落とした


すぐに救出したものの
水底まで完全に水没してしまったので
残念ながら帰らぬ人(携帯)となってしまった

せっかくAED の講習を受けていたというのに
AEDが家になければ なんにもならないぢゃないか

(ここ、悲しみをこらえて笑うトコです)

亡骸を携えAUショップに行き
なじみの店長を呼んで
「携帯をトイレに」までしか言ってないのに

「はい、いのさんにぴったりのスマホはコレです、
しかも在庫かぎりで発売中止なんです」

と言われて
「うさぎが踏んでも壊れない」とやかましい
G’Z One を購入してしまった

なんか知らんがポイントが貯まっていて
24回分割購入しても
一回分 60円でいいそうだ
いい って言うんだから いいんだろう

ただね

こーゆーのは しっかり使えるようになるまで
おっとろっしゃ時間がかかるよねー
結果としてBlogを更新する時間がなくなってしまうなぁ
しかたがない
次回からの更新は全部スマホ絡みだ

1話「わーい電話がかけられた」

2話「わーいメールが送れた」

3話「写真が撮れた」

4話「違法薬物購入サイトにアクセス成功」

5話「濡れてもへいき女湯盗撮に成功」

と続く  


続かないよ!!

これが噂の睡眠学習

2011年12月15日
最近ベッドに入ると世界地図を広げている
メキシコの下は左がガアテマラ
右がベリーズ
その下は左がエルサルバドル
右がホンジュラス
その下がニカラグア
コスタリカで パナマだ
なーんてことを見ているうちに
すーーーーっと眠りについている

小説などの場合
おもしろかったりすると逆に寝られなくなることもあろうが
地図は大丈夫
聞き覚えのある地名を見つけては
フムフムなんて言ったりして
興味のツカミはOKなのだが
幸いにも行ったことのない国ばかりなので
思い出にむせび泣くこともなく
知らず知らずのうちに すーーっと眠りについている

夜中にふと目が覚めると
顔の上に地図帳が乗っかっていたりする
なんとなく 寝ている間に 自然に
地図の内容が頭の中に入ってくるんじゃないか?
これが噂の睡眠学習か?
と期待するが もちろんなーんも覚えてはいない

でもさー
頭の上に地図を乗せて寝ているんだよ
夢の中で勉強してないもんだろか
と思い起こせば
あっ
見ていた夢は
巨大な古本屋に入って
ウロウロ ウロウロとトイレを捜している夢だった
じつは
この世界地図
中古本屋で買った高校教科書用世界地図だったのだ

みなさん 世界地図は
美人おねーちゃんのいる怪しい本屋で買いましょう
夢で逢えるカモ

そんなもん知っててたまるか問題

2011年12月17日
問題
ベルギーとルクセンブルク
国土面積が大きいのはどっち?

中学生ならカンチョロの問題であるが

大人は意外に知らない人が多い
そんなことイチイチ覚えていては大人は務まらない
みたいな感覚で
「そんなもん知っててたまるか!」
と言い切る

この問題の面白いところは
そんな悪い子に 地図で確認させたら

「あっ そーなんだ ふーん、こりゃ知っとかんとイカンな」

と無知を恥じ入るよい子になってしまうところだ

最近独立したアフリカの国と違って
ルクセンブルクは小さい頃から何度も耳にしていて
それが歳とともにだんだん膨らんできて
いつしかベルギーと比べられるほどの
フツーの国サイズになったようだ

しかし ボクは 知ってた

どんだぼんだい

だって
ベルギービール大好きで
ベルギーのビール工場を地図で確認してたもんねー







レコジャケクイズです
ジャズの歴史的名盤というヤツです
かーちゃんが独身時代に買ったものです
フツー こんなもん買わんぞ!!!
ホント、かーちゃんって不良やなぁ

今年は AKB の年

2011年12月20日
カダフィー大佐は
muʿammar ʾAbū minyār al-qaḏḏāfī,


金正日は

Kim Jong-il


オサマビンラディンは

Osama Bin Ladin


三人合わせて AKB なんだそうです

しりとりの危機

2011年12月24日
今日も世界地図ネタである
なにしろ世界地図で寝ているくらいですからね

アジアから眺めはじめ
オセアニア→ヨーロッパ→
北米→南米→中東→
そして
アフリカにたどり着いた

まったく馴染みのない国ばかりであります

真ん中の上のほうに
チャド共和国という国があって
ココの首都に目が止まった

ンジャメナ
 
(知ってる人にはアタリマエのことですが、知らんかった人はボクといっしょにヒャーっと驚いてください)

これほど堂々と「ん」から始まる言葉に直面したのは人生で2度だけだ
1度目はDr,スランプ アラレちゃんの
「んちゃー」である

ひょっとしたらもっと他にもあるんじゃないかと
地図の索引で調べたら 
あるはあるは
ンガウンデレ(カメルーン)
ンギグミ(ニジェール)
ングル(ナイジェリア)

うーーん さすがにこんなにあると
 ひとつの疑問にぶち当たる
つまり

「しりとりのルール」

「ん」で終わったら負けというのは
次に続かないからである

有史以来続いている日本のしりとり文化に
暗雲立ち込める事態となってしまった

女性に
「シリトリしましょう」 
と言えばセクハラになるのかというと
たぶんならない
尻取り であるからしてセクハラの
必要十分条件を兼ね添えているように思われるが
セクハラにならないのは
偉大な日本の伝統文化が支えてくれているからである

それが 今 崩れだそうとしているのだ・・・

スゴイぞアフリカ!

さて シリトリしましょう

Aさん「ライオン」
Bさん「ンガウンデレ」
Aさん「れんこん」
Bさん「ンギグミ」
Aさん「みかん」
Bさん「ングル」
Aさん「留守番」
Bさん「ンジャメナ」

そばで知らずに聞いていた人は
訳が分からず泣き出してしまうかもしれない

立派なセクハラではないか

界地図イズハラスメント

クリスマスケーキ

2011年12月26日



我が家のケーキは今年も
ショートケーキ配給制

ボクのは今年も
「ヤキソバケーキ」です
(地方ではモンブランと云うらしい)

スパークリングワイン
かーちゃんも娘も飲むだろうから
ほのかな甘口のロゼ

先週買ったスマホで撮影しました

スマホに慣れる地獄の一週間でした

国産ビールも

2011年12月28日
いっつも ベルギーのビールばかり飲んでいるのか
ですって?

とんでもない

あんなもんは たまに飲むから旨いんです

最近の普段着は こんな感じ
これにクラシックラガーかな








レコジャケクイズでっせー

サイボーグ計画

2011年12月30日
百均で買ってきました





バラバラにして はめ込みます





「県境及び縮尺は正確ではなく パズル用にデフォルメされています」

と書いてあるところがいじらしい



かーちゃん 5分30秒

娘 5分45秒

ボク 6分15秒


なんたるっちゃ!

絶対勝てると思って買ってきたのに・・・

敗因はコレ この小さな文字




ワンピース手に取るたびに
メガネをずらさないと読めないのだ

受けとめよう

老眼なのだ

日本地図の知識ではない

「知識が低い」は受け入れられない

つまり 老化を受け入れないと
知識や技術がムダになってしまう事があるということだ

年末に気づいてよかったじゃないか

来年は サイボーグになろうかしら?

細胞愚 だったりして
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。