nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

LIVEのお知らせ

2014年09月05日
いのちゃんズ 片町進出の巻


ベースのももちゃんも復帰でトリオに戻ったいのちゃんズが
金沢片町のミリオンシティーでライヴります

9月14日(にっちょーび)
18時半開店 スタート19時
Still Live & Well vol.36
出演
Jet Healing29
いのちゃんズ
Albireo(東京) ほか1Band
いのちゃんズの出番は20時以降になる予定です

30分ほどの短いステージですので南砺市からお誘いするのは どーかなー ですが 
片町の夜を満喫するついでにお越し頂ければ と思って告知いたしました。

前売りチケット\1000 (&ドリンクオーダー必要)
はここにコメントしていただければKEEPできます。
KEEPしておけば
会場受付で名前を言えば前売り扱いになりますよ

さぁ片町でいのちゃんズと熱いハグをしよう!

ミリオンシティ
〒920-0981 金沢市片町2-13-11ミリオンビルB1F


nanto-blogを書かなくなったのは

2014年09月06日
nanto-blogを書かなくなったのは
早起きになったせいだ

パソコンに向かって遊べる時間は
朝の4時から5時まで
でもその時間帯には
nanto-eはヒジョーに繋がりにくい

毎日来てくれていたお客様が
パッタリ来なくなったようなもので
こちらからわざわざ出向くこともないだろう
っつなカンジでしたが
ここにきてこの不良息子みたいなnanto-eが
幕を下ろすという噂を聞き
まぁ
なんつーか
ちょっと書くかな 
でも6時台に書くとなると
リミット5分だな

5分シリーズで お付き合いさせていただきます

無駄遣い

2014年09月07日
今年の無駄遣いNo.1
なんといってもギターアンプ


いっぺんしか使ってないし
使うアテもしばらくない

ところが女房が言うには
一番の無駄遣いは四月に買ったギターだと言う

そりゃ値段で言えばそーだろうが
毎日さわってるし
ライヴでも二回使ったし
これから先も活躍するだろうし

なのに女房は無駄遣いだと言うんだ

わかっておくれよbaby
これを買わなきゃ
人生の無駄遣いになっちまったのさ

財布の中身

2014年09月07日
財布はオケツのポケットに入れている




ボクのケツ圧に耐えかねて
ロキソニンが砕け散った
(痛み止めの薬です)

血圧を下げる薬ならどうだろう…

オマエが好きだ

2014年09月09日
キャンプ&バーベキューで蚊に好かれてしまった

お世話になっております




局部麻酔薬であるジブカイン塩酸塩が入っているので
たしかに効く ような気がする

秋が来たかもしれんから

2014年09月10日



秋が来たかもしれんから
ボチボチおまえとオサラバさ
お風呂上りにパフパフハプ
アソコもココもパフパフパフ

おやぢ の汁はネトネトしてて
おまえでパフパフ すーべすべ
好青年のできあがり

耳の裏から首筋は
おやぢ汁が通る道
ワキガが香る脇の下
おやぢ汁の宿泊先
ひじを曲げたらねーちょねちょ
おやぢ汁のアイランド
オマタのまわりは摩天楼
おやぢ汁の舞踏会

秋が来たかもしれんから
ボチボチおまえとオサラバさ
お風呂上りにパフパフハプ
好青年のできあがり

うまい麺だなぁぁ

2014年09月11日



大門のイタメシ屋でおひる
ここのパスタはマイウー

さて、一週間ココのblogを続けてみたが
このコメントの少なさはスゴイ
多すぎてもレスがめんどいけど
秋の気配というより
氷河の中っちゅー感じ

カウンター増えてるし
結構な人が見に来てくれてんだケロ

この寂しさに耐えられるブロガーと
むしろそれが心地よい というブロガーだけが
ここに残っているのかしら

ほんとのハナシ 
「あー とか すーとか言ってよ」
みたいな気分にならないこともない

好きです

2014年09月12日
日本語には「好き」と「嫌い」しかない
中間を示す言葉をボクは知らない。

家庭で作る固形ルーのライスカレーが好きですか?
という問いに「好き」か「嫌い」で答えるのはツライが
仕方がない、ボクも男の子だ、はっきりくっきり言い切ろうではないか。
スーパーで売っているカレールーで
こいつが好きだ



一年のうち156日コレでも構わないくらい大好きだ。
だけどこれ以外のカレールーは嫌い
台所に侵入することも許さない。

うーん、こう書くとなんだか妙につかれるなぁ。
もうちょっとファジーな言葉はないものか

嫌いな次に好き とか…

おなかが一杯だけどガッツクというほどき好きじゃない。とか

ほんとは嫌いじゃないけど 大嫌いな人の大好物
とか…

The Peace

2014年09月13日
キャバクラのねーちゃんに延長をせがまれ
「あたしより好きなものがあるの?」
と 聞かれたときに
「タバコ」と言ってコイツを吸うのさ


片町 今日は飲みに行くんぢゃない

2014年09月14日
さて本日いよいよ片町でライヴだ

杉は直ぐ、松は歪みておもしろし…

つーのを見せてやろうじゃないか


Music is love 金沢の夜 プロローグ

2014年09月15日
昨夜は いろんなことがあった
もちろんいのちゃんズのライヴ
友人のライヴ
たくさんの新しい出会い
たくさんの懐かしい出会い
また すこしづつUPしていきます が
その前に
昨日の写真は日常の顔で
もうひとつ 魚釣りで酔っぱらった
めずらしいもう一つの顔もUPしておこう







工芸まつきち にて

2014年09月16日
いつも夜の帳が下りてからの金沢だが
リハーサルのため まだ明るい内に金沢入りした。
ので 
合間を見て旧友松吉の店
工芸まつきちに足をはこんだ
ちょっと屁をたれに来ただけですから
というのに
相変らずかわゆい奥様が
抹茶とお菓子を運んでくれたので
仕方なしに
このビアカップは と指差したとたん
店主は「作家が上にいますから呼びますよ、おーい」
「呼びますよ」から「おーい」までコンマ3秒の句読点



ちなみに松吉クンは相変わらずバツグンのセンスで
一目で美術品を生業にしているオーラのいでたちで
昔から 喧嘩っ早いけど絶対弱そうな雰囲気のある
口は悪いが優しさがにじみ出ている男だ

工芸まつきちは新進気鋭の若手作家の作品を扱う店だから
呼ばれた作家はもちろん若手で
信凛窯(兵庫)の仲岡信人さん

青の釉薬は細く垂れているのに
赤の釉薬が垂れていない理由など説明いただき
ついついGET してしまった

まぁボンビーなたこ焼き屋が買って帰っても
かーちゃんに叱られない程度のお値段なので
じつはちょっとうれピーです
さて リハーサルだ。

トリオに戻った いのちゃんズ

2014年09月17日
9月14日 Live at Millioncity
Still Live & Well Vol.36




観にきてくれたみなさん どもありがとう
いや ほんとにほんとにありがとう
なにしろこの日は金沢ジャズストリートの日
ミリオンの隣の野外ステージでプロの演奏が無料で楽しめる中
わざわざ1000円払ってのご来場である
ほんとにほんとにほんとにありがとう

ボクはMCのウケが一番気になるところだったが
両隣のメンバー君がオオウケしていたみたいで
「そんでいいちゃ」の境地である。
ミリオンオーナーの清水さんにも
「あー、井口だらや、ほんまに、だらでよかった」
と、お褒め頂いた。
ほかのお客様にも
「あーわろたわろた、おもしろかったヨ」といっていただき
「すばらしい音楽性です」なんてぬかす奴は一人もいないにかかわらず
メンバーのひにちゃんやももちゃんも ほぼ満足 な顔なので
片町デビューは及第点だったんではなかろうか。

次回のライヴはなーんも決まっていませんが
合図の狼煙があがったらあつまってね

今年もクーリー

2014年09月18日
秋ですから今年も発売しました


女の子と 酒

2014年09月19日



上越新幹線に乗る人は知っている広告。

広告は好きですけど
この酒 まだ飲んだことがない すまん。

お風呂の中の女の子

2014年09月20日
前回UPのポスターの新作です
プレスリリースからの拝借なので画像が小さいですが
10月から上越新幹線駅に貼られるそうな
次の作品でどんなふうにお酒に絡んでくるのか
楽しみでんな



チーズナン

2014年09月21日



わーいわーい
ちーずにゃん ちーずにゃん

まぁ フツーに旨いカレー屋さんだけど
ここのチーズにゃんは たまんねぇ

江戸はダラ

2014年09月23日



今度の犬HKの朝ドラは
なんとなんと ウヰスキーの話なんだそうな
ウヰスキーブロガーとして応援せざるをえない
というわけで(というわけでもなんでもない)
こうたった

いのちゃんが10年モン? 
なーんて言わないのぉ
可愛い奴なんだから
でもね ハクジョーするけど 
名前まちごて覚えてた
今まで エドワダラー だと思とった
「江戸はダラ」ってステキな名前
と思っていたが  よく見たら

エドラダワーであった・・・

美しい体型

2014年09月24日


(ポリス東城)

もうすぐ県内河川は鱒類が禁漁となる
山もキレイだが魚もキレイと
友人から写真が届く
まるで鱸みたいに大きく見えるが
これは腕をめぇぇぇぇいっぱい伸ばした撮影で
実際は53?
いやさ53?ってフツーに撮ってもデカイよね
オイラは今年
春先に怪我をしたり
バンドを始めたりして
釣りは閉店中だが
こんな写真をみると
来年はまたちょっとだけやってみよっかなー
と思ってしまう

世紀の棒読み

2014年09月25日
ボクは茂木先生が大好きだ

愛情持って言わせていただく

「へたくそーーーー!」

そよ風さん さようなら

2014年09月25日



扇風機のキモは「リズム風」である
強弱の差、その間隔
この扇風機を買う時も電機屋さんの扇風機を
全機種動かして
ボクと扇風機の相性を調べてから購入した
お世話になりました
さすがにお風呂上りでさえ使わなくなりました
また来年逢いましょう

レアチーズ鯛焼き

2014年09月26日



冷やし鯛焼きに変わって栗鯛焼きと
このレアチーズ鯛焼きがよく売れるようになった

昨年当店スマッシュヒットの
ダブルチーズ鯛焼きをはよ復活せんかい!
という声もあるのだが
これだけレアチーズ君が健闘してくれると
チェンジ とは言い難い
うーん
どっちも売るか…現場の声が…
「まだ種類増やすがけーー!!」

うーーん

白状します

2014年09月27日
大相撲はTVのニュースで
しかも天気予報を見ようとしてて
偶然目に入ってくる程度しか見ませんが
逸ノ城、スゲーやつがでてきたなぁ
と驚いていました。体型も北の湖を彷彿とさせ………

ところがどっこい
えっ? なんですか?
コイツも日本人じゃないの?

なーーんだ もういいワ

アンが終わって

2014年09月27日
来週からウヰスキーのハナシだじぇ

ついに時代がオレに追い付いてきた

朝ご飯は栗ご飯

2014年09月27日




栗ご飯は美味しすぎるから
どーしても食べ過ぎてしまう
ので
消化剤は欠かせない

なんでしょねー

2014年09月28日
こんなのが
週に2回も来た





市役所の健康課だから 
たぶんアレだよねー

電話せんなん 電話せんなん
と思いながらのこのありさま

郵便局さんごめんねーー

マッサンは録画して

2014年09月29日
録画せんと見る人は
毎日中島みゆきの声で
一日がスタートするのですね

いや、まあ、べつに

ボクはちょっとトラウマがあってね
そのハナシは次回

それにしてもふてぶてしい顔をさせれば
泉ピン子の右に出るものはおりませんな

祝朝ドラにウヰスキー進出記念

2014年09月29日



竹鶴17年

ラベルにはピュアモルト と書いてござる
ニッカはシングルモルトと
ピュアモルトを区別しているが
ニッカが勝手に言っていることだ

スコットランドではそんな区別はない
その話はまたおいおいするとして

ゴクリの前にこの香り
けっこういい香りを持っているのだが
たち昇るアルコール臭が強すぎる
こんなことはスコッチの15年以上では皆無だ

ストレート 加水 ロック 日本式水割り
といろいろ試したが
日本式水割りの時が一番旨いような気がする
うまけりゃよい と
そんなんじゃダメかは 飲む人それぞれだろうが

まぁ オイラの採点では17年ものとしてはものたりないが
価格的にはサントリーをおおきく引き離してはいると思う。

白日夢なのかデジャブなのか

2014年09月30日
追い越しても追い越しても
目の前に30キロで走る軽トラと
紺色のミラが順番に現れるのですが…

ちんまり

2014年09月30日
娘の京都土産


フチ子さん乱入






作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。