nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

いのちゃんズ at Million City

2014年11月04日



11月2日 Million City
STILL LIVE&WELL Voi.31

いゃぁ タケぴょんのベース最高やったね
ひにちゃんもタケのおかげでリズムが安定したせいか、
かつてない豊艶なギターフレーズだったよ
おいらはね、ここぞっていう時にコード間違えたり
(しかもAとFだから致命的)
歌詞がなよなよになったり
他の人ならチョー恥ずかしいだろうところを
「井口ならしゃあない」と自分で納得して済ますというイケシャーシャー性格で何食わぬ顔で打ち上げも楽しみました
見に来てくれたお友達、ありがとねー
今後もだらぶつの付き合いよろしくー
共演のお友達 楽しかったよー
またいつかいっしょにダラここうねー
こんなこと 感じられるのも Million Cityのおかげだワ
最高に音がいいし やりやすいし あたたかいし
(孝ちゃん時間オーバーしてごめんなちゃい)

クロス

2014年11月13日



先日のライヴの折、東野さんが見に来てくれて
これ、お土産。  と言って 戴いた
なんの変哲もない ありふれた
楽器を拭くクロスである

が しかし ボクには
思い出の充満したクロスだったのだった

このクロスを所持するには
今は亡きAlenで 楽器を購入しなければならなかった
貧乏な金沢市民にとって Alen で楽器を買うということは
日本信販と書かれた用紙にハンコを押さなければならないのだ
当分の間 一汁一菜の生活を余儀なくされるのだ

その用紙にハンコを押させる それがボクの仕事であった

残忍な作業に映るが 決して悪事を働いていたわけではないぞ
悪い楽器を高く売っていたのではない
高いけれど良い楽器を売っていたのだ
ミュージシャンにとって良い楽器をもつことは
とても すんばらしいことだ
楽器を抱いて寝ることだって不思議ではない
どんなミュージシャンも一度や二度は
無理して買った高価な楽器を抱いて
もう、酒も女もいらないやいっっっ! って 言うのさ

たこ焼格闘技戦 対 ひよこちゃん

2014年11月17日



ひよこちゃんに右クロスカウンターフック戴きやした

たこ焼き格闘技決戦 対 クーちゃん

2014年11月18日



クーちゃんに 往復ビンタ戴きやした〜

たこ焼格闘技戦 対 キョロちゃん

2014年11月19日



キョロちゃんの地獄突きをかわして
入り込んだところをカウンターの左フック戴きやしたぁ

たこ焼格闘技戦 対 さとちゃん

2014年11月20日



ユンケルでおなじみのサトちゃんから
ウエスタンラリアット戴きました〜〜

コカ・コーラ レモン

2014年11月21日



コンビニの冷蔵庫に
コカ・コーラ、レモン と
コカ・コーラ、オレンジ がならんでいた
小心者はレモンを選んだ
うーん、
喫茶店のコーラはレモンが入ったりしてるじゃないか
だから別段これと言って変わった味ではない。
あぁ、オレンジにすればよかった
無難な生き方とはなんとつまらないものであろう…

長旅

2014年11月22日



お友達のライヴ 

帰りの運転に自信がなかったので
城端線で往復しました

ここ20年で3回ほどしか利用しない高岡駅
ずいぶんと変わっていてくりびつ。

新幹線開通で 経済優先の人たちは右往左往している

便利になると 不便になる
20年で3回だから7300日のうち3日だけ便利で
後は不便になるのか?
観光で訪れる人のことなんかどうでもよい
ボクが快適なほうがよい
ボクが便利なほうがよい
地元の発展のために というが
発展していない魅力が大好きなんですケロ

コカコーラ オレンジ

2014年11月25日



先日のコカコーラレモンで
己がチキンハートを露出してしまったの
で リベンジ
コカコーラのオレンジ
買いました飲みました

誠に 何の新たな刺激もなく
飲みやすくておいしゅうございました
つまり 
私のフェバリット採点では 30点です
飲みやすくなっておいしい なんてもの
もうボクの人生にはいらないです

ちなみに コカコーラは50点かな
初飲みの時は なかなか飲みにくいシゲキだし
コカコーラのコカってもともと
コカインのことなんだから
(もちろん現在はコカインは不使用でしょうが)
名前だけでもポイント高い

薩摩の守忠度

2014年11月26日



骸を野山にさらさばさらせ
憂き名を西海の波に流さば流せ。
今は憂き世に思ひ置く事なし。
さらばいとま申して


平家物語七巻 有名な 忠度都落ち の一節だ
この一節が 好きで好きでならぬ
いっぺん どこかの帰り際に言ってみたいセリフだ

読書苦手なボクが枕元で読むのは
漢詩か和歌の本
角川文庫にビギナーズ・クラシックスというシリーズがあって
アホにはとても読みやすくて重宝している

古文に距離がある方のためちょっと言えば
忠度とは平忠度 (たいらのただのり)
薩摩の守(さつまのかみ)忠度ちゃんのことで 
都落ちする際に自作の和歌を藤原俊成に預けるシーンです
その歌は、のちに俊成が編集した「千載和歌集」に
よみ人しらず として収められております

藤原俊成とは百人一首の選者藤原定家のパパだヨ

さて、
ちっちゃい頃 汽車ポッポで旅をする時
キセル のことを(切符の区間を誤魔化すこと)
「薩摩の守」というのを聞いたことがあった
なんのことかチンプンカンプンだったが 今わかった
薩摩の守って忠度のことだから
「ただのり」だったのね

金沢徘徊

2014年11月27日



ここのチーズナンはたまらんにゃ〜

カレーに関しては
富山のほうが金沢より旨い
と のたまう人がいて よく聞くと
妖しいカレー屋が美味い んだそうな
でも
妖しくないカレー屋さんでおいしい店なら
金沢にもたくさんある。
なにより福光からは
金沢は富山よりも圧倒的に近いので
ついつい徘徊してしまう
手軽に金沢を楽しめる
これって福光の利点だよね

みんなが金沢へ遊びに行ったら街がガランガランになる
と嘆く人がいるけど
若い家族が福光を出て砺波に住んでいる よりも
福光に住んで金沢に行きやすいほうがいいと思うケロ

って具合に 金沢間のアクセスが
とりあえずバスでしょうが 
もっとよくなればいいな

Hな画像ではありません

2014年11月28日
腰痛はここを揉め



忙しい年末 毎年腰痛で苦しみますが
赤い部分を揉む といいそうです

こちらのサイトの受け売りですケロ


アルバイト募集

2014年11月29日




せめて3月いっぱいまでは続けられる方でお願いします
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。