nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

達郎をつうじて

2012年12月12日



遙か古の昔。
ボクが勤めていたライヴハウスで
トイレの通路まで客が重なるほど満員になったことが
2回あった。
どちらも山下達郎である

すでにトップミュージシャンであった達郎は
コンサートツアー以外に
「やっていて気持ちがいい」という理由で
六本木ピットインと金沢サウンドインジャクソンの
二ヶ所だけでライヴをおこなっていた。

で、ある日、達郎は「気持ちいい」原因を作っている
ジャクソンのスタッフに目を付けて
有能な一人を東京に持ち去ってしまった
有能なスタッフ 
その人こそ このボク

ではなく

山本健司さんだ

最初、なんで彼が選ばれ拉致されたのか解らなかった
「顔が達郎に似てて、さらにちょっとブサイクなので、東京でボクの弟ですと言って笑いをとるためだろう」
というのが大方の予想であったが
彼の仕事は 当時
想像を絶する想像できない仕事であった

「レコーディングやツアーでミュージシャンの楽器をメンテナンスしたりユニークな音が出るようにセッティングしたりする仕事」
トーシローにはそんなんで金になるんかいと思うが
プロミュージシャンには一家に一人いてほしい便利な人なんだそうな。
彼のプロフィールをご覧いただこう

*******
山本 健司(ヤマモト ケンジ)
山下達郎のアルバム『For You』のレコーディングにおいて、
ギター、ベース、ドラム等のコンディショニングのテクニカルサポートとして抜擢され
テクニシャンの先駆けとして話題に。
以来、数多くのレコーディング、ステージに楽器テクニシャンとして活動。
J(S)W、ブルーハーツ等のバンドのレコーディングでは
サウンドアドバイザーとしても活動。
1984 年頃、レコーディングのサポートをキッカケに
参加した松任谷由実ツアーでは、1997 年まで、
アコースティックサウンド・スーパーバイザーを担当。
2002 年、名フィル・ポップス・オーケストラの
レコーディングにおいて、DAW 主体で
エンジニアリングを担当し、エンジニアとして始動。
最近は、映画系音声にも進出し、MA、
マスタリングエンジニアとしても活動。
教育機関では、1990 年頃より、国立音楽院にて
講師として、現在も後進の指導にあたっている。

***********

ボクの印象深いのは
達郎のFOR YOUの1曲目スパークリングのイントロ
達郎のかき鳴らすテレキャスターのカッティング

ボクはJ-POP史上最高にカッコイイイントロだと思うが
この だよんだよんのようで ジャリっとした音は
アナロクオンリーだった当時、音世界で
「どーやって出すの?」って評判になった音だ
それを作り出したのが山本さんだ

達郎に誘拐されるまで山本さんは
ボクのことをとても可愛がってくれた

たぶん同じ富山県人だから、という理由だったと思う
確か五箇山出身とか言っていたっけ、どこだろう?

空いた時間にボクのBANDの録音を手伝ってくれたり
飯をおごってくれたり(鯉の骨ささった事件)
ほんとーにお世話になった。

最近、達郎のベストアルバムが発売されて
FB上でも達郎ファンのみなさんがそれぞれの思いでをUPされているのを見て
「そ言えば 山本さんどーしてるかなー」と思って
FBで検索したらヒットしちゃったのだ

というわけで山本さんとFB友達になれた
FBたまにはえらいぞ記念UPでした

ワニとシャンプー

2012年12月19日



スナックのカウンターでカラオケの本をペラペラと
「ワニとシャンプー」を探していた

隣ではオッサン二人が
ざまみろ民主党とか
できすぎ自民党とかと騒いでいる
なにを肴に飲もうとかまわないのだが
関係のないこのボクに
時々 相槌をもとめるのだ

ちょっとうざくなってきたので
「ボクは世界平和を優先に考えてますから」
といって
ワニシャンを唄った

オッサンは(ひょっとしたらボクより若い)
ワニシャンを初めて聞いたらしく
こんな男に政治のハナシをもちかけたのが間違いだ
というような嬉しい視線を投げかけてくれた。

それでいいのだ

ローマ教皇が、12月3日の聖職者会議の説教で、
世界の平和と正義を守り、貧富格差を減らすため
「国際社会を運営する当局」を新設することを提唱した。
これまで国際社会の運営は超大国である米国の主導で行われてきたが、教皇は
「私が提案する国際社会当局は、権力を握る少数の者たちが貧困層を搾取する超大国のことでない」と述べた。

にもかかわらず、国民は対米従属・対中敵視の道を選び、尖閣で対中敵視を推進し、日銀に連銀との無理心中を強要する安倍政権が成立した夜なのだから
ワニシャンでアホのふりをするしかないだろう。
ふりじゃなくて アホやけど。

自信

2012年12月20日



このアルバムの1曲目の歌詞にある
「どうせ嫌いになんてなれないだろう?」

文字にしてみると 
なんとまぁ大胆で厚かましい言葉である

ボクの人生も本当は自信なんてちっともないのに
ギリギリの気分で
「どうせ嫌いになんてなれないだろう?」
と鼻をくくった行動の連続で
沢山失敗…いや、いい勉強をさせてもらってきた

しかし、そう信じるギリギリの放漫さも必要な気がする

きのうお邪魔したイタメシ屋 
井波のプリマブェーラ

マスターの口から出る言葉はとても謙虚だが
すべての料理に
「どうせ嫌いになんてなれないだろう?」を感じた。

たいしたもんだ。
いやはや旨かった。
ものすごく。
特に、パスタで牡蠣のニョッキ。絶品。

12月はボクの店もかきいれ時で忙しいが
時間を割いて来て食べてよかったヨ、

牡蠣入れ時


あっ もちろんレコジャケクイズです

スパムコメント対策の現状

2012年12月22日
ここ数日、スパムコメントが急激に減りましたよねぇ
よかったよかった
12月に入ってから日ごとに増え始め
10日前後は1日30個も来ていたので
あーーもうここもオシマイかと思っていたのですが
とりあえずホッ であります

もともと
なんと-e.comの運営者さんチームはスパムコメント撃退に
ありとあらゆる手を打っていたようですが
その隙を破っての侵入なんだそうです

ただ こまったことに 
敵の姿はまだ確認されていないようです
現在

外国からの閲覧ストップ

半角英数文字の書き込みストップ

携帯電話からの閲覧ストップ

がかかっております
つまり 今まで携帯電話から見ていた人には
なんとeは見られなくなっているのであります。
(スマホは大丈夫ですよ)

で、現在 敵さんはどうやら携帯を使って
侵入しているという手口までは解りましたが
敵さんだけをブロックする方法が見つかっていないそうで
これがなかなか難しいようです

とまぁ
そういう状況であります
ちなみに スパムコメントがいくら増えても
訪問カウントには影響しませんよ

にゃお ご存じだと思いますが
スパムコメントは削除用パスワードに
管理者のパスワードを入れると削除できますよ

また
狙われるページはだいたい決まっているようなので
そのページだけ管理画面から
「コメントできない」という設定にするのもいいかもしんない
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。