nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

母と子の絆

2014年10月01日
次期OS名はWindows 10なんだって。
ういんどーじゅじゅうって言いにくいなぁ
っていったら妻と娘に声を揃えて
「て〜ん〜」
とつっこまれた。
それもみごとなユニゾンで、
さてはてめぇら親子だな?

焼き梨パン

2014年10月01日



バターを塗って焼いたパンに
厚切りの梨をのせて
さらに2分焼きます

梨の甘さがUPして おいちい

ママも娘もgoo評価でしたが

オイラは ブーー

梨は冷たいほうがいいよー

だから鯛焼き新商品にはなりまへん

いのちゃんズ ライヴのお知らせ

2014年10月02日



いのちゃんズ LIVEの お知らせ
 
11月2日よさる(たぶん20時すぎ頃)

金沢MillionCity
==== Still Live & Well ====

出演バンドは いのちゃんズの他に
Cherry Bee
ジェラシー
林雅之ぐなぐなーず

特ダネ
今回のベーシストは都合欠席のももちゃんに替り
金沢スーパーベーシストのタケぴょんこと
村田健であります。
笑いを取るだけでなく本気で音楽をやるらしい
という噂はジョークにしても
ちょっぴりまともな いのちゃんズ
お見逃しなく

前売り1000円+ドリンク代
当日 1500円+ドリンク代

ミリオンシティ
〒920-0981 金沢市片町2-13-11ミリオンビルB1F

電車の中に いた

2014年10月02日




福野の駅前で飲んで
酔っぱらって 
ひょいと城端線に乗ってみた

電車内にこんなもんがあった

なんじゃこりゃあ
でかいルンバかな?
おとろしくて近づけない

東野さんと

2014年10月03日



前回ライヴの打ち上げ時にフラリと顔を見せてくれた
ボクはこの人に2回拾われている
最初は二十歳の頃にバンバンのバイトとして
2回目は「いつしょにやらんか」とアレンの立ち上げから
うーん
二度あることは三度あると云うなー 
困ったなー

あっ そうそう
バンバンを辞めてしばらくしたら
「片町のバーでハコバンのボーカルを探している」
ちゅうて 横綱輪島の店を紹介されたぞ
名前も忘れたがHAIGがメインボトルの店だった
よしよし これで3回になる オチがついたぞ

にしても、お互い大きな山や谷底を経験して
今もアクティブに活躍できているのはウレシイね


いと美しやかな人

2014年10月03日
Facebookでは過去にせめて一度会っていて
言葉を交わしたことがある方と「友達関係」になっているのであるが
ある方のベージでコメントを通してすごくインスピレーションが合った女性がいた、当然一度も直にお話ししたことはないのだが、例外中の例外で自分から友達申請をし、めでたくnet上のお付き合いをさせて頂いている女性がいる。

この方が先ほど鯛焼きを買いに来られてめでたく三次元対面と相成った。どんどんパフー。
写真では拝見していたので美人であることは予想していたのだが、
おどろいたよ、人の良いところだけを探しているような美しい目、優しいことだけを 話しているような麗しい唇、

たまたまとても忙しい時の遭遇だったので、

交わした言葉は御挨拶だけであったが、今夜のウヰスキーは
グレンファークラスの21年を
ゆっくりとゆっくりと味わうことにしよう。

こんなことFBに書いたらただのお世辞になってしまうのでこっちに書きました。

秋のぬくぬく

2014年10月04日



秋茜が泳ぐ風は
甘い香りで実りを知らせ
満腹のボクはホロ酔いで
ベッドの上に一度は倒れ
あわてて起き上がり窓を閉める

そして毛布にもぐりこみ
あぁなんて優しい秋のぬくぬく
夏の間は忘れていたよ
あぁなんて優しい秋のぬくぬく

愛しのROD

2014年10月07日



仕事中に聞くロッドスチュワートは
ボクが選曲したゴキゲンなロッケンロール集18曲だ
浮き世で発売されているロッドのベスト盤とこのCD はただの一曲も重なってはいない。
どゆことかとゆーと
こっちが聞きたいくらいだよ。

つまりいのちゃん的に言うとロッドのベスト盤はカスであると、はっきり申し上げます。でもヒット曲が入っているじゃないかと、ええ、ロッドのヒット曲はどれもこれもカスですから。もともとロッドはLPのA面は金儲け用、B面はロッケンロールというわかりやすく人をおちょくったお方様なのです。ベスト盤にある名曲とやらはA面の曲ばかり、だからカスなのよー。
飛び跳ねるロッドのロッケンロール集は自分で作るしかないのココロなのだ。

お安くなってまふ

2014年10月11日



昨夜は金沢で練習してたのだが、今日の売り出しの準備もあるので早々に引き上げてきた。
えっ?どうだい、金沢に行って、用事が済んだら
とっとと帰ってくるなんざぁ………
体に悪いな。

悪は滅ぶのか?

2014年10月12日



楽蔵のアイドル
ララちゃんに
パンチ戴きましたー

モスラ出現

2014年10月14日
秋も深まってまいりました
ハエボも増えてきましたが
モスラも街に出現しだしました

こんなでかいのが
バタバタと飛び回って近寄ってこられたら
よほどの昆虫好きでなければきゃーですよね
南砺市民なら ほぼ モスラで通用しますが

ツウならぱっと見て
「あっ クスサンだ ヤママユじゃないよ」
と言って欲しいものです





facebookに繋がらない

2014年10月15日
facebookに繋がらない

モバイルからなら繋がるのに
PCから繋がらない
朝の6時頃までは大丈夫だったのにぃ


うちだけ?

繋がらないけど繋がった

2014年10月16日
Facebookに
未だに繋がりまぜんが
Googleからアクセスすると繋がりました
Internet Explorer では繋がりません
たぶん
Internet Explorer をバージョンアップしてみっかなー

ライト兄弟

2014年10月17日



買いたいものがあったので
ちょっと百均に寄った
するとどうだろう
目的が1個とすれば
ついでが5個だ

キーホルダーに付けるミニライト
車の中用クリップ付ミニライト

もちろんついで買いというか
完璧に余計なもの買いである

ライトの下のジャケットは
友人「秀」のシングルCD
「金沢で待ち合わせ」
これは百均に売ってませんから!
余計な買い物ではありませんから!

11月2日のライヴでは
ヒデちゃんをゲストに呼んで
この唄も演るよ


マッサンがちょっとだけ

2014年10月18日
いったいいつになったら大阪らしい
楽しいハナシになるんだろうと
がまんして1.3倍速で見ていたのだが、
キヨシが出てきたあたりから
ようやく普通の速度で再生する時間が現れた。
のっけに登場したのが赤玉ポートワインで
サントリーの鳥居さんならぬ鴨居さんの登場で
一気に面白くなってきた。
ニッカのハナシだと聞いていたが実際
サントリー抜きでハナシは進まないと思っていたよ。
さて、次はどんなお笑い芸人が出て来るのかな♪

ボクの好きな

2014年10月20日



金沢で売り出し中のBAND「坂下天女」のポスター
描いたのはベースのヤッシーの奥様で
ポポちゃん
我がいのちゃんズがステージに上がったら
ポポちゃんは大きな声で声援をかけてくれる
しかも
「いのくちおじちゃーん!」

たまんねぇ ポポちゃん次回もたのむじぇ

実際の坂下天女はこんなかんじ


バンドは上手いよ
ボーカルは妖しいよ

ローボイスでシャウトがイカス天女様です
(ちなみに天女とは天然の女の略なんだそうだ)
(ちなみに2、天女様に猫耳は生えてなかった)

さらにボクの好きな

2014年10月22日



26日にミリオンシティ開催の
STill LIVE&WELL Vol.37 の告知だよ
出演は
フィクサー
坂下天女
NEO
HEARD
四面楚歌
Toul & ALz

NEOってのは富山県のバンドで
ボーカルは城端の歌姫るりちゃんだヨ

ちなみに「いのちゃんズ」の出演は
11月2日のVol38です お間違いなく!!

年賀ジョー

2014年10月24日
夫婦で店番中の会話
スーパーの店内放送を聞いて…

おい、今 年賀状の受け付け始めましたやら
どーやらこーやら言うたぞ。
それで?
なんぼなんでも早ないか?
あんた年賀状出すん?百年振りで
いーや。
ならどーでもいいやん
ハイ、しーません。

おい、今クリスマスがどーたらこーたら言うたぞ。
それで?
なんぼなんでも早ないか?
クリスマスは滑ったり転んだりせんなんから、
で、あんた、なんか関係あんの?

ありましぇん。しーません。

よしっ!
なんや?
今年は年賀状出すぞ!年賀状買うてこ
買わんでいいよ
なんでー
あんた去年もおんなじことゆーて年賀状買って一枚も書かんでそんぐり残っとるし

し、し、し、しーません。


いただきます の 箸袋

2014年10月27日
ラーメン屋やレストランで食事をする際に、
ボクはけっこうしっかりした声で「いただきます」と言っている。
2007年の3月29日にそう言おうと決めたからだ。
稚拙blogの「合掌していただきます」をごらんくだされ。

さてここにあるのは福光の中華料理屋「青龍」さんの箸袋だ。



箸を使おうとしたら嫌でも目にはいる仕掛けだ。
と言うことは心の中でいただきますと呟いていることになる。
こりゃいいね。
客に無理矢理言わせているなんてちょこざいな店だ と訝る客もいるかもしれないが、
そんな奴は 
つまり 箸にも棒にもかからない奴だってことだね。

結果さえよけりゃいいんだけど

2014年10月31日



こんどの日曜の夜
いのちゃんズはライヴるよ
練習してるけど うまくいかねー
ギターさんとベースさんはいい感じなんだけど
オイラのギターがヘロヘロ感満載
あと一回の練習でうまくいくのだろうか
「いのちゃんはボーカルさえしっかりやってくれたらいいです」
だれかこう言ってくれないだろうか
いまのところボクの頭にあるウエイトは
MCが6 歌が3 ギターが1だ
これじゃダメだ とも思うし
これでいいんじゃない?とも思う

ジョージアの新製品かと思って買ったら
ローソンのオリジナルコーヒーだった
でも、今のジョージアよりスッキリしてて旨かった
てな具合に着地しないかなーーー
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。