nanto-e.com archive

ウヰスキーを飲りながら

シモネタを卒業したと豪語するたこ楽いのちゃんが、シングルモルトを飲り(やり)ながら、釣り、music、世界平和、犬のウンコの捨て方までお話します。

じゃこのせパストリアス

2014年12月01日



Jaco Pastoriusの誕生日です
ウエザーリポートよりもソロでビッグバンド従えてやっていたあたりが好きです。
んなこたどーでもいいですね。
肝心なことは今日の朝ごはん。
大根おろしにちりめんじゃこが乗っていました。
めっちゃ好きですが
「今日はじゃこ パスでありやす」と言ったら
かーちゃんに「そんなら食うな」いわれましたケロ、食べました、おかわりもしました。
そんだけ。

禁断のセールストーク

2014年12月06日
ほとんど化石のようなおばぁちゃんが
カートにもたれかかるようにして
ゆっくりゆっくり近づいてきた

鯛焼きの前で止まって 動かない
緑色した抹茶鯛焼きをじっと見つめ 動かない
動かないまま 視線だけが60度上を向き
「こるなんけ」

「こる」とは「これ」のこと
ディープな福光弁では
これは「こる」
あれは「ある」
それは「そる」
よゐこは「こる」「ある」「そる」を使い分けようね

「生地には本抹茶をたっぷり入れてあります。
中味は黒ごまの香ばしい胡麻アンコをたっぶり入れて、
さらに口当たりを良くするために豆乳クリームを入れてあります」
なーんてことは言わない、
ばーちゃんの瞬間理解許容範囲を越えているからね。

だから
「抹茶味の鯛焼きや うんまいぞー 」と言っといた

すると また 動かなくなった

動かないで じっと抹茶鯛焼きを見つめている

あぁ、言いたい、けど言えない
でも、言いたい、けど言えない

禁断のセールストーク

ばーちゃん、冥土の土産にどうけ?

スペシャルランチ

2014年12月08日



がまん大会のようなお昼ごはん
おひつにご飯はたっぷりあります
左の缶詰は開けません
開けまぴぇん
開けまぴょん
開けまぴゅん

こんな選挙に行くのはめんどくさい が

2014年12月11日



ふざいちゃとーぴょー してきた

富山3区は絵に書いたような無風
選択肢の少ない選挙
無風とは争いがないことですが
本当に幸せなことなのかしらん
鞘に収まった刀は一生ぬかないことが
最善なんだだろうが
刀をもっていることを忘れられても困るし。

話題を振っておいて逃げる

2014年12月12日




グリーンカレーはけっこう好きだが
あんまり辛くないグリーンカレーは
ゲロゲロッパにキライだ
で カップ麺である
そんなに激辛のハズがないように思う
もしそうだったら
上にのっているカレー缶を投入しようと思う

結果は書かない
ふっふっふ
この後ボクがどうしたのか
ググってみたって どこにも書いてないよ
ふっふっふ
世の中なんでも知識がスグに得られると思ったら大間違いだぜ

羽生さんの練習風景をみて

2014年12月14日
朝から優勝したとかで
羽生さんの映像がTVにでている

黒いタイツスタイルで練習する姿をみて

一瞬ですけど

あーなかなかボク好みの貧乳やないか

と思い、0.7秒後に 
あっ 男やった と 

ちょっとへこんだ 雪積る朝

選挙どーのこーの

2014年12月15日
若者の投票率がどーのこーのである

投票することが政治に参加することですよ 
と云うのである

普段から政治に係わっていれば
投票に行くのは当然だ

その逆は
係わっていなければ
投票に行かないのも当然だ のハズなのに

選挙になると突然
投票に行かないのはカスだ 
だらぶつだ とのたまう

「政治に参加せんでいいから選挙にだけ来られや」

そっちのほうがだらぶつぢゃないのか

寒さ対策

2014年12月18日
寒いでちゅ

椅子に座って膝が出ている図



エプロンをちょいとめくれば




ありがとーホカロン

赤毛のイノ

2014年12月19日





もちろん 赤いのは照明の偶然です


マイク持つ手の小指が立ってなくてよかった・・・

忘年会

2014年12月22日



金沢のライヴハウス millioncityに出入りしているミュージシャン達40数名が集まり飲んで語った
楽しくないハズがない
なにしろ集まったのはミュージシャンだ
面白いヤツらに決まっている。
女性陣もステージで自分を表現できる人達だ、
綺麗な女に決まっている。
あぁ楽しい
音楽やっててよかった〜




さて、オイラはどこにいるでしょう?

サンタの失態

2014年12月25日



あけましてメリークリスマス
だーれもプレゼントくれないだろうから
自分でポチッっとしといたCDがアマゾンから届いた
のだが
Bill Evansのアルバムだ
未だに持っていなかった2枚のオリジナルアルパムが
1枚にまとまっている超オトクな1枚だ
BillのCDは うざうざと30枚以上持っているので 
これでオリジナル盤は制覇したぞーーと思っていた
のだが
蓋をあけてクリビツ
中央近くにパチンコ玉をぶちあてたような
もっこりとしたオデキがあるではないか!!!
試しにCDトレイに乗せてみたが
やっぱし ERROR です
もしもこれでちゃんと音が再生できるのなら
プレミアのつくお宝盤の可能性もある
のだが
再生できないんぢゃ だめでしょ
クリスマスプレゼントがERROR
サンタに電話して
「おめぇよー やってくれるじゃん」
と言いたい夜だったのだった
作者 :  いの

たこ楽福光店と砺波店の店長だヨ。

2015 年
5
6
8
9
10
11
12
2014 年
1
2
3
5
6
7
8
2013 年
2
5
8
10
12
2012 年
6
2011 年
2010 年
2009 年
2008 年
8
11
2007 年
9
10
2006 年
1
2
3

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。