nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

加賀鳶超辛口

2012年04月02日
福正宗のCMソング
♪フクちゃん福正もってきてー
若い人はしらんやろなーーー

そらもう耳に大ダコができるくらい聞いたので
高校を出て金沢に移り住むまで
福正宗は全国区の酒だとばかり思っていた

金沢の最大手酒造の福光屋は
ボクのホームグランドである小立野エリアにあり
この前を通らないと旧第七ギョーザにいけないのだよ
まだガキンチョだったので酒の味など分かるはずもなく
ただ当時の砺波〜福光地区の酒飲みの常識
「福正宗みたいな甘いもん飲めるか、酒は立山金印じゃ」
を鵜呑みにしておりました
ちなみに金印は「きんずるし」と発音し2級酒と
ラベルが貼ってありました。
で、
今日の写真の酒はその福光屋酒造が出している
加賀鳶シリーズの「超辛口」であります




2001年に福光屋が「純米蔵宣言」をしたときから
あ、えらいなー とファンになっちゃいまして
以来この加賀鳶超辛口はボクの日本酒の
スタンダード、ど真ん中、採点基準になったのであります
超辛口と云いながらほのかな甘みが旨さを演出しております。

販売店契約というカラクリがあって南砺市では
取り扱っている酒屋が少ないのですが
金沢ではどこの酒屋にでもあります
もっとも超辛口はちょっと異質なので在庫が少ないかもしんない…
でも、加賀鳶シリーズはどれもうまいし価格もリーズナブルです
お試しあれ

さて

もちろん レコジャケクイズです

教育

2012年04月03日
「一人の男子に授ける教育は、一人の人間を教育する。一人の女子に授ける教育は、未来の世代をも教育する」

親友Nobbyさんのページで紹介されたもので感動したのでそのままパクリました。

毎日新聞の4/1東京朝刊のコラムです。

↓こちらからどーぞ

時代の風:「マンドの奇跡」 - 毎日jp(毎日新聞)


西水美恵子さんの

「国をつくるという仕事」英治出版

こちらもスゴク気になりますが
だれか読んでポイントをUPしてくれるような
「あらすじねえさん」いないかなぁぁ
(自分で読めよ!!!!!!)

グレンファークラス

2012年04月24日



以前はつぎからつぎへと
いろんなモルトを試していたが
昨年あたりから もういいや っとなって
グレリベの18年ばかり飲っていた

酒屋の棚に
グレリベの8年15年18年が並ぶその隣に
こいつが座っていた

2年前は1万円だったが 円高のせいか
9000円になり
8000円になり
7000円になり
とうとう6000円台に突入した

するとどうだろう
この グレンファークラス君が
話かけてくるようになった

「おっちゃん、またグレリベかい?」

「おっちゃん、ぼちぼち遊んだってもいいぜ」

なーんてぬかしやがる

おし

し・か・た・が・な・い

女房様の実家から頂いたビール券の出番だ

いゃぁぁ びっくりしたなぁ もぅ

う・ま・い

ネスカフェブルース

2012年04月28日



ネスカフェのクラシックブレンド
という商品を見つけて買ってきた
期待に胸をときめかせて飲んでみたが
ありきたりの味であった
だけど
ありきたりの味で
... ありきたりでない昔を思い出した


♪ネスカフェブルース

とてもとても若い頃
早起きしてパン屋のバイトに行った
ストーブの周りに座ってネスカフェを飲んだ

お昼はケーキ屋の配達のバイトだ
ストーブの周りに座ってネスカフェを飲んだ

夜はライヴハウスのバーテンダー
狭い狭いスタッフルームでネスカフェを飲んだ

アパートに帰ったらネスカフェのお湯を沸かす
お茶っ葉なんかなかったし、
ヤカンはネスカフェのためだけの道具だった

だけどネスカフェを買ったことはない
あれはパチンコの景品
勝たなければ生きていけない
200円か300円
小箱に1/3も貯めれば即終了

ネスカフェもって帰るんだ
ネスカフェもって帰るんだ
家でブルースを唄うために

テレビも女もいない家に
ネスカフェもって帰るんだ
ネスカフェもって帰るんだ
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。